学校の掃除って必要なの? - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
iwj
放射能
支援
原発
生活保護
岩上安身
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
社会
> 学校の掃除って必要なの?
2010/12/18 13:44:34
社会
+
学校の掃除って必要なの?
学校の掃除って本当に必要なの?
業者に頼んじゃいけないの?
議論再燃「学校の掃除って必要なの? 2」
http://togetter.com/li/85937
by
gkec
79 fav
34868 view
Fav
79
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
学校掃除ってあんまり要らない気がする。生徒じゃなくて業者が掃除すれば学校ももっときれいになるのに…。
返信する
RTする
ふぁぼる
GkEc
2010/12/17 19:08:18
日本の学校掃除は教育の一貫でもあるらしいね。まぁ僕も毎日やる必要はないと思うけど。RT
@GkEc
: 学校掃除ってあんまり要らない気がする。生徒じゃなくて業者が掃除すれば学校ももっときれいになるのに…。
返信する
RTする
ふぁぼる
akio_saitou
2010/12/17 19:10:26
僕もそう思うんですが・・「モノを大事にする」という観点から見ると生徒がやらなきゃいけないと思うんです。(モノをぶっ壊したりするのは不良生徒なのにね。)RT
@GkEc
: 学校掃除ってあんまり要らない気がする。生徒じゃなくて業者が掃除すれば学校ももっときれいになるのに…。
返信する
RTする
ふぁぼる
mick_jap
2010/12/17 19:10:26
高校に行って掃除しなくていい環境になった時に喜びを感じるためw RT
@GkEc
: 学校掃除ってあんまり要らない気がする。生徒じゃなくて業者が掃除すれば学校ももっときれいになるのに…。
返信する
RTする
ふぁぼる
Esteppel
2010/12/17 19:10:42
フィンランドは掃除ないって聞いた、時間のダム RT
@GkEc
: 学校掃除ってあんまり要らない気がする。生徒じゃなくて業者が掃除すれば学校ももっときれいになるのに…。
返信する
RTする
ふぁぼる
mak1canxx
2010/12/17 19:11:17
@GkEc
それ俺も言ってた(´・ω・) ス 毎日一人いくらか出して業者さん雇おうってさ(´・ω・) ス 受験勉強してた頃は、ほんとにお金出して帰りたかった(´・ω・) スー
返信する
RTする
ふぁぼる
the_takahashi
2010/12/17 19:11:47
学校掃除に教育効果があるのか甚だ疑問です。RT
@akio_saitou
: 日本の学校掃除は教育の一貫でもあるらしいね。まぁ僕も毎日やる必要はないと思うけど。RT 学校掃除ってあんまり要らない気がする。生徒じゃなくて業者が掃除すれば学校ももっときれいになるのに…。
返信する
RTする
ふぁぼる
GkEc
2010/12/17 19:12:05
@GkEc
社会に出た時トイレの掃除すら出来なかったらどんなことに
返信する
RTする
ふぁぼる
ha_rrr_
2010/12/17 19:14:03
@ha_rrr_
やり方なんてググれば済みます。
返信する
RTする
ふぁぼる
GkEc
2010/12/17 19:14:45
あとはもちろん金銭的な問題もあるよね。財源が限られたなかでお金使うべきところは掃除以外にあるだろうし。編RT
@GkEc
: 学校掃除ってあんまり要らない気がする。業者が掃除すれば学校ももっときれいになるのに…。
返信する
RTする
ふぁぼる
akio_saitou
2010/12/17 19:14:57
実際のところ、お金の問題なんでしょうね。教育の一環って言えば反論出来ないし。 RT
@GkEc
: 学校掃除に教育効果があるのか甚だ疑問です。RT
@akio_saitou
: 日本の学校掃除は教育の一貫でもあるらしいね。まぁ僕も毎日やる必要はないと思うけど。RT 学校掃除
返信する
RTする
ふぁぼる
Esteppel
2010/12/17 19:15:04
@GkEc
ホウキで戦うためにあるかと思います。戦時中にそうすることで闘志を高め…(イカリャク
返信する
RTする
ふぁぼる
tyshu
2010/12/17 19:15:23
全員ができるわけではないと思いますが…。まぁ掃除めんどうさいですよね (´・∀・`)RT
@GkEc
:
@ha_rrr_
やり方なんてググれば済みます。
返信する
RTする
ふぁぼる
ha_rrr_
2010/12/17 19:15:45
時間内で効率良く命令を遂行する為の訓練ぽいなぁという印象を日々持ってたよ。RT @GkEc 学校掃除に教育効果があるのか甚だ疑問です。RT
@akio_saitou
: 日本の学校掃除は教育の一貫でもあるらしいね。まぁ僕も毎日やる必要はないと思うけど。RT 学校掃除ってあんまり要ら
返信する
RTする
ふぁぼる
Bend0to1
2010/12/17 19:16:25
確かにお金の問題はありますね。RT
@akio_saitou
: あとはもちろん金銭的な問題もあるよね。財源が限られたなかでお金使うべきところは掃除以外にあるだろうし。編RT 学校掃除ってあんまり要らない気がする。業者が掃除すれば学校ももっときれいになるのに…。
返信する
RTする
ふぁぼる
GkEc
2010/12/17 19:16:46
@GkEc
私立なら業者でもいいかなと思いますが、公立なら自分達がやって欲しいですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
shiyosama
2010/12/17 19:17:15
清潔好きな自分としては学校という場はどこもかしこも汚いので嫌になる。掃除をするインセンティブ強化策を考えて生徒会に提出してやる! 多分却下されるけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
GkEc
2010/12/17 19:18:38
「業者が掃除するから別に汚く使ってもいいか。」とか言い出す人の可能性は考慮しているのだろうか。「自分達がきれいに使う」発想が無いのだろうか。。。 RT
@GkEc
: 学校掃除ってあんまり要らない気がする。生徒じゃなくて業者が掃除すれば学校ももっときれいになるのに…。
返信する
RTする
ふぁぼる
kobaya2
2010/12/17 19:18:45
実は、そういう行為も大切なんだよRT
@GkEc
: 学校掃除ってあんまり要らない気がする。生徒じゃなくて業者が掃除すれば学校ももっときれいになるのに…。
返信する
RTする
ふぁぼる
mikitan25nkgw10
2010/12/17 19:20:01
業者が掃除しようとしなかろうと「きれいに使う」インセンティブを持っている人が極めて少ない印象です。RT
@kobaya2
: 「業者が掃除するから別に汚く使ってもいいか。」とか言い出す人の可能性は考慮しているのだろうか。「自分達がきれいに使う」発想が無いのだろうか。。。 RT
返信する
RTする
ふぁぼる
GkEc
2010/12/17 19:20:13
男子のほとんどは弁当食べる前に手を洗わないような奴らなので元からきれいにするインセンティブが無いと思うんだな。
返信する
RTする
ふぁぼる
GkEc
2010/12/17 19:21:28
ガキの分際で掃除に税金使うなら許せん!(笑)
@GkEc
: 学校掃除に教育効果があるのか甚だ疑問です。RT
@akio_saitou
: 日本の学校掃除は教育の一貫でもあるらしいね。まぁ僕も毎日やる必要はないと思うけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
ALC_V
2010/12/17 19:22:50
@GkEc
「ごちゃごちゃ言わずにやれ」と言われる社会人になる前の予行演習なんじゃないw
返信する
RTする
ふぁぼる
kissy_tw
2010/12/17 19:23:05
汚れの程度に応じて掃除の頻度が変わるならインセンティブになるかなぁ。 RT
@GkEc
: 業者が掃除しようとしなかろうと「きれいに使う」インセンティブを持っている人が極めて少ない印象です。RT
@kobaya2
: 「業者が掃除するから別に汚く使ってもいいか。」とか言い出す人
返信する
RTする
ふぁぼる
Esteppel
2010/12/17 19:23:55
私も同じことを30年前に言ってました。効果を具体的に示せないと理屈じゃないと思考停止、実は自己都合の押し付け。そういう理不尽が多いよね 。QT
@GkEc
: 学校掃除に教育効果があるのか甚だ疑問です。
返信する
RTする
ふぁぼる
asayakedo
2010/12/17 19:23:58
Content from Twitter
残りを読む(224)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
79
あわせて読みたい
部屋の掃除で発掘したらくがきw
学校の掃除って必要なの? 2
学校で掃除を丁寧にやらせるには
教育の名の下生徒が掃除をするのは不合理ではないか?
学校で借りた本がまずい
powered by Preferred Infrastructure
コメント
中学校に掃除は必要ないでしょ。ただでさえ行事等で学習時間が少ないんだから。やるなら学年末か期末に一度で十分では。 掃除は基本は家庭で、小学校低学年くらいまでなら、基本的な箒や雑巾がけのやり方を教える意味でやってもいいかも。
返信
yasuko_ok
2010/12/18 14:11:17
0
じゃあみんな! 生きることも、誰かに任せればいいじゃん! 掃除も、勉強も、すべて生きることなんだがな!
返信
hansaki460
2010/12/18 14:21:21
0
小中学校レベルなら「日常的に清掃を心がける習慣」を付けさせる意味はありそう。学校が綺麗になるかどうかじゃなく、自分の部屋とかをマメに掃除しようと思えるかどうか。 いずれにしても高校以降は要らないと思うけど。
返信
jpy_
2010/12/18 14:22:05
0
カナダ在住だけど、学校も会社も、生徒や社員が掃除をすることはないです。労働者が強い国なので、掃除業者から仕事を奪う、ということで労働問題になると思う。でも、自分は学校の掃除って楽しかったけどね。いろんな思い出がある。
返信
shimazakikazumi
2010/12/18 14:36:53
0
単に面倒臭いからやりたくないってだけじゃないか。自分たちが使っている場所を自分たちで綺麗にする、というのは日本的な道徳の勉強でもあるから掃除の時間は必要なんです。
返信
CantenFox
2010/12/18 14:42:51
0
この子のTogetterは、思考実験として相変わらず面白いな。今回の問題は、1,学校を綺麗にしたい 2,教育効果への疑問 この二つがホストの中で明確に分離してないのが混乱の原因かな。
返信
32hamp
2010/12/18 15:07:27
0
教育効果があるかどうか疑問→廃止とすると、では何が残るのか。はっきりと効果が示せるものってそれこそほとんどないように思えるな。極端な話、教育、学校って必要なの?と。そのあたりの現実的(と、思われるよう)な妥協案が現状なんじゃないかな?
返信
takashimayoshio
2010/12/18 15:29:19
0
習慣付けるためには必要。私生活はともかく、社会活動を行う場所は自身たちの手である程度清潔を保つべき。そうでないと中国みたいになるよ。(中国では清潔に保つという習慣が薄いらしい)
返信
ashitaka0789
2010/12/18 15:33:48
0
元々は仏教というか寺で学問を教えてたなごりや、弟子に道場を掃除させてた風習が受け継がれて学校で掃除するようになったのかな?まぁ頭蓋骨の中身を使わず「そんなの当たり前だろ」「教育効果が有るに決まってるだろ」と思い込みで非難する大人よりも無駄に頭を使ってるのは確かだよね。
返信
otsune
2010/12/18 15:34:00
0
学校掃除のメリットは「みんながやってる時にサボるやつ」をあぶりだす為だと個人的には思っていた。どんなに普段の素行が悪くても毎日の掃除をサボらないやつはいいやつ、というリトマス試験紙。
返信
kamayan1980
2010/12/18 15:36:39
0
「本当にキレイになってるのか」という掃除の効果については再考するべきだろうね。精神論だけで非効率な努力を強いるのは教育に悪い。| Togetter - 「学校の掃除って必要なの?」
http://t.co/Ws9SWxa
返信
nigiloski
2010/12/18 15:37:02
0
私立とかだと掃除を業者に頼んでる学校もあるよね。
返信
__tamura__
2010/12/18 15:38:06
0
私も
@otsune
さんとまったく同意見です。昔の名残で今でも体育会系のところは1年生が雑用なのでしょう。 教育効果については疑問。 教育をしたいのなら感謝の気持ちを込めて普段住んでいる家を掃除するほうが効果あるかもしれませんね。 当然に続いてきた習慣に疑問点をなげかけることができる人はそれほどいないと思うのでいつも彼の問題提起は楽しいです。
返信
tomatecebolla
2010/12/18 15:54:54
0
@GkEc
ここ(アメリカ・カリフォルニア州)では学校の掃除は子どもはしません。公立でも業者が放課後に掃除をします。学校によって汚い学校キレイな学校というのは成績に比例するということもなさそうです。(小学校、高校をいくつか見て思いました。)よっぽど荒れている学校はまた違うと思いますが。日本の学校掃除は文化の類いだと思います。必要と感じるか必要じゃないと感じるかは人それぞれでしょうね。長所も短所もありますから。
返信
r_n_choco
2010/12/18 16:17:25
0
学校は教育する場所であると同時に子供を先生が評価する場所でもあることを忘れられてる気がする。掃除によって評価に奥行きが与えられるはずだ。例えば、勉強できない子が、勉強できないが掃除はするになるだけで、だいぶ意味合いが違ってくる。一見無駄だが無駄じゃないイベントが掃除なんだと思うよ。ただ代替可能だとは思うけどね。
返信
butaham
2010/12/18 16:19:23
0
どういうわけか小中高と油引きの床+土足だったんだが、きれいに使うってインセンティブもへったくれもないんだよな
返信
lm700j
2010/12/18 16:37:44
0
毎日油のしみこんだ土埃が積もっていくわけでありまして、一番合理的なのは毎日10人くらいが10分くらいかけて箒で掃いてチリトリで捨てる手法
返信
lm700j
2010/12/18 16:39:27
0
全部の教室の掃除を業者に委託して、その分学費が上がるとか、教育内容がやせるくらいなら、なるべくゴミを出さないようにして掃除当番って結構経済的に合理性が高いと思うんだけどな。
返信
lm700j
2010/12/18 16:42:12
0
学校での掃除経験はわりと役に立ってるけどなあ。ほうきで掃除すると埃がたつとか言ってる人まじかよって思うわ。
返信
_445
2010/12/18 16:43:01
0
重箱の隅つつくみたいな感じにはなるが、別に教師に評価されるために掃除をするわけじゃないと思うけど・・・。一般的に掃除のできる人間は評価される=そういうことが求められてる。だから教育でそれを教える、実践させる。業者に頼むのが一般的になれば、掃除ができるスキルも不要になるから教える必要もなくなる。そういうことじゃないかな。
返信
takashimayoshio
2010/12/18 16:43:09
0
用務員さんがたくさんいて四六四十掃除してもらってる高校に通ってるけど、教室内にお菓子の袋捨てるDQNたくさんおる。
返信
Goliath789
2010/12/18 16:43:12
0
トイレ掃除は結構強い薬品を使うので業者さんがやってました。その辺は結構合理的な分担のシステムだったと思う。トイレが汚いのは学校が荒れているとか地域の「民度」の問題じゃないかなw
返信
lm700j
2010/12/18 16:44:33
0
最近できた生活学科というものに統合してもいいと思う。もともとは家庭で教育することだろう。でも、生活教育をあまり期待できない親の場合、子供が不幸になるね。 あと、森田療法とか行動療法なんかの心理健康をまもる意味もあるかもしれない。
返信
hamegg2
2010/12/18 16:45:40
0
小学校の時、業者的な掃除屋が数人いた。もちろん自分達も毎日掃除したけど、その掃除屋が普段キレイにしてるし当然掃除も行き届いていた。あれって結局子供だけの掃除じゃ清潔さを保てないこと前提なわけで、「掃除をして心もきれいに」的なスローガンの下で子供は何も考えず掃除をしていた
返信
page_1212
2010/12/18 16:48:11
0
個人的には掃除賛成。昔に比べて電車内とかでのゴミのポイ捨てが増えた。他人が掃除するからいいだろという考えが増えたと感じる。自分が汚すから掃除も増える=不利益になるのをもっと体験して欲しいなぁ
返信
tomtotoro
2010/12/18 16:50:11
0
くっだらない口喧嘩のまとめよりも、こういう話の方がよっぽど生産性高い。ただ途中からあっちこっちに話が飛び火したり、揚げ足取るので輩で話が滞るのが140字の難しさなのか。
返信
Gutierrez14
2010/12/18 16:50:39
0
自分が掃除するのがいやなら「僕は掃除なんて嫌いだからしたくない」と言えばいいのに、なぜ社会問題みたいにすんのかなw 他人の褌で相撲とるなよw
返信
harokellogg
2010/12/18 16:55:07
0
掃除のやり方をググって分かるのは、ある程度やり方を知ってるからだよね。集団で何かをするとか、立つ鳥跡を濁さず的な精神とかとか。均一な兵隊は出来るけど、リーダーは育ちにくいってのはあるかも
返信
lastline
2010/12/18 17:03:40
0
「どうして掃除をしなければならないのか」を考えるのは割といいことだと思う。本人のtwitterで書いてある「内申に入れれば本気で掃除するのかもね」は案外悪くないと思ったり。むしろ「黙って掃除しろ」と何故かと考える機会を奪ってしまう事のほうが問題ではないかと。
返信
sonica
2010/12/18 17:22:00
0
やり方を知らない年齢だから掃除の習慣づけ(平日は毎日やるってこと)に意味があると思う。 ググッたところで実践してなきゃ意味が無いし。 ほうきで遊んでたw
返信
trash_box
2010/12/18 17:27:25
0
ホウキギターの楽しさを知らないとは人生損してるな。
返信
hirock2001
2010/12/18 17:28:23
0
清掃後は生徒の衛生を最大限考慮する必要がある。けどあの年齢なら、ばっちぃ汚れに見慣れる、かつ、その汚れの落とし方を習う、これが大切だと思う。ほうきでチャンバラすると楽しい。
返信
trash_box
2010/12/18 17:39:54
0
掃除の時間の合理性や必要性はそれはそれとして、さぼりスキルとか合理化スキルとか遊び発掘スキルとか、各々が高めたいスキルを高めることができる時間という感じだったな、今思えば。
返信
neginin
2010/12/18 18:32:06
0
興味深いな。・経済的、精神的に自立するまでは極力自分でできることは自分でする。・自分で手入れすることで愛着が持ち、大事にする習慣を付ける。が持論。
返信
fmht7
2010/12/18 18:32:28
0
綺麗事言ってんじゃねぇよ。教育効果とかオメデタすぎる。 オマエらの醜悪な発言の裏に「自分達の頃は嫌々やらされたのを、今のガキ共がやらなくて済むのは許せない」って本音が透けて見えるぞ。
返信
as1_jp
2010/12/18 18:50:36
0
「自分で掃除しないと綺麗に使う事が出来ない」とか詭弁もいいところだ。 そりゃ自分の事だろ。個人の問題を全体の問題とすり替えるんじゃねぇ。
返信
as1_jp
2010/12/18 18:55:03
0
掃除嫌いだったけど、将来自分で清潔を保つという意識は向くんじゃないかな。インセンティブとかそんな問題じゃないよ。理不尽だけどこの時期は色々経験しないといけない。 要するにこの人は掃除なんざ清掃業者「にでも」やらせとけよっていう意識の持ち主で、将来も差別意識をもってそうだから始末が悪いね。 他の国は日本ほど綺麗じゃないから、ごく一部の清潔な国以外に留学したら発狂するんじゃないかね。
返信
kuramicks
2010/12/18 18:57:01
0
別に学校でも「自分の身のまわり」だけきれいにしておけばいいんですよ。それ以上のことなんて学校だって求めてないよ。
返信
ktasaka
2010/12/18 19:05:01
0
そんなことより「業者に任せれば雇用対策になる」なんてほうがずっと幻想だと思うけどね。
返信
ktasaka
2010/12/18 19:05:53
0
あと「掃除のやり方なんてぐぐればわかる」なんて大いなる勘違いだから。
返信
ktasaka
2010/12/18 19:06:42
0
学校の掃除なんて「きれいにすること」じゃなくて「掃除の習慣を身につけさせること」のほうが主眼に決まってるだろ。
返信
ktasaka
2010/12/18 19:07:22
0
掃除当番は明らかに掃除しなくてもいいような時にも働かされるしね。「ゴミを探さなければならない」という事態も多かった。まあ、掃除が必要ないとは言わないけど、汚れ具合を考慮すれば週1とかでいいと思う。
返信
hayasi_on_Camel
2010/12/18 19:08:02
0
掃除の習慣が子どものうちに身についていることない子じゃ、大人になってひとり暮らししたときに、ぐっと差がつくから。
返信
ktasaka
2010/12/18 19:08:22
0
学校の掃除なんて学校に通っている時期しかできないのに。どうして「そのときその年齢」しかできないことを避けようとするのか。そっちのほうが不思議だよ。
返信
ktasaka
2010/12/18 19:09:47
0
「学校の掃除を嫌々やる」事が「掃除の習慣を付ける」事になるとか思ってる奴は思考回路がオメデタすぎる。 もうちょっと頭蓋骨の辛味噌をマジメに使え。
返信
as1_jp
2010/12/18 19:13:27
0
業者にやらせとけという差別意識ではなく、より効率を求めた結果では?プロにやらせた方がド素人がするよりもっと綺麗になるじゃん、って話だよ。 個人的には、「自分で使ったところは自分で掃除をする」「時には自分が使ってないところも掃除をすることになる」「しかし、自分が使ったところを他の誰かが掃除してくれることもある」この三点を見ると、
返信
Pavlovcat
2010/12/18 19:19:08
0
学校の掃除は自己責任と相互扶助が成り立つある種の理想的な社会の、テストパターンのように感じる。だから、一概になくなってもいいものとは思えない。それに「嫌なトイレ掃除だけどなったものはしょうがないという諦め」とか「頑張ってるように見せながらうまいことサボる方法」とか、掃除は真面目なことも悪巧みも教えてくれるよ
返信
Pavlovcat
2010/12/18 19:20:39
0
時間が固定だからいけないんだよ。昼休みの前を掃除にしてきれいにできたとこから昼休みにすればいい。そうすればみんな早く遊ぶために頑張るでしょ。僕が中学の時は図書室は早く終わるとマンガが読めたからみんな本気であっという間にきれいにしてたよ。
返信
tommy0227
2010/12/18 19:34:30
0
自分で汚した物は自分で綺麗にするって考え方はもう古いのかな
返信
tofukko
2010/12/18 19:39:52
0
とりあえず「インセンティブ」に酔った。
返信
KIRI_013
2010/12/18 19:47:29
0
私は「学校の掃除道具をもうちっと便利にして欲しい」とも願う。40人以上が汚す部屋で、目づまりの無い掃除機が使えるなら欲しい。だが題は「学校の掃除って必要なの?」なので、私は必要と答える。嫌々掃除したおかげでほうきチャンバラできたからね。
返信
trash_box
2010/12/18 19:51:25
0
自分たちの学び舎を清掃することについて、疑問に思ったことすら無かった私には面白い話題だ。家庭の躾なのか、学校の道徳教育なのか分からないが、公共物をキレイに使おう、みんなの場をキレイにしようという判断が無意識下で働くことは、今後生活していくうえでプラスになると思うので、そういう意識の育成に少しでも寄与できるのであれば、学校掃除というシステムは良いんじゃないかな。
返信
t5a_tsuky
2010/12/18 20:30:57
0
素人が説明されただけの作業未経験の状態で上手くやるのは困難とか、それでも作業効率改善を計ることは可能であるとか、そういう経験は必要だな。
返信
Mahiwari_jpnn
2010/12/18 20:59:24
0
映画「ベスト・キッド」や「少林寺木人拳」的な意味で修行効果があるとか、掃除をすることで身の回りの道具やちょっとした変化を再確認できるから勉強や仕事がはかどるよ。清掃と訓練・点検が兼用できて合理的だね……ぐらいの詭弁を大人なら言って欲しいよなぁ。精神論とか真面目論は本当にくだらないなぁ。
返信
otsune
2010/12/18 21:17:59
0
学校掃除の時は、手を動かしながらも雑談に時間を使ってた。だから特別辛いとは思わなかったな。教室の休み時間とはまた違ったことを、普段つるまない様な組み合わせのグループで話すのは楽しかった。「隅っこ担当」とか「真ん中担当」、「ちりとり」、「窓ふき」と役割分担して、どれだけ早く終われるかを追求していくのも楽しめたかな。
返信
Seakith
2010/12/18 21:22:03
0
「なんで生徒が、わざわざ箒でやらなくちゃいけないのか?時間を他のことに使いたいし、非効率だ」というのは皆思ってた。現状を疑問に思って駄目だというのは簡単。それこそ、子供でもできる。社会で大事なのはここから先で、①本気で現状を変えるべく動く か ②現状と折り合いをつける の2択を選ばなくちゃいけない。
返信
Seakith
2010/12/18 21:31:08
0
問題提起だけして「こりゃあ駄目だよね、ハハハ」で終わらせてしまうのは、時間と脳みその無駄だと思う。変えられないと思うんなら、現状を楽しむ方向に動くべきじゃないのかな。経験あるけど、世の中のちょっとしたことに対して逐一こういう疑問を持っていらついてたら、ストレスが溜まるだけなんだよね。
返信
Seakith
2010/12/18 21:38:26
0
なんか足りない気がするので追記しとくと、俺は「何の疑問も持たずにやれと言われたことをやれ」とは言わない。疑問を持ったあと、「机上の空論」みたいな所で完結するのはもったいないと言いたいだけ。それと先に言っておくけど"いじめ"とかそういう問題を持ち出して揚げ足取りするのはやめて欲しい。
返信
Seakith
2010/12/18 21:46:26
0
人の生き方って、どんな癖を付けてきたかが大きいと思うのよ。子供の頃に自分のテリトリーを綺麗にする癖を付けれる機会なんだけど、効率を考えたら業者にさせりゃいいのかもしれないね。せっかくの機会が、もったいない、と思うけどね。
返信
noeu_k
2010/12/18 21:53:27
0
@GkEc
掃除ぐらいやればいいのでは。理由は自分の学校を自分で汚したから。皆でやれば早く終りますよ。
返信
gan_bare_
2010/12/18 21:57:40
0
皆一列になって同じ所をほうきで掃いたり雑巾がけする必要は無かったんじゃないかと子供心に思っていた
返信
amizuka
2010/12/18 22:02:24
0
子供の時はこういう事思うわ。今となったらいい思い出
返信
N_Toru
2010/12/18 22:03:45
0
結局インセンティブ論 vs 道徳論になるな。目指すものが違うのだから、話がすれ違って当然。西田君は「きれいにしたい」だけ。その根拠は何でも良い。他の人は「(現状がきれいであるかどうかは別に)掃除には意義がある」と訴えているだけ。後者は、現実的に学校をきれいではないという問題をスルーしている。
返信
yukichi
2010/12/18 22:18:50
0
精神の教育だとか道徳だけでは、生徒がサボったりまじめにやらなくて、学校がきれいにならないというのが問題のはずなのに、「子供はやるんもんだ」みたいな思考停止の意見は…
返信
ellerykh
2010/12/18 22:19:41
0
教育の一環というのは大義名分でもあり実存でもある。確かに”方法”を学ぶ場面なのです。あの空間を掃き掃除すること、拭き掃除すること、それは何れオフィス・アトリエ・スタジオ様々な場に携わった時に発揮されます。今まで、箒なんて使ったこと無いという20過ぎの人に教えたことがありますが…。
返信
wrydread
2010/12/18 22:19:53
0
掃除を学問してみてはどうですか。どの洗剤を使えばよく落ちるのか、何の成分が効果をもたらすのか、どういった汚れなのか。科学も物理も使えますね。こうしたプロセスはどこへ行っても役に立ちます。
返信
wrydread
2010/12/18 22:23:50
0
尤も文学に行くと”むさきもの”が出てきてしまいますけどねw 汚いし、トイレは臭いし、しかしそれが学校という姿の表象でもあるわけです。行き届かず、怠けるものも出る掃除というものがそうした学校を作り出します。しかし、綺麗すぎる学校というものは想起できないのです。勿論、年代にもよるとは思いますが・・・。 論点がズレましたね。
返信
wrydread
2010/12/18 22:29:56
0
考察することは大いに結構なんだが、本気だとしたら残念なことだな。 掃除のたかだか十数分も我慢できないようでは社会に出てからいろいろ苦労するぞ。
返信
BOGEY_01
2010/12/18 23:19:32
0
精神論pgrとか言ってる連中も結局揚げ足取りばかりで建設的なことを何一つ言ってないのが笑える。
返信
kuramicks
2010/12/18 23:25:25
0
教室掃除、おしゃべりしながら時にふざけた楽しい記憶はあれど きびしいと思った記憶なんて微塵もない
返信
tenamonyasan
2010/12/18 23:31:45
0
雑巾がけと机運びで筋力トレーニングするためだろ
返信
marrrrrrrrr
2010/12/18 23:45:29
0
とはいえ、インセンティブを始めてもいつかその制度自体が新たな問題を発生させるかもしれない。例えば、上手にサボってインセンティブだけを受け取る奴が現れれたり、あるいは自分は一生懸命掃除したのに正当なインセンティブが貰えなかったという評価に対する不満や不公平感とかね。無償で強制だからうまく回っているという見方もできるのではないかな
返信
wanderlust6
2010/12/19 00:18:17
0
俺は小中と一度も掃除に参加した事がないよ、めんどくさいから。いいんじゃない掃除したくなければ参加しなければいいじゃない
返信
ss11223
2010/12/19 01:14:07
0
学校の掃除は仕事するときに必要な役割分担を学ぶことができるかなぁ?くらいですな。俺のようにしっかり掃除で役割分担を学べば、母親に自分の部屋の掃除をさせるくらいの指導力を会得することが可能。
返信
tetumen
2010/12/19 01:23:14
0
理不尽な社会の要求に如何に応えるのか、どのように進めるのかなど他者との関わりを思考する機会作り、共有財産を大事にする意識作り等々…。大人側としての理由付けは色々出るよなあ。
返信
zajix
2010/12/19 01:38:20
0
そもそも教師が率先垂範して掃除してないのに、「教育的効果」なんて挙がるはずがないわな。 ・・・それはさておき。いつも思うんだがこの経済学大好き中学生君は、「大人がこういう子供を見たとき、心のなかがどう動くか」っていうインセンティブ論に無頓着なのは、何故なんだ。
返信
noiehoie
2010/12/19 01:54:38
0
やり方を知っていれば出来るもんなのかという疑問もあるけど、学校で詳細な掃除のやり方なんて教わらなかったような気がする。 サンポールの容器で遊んでたヤツのせいで目をやられそうになったから、まともに監督、指導しないんならやらないほうがいいかもね。
返信
kartis56
2010/12/19 01:59:37
0
言い諭す理屈はいくらでも思いつくけど、とりあえず「うるせえ。ごちゃごちゃ抜かしてねーで黙って掃除しろ」って言える大人でありたい。
返信
aka_san0
2010/12/19 02:04:53
0
剣道など武道は稽古(≠練習)自体が目的で道場の掃除が稽古に含まれる。掃除は道場を綺麗にするという目的の為の手段ではなく掃除自体に価値があるという考え方。学校の教室は道場なんじゃないかな。
返信
Kelangdbn
2010/12/19 02:11:09
0
正論。そして、論破できないからぶん殴ってでも無理やりやらせる系の反応が多すぎてうんざり。
返信
deepasia
2010/12/19 02:15:56
0
「生意気ながきんちょの鼻へし折ったれ」的な議論になってるのは仕方ないか.自身のことを思い返すと,可愛い先輩目当てに掃除してた小学生時代はともかく中学生時代はサボってたから何とも言えないが,疑問を持つこと自体はさえていると思う.
返信
laziness_st
2010/12/19 02:19:47
0
校長によって教育の考え方が違って一概には言えないですから、俺のところではこうだった、みたいな話は正直どうかと。綺麗にするため、というお題目だけでは確かに説得力ないですね。まあ、真剣にお掃除していると大人からの受けが良いっていう見返りは結構お手軽で重要です。地域の人からの受けも良くなると思うよーん(ーωー)汚いと思ったら自分がやったるくらいの気位は欲しい、というのは無責任な要求なのかしらん……。まあ後からなら何とでも言えちゃいますね。
返信
Azukiryu
2010/12/19 02:26:40
0
そして,持っている道具で分析できるならば,周りの友達や先生を巻き込んで状況を変えるような実践をして欲しいと思う. 彼がお勉強できる学生だということが伝わってくる分,周囲の中学生を内心見下しているような気もする.周囲を見下していたり,孤高だとばかりに悦に入っていると,あとになって困るよ...
返信
laziness_st
2010/12/19 02:28:37
0
「掃除する」という行為の目的が「きれいにする」だけであれば、業者に頼むのが合理的でしょう。 でも、今の学校が業者に頼んでいないということは、掃除に「きれいにする」ということ以外の目的も持たせているんじゃないでしょうか。 その、「きれいにする以外の目的」を考えてみるのも良いのではないでしょうか。 「きれいにする以外の目的」が別の手段で達成できれば、掃除は業者がやっても問題なくなる気がします。 自分の学校清掃の感想では「掃除って大変で嫌」 自分は「自分が嫌なことは人にしないようにしよう」と一応心の隅で思ってい
返信
uedako
2010/12/19 02:43:57
0
正直このこと自体を議論するのもナンセンス。掃除の仕方の教育に視点が行くのはおかしなことで、使ったものは綺麗にするという常識を身につけさせるというのが目的でしょ。なんでも業者にやらせていたら、自分じゃなにもしなくなる。金持ちのDQNとか見てて思うけど全部他人任せなんだなって。そういうことしなくなったら人間じゃなくてだらけた豚になる。掃除することに反対しているのは自分が掃除したくないからじゃないか、という自己中心的な考えに基づくものになるなあって思っちゃうよ。
返信
taiyaki1991
2010/12/19 02:45:22
0
誤読が多すぎないか…(タイトルも悪い) 教育的効果って言うのはわかるけど、実際に学校は大してきれいになってない。だから何か問題があるんじゃないか、って話でしょ
返信
tkawa
2010/12/19 02:48:01
0
自分の身の回りくらいきれいにすればいいじゃん時間の無駄とかけち臭い感じがする。掃除の代わりになにか有意義なことするわけでもなし
返信
KFuyutsuki
2010/12/19 02:50:15
0
このことを教師に掛け合ったのか?他の生徒の意見はきいたのか?
返信
noringon
2010/12/19 02:50:55
0
まとめを読む限り
@GkEc
さんの学校では“生徒の多くが「こんな汚い学校なんて嫌だー!」と思わない程度には綺麗な状態を維持できている”ということになるわけで、なら現在のシステムはそれなりに機能していると言えるのでは?教育的効果とかそういうややこしいのを抜きにしても。業者や掃除機の費用なしで、死なない程度には清潔、なら悪くはないんじゃないかと。
返信
fun_sui
2010/12/19 02:51:25
0
評価されないと無駄だから僕は掃除しない、と言って、学校が汚いことを学校の仕組みのせいにいして、インセンティブがどうのと考えてるっていうのは、結局自分がやりたくなくて誰かの制にしてるだけだろうに。 人を殺して社会が悪いって言ってる人みたいだ。
返信
Rikuri_Tukimoto
2010/12/19 02:51:57
0
要するに一番手前の便器しか使わないからそこ以外は掃除したくないってことだろ。だったら毎日自分が使ったとこだけ掃除しようって提案するといいよ。生徒の数だけ掃除用具が必要になるけどねw
返信
noringon
2010/12/19 02:57:06
0
結局、学校が汚いのは気に入らないけどかと言って自ら率先してやる気もないんなら、汚いのに慣れるしかないよ。
返信
noringon
2010/12/19 02:59:28
0
何事にも効率的・合理的な方法を模索するのは良い事だけど、「業者を頼む」ってーのにはおっちゃん関心しないねぇ。ところで、集団生活における協調性ってのはどこ行った?
返信
yosshy_efc
2010/12/19 03:20:52
0
脳みそ空っぽで取り組むよりすごくいい。本題と少しずれるけど、使ったものを元通りにしない人は例外なく仕事ができない人。
返信
syaian
2010/12/19 04:00:37
0
教育効果という当たり前の答えが出てこなかったのは仕方ないとして、それを指摘されている文脈で「やり方なんてググれば済みます。」と答えてる時点でトンチンカンというか論理的に破綻している。そこでしっかり論破してやれよ、と思うけど。みんななんか優しいね。結果的に綺麗にならなかったり、掃除するやつさぼるやつが出てくるのも、それはそれで教育の範疇。
返信
kenokabe
2010/12/19 05:26:12
0
学校ってのは学問を学ぶだけじゃなくて、集団行動のための協調性を学ぶための場所でもあるから、そのために役割を分担し、協力して行う「掃除」というものは有効なように思う。 ただ、これは「掃除」じゃなくても他のことで代替可能と言われるとそうだけどね。
返信
gozenm9
2010/12/19 05:33:09
0
あと、もう一個指摘しておきたいんだけど、「学校で掃除を丁寧にやらせるには」という別のまとめもあって、要するにこの中学生の人は、自分の学校の生徒による清掃状況に不満があるんだろうと思う。それがまず本音であり出発点であると明言もしている。でもそれと、生徒自身がやる必要があるのか業者にやらせたほうがいい、ってのは別問題だからね。「自分のところがうまくいってない不満」を「一般的な学校の運営システム」にすり替えた立論の仕方はかなり幼稚。
返信
kenokabe
2010/12/19 05:35:49
0
ちなみに自分的には掃除自体よりも掃除道具に不満があった記憶があるなあ。 床磨かせるなら雑巾じゃなくてモップくれよみたいな。 後掃除道具がボロいと物理的にも精神的にも掃除がダルイ。
返信
gozenm9
2010/12/19 05:39:13
0
詭弁と思考停止の見本市だな。素晴らしい。 オマエら本当に自分が育った環境だけが唯一正義なんだな。
返信
as1_jp
2010/12/19 05:55:55
0
アメリカの学校は業者が清掃してたな。そうしようと思えば仕組み的にはできないことはないだろうね。ただ税金を使うことになるから、税金を払ってる人が賛同しないと実現はしないよね
返信
grayengineer
2010/12/19 06:37:06
0
逆にさ、自分自身で掃除させるのが日本特有で=悪いこと、それを当たり前と捉えること=悪いこと、する思考が正義ってのもどうかと思うよ。 他国と相対化するのは結構だが、日本も他国に習おうって根底の考えがあるならば、そこには実際なんの価値判断もないからね。生徒自身が自分で掃除させる教育ってのは、他国にはない日本の美徳じゃない、って発想が最初に来る事自体は思考停止ではない。それでいいでしょ?って結論ならそこで終わって当然。
返信
kenokabe
2010/12/19 07:13:27
0
あと、論点の切り分けができてないミスリードをしている。この中学生の人の立論の仕方に問題がある。「『雑巾がけからやらせる』というのは、日本特有の教育文化なのか?それははたして本当に効果があるのか?」っていう論点ならば、そう明示すればよい。 先に指摘したように、自分の学校が綺麗にならない、サボる人もいるという当事者不満とごっちゃになってるから、あっちに意味を取られたりこっちに意味をとられたりして混乱を招いている。 どっちなの?
