目には「歯」を?軍事力には・・・?

目には目を、歯には歯を、というが、資源もある大国と日本が同じ軍事力で対抗しようというのは不利。女性が男性を支配するのは腕力ではないように、知恵がほしい。
1
shinshinohara @ShinShinohara

軍事力に対して単純に軍事力、という発想が、どうも間が抜けているように思えてならない。 バブルの頃、日本は半導体とパソコンで世界を席巻していた。アメリカとの貿易摩擦も起きたが、いざ輸入を止めようとするとアメリカ自身が困ってしまうことが分かり、輸入禁止は引っ込めた。

2015-07-04 15:11:00
shinshinohara @ShinShinohara

代わりにアメリカ産業がとった策は、今から見れば見事。半導体で競争するのを諦め、インテルは半導体を組み合わせるCPUに特化。同時に、マイクロソフトはウィンドウズを発表。どのパソコンにもインテルとウィンドウズがが入るようになり、半導体とパソコンが下請け企業扱いとなり、立場が逆転した。

2015-07-04 15:12:57
shinshinohara @ShinShinohara

「軍事力には軍事力を」という発想は、資源も少なく少子化が進む日本では、発想があまりに貧弱。 インテルやマイクロソフトが真っ向勝負を避け、別アプローチを取ることで圧倒的勝利をおさめたように、もっと異なるアプローチで臨む知恵がほしい。

2015-07-04 15:13:47