明治日本の産業革命遺産と韓国をめぐるもう一つの見方

目的を果たした韓国が外相レベルで合意した妥協案を一方的に反故にし『一転、韓国が反対で、(明治日本の産業革命遺産の)世界遺産正式登録に暗雲』 http://togetter.com/li/843030 韓国、世界遺産登録に対し土壇場で・・・・ http://togetter.com/li/843035
61
丹羽薫(ニワカちゃんの憂鬱) @NIWA_KAORU

協力のはずが…韓国が土壇場で反対 その背景とは? headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?… 要するに ☓「韓国が登録反対票」 ☓「韓国が登録反対して審議延期」 ◯「韓国がいらん意見陳述をするというのに日本が反対し、審議延期」 日韓がそもそもどういう合意をしてたか詳細は不明

2015-07-05 04:16:43
丹羽薫(ニワカちゃんの憂鬱) @NIWA_KAORU

今回の世界遺産に関しては、ネトウヨ界が「百済登録に日本が賛成して通してやったのに、手のひら返しで韓国が反対。ほらいわんこっちゃない!」「韓国を焼きつくせ」みたいな感じで、意識高い系ですらも、「韓国は信用できない国と露呈し、ネトウヨの偏見が正しいと証明してしまった」みたいな感じだね

2015-07-05 04:29:31
もち百三個! @gouda00000

@niwakaha ここで、気づいた点(他のツブヤキですが) ダマされる方がチョメチョメ的な発言が ある事にビックリしている!その発想自体 あの国の思考だと思ってるから(゚д゚)  延期された事実ではありますぐぁ なぜか・・ 登録されると薄っすらハゲ思うております 不思議w

2015-07-05 04:49:45
丹羽薫(ニワカちゃんの憂鬱) @NIWA_KAORU

「短期的には韓国の裏切りマキャベリ外交の勝利だが、長期的には警戒され損」→「韓国国内の日本にとことん嫌がらせしたいポピュリズムに振り回されすぎ」 で、ネトウヨ的には「いいぞ、日本の世論は反韓で統一される」「今後一切、韓国助けてやる必要もなくなって却ってお得」という前向き論調へw

2015-07-05 04:50:52
丹羽薫(ニワカちゃんの憂鬱) @NIWA_KAORU

@gouda00000 んー今日の10時でしたっけ?僕も登録されると思ってますよ。

2015-07-05 04:51:31
丹羽薫(ニワカちゃんの憂鬱) @NIWA_KAORU

ところが残念ながらポイントは二つある。 ①日本は韓国に協力し、百済を賛成してやったのに…これは日本の怒りを掻き立てるが、そもそも世界遺産登録に「お前を賛成してやるから、俺の反対するな」とかは本来の価値評価とは別個の悪質な取引であるし、そもそも日本は、百済に反対する理由がない(筈)

2015-07-05 05:00:42
丹羽薫(ニワカちゃんの憂鬱) @NIWA_KAORU

②とりあえず韓国としては、別に日本の世界遺産登録に反対しているわけではない。 その登録され方を、自国に有利なものに変えてしまおうとしているだけなんだよね。日韓の外交の取り決めの詳細は不明ではあるが、外交上の約束を破ったわけでもないようだ(むしろ破ったのは日本の側の可能性も微レ存)

2015-07-05 05:08:37
丹羽薫(ニワカちゃんの憂鬱) @NIWA_KAORU

結局、日本が韓国に譲歩し、軍艦島が世界遺産登録されたら、韓国は日本の金で世界へ「強制徴用の負の遺産」を宣伝できる。逆に日本側が強硬姿勢なら、それを世界に振れ回り被害国アピール、さらに日本の世界遺産登録を阻止して溜飲を下げる。 どっちに転んでも損しないやり得な因縁…(前も書いたが)

2015-07-05 05:20:17
丹羽薫(ニワカちゃんの憂鬱) @NIWA_KAORU

ちなみに僕は韓国を弁護しているわけじゃないからね。言いたいことは、「約束を裏切った韓国の外交は結局、悪手だ」という見方が、ネトウヨ界に限らず蔓延してて、さらに「これで韓国と縁がきれる!万歳!」という声まであるが、韓国はそんな単純な相手ではないし、もっと、嫌ったらしい狡猾な相手だよ

2015-07-05 05:28:05
丹羽薫(ニワカちゃんの憂鬱) @NIWA_KAORU

いまや韓国の目的は、登録自体の阻止でなく、これを契機に、日本の軍艦島をアウシュビッツみたいな人類の負の遺産に書き換えてしまうこと。だから、別に彼らは登録に反対してないという意味で、外相合意を一方的に反故しているわけでもない(結局、互いの言葉の解釈の世界へ…) 面白くない相手だよね

2015-07-05 05:51:46
蹴球父ちゃん @hishikawachan

@niwakaha 登録に反対しないのなら現状維持で投票による決着を求めた場合、韓国は反対票を投じる事ができるでしょうか、反対票を投じた場合、韓国外相の発言は明確に否定されませんか?

2015-07-05 06:16:26
丹羽薫(ニワカちゃんの憂鬱) @NIWA_KAORU

@hishikawachan 交渉の進捗状況が明らかにされてないので、下手な憶測できませんが、重要なのは韓国側が世界遺産登録に反対してるのでなく、日本側が韓国のする意見陳述に反対し、審議延期になってるということです。 そういう状況下で強硬採決できるような場所なんですかね、ユネスコ

2015-07-05 06:23:04
蹴球父ちゃん @hishikawachan

@niwakaha そうなるとイコモスの勧告を基本的に受け入れる現行システムは見直されることになり、第三国がクレームをつければ登録されないという前例を作る事になります。イコモスの学術的評価より政治色が強い制度だと印象づけられますがユネスコとしてそれを受け入れるのでしょうか

2015-07-05 06:29:15
丹羽薫(ニワカちゃんの憂鬱) @NIWA_KAORU

@hishikawachan >第三国がクレームをつければ登録されないという前例を作る事になります ちゃんと読んでいただきたいのですが、クレームつけてるんじゃないでしょう、韓国としては。「意見陳述したい」いっているわけです。但し、詳細は何度もいうように公表されてないので不明です

2015-07-05 07:45:07
蹴球父ちゃん @hishikawachan

@niwakaha 意見陳述出来なければ賛成しない又は陳述出来なければ採決に参加しない…いずれかを主張していればクレームと同意と私は考えます。詳細が不明なので推測ですが

2015-07-05 07:53:09
ちびくろ参謀 @CSambo

さらりと見て回ったけど、これまで韓国が酷い事をするたびに「日本の謝罪が足りない証拠だ!日本政府は反省しろ!」とトンチキな主張をしてきた界隈が、世界遺産での掌返しに何もコメントしていないのが印象的だった。

2015-07-05 07:58:27
丹羽薫(ニワカちゃんの憂鬱) @NIWA_KAORU

@hishikawachan > 意見陳述出来なければ賛成しない又は陳述出来なければ採決に参加しない…いずれかを主張していればクレームと同意 そもそも論ですが世界遺産審議なのだから、各自意見をいうこと自体は自由の筈でしょ。それをさせない日本側が相当無理してる形になってるんでは

2015-07-05 07:58:34
諸葛 均 @policedog1971

@CSambo 世界遺産登録自体がくだらない行為だくらいは思ってそうですけど。

2015-07-05 08:01:19
ちびくろ参謀 @CSambo

.@keisatsuken1971 「世界遺産登録で韓国を挑発しているのはアベ政権の陰謀!」ってのは以前ちらほら見かけましたけど、そういう人たちですら今回の韓国の対応はフォローしきれない印象ですね。

2015-07-05 08:04:42
丹羽薫(ニワカちゃんの憂鬱) @NIWA_KAORU

@CSambo @keisatsuken1971 一方、極右ネトウヨの僕は、韓国外交は「裏切りとは違う」というツイートしてる件w

2015-07-05 08:14:31
ちびくろ参謀 @CSambo

.@niwakaha @keisatsuken1971 ニワカさんの観点にも同意ですし、「百済で譲歩したのに譲歩してくれない!」的な論理も実に日本的世界観で面白いと思います。 ただね、私はやっぱり、韓国のああした態度を利用助長してきた人たちの掌返しがなんとも腹立たしい。

2015-07-05 08:23:18
丹羽薫(ニワカちゃんの憂鬱) @NIWA_KAORU

「約束ひとつ守れないような輩」という韓国の評価だが、注意して欲しいのは、「韓国側が世界遺産登録に反対してるのでなく、日本側が韓国の意見陳述に反対し、審議延期になってる」こと。 おそらく韓国のしたい意見陳述は「貴重な人類の負の遺産として、登録に大賛成します!」という巧妙なものでは?

2015-07-05 08:26:29
丹羽薫(ニワカちゃんの憂鬱) @NIWA_KAORU

@CSambo @keisatsuken1971 それはもちろん理解できます。ただいま、迂闊に「嫌韓」のみを煽る行為をすると、のちのちサヨクに叩かれる材料を残しそうです。なにしろ会議の詳細が明らかになっていないので、ほんとうに韓国が「裏切り」働いたのかも、わかりませんしね・・・。

2015-07-05 08:35:43
ちびくろ参謀 @CSambo

.@kiranaoki @niwakaha @keisatsuken1971 でも、「相手を信頼してみせる」日本的ゼスチャーを入れないと、韓国のみならず日本国内の親韓派も「信用していないとは嘆かわしい」と騒いだと思うんですよ。 日韓双方、国内の論理に振り回された順当な結果ですw。

2015-07-05 08:48:49
愛葉直樹&吉良直樹 @stylehjp

@CSambo @niwakaha @keisatsuken1971 ニワカさんの指摘が非常に説得力がある。ここは韓国にわざと騙されといて、嫌韓で世論統一(真珠湾の時の米国みたいに)という手もあるけど、とはいえそんな匂いもせず…。とりあえず日本はもっと攻めないと。

2015-07-05 08:50:57