返信
kenokabe
2010/12/19 07:25:38
0
ものすごく、説教くさいクラスタ側で参加したくなって困る、、
返信
yohyouyohyou
2010/12/19 08:06:52
0
「すり替えた立論」とか「幼稚」とか言ってるのは、このような問題意識それ自体に対し、初めから悪意を持ち・自らの立場を優越的と認識しいることを示している。 自分の身の回りに不都合(「自分のところがうまくいってない不満」)を感じ、うまくやる方法(「一般的な学校の運営システム」)を考えるのは、自然な知性の働きである。
返信
DrFaust
2010/12/19 08:18:14
0
掃除を業者に発注すれば雇用創出にも、という人は、その予算はもちろん教育関係からでるんだろうけどそちらを削ってもいいという判断ですね。それならいっそ家庭内掃除もどんどんアウトソーシングして雇用創出したらいい。
返信
yohyouyohyou
2010/12/19 08:24:16
0
家庭内掃除と学校掃除は性質が違う、と言われると、今の学校に通うのってそんなにお客さんになってるのか、と感じてしまう。それは古臭い感覚かもしれないけど、とりあえず、経済合理性で考えてうまい解が出ないなら、他の方法で考えてみたらいいと思う。
返信
yohyouyohyou
2010/12/19 08:31:53
0
一人暮らしすればわかるが、学校の掃除なんて邪魔なものがなくて簡単過ぎるから業者が入ってやるまでもない。極端にいえば机といす動かす係り以外にほうき係り一人、ちりとり係り一人でも10分程度で終わるレベル。
返信
Junpecon
2010/12/19 08:47:44
0
冗談でも何でもなく、学校をきれいにする方法がそんなに大切なら「掃除能力」に内申書評価で重点的に配分したらいい。まとめた方も「社会」もそんなに評価するつもりはないのでしょう? 目の前のトイレの汚さはそれの表現だと思います。
返信
yohyouyohyou
2010/12/19 08:49:09
0
業者に頼むと、作業員4人頼むとして一校あたり月約40万円(消耗品代別)。日本の一人前の定義には身の回りの整理整頓掃除も含まれるし、費用と教育効果から見ても意味のある掃除はさせた方がよい。…というのが私の考えですが。月40万掃除に費やすくらいなら教材買った方が圧倒的に良いよ。
返信
keigetsu08
2010/12/19 09:20:11
0
ちなみに全国の小学校数は23633校(平成15年度学校基本調査)。一概には言えないけど、全ての学校に清掃業者を入れたとすると小学校だけで年間……あとはわかるよね。どうしても雇用創設したいならやるといいけど、清掃業者を頼まない企業も多いです。将来の為にもなるよ、掃除。
返信
keigetsu08
2010/12/19 09:28:47
0
学校の建物面積/敷地面積は設置基準があります。ので、大体妥当な額かなと。このコストを超える効果が業者清掃に認められるなら、別に学校の清掃を業者委託してもいいと思うんだけど。現時点でそれは無いんじゃないかな?
返信
keigetsu08
2010/12/19 09:32:59
0
いや…月25万/一校くらいかな…?妥当な単価がいくらなのか…業者によって違いますね。計算方法求む。学校面積は小学校設置基準から、大体1000平方メートルくらいで計算してます。
返信
keigetsu08
2010/12/19 09:35:59
0
それとまあ……現状の掃除指導がどう行われてるか分からないけど、「綺麗に掃除したい」という要求への具体的な提案としては、責任者制や掃除評価制の導入でも考えたらいいんじゃないかと。生徒同士の合意の元、プラス評価を加えていく方向で制度作りをすればモチベーションは上がりやすいと思われ。業者に頼みたい、というのは手を尽くし果て、費用負担の覚悟が生徒側に出来てからだね。
返信
keigetsu08
2010/12/19 09:59:51
0
業者に掃除させると10人くらいきても3日はかかる。ワックスなしで1日丸々使っても2日かな。それを生徒にやらせれば大雑把でも数時間で終わる。コスト的にどっちが上かは各個の判断で。
返信
gendohki
2010/12/19 10:59:33
0
2日かかるっていうか、2日目に入るって言ったほうが正解かな。どっちみち授業やってる中「清掃するから出てけ」ってなるから、授業組むの大変だと思うで。
返信
gendohki
2010/12/19 11:00:47
0
夜やらせばいいって考えは生徒の物が無くなる危険性が上がる(清掃業者以外も入りやすい)からオススメしない。生徒の個人情報を守れってご時世でそれは学校側のリスクが高い。
返信
gendohki
2010/12/19 11:02:24
0
日ごとに階や場所を決めてやるのは間違いではないが、思ったように綺麗になったとは思えない可能性がある。生徒が活動してれば汚れるからね。業者の大掃除が長期休業中なのはその為。
返信
gendohki
2010/12/19 11:05:37
0
小・中・高とずっと真面目に学校の掃除しました。綺麗に使う基礎も出来てます。だからもう掃除はいいです。会社の掃除とか、こちらにいらっしゃるような掃除大好きクラスタにお譲りしますので、ヨロシク!
返信
happyspeaker2
2010/12/19 13:49:59
0
これもすり替え。自分の学校ローカルでどうしよっか?っていうのと、学校システムとして、教育が、費用が、雇用が、ってのは全然レイヤーが異なる話じゃない。「自然な知性の働き」については批判などしていない。現に、読者が反応したらそういう事が言いたいんじゃない、とか読解力うんぬんという混乱があるならば、それ問題を整理して提示できてないんだ。 >自分の身の回りに不都合を感じ、うまくやる方法を考えるのは、自然な知性の働きである。
返信
kenokabe
2010/12/19 23:09:22
0
掃除なんて別に悪いことしてるわけじゃないんだし、1日15分くらいやったってどうってことなくない?自分で掃除するデメリットってあるの?
返信
riyorin
2010/12/20 01:02:56
0
教育的効果を考慮すると掃除だけして洗濯をしないのは変だ
返信
kaikoga
2010/12/20 03:33:08
0
どっちにしても、あれだ。これだけ大人がいながら、「糞生意気な!」であれ「いいなぁ微笑ましい」であれ、「この中学生の香ばしさを堪能する」っていう大人しか居ない現状こそ、憂慮すべきことなんじゃないか? 「噫。言游過矣。君子之道。孰先傳焉。」ぐらい、大人だったら言やどうだ。
返信
noiehoie
2010/12/20 14:31:04
0
中学・高校の友人というのはヘタすると一生つきあっていく可能性があるわけだけど、そういう時代に、多少理不尽に思えても義務を果たせるのは誰かということを知れる貴重な体験ではないかと思う。 インセンティブがあれば作業するっていうのは当たり前のことだよね。
返信
EliotNapa
2010/12/20 19:27:06
0
学校で掃除の時間があるお陰でそんなこと考えて問題提起して大人たちもあれやこれや言ってくれてまとめ主もあれこれ考えるなら物凄い教育効果じゃないかー。
返信
nikovhage
2010/12/21 01:48:43
0
多分いろんなものから教育効果を得てるからまとめ主には感心する。がんばれー。
返信
nikovhage
2010/12/21 01:57:27
0
自分の使った場所は自分で掃除しようと思うけどなぁ。業者雇って無駄にお金使いたくないし。
返信
e_buso
2010/12/21 09:44:15
0
掃除の時間結構楽しかったから俺にとっては無駄ではなかったが そうじゃない人もそりゃいるだろうね
返信
mc2910
2010/12/22 07:17:00
0
自分の中学は姉の時に校庭にバイクが来たり、昼休みに納豆が飛んだり、投石で窓が割れたりというひどい有様だったのが3年程度あとの俺の時代にはだいぶ収まった学校だったんだが、多分掃除に関してはノータッチだが、少なくとも投石やバイクや納豆事件はほぼ起きなかった。おふざけとしても。掃除システムがあるかどうかと、生徒の質がどうなるかは無関係だと個人的には思っている。運用法については別だけど、無いか有るかでそう変わるものでもなかろう。
返信
cornpt
2010/12/22 08:41:58
0
一介の中学生がこれだけ注目されるってのは、凄いもんだな
返信
cacahuatl
2010/12/23 03:39:35
0
この議論は「生徒より業者の方が綺麗に掃除できる」という一見合理的に見えるが実はかなり勝手な定義づけから出発している。全校生徒の人数の力とそれがすべて人件費ゼロという事実を凌駕するだけのクォリティを業者から得られるのか?否。
返信
mackoy2588
2010/12/24 21:36:17
0
生徒に学校掃除をさせることの意味。1.自分たちがいかに学校を汚しているかこの機会に思い知らせる 2.嫌なことを無理にでもさせることで服従精神を叩き込む 3.人件費完全ゼロというこれ以上ない便利な存在だから
返信
mackoy2588
2010/12/24 22:23:15
0
生徒に学校掃除をさせることの意味。1.自分たちがいかに学校を汚しているかこの機会にクソガキ共へ思い知らせる 2.嫌なことを無理にでもさせることで服従精神を叩き込む 3.人件費完全ゼロというこれ以上ない便利な存在だから
返信
mackoy2588
2010/12/24 22:25:33
0
学校掃除の意味。1.自分達がどれだけ学校を汚しているこの機会に糞ガキ共へ思い知らせる 2.嫌なことを無理にでもさせることで服従精神を叩き込む 3.人件費完全ゼロというこれ以上ない便利な存在だから
返信
mackoy2588
2010/12/24 22:28:03
0
ほぼ同じことを三回書くことの意味は?
返信
cacahuatl
2010/12/25 14:38:29
0
将来自分で家たてたときも業者にたのんでろよ(・ω・`)
返信
gano3b
2011/01/03 14:40:20
0
費用と雇用の話が論点ずれてるとかいってる人いるけど、 子供が一番学ぶべきことって「社会のしくみ」だと思うのだが。 掃除を業者に頼むとして、誰がお金を払うのかを考えたら、国民の税金か、親が払うかだろう。 掃除を業者に頼むということは、全国民に対して僕たちのために掃除代を税金として払ってくださいとか、 ご両親に僕たちのために掃除代払ってくださいっていってるのと一緒。 業者に頼めばいいって発言がどれだけ重い発言か認知してほしい
返信
gano3b
2011/01/03 15:05:10
0
どこまで自分たちにやらせるか、どこから税で面倒見るかのラインは結構微妙。横浜市は長いことトイレ掃除は業者委託してきた。近年になって生徒にやらせるようになったが手引き見たら感染症対策がやたらしつこく書いてある。そんなに感染症が心配なら業者入れればとも思う。
返信
sir43k
2011/01/03 20:51:23
0
うちの高専は、共用スペースの掃除は業者だ。教室スペースは自主清掃だ。「自主」って難しいよな。
返信
tkutuka
2011/01/03 23:21:23
0
毎月清掃代として親が払うことになってもいいのであれば。
返信
sawakiatori
2011/01/04 04:02:28
0
思い出作りに掃除すればいいよ。それか業者呼びたきゃ生徒会と委員会でも作って実現すればいいと思うよ。年間で業者呼んだらどれぐらいか相見積とって予算出せるか計算すればいいよ。まぁ公立だと難しいだろうなあ、それが思い出になるだろうけど。でも学校では掃除するっていう無駄が日本の文化みたいなもんだと思うよ。歳とると掃除とかしたなーとか思い出話になることもあるだろ。
返信
k713shino
2011/01/04 04:26:57
0
なんつーか 結果に意味があるかないと動かないんでなくて、よーわからん目標でも、とりあえず前向きに取り組んでみて、結果が無駄でもいいやのが、人生前向きにゆけるだと思うんだが。 なんだか、なぜか無気力のための思考回路が世の中に広まっている気がする。
返信
dakara333333333
2011/01/04 04:39:27
0
インセンティブの意味を知ってやたら使いたがる中学生特有のアレにしか見えない…。「掃除は自分の使ったところは自分で」って意識を根付かせるためのものだと思う。それが根付かなかった不良品は放っておいて自分だけでもきちんとやるべき。教師の心証なり内申なりで見返りはある。
返信
LittleBusters_u
2011/01/04 04:44:10
0
社会の縮図だ。集合行為問題。一歩外に出れば同じような状況が広がっている。ポイ捨てされたゴミを誰が拾い回収するのかというのとほぼ同じだ。現在そのようなモノの解決はボランティアや税金などでなされているのだから後はこれを学校に適用するかという問題では?
@GkEc
さんが言うようにインセンティブで解決できるならそうすればよいと思うが笑
返信
GreenTeaKYOTO
2011/01/04 04:57:54
0
んー。
@GkEc
さんは 身近な例として掃除をあげて、社会をよい方向に向かわすにはどうするか考えよう。。。とかなんとか。。。そういう切り口の話をしたいんだろうか。 それに対して、「つべこべ言わずにやれ」的な大人の意見が多くて不満みたいだけど、その角度でも一度考えてみたら。
返信
dakara333333333
2011/01/04 05:36:23
0
[ぐぐればすむ」ある種の釣り要素も含めた発言に対して、まともに引っかかる大人はどうなんだろうか。
返信
haku_doc
2011/01/04 07:01:11
0
世代間ギャップをつつくなら「ぐぐれば解決する現代っ子中学生」っていうのかなり魅力的なハニートラップだろうけどね。
返信
haku_doc
2011/01/04 07:10:44
0
まぁ、綺麗にしたいっていう心がけが大事なんじゃないかな。 最終的には、金銭的な問題になるけど
返信
match0913
2011/01/04 09:29:13
0
日本にどれくらいの学校があると。無償労働力があるんだから使わない手はないだろ
返信
ncaq
2011/01/04 09:29:53
0
実際、大学でも自分の研究室は自分で掃除だったなぁ。就職してからも、セキュリティ部署だって理由もあるけど執務室は自分たちで掃除してる。ググッても分からん部分はあるわけで、体で覚えるってのは小中学生くらいまでは意味があると思う。
返信
ikutana
2011/01/04 10:25:09
0
ググれば分かるという反論はどうかと思うが、中学生当時は同じことを考えていた。 俺はとっとと帰宅or部活したいから積極的に掃除してたがね。
返信
M_EMs
2011/01/04 10:25:11
0
掃除の時間…,クラスにはいろんな奴がいるから,黙って掃除する人となんで他の奴は掃除しないんだって奴が出てくる.ここで,どういうマネージメントをして上手く皆で効率よく掃除をするかっていうグループワークを学ぶ場だと思ってやってたけど….
返信
a_hasimoto
2011/01/04 10:27:32
0
だが,今いる研究室の掃除は掃除当番が一人ずつ回ってくるので,単純に無償労働.個人的には業者に頼んでほしかったり,ルンバを購入してほしかったりするけど,経済的理由で無理だし,とりあえずぜんそく持ちなのでしっかりやってる.
返信
a_hasimoto
2011/01/04 10:30:05
0
そういえば,ヨーロッパだと公共のトイレに入るときに小銭を払う習慣があるので,あれを学校でやればわかりやすくて良いと思う.掃除当番はその日の収益をGet.お金がないとトイレに行けないのだけがデメリットだが,そういうマネージメントを学習する方が掃除で道徳心云々より勉強になりそう.
返信
a_hasimoto
2011/01/04 11:35:55
0
ググってやり方がわかればすなわちできるようになるなどと考えているバカなガキを根絶するためにも必要ってこった
返信
matchy2
2011/01/04 11:39:42
0
「きれいにする」っていう目的しか見えていない視野の狭さがまだ中学生なんだなぁ。この子の言葉は結局、きれいであってほしいのは「自分のため」ということに集約されてしまう。もう少し周りが見えてくるといいのだけど。…業者?それって誰?どこから来るの?そもそもなぜ学校は汚れるの?もう少し立体的に考える余地がある。つかこの子、親から何教わって育ったんだ…。
返信
fstream
2011/01/04 12:01:00
0
借りている公共の建物をきれいにして返す、っていう考え方ですよね?教師は仕事で来ているのだから、自分たちでは掃除しないですよ。
返信
MMkurage
2011/01/04 12:09:24
0
学校の掃除が必要なのかと綺麗にしたいっていうのとは別問題ですよね。綺麗にしたいなら業者でいいと思います。でも学校の掃除はやる事に意味のある事だと思うんですよね。毎日綺麗にする習慣とか公共物は綺麗にするとか色々。考えれば出てくると思いますよ。後はそうだなぁ大人になったら分かる事も入っているかもしれないですね。違う方向から色々と考えてみてはいかがでしょうか?
返信
akilutti
2011/01/04 12:25:30
0
雑巾がけの時に女子のパンツを覗くため、じゃない……のか?
返信
KOBA789
2011/01/04 12:27:59
0
学校での掃除は必要か?といえば、必要でしょうね。 自分は中学から私立で清掃業者が当然いましたが、自分の教室の掃き掃除とトイレ掃除の時間がありました。 何故かというと、最初に業者をいれた時に掃除の時間を無くしたら(その間も勉強しろって事です)、教室でのゴミのポイ捨てや汚く使う人が多数現れた為に問題になり、結局掃除の時間を再び設けたと聞きました。 それ以降、そういう問題を起こす人も少なくなったとか。 まあ、こういう事例もあるって事で。
返信
cyaka_b
2011/01/04 13:44:02
0
うーん。なんかいろいろごちゃまぜになってるからわかりづらいことこのうえねえな。これは議論にならんわ。論点を遠心分離してから出直してほしい。そんなに悪い議論ではないような気がする。
返信
isk_twit
2011/01/04 13:54:42
0
「掃除が勉強」だというなら、家庭科の授業はなんだったんだって話だよ。お寺の修行僧の真似事させてるだけでしょあれ。
返信
kuya2009
2011/01/04 14:52:02
0
戦後の日本の教育制度が米国のコピーである以上、学校は子供の学力向上を目的とした施設ではないから。あくまで何も考えない、つまり企業にとって都合のいい人材を作り出すための施設として作られた。
返信
momota_kanako
2011/01/04 16:18:13
0
寺子屋の時から学生が掃除する習慣はあったのじゃないかな?(資料見つからなかったけど) だとすると元々神道、仏教などの方からの考えで(それとも八百万の?分別ついてないです)、引越し前に家を綺麗にしていたのと同じように建物には神様が宿るという観念があって感謝の気持ちから掃除をさせるということなのでは?
返信
kotetu_f
2011/01/04 18:10:52
0
主張はわかった。でも立論がない 根拠から結論を導出してそのような考えに至ったプロセスを知りたい
返信
zheng2010
2011/01/04 18:27:41
0
公立校でも偏差値の高いところなら業者にやらせればいいでしょう。そうなっていない現状を頼んで「我慢しろ」と言うのは苦しい。生徒は掃除をやらなかった時間でもっと有益なことをする訳だし。あと自分の小遣いで雇えって言ってるおじさん達は子どもの小遣いを舐め過ぎていると思った。
返信
gakurekicomplex
2011/01/04 19:02:53
0
RT
@GkEc
「学校の掃除って必要なの?」
http://togetter.com/li/80310
は完全にタイトルを付け間違えたな…。学校がもっときれいになってくれたらいいんだってば。掃除したくないなんて一言も言ってない。
返信
ericolor_emiu
2011/01/04 19:11:51
0
「掃除をサボらずにやる」ってのは「相互監視の精神」を学ばせるためではないかしら。それが上手く機能してないのは仕組み(掃除)の問題ではなく、主たる監視者(教員)の問題だと思うけどなぁ。
返信
keiteio
2011/01/04 19:13:22
0
結婚して家庭を作ったらわかると思うんです。夫が汚してそのままにしたら、妻は腹が立つと思います。「汚したら業者に片付けてもらったらいいじゃん」と夫が言ったら、妻としたら「お前が片付けて初期段階で掃除すればお金はかからない」としばきたくなるでしょう。
返信
miyaq55
2011/01/04 19:52:46
0
掃除すると部屋などは整うし、きれいになる。気持ち的にもすっきりする。気持ちも重要。中学生ぐらいは、やれと言われたことに反抗する時期なので、「掃除真面目にやる→かっこわるい」「トイレいって手を洗う→かっこわるい」みたいなかんじなんやろうな。実際男の5割はトイレ行っても手を洗わないね。
返信
tomikantaro
2011/01/05 02:46:08
0
「うちの会社儲からないなあ。社長が俺じゃなかったら良いのに...。」みたいに取替えればOKじゃないケースもあるから「どうやったら生徒の掃除に対するモチベーションを上げられるか」を考えるのもいい訓練かも。インセンティブ付ければ人はがんばる分けじゃなくてがんばったら付くかもってのが大体普通。生徒の学校に対するカスタマー(というのか怪しいけど)ロイヤリティの低さの問題じゃないかな。どうにかできないかを考えるのは良いと思うけど業者に任せれば綺麗になる一本しかアイデア無いのもだなあ。
返信
N_R_F
2011/01/05 07:32:42
0
「掃除は自分でするべきもの」という気持ちを育むためじゃないのかなあ>学校掃除 自分で掃除しなきゃいけないと思っている人は街でポイ捨てなんかしないだろうし。
返信
ajibecken
2011/01/05 12:16:00
0
毎日掃除しても手に負えない程汚れるなら使う側の問題じゃないかな? ググって解決出来ない程酷い汚れは、掃除じゃなくて修繕じゃないかしら? 皆が協力して学校を綺麗にする仕組みを学びましょう(教えられる人が居ない?)
返信
kujira_desu
2011/01/05 14:59:10
0
体育の授業で球技ってやる意味あんの?プロにやらせばいいんじゃないの?運動の為?筋トレとかもっと効果的な方法はいくらでもあるのにかい?
返信
Battoh
2011/01/05 15:15:39
0
「ではご自分が通る道路はご自分で掃除されているのですね。尊敬します」 この皮肉を発するためには、学校清掃に端を発した話題の経過を少しのあいだ忘れて、その上で移動用通路と教育機関とを混同する必要がある。手続きがやや複雑。
返信
mer_ironi
2011/01/06 03:33:20
0
学校ってのは団体生活を学ぶところだと思うよ。 学校に限らずこうして生まれてきた以上何かしらのしがらみはある。 そこで何を学ぶかってことじゃないかな。 答えはわからない。 話はかわるけど、人は何のために生まれて死んでいくのか? そこがわかれば答えはいっしょだとおもう。
返信
charis211
2011/01/06 18:59:28
0
オナニーしたティッシュも自分でゴミ出ししない恵まれた子供が何を偉そうに。 教室の掃除の習慣なんて疑問持つなら、たった1人で毎日十年以上掃除し続けてくれたお母さんに感謝をして、掃除を教えてもらう所から始めなさい。 他人が毎日コツコツ自分の世話をしてくれる有り難さと難しさに気付けば、他の生徒はやらないのにーとか言わず自分で黙ってしてても損にはならないし、一緒にやってくれる真面目な女子がいるよ。 学校の掃除をしないような簡単な事にも真面目にやらん奴は自分の身にならんだけです。
返信
kayoko_srr
2011/01/21 10:49:59
0
@GkEc
君に全く同意。生徒による掃除は正に非経済的。下手くそな生徒がやるよりも専門業者がやったほうがいいに決まってる。生徒が掃除するのなんて牛乳ひっくり返した時だけでいいよ。精神論を堂々と述べてる人はどうかしてると思う。
返信
moshimoshimo812
2011/01/21 16:23:35
0
掃除が面倒なものであると意識付けることによって、物を汚さずに使うといった意識を育てる効果もあります。汚さずに物を使うこともまた効率が良い。世界から見て日本の都市が特別綺麗とされているのにはそういった理由もあるのではないでしょうかね。
返信
Ainsel3
2011/01/23 21:56:30
0
当たり前に享受しているものが、外から見て特別に価値のある物であるといったようなことはままあるものです。その価値をどの程度と見るかは別に経済で考える必要もありますが。
返信
Ainsel3
2011/01/23 22:19:11
0
掃除を業者に委託することで汚すことを何とも思わなくなる、それによって公共施設などの汚れが酷くなり、さらに大きなコストを税金から支払うといったような悪循環の未来もあるかもしれません。
返信
Ainsel3
2011/01/23 22:39:43
0
掃除の大切さや、いかにして綺麗にするかも良いですが、まずはできるだけ汚さないことに着眼してみてもいいのではないでしょうかね。
返信
Ainsel3
2011/01/23 22:57:12
0
いかにして汚さないかを教育するのであれば、学校教育における掃除では面倒な道具による面倒なものであるべきだし、各個人の義務であるべきだと考えます。
返信
Ainsel3
2011/01/23 23:50:25
0
今更だけど学校の掃除を生徒たちにやらせるのは単なる経費削減であって教育的意図は後付けの理由なんだよね(学校ことはじめ辞典)
返信
AngraMainyu_
2011/08/27 00:20:54
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
掃除当番―武富健治作品集
武富 健治
鈴木先生 5 (アクションコミックス)
武富 健治
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
西田成佑。豊中市立の中学に通う3年生。
gkec
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
46
1159
学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた\(^o^)/
784
学校の掃除って必要なの?
88
手書き履歴書の実態
お気に入り
10
コメント
6
新着のまとめ
2012年05月27日 中継まとめのまとめ
new
2012年05月28日 中継まとめのまとめ
new
橋爪大三郎×大澤真幸『ふしぎなキリスト教』に対..
new
2012年5月29日 中継まとめのまとめ
new
2012年5月30日 中継まとめのまとめ
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
アポトーシスがわかる (わかる実験医学シリーズ―基本&トピックス)
無縁社会から有縁社会へ
行政書士の実務 風俗営業許可申請業務
演劇は仕事になるのか?: 演劇の経済的側面とその未来
おひとりさまの幸せな死に方(エンディング) 孤立死、家族葬、納骨堂、イマドキのお葬式
オススメ
マイスター
トゥギャ通
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
報道ステーション東電福島第一原発4号機危険性に..
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント