刀剣乱舞のトレパク・画像盗用騒動と、そこから見た一部業界人の認識について

刀剣乱舞トレパク・画像盗用騒動から発覚した「トレパクとか著作権の認識大丈夫?」って話。 多くの方に知って欲しいです。
99

刀剣乱舞のトレパク・画像盗用騒動と、そこから見た一部業界人の認識について

先日「刀剣乱舞-ONLINE-」サービス内において、大量の画像盗用及びトレースによる盗作(以下:トレパク)が発見され、その後の企業の対応も含めて、現在多くの非難を浴びています。

それに関して、一部の刀剣乱舞ユーザーだけではなく、漫画家やイラストレーターなど業界人の方々からも、トレパク・画像盗用を擁護する意見が見られ、その後の討論も含めてまとめてみました。

ちなみに刀剣乱舞のトレパク・画像盗用疑惑についてはこちら

【刀剣乱舞】画像盗用・無断流用問題まとめ2 Wiki*
http://wikiwiki.jp/tukntusk/

流れとしては、
6/11 課金アイテム桜弁当(並)発売
6/13 桜弁当の画像盗用発覚から、その他盗用も発覚。
6/15 でじたろう氏Twitter、指摘に対し個別に「確認中」と返答(ユーザー全体へのアナウンスは無し)
6/19 運営Twitter、盗用騒動で「一部のお客様」に対し「騒がせた事」を謝罪。盗用認知や原因や今後への説明はなし。
公式運営「一意専心、決意を新たに今後も運営に臨む所存」
でじたろう氏「問題解決に向けて全力で対応させて頂きます」 との事。
尚、公式原作からはそれらのRT以外にコメントは無し。

その後、今日まで

  • キャラクターのフィギュア化決定
  • 新規サーバー・登録枠拡張
  • 舞台化、ミュージカル化発表
  • 新たに課金枠拡張
  • 製作中の景趣特別公開
  • 公式ストアオープン決定 など。
    小規模メンテナンスとそれら宣伝に関する告知は行う一方、盗用疑惑に対する説明は一切ありません。

現在も問題の画像は全てゲーム内で使用されており、それらが更にユーザーから批判を浴びる原因になっています。
それらの画像は、課金対象物や商品化したグッズも関与しており、企業としての真摯な対応が求められます。

以下は関連記事。
「刀剣乱舞-ONLINE-」運営、画像盗用の疑いの指摘受け「状況を確認中」(ねとらぼ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150619-00000117-it_nlab-ent

大人気ゲーム「刀剣乱舞」に「トレパク」疑惑が続々浮上――どんな問題があるのか?(弁護士ドットコム)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150623-00003282-bengocom-soci
(この記事の弁護士さん曰く、グッズ化商品である絵馬について「権利者の水墨画家の許可無し、著作権違反」とのこと。)

“トレパク疑惑”で炎上中の『刀剣乱舞-ONLINE-』 舞台&ミュージカル化も「騒動の火消しか?」(おたぽる)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150624-00010006-otapolz-ent

※このまとめでは、主に著作権についてのみ触れていますが、盗用画像の中には商標権侵害(企業ロゴの盗用)なども含まれておりますので、上記のwikiや記事をご参考下さい。

きっかけは漫画家兼、某大学のマンガ学部講師の方

高山瑞穂 @mizpi

確かに安易なトレパクは創作者として如何なものか?とは思うが、今話題になっている刀剣乱舞件は糾弾されるほど悪質だとは思えないなぁ…(^_^;)

2015-06-27 09:18:53
高山瑞穂 @mizpi

@takivictory 酷いとか酷くないという以前に、ほとんどがオリジナルの加工が加えられていますので、問題にする方がむしろおかしいです。

2015-06-27 09:46:34
たき @takivictory

@mizpi いやまあ、昔問題になったのは他の漫画家さんの描いた背景をそのまま貼って使用したのが殆どでしたし。 加工だと程度問題になってくるでしょうね。

2015-06-27 10:29:08
みたま@ただの愚痴垢になりました @missan_09

話題になってる、ってどこまで騒動を把握してるのかによる。艦これUI丸パクリ、キャラデザパクリ、オリキャラ流用疑惑、トレパクザクザクぜーんぶ見てるのかしら? twitter.com/mizpi/status/6…

2015-06-27 09:51:57
わらびちゃん(隠居) @eUd7jOD5FVidEKR

【アフィブログ・Naverへの転載禁止】 課金アイテム及び既に販売されているグッズで判明している盗用はこういう感じ これで「トレパクくらい」「模写じゃないの」とか言う子は頭汲田やぞ pic.twitter.com/RvEVmnWCnA

2015-06-28 08:43:06
拡大
拡大
拡大
拡大

※このツイートは転載禁止の一文・引用元の文字入れの為、この時と同様ツイートを再度投稿して頂きました。
※こちらの画像郡は著作権及び意匠権を脅かす目的で作成されたものでは無く、検証の為の作成であることを添えます。
※また、盗用疑惑のある画像側にのみ文字を入れております。元となる作品側に手は入れていません。

自賠責保険 @n1rfudj0

あれでオリジナルの加工がされてるからOKという認識ならすごいですね。既存物を勝手に盗用して、いじって切って貼って変形してレタッチして、オリジナルの創作物できました!すごいでしょ?ってもうクリエイターなんていらないです。 twitter.com/mizpi/status/6…

2015-06-27 10:13:02
とるにゃこ @mirumiruyamato

@mizpi 著作権や商標権が発生する物を無断で許可なく「オリジナルの加工」とやらを施し、あまつさえそれを販売している企業に対して漫画家さんとしていかがお考えですか?

2015-06-27 10:12:22
とるにゃこ @mirumiruyamato

@mizpi 刀剣乱舞は水墨画や福助、他写真等から無断で悪質な盗用、更には販売が行われています。それを把握・理解した上でのツイートでしたらご自分の発言にしっかり責任を持って頂きたいです。説明をお願い致します。

2015-06-27 10:24:32
このツイートは権利者によって削除されています。
高山瑞穂 @mizpi

ホント生き難い時代になったもんだね。

2015-06-27 10:23:30
高山瑞穂 @mizpi

大人気ゲーム「刀剣乱舞」に「トレパク」疑惑が続々浮上――どんな問題があるのか?|弁護士ドットコムニュース bengo4.com/houmu/17/1263/… #bengo4topics @bengo4topics もちろん、その通りですね。

2015-06-27 10:33:23
高山瑞穂 @mizpi

言葉が足りなかったかな? もちろん件のトレパクの件はいけない事だとの認識は僕にもあります。 自分だったら絶対やらない。 ただ、寄ってたかって叩くのはどうなんだろうな?と思うだけ。

2015-06-27 10:37:32
高山瑞穂 @mizpi

あと、著作権に関しては色々と考え直さなきゃいけない部分って正直あると思うんですよね。どこまでが許されるのかの線引きが曖昧で、リスペクトとパクリの境界の判断も難しい。件のトレパクがダメなら、コラージュという芸術表現はどうなってしまうのか?

2015-06-27 10:41:41
松下 響 @hibiki2s

twitter.com/mizpi/status/6… どうなってしまうのかと言われても、有名どころのマッド・アマノさんのコラージュなら有罪判決出てますよね。 perfect-liberty.or.jp/intellec-owner…

2015-06-27 11:15:57
はちわれさん @over_over_aa

好きな漫画家さんだから自分の中にだけ留めておこうとしたけど失望しました・・・あなたトレパク騒動に終止符を。の記事をリツイートしてこんなとんでも見解述べてましたよねがっかりです高山瑞穂先生 pic.twitter.com/zjDmWiTUot

2015-06-27 10:45:56
拡大

↑ちなみに、以前拡散され広く認知された「トレパク騒動に終止符を」というこの記事。
記事内で「著作権違反でない」と例に挙げられてた作品は、その後著作権法違反で絶版・正式に謝罪されています。

はくまい(飼料) @raisu_san

高山瑞穂先生が掲載した記事(bengo4.com/houmu/17/1263/…)によると、本人が言っている「オリジナルの加工」もアウトなんですが? pic.twitter.com/ffYxO6eju3

2015-06-27 10:42:24
拡大
ぼくけい/物欲@趣味垢 @o_do_re_na_i

あのさあ、オタクが同人活動の一環で作品作ってネットにこそこそあげてるようなレベルじゃないんだよ(それでもアウトなのに)、一企業がトレパク盗用しまくってそれで金儲けしてるんだよ、プロの漫画家で大学講師もしてるような人がなんでそれが問題だってわからないんだよ。

2015-06-27 10:50:38
割れせん @kaelu_only

@mizpi おっしゃってる意味がよく理解できないのですが、高山さんは「これは芸術表現である」という大義名分があれば他人の著作物を許可なく勝手に盗用したとしてもそれは特に問題視されるべきではないとのお考えなのでしょうか?

2015-06-27 10:52:32
割れせん @kaelu_only

@mizpi またこちらのツイートで「自分はトレパクは絶対にやらない」とおっしゃっていますが 「芸術表現」と「漫画表現」とではトレパク・コラージュが許される/許されないの境界が異なるとのお考えなのでしょうか? ならばその根拠は? twitter.com/mizpi/status/6…

2015-06-27 10:57:33