アニメ会社にお金が落ちるシステムを考えてみた。 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
支援物資
大喜利
三国志
生活保護
原発
援助
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
カルチャー
> アニメ会社にお金が落ちるシステムを考えてみた。
2011/01/02 01:20:45
カルチャー
アニメ
会社
利益
投げ銭
パトロン
+
アニメ会社にお金が落ちるシステムを考えてみた。
日本のアニメ会社は「BD・DVDの売り上げ」によって利益を得ている。ぶっちゃけ自転車操業火の車。アニメ研所属で、アニメが好きだけどそこまでは見ない、でも日本のアニメ業界に続いて欲しいと思う俺が少しでもアニメ会社にお金を落としていい方向に回る方法はないかな、と考えてつぶやいてみた。および俺の周りの人との会話。「俺の考え」が中心においてあるので「一般オタク」とはズレが大きいかも。
by
chartea
94 fav
25347 view
Fav
94
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
アニメにお金落としたいなーって話をすると思うのはもうアニメって言うのは回るか回らないか、回るにしても"善意"でギリギリ持ってるんだなって思う。ここから安定軌道へ浮上するための手法すらさっとは提示できない。明るい方向はない…のか…なあ。
返信する
RTする
ふぁぼる
chartea
2011/01/02 00:04:41
@chartea
昔もそんな感じだったよ。ジャイアントロボ作るのになんとか予算を確保するために出した「素足のGinRei」とかを皆で買ってあげる…
返信する
RTする
ふぁぼる
suikacchi
2011/01/02 00:11:03
@suikacchi
やっぱり「投げ銭」したいですよね。「投げ銭する事に対しての優越感・うれしさ」を感じさせることが出来れば絶対成り立つと思うんですが・・・
返信する
RTする
ふぁぼる
chartea
2011/01/02 00:12:49
@chartea
ティアで本を買うのと一緒だよね。パトロン的感覚
返信する
RTする
ふぁぼる
monopoler
2011/01/02 00:16:20
@monopoler
そうですね、パトロンになってあげたい。ただそれも「善意」なんですよね・・・「回るシステム」ではない。
返信する
RTする
ふぁぼる
chartea
2011/01/02 00:17:59
@chartea
そこで例えばファンクラブ的なものはどうなんだろうか。年数回の会報とときどきアニメの設定集だの原画集だのつけて。…ってスタジオに金をおとしたいなんてのは本当に限られたコア層だけかw
返信する
RTする
ふぁぼる
isaac00
2011/01/02 00:36:07
@isaac00
ファンクラブだとアニメが大量生産されている現状にはうまくなじまないと思うんだよね・・・。とりあえずは純粋な寄付でやれないかなと思う。ニコ動とかにボタン設置して、1クリック100円的な感じで。
返信する
RTする
ふぁぼる
tomokipun
2011/01/02 00:39:57
@isaac00
そうです、そんな感じで。ただ、もっと気軽に、ニコ動の「宣伝」みたいに100円200円からでも投げれるシステムがあればいいな、と。そうなるとそれに対してできる見返りはなんだろう、って言うことを考える必要はあると思うんですが。
返信する
RTする
ふぁぼる
chartea
2011/01/02 00:40:12
それこそwikipediaの「ジミーウェールズからのメッセージ」のように、各アニメ会社トップページに寄付ページを作って、クレカやpaypalで寄付できるようにする。そして、金額の高低にかかわらず一定の特典がもらえる(コレは特典壁紙みたいなのでもいいと思うけど、出来れば複製不可)
返信する
RTする
ふぁぼる
chartea
2011/01/02 00:42:27
そう、つまり「株」のもっともっとユーザーと会社が近い形。
@monopoler
さんが言った「パトロン」が非常に近いと思う。「俺はこのアニメ会社(アニメ)が好きだから、少しお金を投げる。またいい物を作ってくれよっ!」ってお金を気軽に投げれて、少しリターンがあって満足もできる。
返信する
RTする
ふぁぼる
chartea
2011/01/02 00:44:19
そうして、ユーザーを巻き込んでアニメ会社の足回りを固めてもらう。アニメ会社は直接入ってくる利益があり、ユーザーは「俺が支えてる!」っていう思いと、特典を得て満足する。現状の「BD・DVDが売れないと大コケ」よりは絶対にいいはず。
返信する
RTする
ふぁぼる
chartea
2011/01/02 00:45:35
@tomokipun
寄付したい人ってそれこそ安定した収入のある大人だけなんだよねー。割れ物が氾濫してるゲーム業界を見ててもそう思う
返信する
RTする
ふぁぼる
isaac00
2011/01/02 00:45:53
BD・DVDの何が悪いって、単位がでかすぎる。1作品1クールだとしても、4枚、20000円を支払わないとアニメ会社に投げ銭出来ない。でも、20000円費やして応援したいアニメなんてなかなか出てこない。でも、100円200円からでも応援できる、って言うなら投げたい人はいると思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
chartea
2011/01/02 00:46:37
@isaac00
100円200円とかなら投げる!っていうのでも中々うまく行かんですかねえ。難しいかなあ・・・
返信する
RTする
ふぁぼる
chartea
2011/01/02 00:47:21
用はアニメ会社はもっと小銭を回収する手法を作ってもいいと思うんです
返信する
RTする
ふぁぼる
chartea
2011/01/02 00:47:48
@chartea
どの道特典は大事だね。それに釣られてって人がいるだけででかい。需要と供給の関係が成立してるわけだし
返信する
RTする
ふぁぼる
isaac00
2011/01/02 00:48:32
現状、コンテンツにお金を落とす最低単位はグッズ(フィギュア・下敷きなどなど)か、漫画。コレが500円台。しかし、コレはほっとんどアニメ会社に還元されない。次がCD。1000-2000円。コレも殆どがレーベルに言ってしまう。アニメ会社にお金が落ちるのはBD・DVDだけ。
返信する
RTする
ふぁぼる
chartea
2011/01/02 00:49:36
@chartea
現状、小額でもできる応援って言ったら、アニメイトとかで公式グッズを買う、くらいでしょうか。でも、グッズ製作・流通・販売と、間に複数の企業を挟んでいる以上、やっぱり直接投げれる手段が欲しいですね
返信する
RTする
ふぁぼる
aoid_
2011/01/02 00:50:07
つまり、「1クール分のDVD、6000*4円」が最低単位なのである。んなもん落とす人間少なすぎるわ。
返信する
RTする
ふぁぼる
chartea
2011/01/02 00:50:24
@aoid_
中の人に聞いたら、アレは製造元(ねんどろいどならグッドスマイルカンパニー)がもりもりお金を持っていって、アニメ会社には数%しか入らないそうです・・・
返信する
RTする
ふぁぼる
chartea
2011/01/02 00:50:56
健全な市場はやっぱドライに需給関係が成立してることだと思うのです。善意にすがる時点でもう危うい
返信する
RTする
ふぁぼる
isaac00
2011/01/02 00:50:59
@chartea
うわぁ・・・ですよねー・・・アニメ会社にとってグッズ作ってもらう利点って、イメージ戦略くらいなのかなぁ。関連グッズいっぱい出てる→そんなに人気のアニメなのか→じゃあBD・DVDも買うか。みたいな。
返信する
RTする
ふぁぼる
aoid_
2011/01/02 00:54:09
@chartea
まあ、製作委員会全体で利益が出ればその流れで制作会社にもまた仕事が来るでしょうし、全く無意味でもないんでしょうけどね(そもそも制作会社が出資してないとDVD買っても落ちないでしょうし)
返信する
RTする
ふぁぼる
libtrap2009
2011/01/02 00:55:02
これを、クレカ・プリペイド決済で100円から寄付できるシステムを作ってみる。寄付をすると、寄付した人だけが得られる特典も作る。出来ればアナログがいいが(全プレ絵葉書とか)コストもかかるしまあ壁紙とか。多く寄付してくれる人には原画や台本をプレゼント!とかもいいと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
chartea
2011/01/02 00:56:04
@chartea
ほんとそうだよね。アニメのパッケージは高すぎる。例えば単価の安いネット配信が放送直後すぐ見れるだけでも撮り逃しを考えるとありだとは思うんだけど、現状放映から1,2週遅れで配信ってのが以外と多い。
返信する
RTする
ふぁぼる
isaac00
2011/01/02 00:57:09
Content from Twitter
残りを読む(46)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
94
あわせて読みたい
アニメ会社の副業
アニメ会社の副業の話から
12/8素敵なアートとお金の世界〜ソーシャル・パトロン・プラットフォーム『Grow!』
パトロンから始まるダジャレTL
カオスラウンジ関係者が違法性を認識しつつ偽札を印刷・展示・販売していた可能性を示唆
powered by Preferred Infrastructure
コメント
とりあえず適当に全部まとめただけなんで冗長ですが。お許しください。
返信
chartea
2011/01/02 01:23:01
0
値段のついてないものにお金を払う人は多くありません。だから、ウィキメディア(ウィキペディア運用元)のサイトでは、寄付の金額に値段がついています。ドラッカーの本にも出てくる話。
返信
yukichi
2011/01/02 05:07:51
0
中国と台湾と韓国にガンガン人材や知識持って行かれてます。そして、その3国は国策で税金投入して人材育成してます。10年後には抜かれてると思います。
返信
saburou_sinra
2011/01/02 05:20:44
0
おさいふケータイとかでちょいと200円ばかりで待ち受け画像を買えるとか、そんなの始めたらいいかもしれないですね。
返信
hilowmix
2011/01/02 06:18:42
0
http://togetter.com/li/84646
には、村上隆
@takashipom
氏の、日本の芸術界への提言もあります。それと組み合わせて、このまとめを見ると、立体感が出てきます。
返信
Hamyuts_Meseta
2011/01/02 08:28:46
0
投げ銭とかしたいですね。リターンとして「ただ投げ銭ランキングがリアルタイムに公開される」「都道府県別」「あなたの投げ銭状況集計」…だけでもそれなりにおもしろがる気も。Forsquare的にバーチャルなバッチがもらえるとか。グッズだとそれを買うイメージにどうしてもなるので…。
返信
head_s
2011/01/02 08:46:51
0
今日アニショップみたいにスタジオでグッツ作って自前で捌くくらいしかないんじゃなイカ
返信
epuboro
2011/01/02 09:06:32
0
生産コストや在庫リスクを背負っている事を無視して「製造元がもりもりお金持っていく」って言われるのは心外だなぁ。あの手のグッズに関して言えば、アニメ製作会社は事務手続きだけでお金が入ってくるんだぜ?
返信
aoi_mokei
2011/01/02 09:58:48
0
少額の出資を受け付けて、出資者の中から何人かを制作現場案内するとか、次回作なりBD/DBD向けの未放映回なりの試写会に呼ぶとか、そういうのも面白いかなと。
返信
Lzwei
2011/01/02 10:08:02
0
@epuboro
さんに賛成。京アニのように、製作スタジオも製作委員会に頼らず、自主サイトで版権グッズを売りさばくチャンネルが必要。町工場が活路を見出すのと同じ原理で。ただし、ムントは勘弁。
返信
chigasakimarron
2011/01/02 10:22:26
0
「良い素材があるからそのアニメを作る資金をどうしようか」って困ってる人たちにお金を渡らせるシステムを考えるのが一番だと思うんだけどなぁ。別に色んなアニメ会社が儲かっても良い作品が生まれるわけでもないし
返信
nagisama_kawaii
2011/01/02 10:44:18
0
原画をオークションで売るとかしてイイと思うんだけどなあ。 捨ててるだけとかいうくらいならさ・・・まあ自社で管理できる版権に限るんだろうけど
返信
K3flick
2011/01/02 11:22:49
0
ふむん。安定してるならB2Bなんだけど・・・。ロボアニメならやっぱ玩具連動欲しいなー
返信
laughter_face
2011/01/02 11:50:04
0
寝て起きたらいろんな人に見ていただいたようで有難いことです。
@Hamyuts
Mesetaさんのまとめ見ました。そうですね。アニメ業界は「アニメ作り職人」が多すぎてそれを金に還元できる人がいなさ過ぎる。
返信
chartea
2011/01/02 12:05:18
0
@aoi
mokei さん、大変申し訳ありませんでした。アニメ会社にお金落ちる方法はないかなーと言うことだけ考えて話していたせいで他への配慮が欠けていたことはあると思います。確かにグッズに関して言えば権利元は「出せば出すだけ儲かる状態」ですね。ただ、アニメを作る事自体にもコストがかかります。
返信
chartea
2011/01/02 12:07:46
0
@epuboro
さんと
@chigasakimarron
さんの言う「自社生産グッズ」は確かにがっちり利益が入ってくるらしいです。しかし、アニメがこけてる間、そのラインは赤を生み続けますから、それに踏み切るには「そのラインを常に稼動させることのできる体力」が必要となります。アニメ会社はその資金の余裕がなかなかないと思います。
返信
chartea
2011/01/02 12:10:45
0
@K3flick
さん そうですね、現状運用されてない「資産」も運用すればいいのにとは思います。
返信
chartea
2011/01/02 12:13:18
0
結局は決済の話になるのかな。中抜き率を減らすならiPhoneアプリとかどうよ。特典画像販売、キャラで放送開始時間アラーム通知とか。小額決済で手元にモノが残るし。 RT アニメ会社にお金が落ちるシステムを考えてみた。
http://togetter.com/li/85110
返信
kappaseijin
2011/01/02 12:46:49
0
映像そのものはもう価値をもたないんですかね。グッズとか投げ銭とかそういった方向に行くと、サポートしてくれる数少ない人にさらにすがることになり、良い方向にはいかないと思うんですけどね。
返信
otakuof4g
2011/01/02 12:55:31
0
@otakuof4g
さん 現状、アニメ会社へのサポートと言うのが「DVDを買ってくれる人」という余りにも少ない人にすがっているので、それを広げたい、と言う考えて描いてみてました。それでも一部の善意にすがっているとは思いますが、現状よりは広がると思います。けいおん!とかAKBとかえっぐい吸い上げ商売やってるけどファンたちは喜んでますから、えぐいことやる分には付いていく人たちがいるなら言いと思います。
返信
chartea
2011/01/02 12:58:59
0
ついでに、映像の価値という点で関しては「一工夫するとネットで見れてしまう」のでただ映像に値段をつけただけではダメでしょうね。最低でも「利便性」「即効性」「優越感」「オリジナルの特典」のいずれかがなければダメだと思います。
返信
chartea
2011/01/02 12:59:54
0
またちょっと追加。
返信
chartea
2011/01/02 14:52:50
0
投げ銭の類は、一度投げたら満足して終了、誰かが投げたという話を聞いただけで満足して終了問題が。
返信
epouvante
2011/01/02 14:54:13
0
この問題も関係あるな
http://homepage3.nifty.com/junko-nakanishi/zak486_490.html#zakkan486
返信
epouvante
2011/01/02 15:18:25
0
難しい問題ですね。最早アニメ=(他のメディアの売り上げの為の)宣伝って状態なんですよね。
返信
otakuof4g
2011/01/02 15:25:06
0
海外のファンを何かしらの形で利益に還元できないかな?
返信
otakuof4g
2011/01/02 15:28:08
0
@epouvante
一度投げたら終了か…それは確かに。継続的な投げ銭がなければ何の解決にもなりませんものね。なるほど、タダより高いものはないってとこですね。あらかじめリターンを明示しておけば避けられるかな…?
返信
chartea
2011/01/02 15:35:56
0
コアなアニメファンじゃないけど、そのアニメを知っていなくてもグッズを購入してしまう時がある。普段の生活に馴染む、おしゃれなグッズであれば。コア層+「アニメ知らないけど」層で展開すればグッズの市場ももう少し大きくなりそうなんだけど。とくにアニメ作ってる人が作るオブジェクトはとても洗練されてて、インテリアとかそのまま商品化して欲しいものとかあるし。余談でした。
返信
takayuki_ohayo
2011/01/02 16:06:47
0
投げ銭系は手数料がねえ
返信
yskr198x
2011/01/02 18:29:48
0
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/27/news076.html
これの低額版か。
返信
IZUMI162i6
2011/01/02 18:51:50
0
各スタジオごとにMOMAのようなメンバーシップシステムがあるといいような気がします。
http://www.momastore.jp/membership/
年間5000円くらいなら払う人もいるだろう。これの問題点は有名スタジオに限定されることかな・・・
返信
yukin_co
2011/01/02 18:56:12
0
もしくはアニメーション学院を経営する。箱は新設しないでどっか借りる。機材は中古で。
返信
yukin_co
2011/01/02 19:01:30
0
投げ銭も一つの収益形態に今後なっていってもいいと思うんですが、アニメの制作費を考えるとそこだけではペイしないだろうなぁ。それより、違法動画による損失の方が全体に与えるインパクトは大きいかもしれないですよねぇ。。。
返信
cb29
2011/01/02 21:25:35
0
@cb29
さん そうですねえ・・・額としては足りないのかなー。例えば一人1000円としても10万人の寄付が必要ですもんねえ。 違法動画のほうは無くしようがないと思います。違法動画を許してしまっている所を取り込んで「よいサービスを提供する場」に作り変えるか、「違法で見るよりも有料でもより優位な場所」の作成が必要かと。
返信
chartea
2011/01/02 21:31:42
0
@IZUMI32i6
さんおー、こんなものが。しかしときメモのほうも成功したかって言うとかなり怪しいラインな気がしますね…むずかしいなあ。
返信
chartea
2011/01/02 21:33:34
0
@chartea
さん そうですね。コンテンツを利用する企業が安心して回収できる環境ができれば企業間のコンテンツ流通も促進されると思うんですよねぇ。そこで動く額はそれなりの大きさがあるわけですし、アニメ業界にも還元される額は大きくなるはず。
返信
cb29
2011/01/02 21:39:21
0
それを望んでいない方も多いんだと思いますけど。。。
返信
cb29
2011/01/02 21:40:06
0
投げ銭ボタンはpayPalのページのアカウントを作成すれば簡単に作れる
https://www.paypal.com/jp/cgi-bin/webscr?cmd=_wp-standard-overview-outside
アカウント作成無料、維持費無料
返信
tana_01
2011/01/02 23:56:32
0
paypalの小額決済 Micropaymentsを使えばカード決済で100円払っても12円しか手数料取られない
http://takao.asaya.ma/article_392.html
返信
tana_01
2011/01/03 00:06:03
0
ボランティアで翻訳家にお願いして外国語に対応した寄付サイトを作り世界からpaypalで寄付を募ったほうがいい サイトはwordPressをカスタマイズしたもので作れば安く作れると思う
http://www.lancers.jp/?microad
↑個人でシステムを作ってもらえるところを探す
返信
tana_01
2011/01/03 00:06:57
0
あとはアニメ制作会社の中の人が団結してやるだけ 君達が団結してやらないと何も起きないよ こっちも寄付できない ぶっちゃけ政府や政治家は期待しない方がいい この何十年も彼らが何かやってきたことがあったか?何もないでしょう 自分達で動かない限り何も変わらない それができなかったから優秀なベテランがやめってった あとはアニメ業界から族議員を送り出すのも手かも 自民で比例区からでて麻生派につけば
返信
tana_01
2011/01/03 00:10:44
0
時代の変遷に伴って変化し続ける現在の受け手市場に対して、90年代のアニメ業界の論理である製作委員会方式がいまだ主流となっているのは明らかに問題なのではないかと感じます。
返信
jikiseitokai
2011/01/03 01:02:53
0
赤松氏のJコミと同じく動画をみたらアフィ広告をクリックするとかどう。 現在のアニメ動画ほとんどが違法利用されてアニメ会社にはまったく金が入らないどころか収益を奪われている。 アニメ関係会社が共同でアニメ動画サイトを立ち上げてバーナー広告とクリック広告による収入を得る。新作は初回登録から1週間で削除するとかね。 まあサーバー代だけでも相当な経費だから無理だろうけどね
返信
mikanzuki
2011/01/03 02:14:10
0
あとは投げ銭した人の名前(ペンネーム可)を次週か再来週のEDクレに名前だしてやるとかね。ツイッタや2ちゃんのトリップつきペンネームで。多くの金額を寄付した人ほど文字が大きくなるとか。パトロン制度。
返信
mikanzuki
2011/01/03 02:17:10
0
特に現在アニメファンではないけど、今アニメ放送=宣伝になってるんだとしたら地方での放送少なすぎって問題も触れた方がいいんじゃないかなとは思う。狭い層を狙ってる上に、その宣伝すらマトモに観られない人達も居る訳で。ネットなんかで宣伝や配信してるって意見もあるだろうけど、それはやっぱり熱心なファンであって、たまたま観て気に入るって人も取り込まないとダメなんじゃ。で、地方はそのたまたま観る機会さえ今は少ない。独立U局とかの番組はほとんど放送されないんだし。
返信
KAGE_dg
2011/01/03 04:00:18
0
@chartea
さん 有料で見る上で、なんかしらの付加価値がつけれれば良いんですよね。例えばニコニコなんかは、コメントしながらみんなで見れるという付加価値がある(ニコニコは無料ですがね)。ファンが登録するチャンネルみたいなところでコメント付き有料配信すれば、ファンが意見交換しつつ(荒らしとかがいない良い環境で)視聴できるかもしれないな。
返信
otakuof4g
2011/01/03 07:17:55
0
@KAGE_dg
さん 確かにネットは能動的に情報を求めるメディアだから、配信などをやっても新たなファンは取り込みづらいですね。だからといって地方のテレビ局がアニメをやってくれるかは分からないし。ネットを「能動的→受動的」にしたSNSやTwitterを使えれば、ネットで新たなファンを取り込めるかな。どうせならそれらを用いて大々的な宣伝が出来れば良いんですが(それらの資金はどこから出てくるのやら)
返信
otakuof4g
2011/01/03 07:26:34
0
最近買っているアニメBDは劇場作品ばかりなのですが、これって結局「買い切り」「省スペース」だからです。TVアニメは好きな作品があっても何本も買わねばならず、費用の負担と保管スペースが馬鹿にならない。全巻揃えられないなら買わずにレンタルやニコニコの配信を見た方が面倒が無い。
返信
WATERMAN1996
2011/01/03 08:23:19
0
DVDの価格帯に手が出ない層を狙うならやっぱりトレカビジネスでしょ。バクマンとかミルキーホームズが流行っているうちに、萌え系カードバトルアニメとか作ればいいと思うよ。らきすたと遊戯王を足して二で割ったようなヤツ。自分はどっちも見てないからイメージで語ってるけど。
返信
ikichi_igarashi
2011/01/03 12:15:24
0
.
@chartea
投げ銭で集まる額など制作会社にとっては焼け石に水でしょう。あと、元請制作しているところはともかくグロス請け中心の スタジオに誰が投げ銭するのかという問題が。
返信
y_arim
2011/01/03 13:10:42
0
@tana_01
さん そこでアニメ会社にまた投げてしまうだけではダメだと思います。いい方法があるからやれよ!っていうだけでは。おっしゃるとおりアニメファンたちも動かなくてはいけないのだと思います。
返信
chartea
2011/01/03 19:03:15
0
@otakuof4g
さん コストはかかってしまいますが、投げ銭額によって原画や収録台本がもらえるとか、そういう付加価値もつけてもいいでしょうね。クランチロールは「配信後1時間で見れる」って言うのが売りだそうです。海外ファンからすれば垂涎物ですよね。
返信
chartea
2011/01/03 19:07:26
0
@ikichi_igarashi
既にそのビジネスは行われてすよー。ミルキィだったらブシロードからヴァイスシュヴァルツでゲーム化されてます。バクマンはやってないけど、どこかでトレカ位にはなってるでしょう。そしてそれはアニメ会社にはロイヤリティー分で落ちるんですよね…
返信
chartea
2011/01/03 19:12:27
0
@y_arim
さん ただの投げ銭だとそうなるでしょうね。そこで投げ銭の額に応じてメリットを作ることで、悪く言うとAKB商法みたいな感じにお金を集められないかなーと。 グロス請けの所に関しては考慮していなかったです。それも考えなくちゃいけないか…
返信
chartea
2011/01/03 19:13:34
0
http://d.hatena.ne.jp/mimizuku004/20110103/1293993158
ずいぶんと無知なまま呟いてしまった事もあったようだ。考えるならもっと勉強しないといけないな。
返信
chartea
2011/01/03 20:14:25
0
エロゲメーカでさえ会員募ってたりする(=販促目的) アリスソフトの会員限定商品とか有名だと思う。
返信
kartis56
2011/01/03 23:05:28
0
これ、ビジネスチャンスなんじゃねーの。一本企画書けるくらいのアイディアだとおもうんですけど。
返信
isk_twit
2011/01/04 15:58:24
0
ああ、ときメモ4のことか
返信
megane_1010
2011/01/04 16:00:58
0
3でした。すみません。
返信
megane_1010
2011/01/04 16:02:37
0
ブシロードはコンビニで買えないでしょ。だからこれを流行のメタネタアニメ、アニメ系TCを使ったTCGアニメを当ててブーム化して、遊戯王買う層なんかを食っちゃおうという提案なのよ。ハードルは高いけど、好きなアニメキャラでデッキ作ってのTCGは投資対象として外れじゃないはず。
返信
ikichi_igarashi
2011/01/05 01:33:13
0
投げ銭とか職人の収益化についてちょっと前から考えていて、パーミッションコマースで何とかするシステムまで作ってしまったけど一人ではとても廻せん。ってゆうか誰か手伝って。
返信
pubux
2011/01/05 16:42:58
0
投げ銭システムを発展させて、オッズ形式のポイント制競馬みたいなシステムはどうかな。それぞれの期直前に参加者(視聴者であるファン)はオッズを参考にポイント(ニコ動のポイント)を出走馬(作品)に賭ける。レース結果(視聴率、ニコ動での視聴数、その他反響の集計結果)によってストックされる賭けポイントはそのポイント数ごとに制作会社なり製作委員会へ換金され配分、支払われた分は他のアニメ作品視聴のためにまた還流される。基本的にギャンブル、ニコ動を通した間接的な利益配分になっちゃうけどw
返信
kokounokakure
2011/01/10 14:35:12
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
chartea
twitter
rss
アップデート
まとめ
4
343
アニメ会社にお金が落ちるシステムを考えてみた。
69
影付けるときに
0
まん!まん!満足!キツネさん満足!
コメント
2
新着のまとめ
Hasta La Vista大阪イベント
new
かいとおいたんのクソ映画実況『合体生物シャーク..
new
2012.5月の大阪プロレス関連トゥギャッター
new
イプシロン打ち上げツアー企画
new
デマゴーグの生態
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
花詞
我れ、悪党なり―20年間無敗の雀鬼、日々を語る
徒然草 (新潮CD)
徒然草 (3) 全訳注 (講談社学術文庫 (430))
部下がついてくる人―体験で語るリーダーシップ (日経ビジネス人文庫)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
クラブに全く興味がない人と風営法について会話し..
アマゾンで服買ったよー(^o^)
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
なんか素敵な無線LANが飛びまくってる
new
もっと見る
「#お前らお勧めの戦争映画を教えろ」
new
#キッザニアにあるべき職業体験を挙げてけ セレ..
new
即身仏合コン
new
仏像合コン
new
#黒バスキャラが彼氏だったら まとめ
new
#黒バスキャラと同棲 まとめ
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント