キャリア教育の是非 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
ついに決定!第2回トゥギャッターまとめまとめ!2月25日開催!
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
復興
iwj
アーサー
福島
岩上安身
援助
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
AKB48
> キャリア教育の是非
2010/03/08 14:56:18
就活
教育
キャリア
+
キャリア教育の是非
「キャリア教育」とはそもそも何か? キャリア教育は必要なのか? そもそもキャリア教育というのは存在するのか?
by
GkEc
7 fav
971 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
@akiko_kokubo
@m_kawakita
@kobayashikoichi
もひとつ。SFCや僕の今の勤務校で「キャリア教育してくれ/一括でないと困る」というのは確かに困る。でも、僕の前の勤務校ではそうでもしないと実質就職率3割とかになりそうで。大学より本人が困るよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
sscraper
2010/03/08 10:59:33
それは、正しいキャリア教育ができてたってことでは? 素晴らしいではないですか。
@sscraper
僕の前の勤務校ではそうでもしないと実質就職率3割とかになりそうで。大学より本人が困るよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
m_kawakita
2010/03/08 11:05:00
前の勤務校は試行錯誤しながらだし実質泥臭い仕事ばっかりだけど(研究もろくにできない)、キャリア教育には相当力入れてると思う。そこが初任地で本当によかったと今でも思う。 RT
@m_kawakita
それは、正しいキャリア教育ができてたってことでは? 素晴らしいではないですか。
返信する
RTする
ふぁぼる
sscraper
2010/03/08 11:09:07
「キャリア教育」なんて存在するわけないじゃない。 RT
@akiko_kokubo
: RT
@sscraper
:
@m_kawakita
@kobayashikoichi
…「キャリア教育してくれ…」というのは確かに困る。…勤務校ではそうでもしないと実質就職率3割とかに
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/03/08 11:15:37
私、その「前の勤務校」で、地域における大学の役割を教えてもらった気がします。実践するの楽しみ。 RT
@sscraper
: 前の勤務校は試行錯誤しながらだし実質泥臭い仕事ばっかりだけど(研究もろくにできない)、キャリア教育には相当力入れてると思う。
@m_kawakita
返信する
RTする
ふぁぼる
akiko_kokubo
2010/03/08 11:16:10
コアカリキュラムだけが「キャリア」を形成することができるのであって、コアカリキュラムとは別にキャリア教育プログラムがあるはずがない。それは自学のコア教育がキャリア形成できないと言ってるのと同じこと。相変わらず就職センターか教授個人のコネクションに就職を任せている。それじゃダメ。
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/03/08 11:20:41
そもそも「キャリア教育」なんて誰が教えるのか。大概は街の講座屋・研修屋。あるいは街のNPO連中。こいつらはキャリアを形成し損ねた連中。専門学校の職業教育もその意味で教員不足に悩んでいる。キャリアを形成している人間が教壇に立つことなどありえない。忙しいから(苦笑)。では誰が?
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/03/08 11:28:47
諸悪の根源は、就職を就職センターに任せていること。出口が社会接続になる大学では、教務主導の就職指導がなされないと学生の実力を就職戦線で発揮させることができない。就職センター主導になるとパーソナリティやキャラクター主導になり、教育とは無縁の就職実績しか残らない。
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/03/08 11:32:13
就職を就職センターがらみのキャリア教育に任せる限り、大学におけるカリキュラム改革は全く進まない。就職センターこそ解体すべき。
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/03/08 11:33:27
大学就職センター(就職指導部・キャリアセンター)を解体せよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/03/08 11:34:36
業界にイマイチ食い込めなかった人が専門学校で教師やってるみたいな感じ… RT:
@bo_z
: RT
@HironaoAshida
: そもそも「キャリア教育」なんて誰が教えるのか。大概は街の講座屋・研修屋。あるいは街のNPO連中。こいつらはキャリアを形成し損ねた連中。専門学校の職…
返信する
RTする
ふぁぼる
monyop
2010/03/08 11:35:17
問題意識は共通ということ?いいっすねー。 RT
@m_kawakita
: 私の最初の問題意識はは「へんに学生をキャリア教育なんて言って勘違いさせるな」という意味なのだが・・・。RT
@HironaoAshida
コアカリキュラムとは別にキャリア教育プログラムがあるはずがない。
返信する
RTする
ふぁぼる
akiko_kokubo
2010/03/08 11:35:20
その通り。RT
@monyop
: 業界にイマイチ食い込めなかった人が専門学校で教師やってるみたいな感じ… RT:
@bo_z
: RT
@HironaoAshida
: そもそも「キャリア教育」なんて誰が教えるのか。大概は街の講座屋・研修屋。あるいは街のNPO連中。こいつらは…
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/03/08 11:35:51
大学としてのあるべき姿論と、昨今の学生に対して(カリキュラム決定権はないが自分の講義やゼミの運営権はある)一教員としてどう対峙していうか論は、フェーズの違う問題だと思う。うん。
返信する
RTする
ふぁぼる
sscraper
2010/03/08 11:38:33
理想はそうだけど…とか、言い訳しようと思ったが、近年評価を上げている大学は実はカリキュラム改革が優れてる。やっぱ芦田さんが正しい QT
@HironaoAshida
就職センターがらみのキャリア教育に任せる限り、大学におけるカリキュラム改革は全く進まない。就職センターこそ解体
返信する
RTする
ふぁぼる
fukui_dayo
2010/03/08 11:39:02
@akiko_kokubo
ふと思ったんですが、キャリアセンター絡みの就職指導は、営業に力を入れてR&Dなどの商品開発に力を入れない企業に似てるかもしれませんね。短期的にはありだけど、中長期的に競争力が落ちる。
返信する
RTする
ふぁぼる
fukui_dayo
2010/03/08 11:44:49
@fukui_dayo
@akiko_kokubo
キャリア支援自体時代遅れなように感じます。学生は自分をユニークなものとして売り出すべきで、大学が札を貼って売る時代でもないのでは。
返信する
RTする
ふぁぼる
rionaoki
2010/03/08 11:46:51
新卒オンリー市場である企業側の問題もありますね。学生にも時間があれば。RT
@rionaoki
:
@fukui_dayo
@akiko_kokubo
キャリア支援自体時代遅れなように感じます。学生は自分をユニークなものとして売り出すべきで、大学が札を貼って売る時代でもないのでは。
返信する
RTする
ふぁぼる
teeteebryan
2010/03/08 11:48:55
個人的にキャリア教育もカリキュラム改革の必要性もは否定しません。ただし学生に与える影響や教育の本質を考えないでやる、「とりあえずキャリア教育」や「とりあえずカリキュラム改革」は全力で反対。きちんと信念を持ってやっていればどちらでもいいと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
akiko_kokubo
2010/03/08 11:50:58
@teeteebryan
@rionaoki
@akiko_kokubo
確かに企業側の問題はあると思います。新卒のタイミングでしか、就職出来ない(と思い込む)と、どうしても保守的になってしまうような。
返信する
RTする
ふぁぼる
fukui_dayo
2010/03/08 11:58:39
キャリア教育にしろカリキュラムにしろ、大学教育に対する問題意識を持っている人がその組織で活躍できる構造ならば、自然に一貫性を持った意味あるものになり、効果も出ると思うのです。でも確かに前の表現では通じないですね。アホだ私。
@HironaoAshida
@fukui_dayo
返信する
RTする
ふぁぼる
akiko_kokubo
2010/03/08 11:59:26
@fukui_dayo
@teeteebryan
新卒のタイミングでしか就職出来ないというのはどの程度真実なんでしょうか。まあそう思い込んでいる人に限って実際にそれが当てはまるというセレクションの問題はありそうですが。
返信する
RTする
ふぁぼる
rionaoki
2010/03/08 12:01:15
@rionaoki
@teeteebryan
バブル期まで、新卒一括採用、一括教育が以上に効率的な時代がありましたから、その時代に成功体験のある企業はそれに囚われてますね。ベンチャーや外資、あるいは地場の零細企業は、新卒にこだわってないと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
fukui_dayo
2010/03/08 12:06:22
@rionaoki
@fukui_dayo
そうバッサリ切ってしまっては...w 鶏と卵の議論ではありますが、「新卒である」以外の価値を自分に見出してプレゼンテーションできる学生ばかり採用できる人事部も相当目利きが求められるかと。
返信する
RTする
ふぁぼる
teeteebryan
2010/03/08 12:07:10
@rionaoki
@fukui_dayo
先ほどの発言、ちょっと日本語が変でした。福井さんご指摘の効率性の問題ですね。失礼しました。
返信する
RTする
ふぁぼる
teeteebryan
2010/03/08 12:09:55
Content from Twitter
残りを読む(9)
2011年を振り返ろう!傑作まとめランキングベスト20をこちらで公開中だよ。
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
キャリア教育とかキャリア設計について考えてみた。
大学におけるキャリア教育に関する議論
私的メモ:就活は経験的な学びとしてどう成立するかー社会への広がりとしてのキャリア教育の可..
山本先生@kyamamoto「大学のキャリア教育と資格について」まとめ
キャリア教育が流行ってるのは景気が悪いから?
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
西田成佑。豊中市立の中学に通う3年生。
GkEc
link
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
0
まとめ
46
お気に入り
10
コメント
6
大学の学費は無償化すべきか
エレベーターとベビーカー
お金儲けを遠慮する人への回答に対する違和感
起業は「割に合う」か
タクシー規制の是非
もっと見る
グルーポンって実は危険なマーケティングツール。その実例。
初心者向けPowerPoint講座
「いじめ」についてつぶやいてみる ~ いじめの合理性
メディアと“専門家”:問題点と将来への展望
takey_y さんの「数学書の読み方」
もっと見る
修学旅行で男女同室だって?
親の言う事を聞くことは良いことなの?
投票の合理性
中絶の倫理性
オフザケ名言集
もっと見る
注目のまとめリスト
生活保護は働け~!! うつは甘えだ~!! というテンプレ..
#男子スケーターの変衣装ください
猪飼論文への反論
中村勇吾さんの「アップルのデザインに対する違和感」
トルコの雪だるま(kardan adam)が楽しそう
茂木健一郎(@kenichiromogi)さんの「根拠のない自信を持つ人..
トゥギャッター通信
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
第62回「byeハドソンとエロ駅弁」
第61回「謎の雲とセンター試験」
第60回「江戸ハックとお雑煮」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-09の人気まとめ
2012-02-08の人気まとめ
2012-02-07の人気まとめ
2012-02-06の人気まとめ
2012-02-05の人気まとめ
最近追加された商品
NHKおかあさんといっしょウィンタースペシャル 雪だるまからのおくりもの [DVD]
雪だるまアフロ
OTOGINO(オトギノ) マジックスノーマン 12時間で育つ不思議な雪だるま TR-33A
俺のそばから離れるな! (角川ルビー文庫)
天然石 パワーストーン☆雪だるまストラップ【ターコイズ】
絶対可憐チルドレン 22 (少年サンデーコミックス)
コメント