東京都青少年育成条例に関する考察 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
物資
大喜利
支援
放射脳
三国志
放射能
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
ニュース
> 東京都青少年育成条例に関する考察
2010/12/19 12:30:45
ニュース
+
東京都青少年育成条例に関する考察
12月14日に可決された都条例について
by
yshimoyama
106 fav
7743 view
Fav
106
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
今更私の都条例問題についての考え方をまとめてみます。こどもの手に届くようなところにエロいものを陳列することには反対で、数多くの今回規制に賛成された親の皆さまと同じ気持ちです。それでも議決された改正案そのものには反対の立場です。なぜならば改正案が戦前の「治安維持法」と根が同じだから
返信する
RTする
ふぁぼる
w_swan
2010/12/19 09:37:55
w_swan 【承前】賛成されてる方々は、条文をお読みになましたか?今回の条文は、本当にこどもの健全な育成をめざしているのか自体が、あやしい文章なのです。実写の「被害者が出る」児童ポルノを容認してしまう可能性があるほど、文章として、日本語としてへんてこなんですね。【続】
返信する
RTする
ふぁぼる
w_swan
2010/12/19 09:50:26
【承前】以前ツイートしましたが、コメンテーターの山田五郎さんのポッドキャストでこの条文の奇妙な点が指摘されています。
http://bit.ly/hUebTW
【続】
返信する
RTする
ふぁぼる
w_swan
2010/12/19 09:51:39
【承前】要は文章自体が吟味も議論もされていない。もっと内容を精査し、出版関係者も納得し、反対運動などが起きないよう文章を決め、段取りよく話を進めてくればよかった。調べてみると都および都知事は、「規制ありき」で頭ごなしに拙速に今回の改定を進めてしまっていた。なぜなのか?【続】
返信する
RTする
ふぁぼる
w_swan
2010/12/19 10:02:01
【承前】事前に出版社、漫画家などと意見交換していればまだしも、それすらやらずに議決の3週間前、11月22日になって急に出してきた。それまで都議にすら文章を公開していなかったという事実がそこにあります。【続】
返信する
RTする
ふぁぼる
w_swan
2010/12/19 10:04:47
【承前】その進め方自体もですが、条文自体、戦前日本の「治安維持法」や、ナチスドイツの抽象美術および前衛芸術は博物館から閉め出す「退廃芸術」の撤廃運動の内容・経緯にそっくりなのです【続】
返信する
RTする
ふぁぼる
w_swan
2010/12/19 10:10:45
【承前】ここで私が一番言いたいのは、今回の条文が「警察権力と都知事の権力を大きく」し「子育ても一律に」「思想を統一」するのが目的に見えてしまう文章なのが問題だということです。【続】
返信する
RTする
ふぁぼる
w_swan
2010/12/19 10:12:49
【承前】世の親、とくにお母さんたちがお子さんを健全に育てたい、という気持ちはわかります。それを都、およびその裏にいる警察出向組、創価学会、統一教会などの利権に群がった人々が、自らの利権のために利用している構図があります。【続】
返信する
RTする
ふぁぼる
w_swan
2010/12/19 10:14:38
【承前】この利権に絡む部分の論拠は、発売中の「週刊プレイボーイ」「週刊朝日」などをご覧ください。九州最大の冤罪事件・志布志事件にかかわった警察官僚が、今回の条例改正かかわっています。【続】
返信する
RTする
ふぁぼる
w_swan
2010/12/19 10:16:54
【承前】元々書店・コンビニでは、子供の手の届かないところに18歳以上向け漫画は売られていました。お母さんたちが心配されるような、「子供の手の届くところ」には置かれてなかったのです。現行法で取り締まられ、かつ出版業界の自主規制があったからです。【続】
返信する
RTする
ふぁぼる
w_swan
2010/12/19 10:19:10
【承前】「エロ漫画が読みたいから反対するのですか?」「エロ漫画を子供に読ませて平気ですか?」と規制に賛成する親御さんたちはおっしゃります。その気持ちはわかるし、私だって子供に見せる気はない。そもそも18禁でこどもに売られてないじゃないですか。倫理観として当たり前だし。【続】
返信する
RTする
ふぁぼる
w_swan
2010/12/19 10:22:22
【承前】で、ブログなどで拝見すると、東京都職員はわざわざ18禁コーナーで本を買ってきて、PTAの皆さんの前で「これが子供の手の届くところに売られているんです」と情報操作をやった例が報告されている。【続】
返信する
RTする
ふぁぼる
w_swan
2010/12/19 10:24:07
【承前】実は今回の規制強化は、漫画ではなく、ネットのほうが主眼ではないかと思われます。プロバイダーにユーザー情報を問い合わせる権限を都や警察に与えています。今までみたいに裁判所の開示命令がなくとも見られるということで、濫用すればネットの秘匿性が全部なくなります。【続】
返信する
RTする
ふぁぼる
w_swan
2010/12/19 10:33:02
【承前】都や警察の狙いは、危険思想の取り締まり。これによって何が起こるか?思想弾圧、特定政党への利益誘導、日本の右翼化、飛躍と思われるかもしれませんかが日本の再軍備(自衛隊の権限拡大)にまで発展する危険性を有しています【続】
返信する
RTする
ふぁぼる
w_swan
2010/12/19 10:35:00
【承前】突拍子もない飛躍した意見と思われるかたも多いかもしれませんが、戦前の日本の「治安維持法」制定、および特高警察の出現、軍部の肥大は、漫画表現の弾圧から始まったんですよ。【続】
返信する
RTする
ふぁぼる
w_swan
2010/12/19 10:37:05
【承前】あなたが気楽にブログやtwitterで「●●さんって、好きじゃないな」「○○党ばかじゃないの?」と書き込んだとします。それを別件逮捕として冤罪まがいに取り締まるのが、最終的に都や警察の目指している姿ではないかという疑念がぬぐえません【続】
返信する
RTする
ふぁぼる
w_swan
2010/12/19 10:39:35
【承前】もちろん、都議や知事にそういう質問をぶつけても、「そんなわけないじゃないですか」「慎重に運用します」って言うに決まってます。事実いわれたし。【続】
返信する
RTする
ふぁぼる
w_swan
2010/12/19 10:40:51
【承前】一部議員にいたっては、議会で「論理のすり替えだ」と反対意見に対し一笑に付し侮辱しました。また、自らのブログで嘆願した個人を特定しさらしもの・笑いものにし、こういうやつはくだらん、と決め付けました。これが民主的決議というものなのでしょうか?【続】
返信する
RTする
ふぁぼる
w_swan
2010/12/19 10:43:22
【承前】法律や条例についてなぜ過敏なのかというと、制定されてしまえば、運用する側は成立までのいきさつなど関係なく「条文の文言のみ」を見て運用する。法律や条令とはそういう性格のものだからです。かつて総理大臣自らが「前任者が何を言ったか知りませんが」と言った国ですよ、日本は。【続】
返信する
RTする
ふぁぼる
w_swan
2010/12/19 10:49:23
【承前】また多くの人に伝えたいのは、反対の声を上げている作家、出版社の多くはエロを書いてませんし売ってません。販売流通の規制が、執筆の規制とイコールだと気づき、検閲の復活に対し反発しているのです。これは憲法違反である可能性がある、とね。【続】
返信する
RTする
ふぁぼる
w_swan
2010/12/19 10:52:23
【承前】そもそも権力者にとって「表現の自由」は邪魔なんです。ほしいのは「意のままになるさらなる権力」と「褒め称える信者」だけ。公権力は個別の悪事を抑え込む力を有しているが、自らが悪事を働くよう暴走した時が怖い。先日の検事の証拠改ざん事件や、数々の冤罪事件をどう思われますか?【続】
返信する
RTする
ふぁぼる
w_swan
2010/12/19 10:55:41
【承前】公権力が暴走し、気に食わないものを公権力が独断で排除できる、ということが検閲です。たとえばあなたが「もうちょっといいものが食べたい」と思ったとして、それを「贅沢は日本の敵だ」「贅沢していいのは権力者だけだ」と取り締まれるのが、検閲ということです。【続】
返信する
RTする
ふぁぼる
w_swan
2010/12/19 10:59:42
【承前】民衆が納得しやすいエロや風俗の取締りから、思想統制ってはじまると、かつて三島由紀夫も指摘しています。だから多くの方が反対してるのであって、エロ漫画を擁護してるわけじゃないんですよ。ここを世の中の人にもっとわかっていただきたい。【続】
返信する
RTする
ふぁぼる
w_swan
2010/12/19 11:01:34
【承前】「だとしてもやっぱり子供に手がとどくところに不健全図書が置かれるのはいや」という感情論はわかりますが、まず前提として今置かれてない。もし子供がそれを買ってきたのがいやなら、まず自分で子供を躾けないと。その上で売った書店に文句を言えばいい。【続】
返信する
RTする
ふぁぼる
w_swan
2010/12/19 11:04:10
【承前】子供はとがめられても買いたい、読みたい、という行動をとったのなら、それは親がそういう風に育てたということ。躾けもせず出版者や書店に文句を言うのは親の責任回避、教育の放棄でしょう。その行動がもはやいわゆる「モンスターペアレンツ」そのもの。【続】
返信する
RTする
ふぁぼる
w_swan
2010/12/19 11:06:42
Content from Twitter
残りを読む(7)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
106
あわせて読みたい
東京都青少年育成条例について自分なりに考えてみたなう
@w_swan 「東京都青少年育成条例に関する考察」への指摘
続・東京都青少年育成条例に関する考察
東京都青少年育成条例に関する考察 Part.3
自公連名「『東京都青少年の健全な育成に関する条例案の一部を修正する条例改正案』の提案につ..
powered by Preferred Infrastructure
コメント
ポストした人間の代理でまとめてます。
返信
yshimoyama
2010/12/19 12:31:31
0
都条例を契機に思想統制が始まるのではという疑念には同意するけれど、それが右傾化の手段としてっていうのは、無駄に右派に喧嘩売ってない?RT
@w_swan
【承前】都や警察の狙いは、危険思想の取り締まり。これによって何が起こるか?思想弾圧、特定政党への利益誘導、日本の右翼化、飛躍と思われるかもしれませんかが日本の再軍備(自衛隊の権限拡大)にまで発展する危険性を有しています【続】
返信
TTyler4193
2010/12/19 18:24:05
0
同じような文化圏の韓国だと 「目上に文句を言うような作品」は△禁 「キスシーンがあれば」は○禁 という状態だと 土曜日9時頃の「都条例に関してどう思うか」 という外人にインタビューコーナで遣ってました。 事実、今後そうなるのかなーと。 <「漫画は文化でも芸術でもない」というドイツ人は論外 (興味ない人に聞いたらそういうと思うけど。。) ネット規制に関しては、事実を知れなくなるのは凄く怖い。 TVだけ見てると 例えば 支持率に関していえば 同じニュースを6-7時台に民報全部が5-6回繰り返し遣るのは
返信
kimukou2628
2010/12/19 19:46:35
0
立派な世論操作かなと。 「悪い奴叩いて評価できる」とコメントすれば支持率上がり 「悪い奴のさばってるのは悪い政党」とコメントすれば支持率下がり。 Wikileaksの主宰の方も「婦女暴行魔」としか報道していないのは凄く問題かなと思う
返信
kimukou2628
2010/12/19 19:52:16
0
可決されたのは15日ですよ。
返信
J_A_Peazer
2010/12/19 20:18:57
0
家庭に性教育を丸投げするのもどうかと思うけれど、性教育に家庭でできる部分があるのも事実。
返信
ktasaka
2010/12/19 22:52:49
0
公教育の中で性教育をあまりしたがらない人たちと、規制推進派の一部がかぶっているのが気になる(感覚的な私見ですが)。
返信
ktasaka
2010/12/19 22:54:10
0
今回の条例が施行されたとしても、少コミやチャンピオンREDいちごが引っかかりそうにないのも現実なんだよね…
返信
ktasaka
2010/12/19 22:55:14
0
右翼化、というのは暴走した場合の危険の一例ですね。右翼自体が危険と言うわけではないです。
返信
w_swan
2010/12/21 07:29:30
0
総務委員会で合意が14日、都議会可決が15日。
@yshimoyama
さん、修正お願いします。
返信
w_swan
2010/12/21 07:31:25
0
性教育(というかそもそも子どもの教育)って学校に丸投げも、国や自治体に丸投げもいかんと思いますし、家庭だけのものじゃないとも思います。理想的には社会全体でやるものではないかというのが私の考えです。難しいですけどね。家庭でなにもやらずに、悪い結果が出たとき他人のせいだけにしてはいけないと思っています。
返信
w_swan
2010/12/21 07:35:18
0
質問が直接あったので、返答やり取りをまとめてみました。
http://togetter.com/li/81106
返信
w_swan
2010/12/21 07:36:07
0
遅きに逸したつぶやきであって、本来は6月の「非実在青少年」のころにこの程度の主張はしておくべきでしたね。不安が言葉にまとまるまで時間がかかってしまいました。せめて議論や、今後の対策の一助となればと思います。
返信
w_swan
2010/12/21 08:11:18
0
@tatsuya0324
さんから、自主規制に関する私の認識に対し、異なるお考え・ご指摘を頂戴しましたのでまとめておきました。
http://togetter.com/li/81780
返信
w_swan
2010/12/22 23:34:41
0
私のさらなる考え~「東京都青少年育成条例に関する考察 Part.3」もまもめました。
http://togetter.com/li/81784
返信
w_swan
2010/12/22 23:36:26
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
基本的に知ってる人(一方的含む)しかフォローしません。フォローされたからってフォローする義務も意味もない。
yshimoyama
twitter
rss
アップデート
まとめ
1
443
東京都青少年育成条例に関する考察
お気に入り
5
コメント
6
新着のまとめ
2012年05月27日 中継まとめのまとめ
new
2012年05月28日 中継まとめのまとめ
new
橋爪大三郎×大澤真幸『ふしぎなキリスト教』に対..
new
2012年5月29日 中継まとめのまとめ
new
2012年5月30日 中継まとめのまとめ
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
ヨーロッパ企画「曲がれ!スプーン」 [DVD]
ヒトはどうして死ぬのか―死の遺伝子の謎 (幻冬舎新書)
麻の実油 230g [ヘンプ(麻の実)]
絶望という修理再生工場
三段対照式 風営適正化法・法令基準集
オススメ
マイスター
トゥギャ通
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
報道ステーション東電福島第一原発4号機危険性に..
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント