夫婦別姓論への是非に見る、「東京都表現規制」とのアナロジー Presented by 渡邊芳之 ynabe39 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
放射能
支援
原発
岩上安身
復興
三国志
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
社会
> 夫婦別姓論への是非に見る、「東京都表現規制」と..
2010/12/20 20:47:11
社会
編集可能
迷惑
意思決定
表現の自由
東京都
心理学
自由
夫婦別姓
渡邊芳之
ynabe39
社会
夫婦別姓論への是非に見る、「東京都表現規制」とのアナロジー Presented by 渡邊芳之 ynabe39
まとめました。
by
Hamyuts_Meseta
17 fav
1821 view
Fav
17
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
おかしな理屈だ。どうも夫婦別姓反対論者は「いまは同姓でいいと思っている人も,別姓が可能になると雪崩を打って別姓になる」と考えているふしがある。もし本当にそうならなおさら別姓を可能にしたほうがいいと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
ynabe39
2010/12/20 10:13:39
「自分以外の日本人はみんなバカでマスコミや政府や役所の流す情報に完全に洗脳されてコントロールされてしまう」というのがその種の人によく見られる世界観だ。
返信する
RTする
ふぁぼる
ynabe39
2010/12/20 10:23:46
夫婦別姓に反対している人の多くは夫婦別姓に反対というより「夫婦別姓を選択するような人、選択できるような人」が嫌いなんだと思う。これもおそらく社会階層の問題。
返信する
RTする
ふぁぼる
ynabe39
2010/12/20 12:04:52
これもこの前の表現の自由と基本的に同じ問題。自分が自由を享受するためには他人の自由によって生じる不快や損害に対して寛容でなければならない。
返信する
RTする
ふぁぼる
ynabe39
2010/12/20 12:11:33
進化心理学が提示しているのはひとつの世界観で,個別のトピックへの対応に直接かかわるものは少ないわけです。心理学の二大現場は教育と臨床ですが,進化心理学的な教育方法とか進化心理学的な臨床技法とかはいまのところ考えにくいわけで,影響力もその点で限定されます。
返信する
RTする
ふぁぼる
ynabe39
2010/12/20 12:49:47
夫婦別姓が可能になれば離婚しなくても別の姓を名乗れるわけだから離婚は減る,なんて仮説だって簡単に思いつきます。
返信する
RTする
ふぁぼる
ynabe39
2010/12/20 12:53:27
進化心理学にしても生態心理学にしても,その「仮想敵」として述べられる「従来の心理学の姿」の認識の薄っぺらさにはときどき辟易する。君らと近いことを早くから言ってた心理学者だって何人もいるだろうよと。
返信する
RTする
ふぁぼる
ynabe39
2010/12/20 12:59:09
たとえばスキナーが著書の中で繰り返し進化の問題について述べて,進化と学習が「適応のための変異と選択」が種のレベルと個体のレベルでそれぞれ生じる連続した過程であると主張しているのを知ってる進化心理学者はどれだけいるだろう。
返信する
RTする
ふぁぼる
ynabe39
2010/12/20 13:05:38
別姓に反対している人たちは実際に別姓にしている人を個人的に知らないか,ごくわずかな例しか知らない。われわれの仕事だとヘタすると別姓の人の方が多いくらいの時すらある。これは違うよねえ。
返信する
RTする
ふぁぼる
ynabe39
2010/12/20 13:47:17
だいたい日本人の大多数には明治に入るまで姓はなかったんだし,結婚すると同姓になると法的に決まったのは明治の半ば過ぎてからなんだけどね。
返信する
RTする
ふぁぼる
ynabe39
2010/12/20 13:49:37
この人たちの主張は結局「それだと差別される」「それだといじめられる」なんだなあ。それって「別姓の親の子どもは私たちが差別するし,私たちがいじめる,だから夫婦別姓に反対」と言ってるんだということになぜ気づかないのか。
返信する
RTする
ふぁぼる
ynabe39
2010/12/20 13:55:40
今日の議論でわかったことは「別姓は不法行為なんだから別姓の親の子どもはいじめてもいいんだ,だからいじめる自分は悪くないのだ」という主張を認めないためにも,一日も早く夫婦別姓の法制化を進めるべきだということです。では授業の準備に入ります。
返信する
RTする
ふぁぼる
ynabe39
2010/12/20 14:01:05
聞かれもしないのに右翼ではないという人は右翼。聞かれもしないのに宗教ではないという人が宗教なのと同じ。
返信する
RTする
ふぁぼる
ynabe39
2010/12/20 14:26:35
じっさい親が別姓だなんてだれかがわざわざ調べて言いふらしたりしなければ子どもには普通はわからない。差別意識を持った大人が子どもにそれを教えるのだ。同じことが部落差別やアイヌ差別や在日差別でも常におきている。
返信する
RTする
ふぁぼる
ynabe39
2010/12/20 14:33:15
ほんとこの人たちみんな揃って明治維新に反対する運動起こすべきだわ。
返信する
RTする
ふぁぼる
ynabe39
2010/12/20 14:57:37
夫婦別姓を求める理由,認めようとする理由なんて新聞やテレビでも何度も説明されているし,ネット検索すればいくらでも出てきます。そういったものはいっさい確認しないで「自分が納得するように教えろ」という話がありますか。
返信する
RTする
ふぁぼる
ynabe39
2010/12/20 15:06:31
結局「都条例」問題とまったく同じ構図であることがわかった。
たまたま禁止される対象が自分に直接関係することかどうかだけでこんなに態度が変わってしまう。都条例に反対した人が夫婦別姓に反対するのは論理矛盾だということもほとんどの人はわからないのだろう。
返信する
RTする
ふぁぼる
ynabe39
2010/12/20 15:29:54
つか,夫婦別姓の話が「自由」の話だというのもまず説明しないといけないのか。たしかに都条例問題もそれを「表現の自由」の問題の議論に乗せるのには苦労したわな。
返信する
RTする
ふぁぼる
ynabe39
2010/12/20 16:13:55
都条例問題と夫婦別姓問題は類似してはいるんだけど
,
一方で大きな違いもある。それは都条例問題における条例反対派は「条例に反対」というひとつの一致点だけで「表現の自由派」と「この規制だけ反対派」が共同しており,反対派内部にも思想や社会階層の大きな対立があったことだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
ynabe39
2010/12/20 18:51:41
(承前)いっぽう夫婦別姓問題では別姓賛成派は社会階層的には比較的均一(高学歴または高収入の専門職階層)で,かつ民主主義や「選択の自由」の理念も共有している。その点で夫婦別姓賛成派は一枚岩だ。
返信する
RTする
ふぁぼる
ynabe39
2010/12/20 18:56:43
そういう意味では夫婦別姓反対派の方が都条例問題の条例反対派に近い。「別姓にする人がいるのが気に入らない」という感情だけで共同していて,反対の理由を論理的に説明できない人から,子どもに影響がある派,家族の一体感が崩れる派,伝統を守れ派,朝鮮の侵略から日本を守れ派までさまざまだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
ynabe39
2010/12/20 19:01:19
もうひとつ重要なことは,夫婦別姓は新自由主義的な経済原理とも親和的であることだ。別姓賛成派には「能力のある人はもっと働いてもっと稼ぐべきで,そのための障害は極力取り除くべきだ」という経済界も含まれると思う。まあそれと「選択の自由派」の間にはやや緊張がありうるかw
返信する
RTする
ふぁぼる
ynabe39
2010/12/20 19:03:54
(承前)そう考えると反対派が夫婦別姓に感じる嫌悪感の中には「能力のある者はもっと稼ぎ,能力のないものはより貧しくなる」ことへの恐怖もあるのだと思う。夫婦別姓の場合はそれに性役割絡みで「男より稼ぐ女が別姓を望む」ことや「ダブルインカムで稼ぐ夫婦」への反感も上積みされる。
返信する
RTする
ふぁぼる
ynabe39
2010/12/20 19:07:55
もっと単純に言えば,夫婦別姓は社会の支配層で現在の社会構造によって利益を多く受けている階層により大きな利益をもたらすが,そうでない階層には具体的な利益をもたらさない。
返信する
RTする
ふぁぼる
ynabe39
2010/12/20 19:15:33
(承前)反対する人々は「自分に利益がなく,かつ自分とは違う階層には利益がある」から反対するのであって,家族の一体感とか子どもに害があるとか離婚が増えるといった「社会的悪影響」の主張は,まず反対することが決まった上であと付けした論理に過ぎない。
返信する
RTする
ふぁぼる
ynabe39
2010/12/20 19:17:09
Content from Twitter
残りを読む(9)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
17
あわせて読みたい
自由の主張に説明は不要か ~夫婦別姓論に関連して~
夫婦別姓に関する議論
選択的夫婦別姓制度について、ちょっとtogetterで流行ってるので僕も考えてみた。
【確認用】@white234605さんとの夫婦別姓についての会話。
夫婦別姓
powered by Preferred Infrastructure
コメント
夫婦二者間に限ればこの考え方は正しいと言えると思うのだけど、子供自身が親子・兄弟姉妹の別姓に悩んだ場合はどうなんだろう。中立~消極的な容認派の人は親子・兄弟姉妹別姓についても理解して容認しているのかは疑問。
返信
hey2m
2010/12/20 23:37:16
0
都条例に唾飛ばして反対しながら、選択的夫婦別姓に「必要ない」「子供がかわいそう」と反対する人間に対するモヤモヤが説明されてる。自分の自由や権利を侵害されたくない人間は、他人の自由や権利も極力尊重すべきだということ。
返信
metro_tram
2010/12/21 11:56:24
0
私は都条例に反対してはいないし、いじめがどうこうと言う意見も違うと思うのだけど、子供自身が兄弟姉妹と同じ姓を名乗る自由を求めた場合、それは制限されて良いのか?という疑問が残っているのです。
返信
hey2m
2010/12/21 12:22:56
0
>子供自身が兄弟姉妹と同じ姓を名乗る自由を求めた場合、それは制限されて良いのか? 子供の主張に対してどう対応するかは、家族の数だけあると思います。子供の自由をどうするかは姓に限らず日常的に家族内で折り合いをつけようとするものなんじゃないでしょうか。
返信
oka_mailer
2010/12/21 19:02:41
0
>日常的な家族の折り合い<家族ごとの対応については仰るとおりなのですが、推進派・積極的賛成派の方は、自分の自由を優先させる事で、生まれた時から子供の自由を制限しても良いと考えておられるのかが疑問なのです。自分の自由を重視するあまり、次の世代に新しい問題を押し付けてしまう事にはなりませんか?
返信
hey2m
2010/12/22 17:24:54
0
自分でもまだまとまっていないのですが、「一代限り」選択的夫婦別姓を認めるのであれば、渡邉さんのご意見は理解できるのです。
返信
hey2m
2010/12/22 17:32:38
0
具体的に次の世代の新しい問題とは何なのかが焦点になりますかね。 親と子の衝突が当事者だけで解決するのがとても大変であるならば、そこで法律なり裁判所なりの出番になるかなと思いますが。 例えば選択的別姓が実施されている国の子供の姓は何かしら事前に問題がならないような用意がされているか、とかあるいは用意が無くてトラブルなっているかとか、そういったものがあると分かりやすいのでしょうが。
返信
oka_mailer
2010/12/23 01:13:25
0
US在住です。結婚時には(1)同姓にする (2)別姓のまま (3)カップルのlast nameを組み合わせた姓にする、が選べます。子供の姓については調べた限り、特に法による定めは無いようです (父親と同一、母親と同一、両親の組み合わせ、もしくは新規の姓でもok)。一般的には、そもそも子供と親の姓が違って何かトラブルが起きる、という認識すら無いとおもいます。逆に日本で何がそんなに問題になっているのか、極めて日本的な事情だろうなとは思うのですが、もはやよくわかりません。
返信
anohana
2010/12/23 10:44:08
0
ちなみに、自由だからといってもそれぞれの家族は基本的に、出自となる文化を継承した名前付けをするのが普通です。例えばヒスパニック系ですと両親の姓をくっつけるとか。慣習っていうのは案外強いもので、自由にしてよいとなっていても大抵の人は積極的に変える理由がない限りは慣習に従うものだと思います。
返信
anohana
2010/12/23 10:48:24
0
母親・父親どちらかの姓にしたいだけであれば、15歳になったら選択できるなどで解決できると思いますが、現在の所、兄弟姉妹間での別姓を禁じていない事は問題だと思っています。兄弟姉妹で同じ姓を名乗りたい・名乗りたくないと言うのはそれこそ現在の選択的夫婦別姓賛成・反対議論の相似形が家庭の中に生まれてしまうことになるのでは。
返信
hey2m
2010/12/23 14:08:28
0
>積極的に変える理由がない限りは慣習に従うもの<が現在の日本における別姓を認めるか認めないかなのだと思います。反対派にとっては、家族に関わる法制度を変更しなければならないほど、積極的に変える理由が見つからないし、別姓を求める人は自分たちの主張が理解されない事で議論が常に平行線になっているのではないでしょうか。
返信
hey2m
2010/12/23 14:18:22
0
うーん、(1)USの例に見られるように、禁じていないとみんな好き勝手にするということにはならない。ほとんどの人はそれまでの文化的慣習に倣う。 (2)そして例え家族全員ばらばらという選択をした場合でも、それ自体に問題は内在するのではなく、あくまでフレーム設定によって問題となるかどうかが決まる。家族内の話は家族間で調整つけれられる。とすれば問題は、「姓がばらばらな家族」を問題視するような「世間」との軋轢をどう処理するか、という話になる。
返信
anohana
2010/12/23 14:22:16
0
私のポイントは「積極的に変える理由がなければ *たとえ法による強制が無くても* たいていの人は慣習に従う」。強制する必要は無いんですよ。そして
@ynabe39
さんの言うように、理由を説明する責任は強制しようという側にあります。 過渡期における世間との軋轢は生じ得る問題ですが、だからそういうことが生じ無いように法で守ってあげようというのは非常にパターナリスティックですね。一概に悪いとは言えないけれど、私は住みにくい国だなと思います。
返信
anohana
2010/12/23 14:26:55
0
自由に関する議論なら、そもそもの別姓での「姓」の存在理由について全くスルーしてるこの論法では話になりませんね。例えば「姓」自体がなくなれば別姓だの同姓だのという概念自体から自由になれます。選択的別姓論は足かせを無条件で全国民に強制しておいて、片足だけの足かせの方が自由だ、と言ってるだけです。
返信
flyer_X
2010/12/26 02:07:01
0
片足だけの足かせの方がどう考えても自由だと思いますよ。別姓制度は今の制度で困っている人が、現実に困らない形の改定を望んでいるだけです。 両足自由になりたい人がいれば、それはまた別の運動が起こるでしょう。 たとえばサザエさんちは親子兄弟で姓が違う人が同居していますが、外からっみて一体感に問題は感じないです。兄弟間が同姓でなければならないと思う人は、頭だけで考えていると感じます。
返信
ken500d
2011/01/12 18:51:19
0
子供が別姓に悩むというのなら、親の離婚や再婚で親子や兄弟の名字が変わってしまうような現状にも反対すべきだと思うんですけど、何故かそれはいいんですね。 少数派は無視していいというのなら、障害者は健常者より少数なのだからバリアフリーとか一切考えなくてもいい事になってしまいますけれど。
返信
nanamiutena
2012/03/18 21:39:12
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
「仲間のために泣けるんだね 血も涙もない連中だと思ってただったら なんでその気持ちをほんの少し… ほんの少しでいいからお前らが殺した人たちに なんで分けてやれなかったんだ!!!」 -ゴン・フリークス Hunter×Hunter (10巻 p158) http://d.hatena.ne.jp/yamada10-07/20100609/1276083426
Hamyuts_Meseta
twitter
rss
フォローしている
9
フォローされている
15
アップデート
まとめ
1489
250
@kenichiromogi presents 茂木健一..
461
村上隆@takashipom氏の警告「日本の美術業界には..
518
飲食店トーク;商品の『原価』は、どのくらいが相場なのか?..
お気に入り
1635
コメント
380
新着のまとめ
2012年05月27日 中継まとめのまとめ
new
2012年05月28日 中継まとめのまとめ
new
橋爪大三郎×大澤真幸『ふしぎなキリスト教』に対..
new
2012年5月29日 中継まとめのまとめ
new
2012年5月30日 中継まとめのまとめ
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
細胞死研究 総集編―アポトーシス・非アポトーシスの誘導機構から生体機能への関与、癌・糖尿病・神経..
国をつくるという仕事
孤独死の作法 (ベスト新書)
自動車王国の暗闇―その後の絶望工場 (1984年)
オーサワジャパン 麻の実 ナッツ 200g
オススメ
マイスター
トゥギャ通
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
報道ステーション東電福島第一原発4号機危険性に..
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント