あなたがRTしたあのツイート、本当は間違ってたかもしれませんよ

だからどうしたって話になるかとは思いますが。
29
ゆる系速報・ぽん太くん @JPNG5

【知ってほしい】 小田原駅で救急搬送されたのは新幹線の運転士だったそうです。 ヤケドを負いながらガソリン炎上を鎮火させた後、安全を確認して運転再開。 他国なら、英雄として讃えられているはず。 pic.twitter.com/vhgPJLP8wS

2015-07-01 15:37:23
拡大
ネットデマ速報 @demasokunews

【警報】新幹線の運転士が火傷を負いながら運転再開し、救急搬送されたとのツイートが3万超RTされていますが、運転士は煙を吸っただけで火傷は負っていません。さらに、搬送される人物の写真2枚も乗客だった可能性が高いことが分かりました。 twitter.com/JPNG5/status/6…

2015-07-02 11:05:08
ネットデマ速報 @demasokunews

【解説①】1枚目の写真はテレ朝の映像news.tv-asahi.co.jp/news_society/a…で、車いすに乗せられ搬送されているのは単に「けがをした方」(現場の記者)とされています。産経新聞sankei.com/affairs/news/1…によれば、車いすで搬送されたのは「乗客」とのこと。

2015-07-02 11:05:43

「産経新聞によれば、車いすで搬送されたのは「乗客」とのこと」

リンク テレビ朝日 | テレ朝news 乗客語る“恐怖のその時”…駅は身動きとれず大混乱 前代未聞の出来事に、新幹線の通る各駅で混乱が広がりました。
リンク 産経ニュース 【東海道新幹線火災】火災の車両が小田原駅に到着、車いす搬送の乗客も 東海道新幹線下り「のぞみ225号」(東京発新大阪行き)の車両内で30日昼に発生した火災で、火災が起きた車両が午後3時前、神奈川県小田原市のJR小田原駅に到着した…

「車いす搬送の乗客も」「気分が悪くなった乗客を車いすに乗せて搬送するなど」、ソースを読むと上の文章とは違う事がわかる

ネットデマ速報 @demasokunews

【解説②】2枚目はフジfnn-news.com/news/headlines…で、こちらも記者は「ストレッチャーが運び出されました」と言っているだけ。運転士以外にも搬送された乗客がいる以上、この映像だけではこれが1枚目の写真と同じ人物かどうか、運転士かどうかは特定することができません。

2015-07-02 11:07:07
リンク www.fnn-news.com 東海道新幹線内で男が焼身自殺 乗客たちの緊迫の証言です。 東海道新幹線内で男が焼身自殺 乗客たちの緊迫の証言です。:東海道新幹線車内で起こった焼身自殺。...
ネットデマ速報 @demasokunews

@demasokunews ソースはTBS「東海道新幹線火災、運転士も煙を吸い救急搬送」news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…。「運転士は小田原駅まで車両を運転し乗客を降ろしましたが、その後、煙を吸って体調不良を訴えたため、小田原駅から救急搬送された」とされています。

2015-07-02 11:09:46
リンク TBS News i 「東海道新幹線火災、運転士も煙を吸い救急搬送」TBS News i 東海道新幹線の車内で起きた焼身自殺による火災で、運転士の男性も煙を吸って救急搬送されていたことがわかりました。
ネットデマ速報 @demasokunews

【続報】JRと小田原市消防本部に確認したところ、運転士は体調不良を訴えて小田原駅から病院に搬送されましたが、火傷は負っておらず異常なしと診断されたとのことです。

2015-07-02 13:04:39
ゆる系速報・ぽん太くん @JPNG5

@demabuster 私のツイートが「デマ」とされたので反論しておきます。 画像については搬送中の方が白い革靴を履いていたので、運転士であると判断しています。 一般人が白い革靴を履くのは結婚式くらいです。安易に画像を選んだのではなく、それなりの理由があったことをご理解ください。

2015-07-02 21:16:59
ゆる系速報・ぽん太くん @JPNG5

@demabuster 画像のキャプチャー元の動画がこちらです。 小田原駅で車椅子またはストレッチャーで運ばれる方の足元の白い革靴が確認できるかと思います。 ①ANN youtu.be/kCLfj15GPjc?t=… ②FNN youtu.be/i22vFQqwmE8?t=…

2015-07-02 21:18:38
拡大
拡大

46秒から

5分19秒から

ゆる系速報・ぽん太くん @JPNG5

@demabuster また、運転士はガソリンで炎上する人間を密室車内の至近距離で消火しています。 毛髪や気道を含め軽微な火傷すら一切負っていないと断定するのは不自然ではないかと考えています。 「重軽傷者が二十数名」という報道も根拠の一つです。

2015-07-02 21:19:21
ゆる系速報・ぽん太くん @JPNG5

@demabuster あなたがご主張の通り、運転士が軽微な火傷すら一切負っていないのであれば、本当に幸いに思います。 ただ、命がけで対処したのは事実です。 一部の揚げ足を取って全体の情報が「デマ」であるかのように決めつけられ、大変心外に思っています。

2015-07-02 21:21:19
ゆる系速報・ぽん太くん @JPNG5

@demabuster 最後に、画像と火傷に関する私の説明について納得されたのであれば「デマ速報」でのツイート削除をお願いします。 「デマ」というのは、根本的に間違った情報や、悪意で人々を混乱させる情報ではないでしょうか?私のツイートがそうだと思うなら放置して頂いて結構です。以上

2015-07-02 21:22:18
ネットデマ速報(中の人) @demabuster

@JPNG5 運転士の方が火傷を負いながら小田原駅まで運転したとの誤情報は、ともすればJR東海の安全管理体制も問われるものです。東海によれば、運転士の搬送は警察の事情聴取後で、ホームからは搬送されたのは乗客のみとのことです。

2015-07-02 23:48:30
ネットデマ速報(中の人) @demabuster

@JPNG5 また、デマについては悪意のものだけではありません。カンニング竹山さんや江頭2:50さんの美談デマのように、事実ではない賞賛は本人にとっても不快なのは明らかです。

2015-07-02 23:50:57
ゆる系速報・ぽん太くん @JPNG5

@demabuster 失礼な言い方で本当に申し訳ないのですが、個人で問い合わせた結果「デマだった」など、誰にでも言えます。 しかし私の場合は、自分で問い合わせた情報など誰も信用しないだろうと心得ていますので、デマにならぬよう注意して報道機関の記事・画像を元にツイートしています。

2015-07-03 03:27:03
ゆる系速報・ぽん太くん @JPNG5

@demabuster 画像について、朝日新聞の写真でも搬送中の方の白い革靴が確認できます。白い革靴と、全身を布で覆った状況(制服を隠すため)が、運転士ではないかと判断した根拠です。 それでも乗客だと思われるなら結構ですが、決して騙す意図で画像を選んだのではない事はご理解ください

2015-07-03 03:27:45