本能寺の変後に、徳川・上杉・北条が三つ巴!「天正壬午の乱」とは何か?命名者・平山優氏の名著が復刊

【「天正壬午の乱」あらすじ】 ・信長、本能寺で死す! ・家康は伊賀越えて逃げ帰る ・旧武田領の甲斐・信州に「力の空白」… ・北条、上杉、徳川がそこを狙い激突! 続きを読む
21
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

この画像をtogetterの冒頭に置いておこう。 pic.twitter.com/nhdmHXwbGg

2015-06-01 09:17:45
拡大

HIRAYAMA KAINOKUNI
‏@HIRAYAMAYUUKAIN
【告知】拙著『改訂増補版・天正壬午の乱』戎光祥出版の刊行が、7月10日に決定しました。すでに密林では予約が始まっています。新たに判明した事実や新史料による追記、北関東と天正壬午の乱などを増補しております。ぜひお買い求めいただければ幸甚です。図版、写真も豊富ですよ。

※「鍵が掛かっています」は一応のリンクとして残していますが、同じ文章をコピーしています

備中備中守 @mtboxl

『改訂増補版・天正壬午の乱』著 平山優 戎光祥出版 2015年7月10日 発売ですー図番・写真も豊富らしいですよ。 未購入の近隣大名ファンは購入ぴょん(0w0 pic.twitter.com/AptY7lcgUe

2015-05-28 21:28:10
拡大

HIRAYAMA KAINOKUNI
‏@HIRAYAMAYUUKAIN
@wake_ikazuchi そらぁ当然買いでしょ?WW旧版は記念保存版として残すと言うことで。

らんまる攻城戦記@信濃先方衆 @galm2fox2

@HIRAYAMAYUUKAIN 平山センセ、ご無沙汰しております。思わず注文してしまいましたあ〜(笑)。商売上手なんだから、もう❗️(^ ^) ついでに宮坂武男氏の上野の城館シリーズも出るんかしら?サイフヤバ過ぎ(汗) 頑張って働かないとですw

2015-05-28 22:41:47

HIRAYAMA KAINOKUNI
‏@HIRAYAMAYUUKAIN
@galm2fox2 ご予約誠にありがとうございます!6月20日に上田で講演に行きますよ。その時お会いできればいいですね。

みなと@プロアザラシ @minato_aza

@HIRAYAMAYUUKAIN 待ってました!嬉しいです!さっそく購入させていただきます。

2015-05-28 22:25:20

HIRAYAMA KAINOKUNI
‏@HIRAYAMAYUUKAIN
@minato_aza ご予約誠にありがとうございます。よろしくお願い申し上げます。

m__akiyoshi @m__akiyoshi

@HIRAYAMAYUUKAIN 待ってました!『穴山武田氏』をそろそろ読み終わりそうなので楽しみにしています。

2015-05-28 22:14:12

HIRAYAMA KAINOKUNI
‏@HIRAYAMAYUUKAIN
@m__akiyoshi ご予約誠にありがとうございます。よろしくお願い申し上げます。

デンスケ @densuke640

@HIRAYAMAYUUKAIN 情報ありがとうございます。さっそく予約させて頂きました。「武田遺領をめぐる動乱と秀吉の野望(略してすみません)」が読み応えがありましたので、今作も非常に楽しみです。

2015-05-28 21:40:36
もにぃ @moniemonny

@HIRAYAMAYUUKAIN ポチりました。一ヶ月後が楽しみです。

2015-05-28 23:13:03
とうり @tou_ri

わー!天正壬午の乱改訂版!!かわねば!!!>RT

2015-05-28 21:39:59
𓅓𓏏𓈖𓂋 @Medtner1880

おおおおお絶版した天正壬午の乱改訂されてやっと復刊だ!(戎光祥なのか)

2015-05-28 21:39:50

【ここは連続ツイートなので、ひとまとめにします。】

HIRAYAMA KAINOKUNI
‏@HIRAYAMAYUUKAIN
拙著『増補改訂版・天正壬午の乱』ですが、密林での予約が絶好調のようです。うれしい限り。私が2011年に初版を出した当時、「なにそれ?」「うっわー、マイナー」などといわれ、売れ行きも初動はよかったのですが、その後は動きが止まったものの、じわじわ売れ続け、結局1年半ほどで3000部が品切れになり、絶版となってしまいました。

「天正壬午の乱」は私が名付けた学術用語ですが、当時は「安易なネーミングだ」「わかりにくい」とネットではさんざん叩かれました。名前の由来は、すでに江戸時代には「壬午ノ役」などと名付けられていたのでそれを参考に名付けました。

ところがどうでしょう、今では何とゲームにも取り入れられ、知名度は5年前とは雲泥の差です。それにつれて、旧版の需要が増え、古書で値段が高騰する事態となりました。私の所へも悲鳴に近いお問い合わせが頻繁になり、「こりゃ再版しないといけないかな?」と思い始めました。

''でも売れるかなぁ?と心配もありました。そこへ来年の大河ドラマが真田氏に決定したことを受け、問い合わせがさらに殺到する事態となりました。Twitter上でも、入手できないとの情報が多く、期待が寄せられていると感じ、再版を決意した次第です。
''
でも旧版よりもグレードアップしなければとこつこつ修正し、御恩ある戎光祥出版の伊藤社長にお願いしました(恐る恐る)。すると笑顔で受けて下さいました(実は眼は笑っていない?W)。何としても御恩に報いるためにも、売れて貰わないと困るのです(汗)。というわけで、出版記念講演会などをやりますぞ。お声をおかけ下さい。

(※段落はまとめ人の判断で入れました)

1 ・・ 4 次へ