なぜ、日本では、『生涯学習(カルチャースクールのそれではない)』が「根付いていない」のか - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
物資
大喜利
iwj
援助
岩上安身
中国
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
ログ・日記
> なぜ、日本では、『生涯学習(カルチャースクール..
2010/12/19 00:14:34
ログ・日記
編集可能
大学
大学生
ドイツ
日本
社会学
職業教育
学生
社会人
スウェーデン
進路指導
なぜ、日本では、『生涯学習(カルチャースクールのそれではない)』が「根付いていない」のか
まとめました。
by
Hamyuts_Meseta
18 fav
2990 view
Fav
18
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
今RTしたツイート、生涯学習のみならず、年をとってから大学に戻ってきて勉強し学位をとろうという人たちも否定していることになるな。若いときに勉強できない環境にあった人たちだってたくさんいるし、そういう人たちは人生経験という若い学生にはないものをもって授業にやってくる。貴重なのに。
返信する
RTする
ふぁぼる
yamtom
2010/12/18 22:55:21
@skm818
ひどすぎますよね。「年とってから勉強しても手遅れ」ツイート。「手遅れ」ってのも意味不明だし、「勉強」というものをひじょうに定義が狭いものと捉えているように思えます。
返信する
RTする
ふぁぼる
yamtom
2010/12/18 23:04:29
放送大学の学習背センターへ行くと、60代くらいの老紳士が微積分のビデオを見ながら問題解いている風景に普通にであえます。
返信する
RTする
ふぁぼる
Kino_from_Tokyo
2010/12/18 23:09:40
@skm818
私もあまりに貧しい発想と思います。あるいは自らが通ってきた研究者になるための道としてしか「勉強」を捉えていないのか。
返信する
RTする
ふぁぼる
yamtom
2010/12/18 23:12:19
@claclapon
どうしようもない言葉なので気にされることないかと。逆に大学も、もっともっと多様な年齢層や背景の人がはいってくれば、「若い」学生たちにとってもより質の高い教育機会が提供できるようになると私は思ってます。
返信する
RTする
ふぁぼる
yamtom
2010/12/18 23:15:03
@RawheaD
おお先週博士とられたのですね!おめでとうございます。別のキャリアをへてきた院生とか、学部からやりなおして院にはいってきた人も私がいった院にもたくさんいました。「手遅れ」なんてとんでもないこと。かえって別のキャリアがとてもプラスになっていたように見えます。
返信する
RTする
ふぁぼる
yamtom
2010/12/18 23:17:40
だって日本の生涯学習って江戸以前から伝統があるものでしょ。カルチャースクールとか稽古事みたいなものは既に江戸以前からあった(町の旦那衆は娘を稽古に行かせ、農村でも書画会がある)という研究がなかったっけ?そしてその頃の日本の識字率はたしか宣教師がびっくりするくらい高かった。
返信する
RTする
ふぁぼる
Cristoforou
2010/12/18 23:18:30
@Kino_from_Tokyo
調査94カ国中でも74位という。
http://www.kisc.meiji.ac.jp/cgi-isc/cgiwrap/~kenjisuz/country.cgi?LG=e&CO=15#so
返信する
RTする
ふぁぼる
Hugo_Kirara3500
2010/12/18 23:18:30
前にもツイートしたが私が今教えている大学は、ミリタリーをやめてくるイラクやアフガンなどからの帰還兵学生がふえている。彼らは大学にはいれる経済状況になく、軍にはいり、多くの場合障害をおうなどもして、そしてようやく奨学金を得て大学にきた。それを「手遅れ」などともまったくいえない。
返信する
RTする
ふぁぼる
yamtom
2010/12/18 23:19:59
心学とか国学みたいなものは別として、室町~江戸の生涯学習って俳句とか短歌とかお琴とかそういう芸術系のものばっかりだっただろうからね。このへんもきっと探せば論文があるはず。
返信する
RTする
ふぁぼる
Cristoforou
2010/12/18 23:20:32
ですね。そちらが本音でしょう。RT
@Tetsuro_S_Phil
: これは酷い。生涯学習を敵視しているけど、本音は「生涯学習(暇つぶし)の機会を大学に求めると、我々は雑用を抱え込むことになる。」 QT
@yamtom
:
返信する
RTする
ふぁぼる
yamtom
2010/12/18 23:21:56
@kahvikiitos
…今でも英米よりは高いんじゃないかという気もしますが…イギリス人って結構計算できないですよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
Cristoforou
2010/12/18 23:22:16
大学教授の人にこういうことを言われちゃうとちょっとな、と思いますね。
返信する
RTする
ふぁぼる
edisymyb
2010/12/18 23:28:58
日本では個人の意思よりも周りが人生を決めてしまう…
RT
@Kino_from_Tokyo
「人生における選択の自由」日本はOECD諸国中最下位の19位。いかに敗者復活の機会が少なく、多様性に乏しい社会かがわかるね。
返信する
RTする
ふぁぼる
BrigGen_hokurin
2010/12/18 23:29:22
@Hugo_Kirara3500
そうですね。企業人事のあり方も大問題だと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
yamtom
2010/12/18 23:29:35
慶應通信除籍、現在放送大学と学籍を転々としてしまったけれど、
社会人学生や引退後に学問を楽しむ学生のほうが、いわゆる伝統的な若年の学生に比べて、はるかに熱心に勉強するのは間違いない。
返信する
RTする
ふぁぼる
Kino_from_Tokyo
2010/12/18 23:29:37
@Kino_from_Tokyo
普通にストレートで大学生になったとき、ぜんぜん身体が勉強を求めていませんでした。
返信する
RTする
ふぁぼる
nahobiis
2010/12/18 23:34:36
本当にそうですね。そしてそういった学生の年齢層も当然ながら多様。RT
@UmaMurak
: むしろそれは自己選択が出来る状況で、やっとの「最初の一歩」だ。それを「手遅れ」だなんて。QT
@yamtom
イラクやアフガンなどからの帰還兵学生がふえている。(中略)奨学金を得て大学に
返信する
RTする
ふぁぼる
yamtom
2010/12/18 23:34:40
自由が一番!QT
@BrigGen_hokurin
: 日本では個人の意思よりも周りが人生を決めてしまう… RT
@Kino_from_Tokyo
「人生における選択の自由」日本はOECD諸国中最下位の19位。いかに敗者復活の機会が少なく、多様性に乏しい社会かがわかるね。
返信する
RTする
ふぁぼる
kiku0518
2010/12/18 23:35:59
私も27で大学に入りましたが、
社会人を経験している分より熱心に学問に打ち込めています
RT
@nahobiis
普通にストレートで大学生になったとき、ぜんぜん身体が勉強を求めていませんでした。
返信する
RTする
ふぁぼる
Kino_from_Tokyo
2010/12/18 23:37:37
これ、めっちゃ重要!RT
@BrigGen_hokurin
: 日本では個人の意思よりも周りが人生を決めてしまう… RT
@Kino_from_Tokyo
「人生における選択の自由」日本はOECD諸国中最下位の19位。いかに敗者復活の機会が少なく、多様性に乏しい社会かがわかるね
返信する
RTする
ふぁぼる
tanahhh
2010/12/18 23:38:41
@Kino_from_Tokyo
うん。同級生でもいましたけど、がんばりたいんだなって意欲が伝わってきました。
返信する
RTする
ふぁぼる
nahobiis
2010/12/18 23:39:52
悲しい現実。いろんな生き方があって良いはずなのに。RT
@BrigGen_hokurin
: 日本では個人の意思よりも周りが人生を決めてしまう… RT
@Kino_from_Tokyo
「人生における選択の自由」日本はOECD諸国中最下位の19位。いかに敗者復活の機会が少なく、
返信する
RTする
ふぁぼる
behoman_jp
2010/12/18 23:40:14
@edisymyb
むしろ僕は「だよね!!」と思ってしまいました>< 文言も問題かも
返信する
RTする
ふぁぼる
takan0ri0
2010/12/18 23:41:13
@Hugo_Kirara3500
@RawheaD
私は海外のアカデミア系ですが、海外で働く以外の可能性がもっとあるといいですよね...年齢がいっている学生という存在がふつうであること、それが就職活動において不利になる条件でないことは、米国にいる利点ではあったと思っています。
返信する
RTする
ふぁぼる
yamtom
2010/12/18 23:41:47
Content from Twitter
残りを読む(41)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
18
あわせて読みたい
アンパンマンマーチにみる「やなせたかし哲学」の「奥深さ」
@jai_an 氏による「良い職業教育とは何か」
進路選択について好き放題語ってみる
中学生や高校生のうちに、学歴や仕事だけじゃなくって、結婚とか出産とか、そういうことも合わ..
【現場から】無条件に「生涯学習はいいことだ、社会に必要だ、税金使ってでもやるべき」と信じ..
powered by Preferred Infrastructure
コメント
話の発端であるpukumaさんのTweetを見ると「老人の生涯学習に大学の税金をつぎ込むな」「生涯学習したいのなら税金負担じゃなく自分のカネでやれ」という趣旨らしい。
返信
otsune
2010/12/19 11:07:42
0
これ「教育に税金をつぎ込むことはどんな狙いがあるのか」を考えないと議論に成らないよね。「能力がある若者には税金を使ってでも大学教育を受けさせたほうが国力が上がるから全員幸せ。だけど老人に税金を使っても本人以外にメリットがない(はず)」という前提があるTweetだよな。それの是非をどう考えるのかで変わる。
返信
otsune
2010/12/19 11:11:01
0
私は修士2年間にI部とⅡ部(夜間)のTAやってました。大学が研究期間だからこそ、大学じゃないと学べないものがあるんです。大学は、たんなる教育機関ではないので、学生は自分で学びたいことを学ぶのです。
返信
hamegg2
2010/12/19 12:03:15
0
これ、発端となった発言は、要するに「おっさんおばさん相手にも授業させられるとかめんどくせえ」という感情が根拠だと思う。今のシステムではそのように感じる人は必ず出る。
返信
gorotaku
2010/12/19 12:15:14
0
そういった「めんどくせえ」感情とは別の論点として、例えば税金由来の給付型奨学金があった時に、それを18歳に与えるのか65歳に与えるのか、というのはあるだろう。無論両方に与えられるに越したことはないけれど。
返信
gorotaku
2010/12/19 12:17:36
0
http://twitter.com/pukuma/status/16118919345471489
http://twitter.com/pukuma/status/16158533326213120
http://twitter.com/pukuma/status/16153753392521216
http://twitter.com/pukuma/status/16295743446851584
返信
otsune
2010/12/19 14:26:58
0
大学院生として,先生方を見ているとほんとうに負担が多いと思う. 研究と授業の他に雑事も抱え込まなきゃいけないし… 先生方だって,教えるのが好きな人もいるし嫌いな人もいるし,研究し続けなきゃいけないし. 誰かに負担が集中しないようになるのが一番だとは思うのだけど,理想論だよなあ…
返信
brackiron
2010/12/19 16:23:53
0
30歳とか若いから,別にそれから大学に入っても卒業後に20年以上仕事できるじゃん.
@pukuma
先生は,「リタイア(=退職)した=将来的に明らかに仕事にできないであろう」年齢の人が勉強するのは(仕事に出来ないという意味で)無駄,と仰っているだけで,別に遅く大学に入ってくる人を否定してはいない.議論がかみ合っていなさ過ぎ.
返信
niam
2010/12/20 04:42:13
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
「仲間のために泣けるんだね 血も涙もない連中だと思ってただったら なんでその気持ちをほんの少し… ほんの少しでいいからお前らが殺した人たちに なんで分けてやれなかったんだ!!!」 -ゴン・フリークス Hunter×Hunter (10巻 p158) http://d.hatena.ne.jp/yamada10-07/20100609/1276083426
Hamyuts_Meseta
twitter
rss
フォローしている
9
フォローされている
15
アップデート
まとめ
1489
250
@kenichiromogi presents 茂木健一..
461
村上隆@takashipom氏の警告「日本の美術業界には..
518
飲食店トーク;商品の『原価』は、どのくらいが相場なのか?..
お気に入り
1635
コメント
380
新着のまとめ
2012年05月27日 中継まとめのまとめ
new
2012年05月28日 中継まとめのまとめ
new
橋爪大三郎×大澤真幸『ふしぎなキリスト教』に対..
new
2012年5月29日 中継まとめのまとめ
new
2012年5月30日 中継まとめのまとめ
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
ダブリンの鐘つきカビ人間 2005年版 [DVD]
ナチュラルペットフーズ ナチュラルセレクト麻の実500g
六訂版 風営適正化法関係法令集
アポトーシス―細胞の生と死 (UP バイオロジー)
BUFFALO 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-G301N/N [フラストレーシ..
オススメ
マイスター
トゥギャ通
InsideCHIKIRIN (ちきりん)氏の..
up
高橋健太郎さん、クラブカルチャーと風営法につい..
new
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
クラブに全く興味がない人と風営法について会話し..
もっと見る
#わたしのかんがえたすてきな無線LAN名 セレ..
new
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント