住基カード - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
放射能
中国
国会事故調
三国志
iwj
岩上安身
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 住基カード
2009/11/14 12:39:18
住基
自治体
+
住基カード
11/13にやり取りしたり、TLから拾った住基カードにかかわるツイートを集めました。
by
mikmac
3 fav
555 view
Fav
3
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
「住基カード」って事業仕分けの俎上に上がらないの? 普及率2%ですよ、未だに。
返信する
RTする
ふぁぼる
y_endo
2009/11/13 09:34:20
同感。カードどころか、住基システムそのものだって必要を感じません。RT
@y_endo
: 「住基カード」って事業仕分けの俎上に上がらないの? 普及率2%ですよ、未だに。
返信する
RTする
ふぁぼる
mikmac
2009/11/13 09:37:25
予算だけの問題じゃないから国家戦略室の仕事? RT
@mikmac
同感。カードどころか、住基システムそのものだって必要を感じません。RT
@y_endo
: 「住基カード」って事業仕分けの俎上に上がらないの? 普及率2%ですよ、未だに。
返信する
RTする
ふぁぼる
masanork
2009/11/13 09:40:11
住基カードは身分証明書に使ってるな。
返信する
RTする
ふぁぼる
kazemachi
2009/11/13 09:41:16
自営で車の免許持ってない私からすれば最強の身分証明書です RT
@masanork
: 予算だけの問題じゃないから国家戦略室の仕事? RT
@mikmac
同感。カードどころか、住基システムそのものだって必要を感じません。RT
@y_endo
: 「住基カード」って事業仕分けの俎上
返信する
RTする
ふぁぼる
y2_naranja
2009/11/13 09:43:46
住基システムは悪名高き定額給付金の抽出にも使われてるしこれからできるであろう諸手当にも使われる。そうでないとこは独自でDBもつんだけどこれが効率悪いことこの上ないのは札幌市の定額給付金の給付時期をみれば明らか。最悪(泣)
返信する
RTする
ふぁぼる
y2_naranja
2009/11/13 09:47:51
どのみち住基データと同じようなものはあって自治体ではそれで運用してる。背番号なんてとっくについてるし、それが自治体を異動するたびに打ち直されてデータ作り直されてとか自治体が合併したらマージしてとか、そういうのを一般的には行政の無駄な仕事って言うんじゃないのかと
返信する
RTする
ふぁぼる
y2_naranja
2009/11/13 09:50:37
@masanork
パスポートより住基カードの方が安くて発行早いです。パスポートだともう一種類身分証明書の提示を求められますが住基カードは住基カードのみでOKの場合が多いです。パスポートも持っている上で申し上げております。パスポートは不便です
返信する
RTする
ふぁぼる
y2_naranja
2009/11/13 09:56:06
運転免許証以外の身分証明証としては、住基カードぐらいしかないんで、なくなると困ります。RT
@y_endo
: 「住基カード」って事業仕分けの俎上に上がらないの? 普及率2%ですよ、未だに。
返信する
RTする
ふぁぼる
maedanile
2009/11/13 09:54:12
私も住基カードを身分証明で使いますが、市の全職員にカード持たせるべきだと質問したところ、免許証でも事足りるのでと答弁されたので、あぜんとしたことがあります。現場がこれでは普及しません。RT
@y2_naranja
: 自営で車の免許持ってない私からすれば最強の身分証明書です
返信する
RTする
ふぁぼる
mikmac
2009/11/13 09:58:11
これは普及しないわ-。RT
@mikmac
: 私も住基カードを身分証明で使いますが、市の全職員にカード持たせるべきだと質問したところ、免許証でも事足りるのでと答弁されたので、あぜんとしたことがあります。現場がこれでは普及しません。
返信する
RTする
ふぁぼる
itati0
2009/11/13 09:59:17
うーん…これは…。RT
@itati0
: これは普及しないわ-。RT
@mikmac
: 私も住基カードを身分証明で使いますが、市の全職員にカード持たせるべきだと質問したところ、免許証でも事足りるのでと答弁されたので、あぜんとしたことがあります。現場がこれでは普及しません。
返信する
RTする
ふぁぼる
xiang4ri4kui2
2009/11/13 10:00:16
住基カードの事業仕分けへの俎上の提案は、なくすという選択ありきではなく、まずは状況を国民が知るべきだと思ったし、総務省の動きが見えないから。
返信する
RTする
ふぁぼる
y_endo
2009/11/13 10:01:35
私もですw他に使い道ないもんねーRT
@Toyolina
: 住基カードは確定申告の際に使いますのでカードリーダに刺さりっぱなしです。今年はしなくてもよさそうだけど(´・ω・)
返信する
RTする
ふぁぼる
stonedpc
2009/11/13 10:02:50
職員が必要ないと思っているものを住民に持たせようとするのは無理があると思います RT:
@mikmac
: 私も住基カードを身分証明で使いますが、市の全職員にカード持たせるべきだと質問したところ、免許証でも事足りるのでと答弁されたので、あぜんとしたことが
@y2_naranja
:
返信する
RTする
ふぁぼる
makorin
2009/11/13 10:03:11
@itati0
地方自治体の人間がこの考えではね。。。。自治省何がしたかったんだろうね…
返信する
RTする
ふぁぼる
Kuohn
2009/11/13 10:03:41
@Kuohn
なにがやりたかったかよりも、現状を受け止めてさくっと止めるとかしてほしいですねー
返信する
RTする
ふぁぼる
itati0
2009/11/13 10:04:42
@itati0
止めるとカードが唯一の身分証明書の人が困る可能性もあるね…
返信する
RTする
ふぁぼる
Kuohn
2009/11/13 10:05:36
@hinokioke
僕も住基カードですー。写真が目をびっくりしたみたいにパッチリ見開いてていつも噴出されます
返信する
RTする
ふぁぼる
yodatomato
2009/11/13 10:06:55
@Kuohn
絶対数を考えた時に普及率2%で、しかもそのうちの何%がそうなんだろうかと考えたら…。費用対効果は合わない気がします。保険証だと顔写真がないから辛いのはわかるんですけどねぇ。
返信する
RTする
ふぁぼる
itati0
2009/11/13 10:07:11
市長室に入る際は住基カードをリーダー読み取りとすれば、全員持つかも。それは冗談として、住基カードに国保・介護の保険証の機能を一体化させるとかすれば可能性あるはず。RT
@xiang4ri4kui2
: うーん…これは…。RT
@itati0
: これは普及しないわ-。
返信する
RTする
ふぁぼる
mikmac
2009/11/13 10:08:17
@itati0
絶対数からしたらね。まあ費用対効果考えたらとっとと廃止するのが吉。そして住基ネットワークが無駄とか言われるんだぜ。
返信する
RTする
ふぁぼる
Kuohn
2009/11/13 10:08:36
保険証との統合はいいかも。顔写真入りを基本にすることで保険証の悪用も防げそうですし。RT
@mikmac
: 市長室に入る際は住基カードをリーダー読み取りとすれば、全員持つかも。それは冗談として、住基カードに国保・介護の保険証の機能を一体化させるとかすれば可能性あるはず。
返信する
RTする
ふぁぼる
itati0
2009/11/13 10:11:55
使わない住基カードは立派なのに国保の保険証はぺらぺら。印鑑登録証もまとめて1枚にして欲しい。 RT
@mikmac
: 市長室に入る際は住基カードをリーダー読み取りとすれば、全員持つかも。それは冗談として、住基カードに国保・介護の保険証の機能を一体化させるとかすれば可能性あるはず。
返信する
RTする
ふぁぼる
tomo0925
2009/11/13 10:12:08
@Kuohn
そもそも住基ネットワークが必要だったのかという論議にもどるわけですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
itati0
2009/11/13 10:12:25
Content from Twitter
残りを読む(36)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
3
あわせて読みたい
マイナンバーと歳入庁、住基カードについて勉強
自治体への支援制度受給申請のお手伝いについて
自治体における「多端末現象」
がれき問題と小さな自治体に関する私見
原発立地自治体に広がる民主党不信
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
mikmac
twitter
rss
アップデート
まとめ
14
0
土手町再生への話し合い
0
不正コピー問題とオープンオフィス
0
恵庭市長選
お気に入り
10
コメント
3
新着のまとめ
2012年05月27日 中継まとめのまとめ
new
2012年05月28日 中継まとめのまとめ
new
橋爪大三郎×大澤真幸『ふしぎなキリスト教』に対..
new
2012年5月29日 中継まとめのまとめ
new
2012年5月30日 中継まとめのまとめ
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
ヨーロッパ企画「曲がれ!スプーン」 [DVD]
The 競馬場
オーサワジャパン 麻の実 ナッツ 200g
アポトーシス―細胞の生と死 (UP バイオロジー)
アポトーシスの科学―プログラムされた細胞死 (ブルーバックス)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
InsideCHIKIRIN (ちきりん)氏の..
up
高橋健太郎さん、クラブカルチャーと風営法につい..
new
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
クラブに全く興味がない人と風営法について会話し..
もっと見る
#わたしのかんがえたすてきな無線LAN名 セレ..
new
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント