小学生のイジメ並?ホリエモンが呆れるグルーポン叩きと社会責任について - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
中国
援助
岩上安身
生活保護
支援物資
東電
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
仕事
> 小学生のイジメ並?ホリエモンが呆れるグルーポン..
2011/01/03 19:18:18
仕事
編集可能
ホリエモン
経営
おせち
危機管理不在
バードカフェ
ベンチャー
ぐるなび
外食文化研究所
水口憲治
グルーポン
+
小学生のイジメ並?ホリエモンが呆れるグルーポン叩きと社会責任について
「犯した問題の責任を果たそうとする人になぜみんなで必要以上に追い打ちをかけるのか?」
自身もベンチャー企業経営者であり、バッシングにあった経験を持つホリエモンが「おせち問題」に関わる過剰な風潮に苦言を呈した。
by
monaken
65 fav
64700 view
Fav
65
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
そんなの関係ない私たちが知ってどうするんですか?
QT
@kimurasoukenn
スカスカおせちの水口社長が辞めたんだけど、それより500個のおせちのうち、幾つが犬のエサバージョンだったか知りたい。遅延も数字出して欲しい。そういう説明責任を果たしてから辞めるべきでしょう。
返信する
RTする
ふぁぼる
takapon_jp
2011/01/03 18:34:53
スカスカおせちの人をここぞとばかりに糾弾したいのかなあ。。。
もう十分痛い目に遭ってると思うんだが。。。。もうやんないでしょ。。。
返信する
RTする
ふぁぼる
takapon_jp
2011/01/03 18:36:18
不憫だと思いますよ。だから業者は十分に社会的に叩かれているし元社長は針のムシロな訳で、それ以上に説明責任やらなんやらと外野が焚き付けるのはやり過ぎと言ってるだけ。
QT
@13_wansan
注文した親は家族に来年の新年まで糾弾されるかもしれないのに不憫とは思わないのかい?
返信する
RTする
ふぁぼる
takapon_jp
2011/01/03 18:52:19
は?意味不明。半額でもお節やったけどそんなクレーム無いよ
QT
@dqncc
堀江さんと一緒にグルーポン類似サイト「半額東京」に投資されている井戸実さんがTwitter上で擁護・暴言を吐いたことがきっかけで、堀江さんにも余波が及んでいるわけです。いまや関係ないことではありません
返信する
RTする
ふぁぼる
takapon_jp
2011/01/03 18:53:21
繰り返すが、グルーポンで出来損ないお節を買った人はショックだったと思うしそれは気の毒だ。
だからその業者の社長は責任を取って全額返金と辞任までしてる。十分に責任は全うしてると思う。だからこれ以上外野がとやかく騒ぐことではない。
返信する
RTする
ふぁぼる
takapon_jp
2011/01/03 18:56:00
さらにそれに乗じてビジネスが上手く行っているグルーポン社の粗捜しをしたり、さらにその類似業者の粗捜しまでするというのは
はっきりいってやり過ぎだし、調子に乗り過ぎだろ。。。
返信する
RTする
ふぁぼる
takapon_jp
2011/01/03 18:57:10
ほんと、小学校のいじめと変わらんな。いじめられてる奴を庇ってる奴までいじめられるという。。。
返信する
RTする
ふぁぼる
takapon_jp
2011/01/03 18:58:41
じゃ、なんだ?死んで詫びろとでもいうのか?あるいは死ぬまで反省し続けるべきとか?
QT
@mina38
全額返金して辞任すれば責任果たしたことになるんですかね。いかにも経営者らしい考えですね。こんなスカスカで腐ったお節届いた人は正月来るたびいやな思い出が蘇りますよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
takapon_jp
2011/01/03 19:32:27
食品偽装事件の時もそうだったけど、当該会社のさらに細かい粗捜しが始まるんだよね。そして
倒産に追いこまれたり自殺者が出るまで執拗に追求は続く。結局吊るし上げてそれを見て溜飲を下げるだけ。
返信する
RTする
ふぁぼる
takapon_jp
2011/01/03 19:34:32
は?当該おせちを買っていない消費者に説明して意味あんの?
QT
@ken_takahashi
消費者に説明する義務でしょ。 QT そんなの関係ない私たちが知ってどうするんですか? QT
@kimurasoukenn
スカスカおせちの水口社長が辞めたんだけど、
返信する
RTする
ふぁぼる
takapon_jp
2011/01/03 19:35:35
状況を考えるに相当な針のムシロだよ。何がほしいの?あなたは?自分の前で頭下げてほしいの?
QT
@Timerecord_A
反省する様子が全く見えない事が問題なんじゃ?
@takapon_jp
じゃ、なんだ?死んで詫びろとでもいうのか?あるいは死ぬまで反省し続けるべきとか?
返信する
RTする
ふぁぼる
takapon_jp
2011/01/03 19:37:05
それはするんじゃないの?でもあなたがそれを求めるのは筋違いというか、関係ないと思うけど。そこまで強要しなくてもいいんじゃない?
QT
@ken_takahashi
死ぬまでって、そういうことじゃないでしょ。クレーム先に一件一件、頭下げにいってほしい。
返信する
RTする
ふぁぼる
takapon_jp
2011/01/03 19:38:43
殺人と出来損ないおせちを同列に語るな。ヘリクツやろうめ。 QT
@ken_takahashi
なるほど。殺人事件でも、被害者以外には説明いらないってこと?同じ理屈でしょ。
QT
@takapon_jp
: は?当該おせちを買っていない消費者に説明して意味あんの?
返信する
RTする
ふぁぼる
takapon_jp
2011/01/03 19:42:44
レッドカードを受けて退場する選手に観客がモノ投げつけてる感じ
@takapon_jp
全く誤解されてるね。 QT
@alps1401m
>悪質な不正をやれば買い手がレッドカードを突き付け退場させる。それが、貴方の大好きな「市場原理」の、当然の帰結ではないでしょうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
sayorimist
2011/01/03 20:52:41
Content from Twitter
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
65
あわせて読みたい
バードカフェのおせちをめぐる「責任」と「信用回復」
グルーポンの営業に関するツィート集
佐々木俊尚氏紹介のグルーポン問題を考える記事一覧
代表戸締役・渡邉哲也氏が語る グル―ポン関連ビジネス(+マスコミ問題)
二重価格?グルーポンに続いてピタチケットで疑惑のロールケーキ販売
powered by Preferred Infrastructure
コメント
ホリエモンの発言をデコりました
返信
monaken
2011/01/03 19:22:12
0
ホリエモンのコメントを追加
返信
monaken
2011/01/03 19:54:12
0
追加分の発言をデコりました。 個人的な経験の話ですが、大クレームの結果に担当者が家まで来て涙を流して土下座されると顧客の側としても最悪に落ち込みます。 それが自分が望んだ謝罪の結果だとしても…。
返信
monaken
2011/01/03 20:00:11
0
誰の発言かによって(´ー`)正論が台無しになる例だな
返信
ozanari3
2011/01/03 21:02:32
0
おせちがスカスカじゃなくホリエモンのアタマがスカスカなんじゃね?
返信
JAPONIUM
2011/01/03 21:32:44
0
出来損ない御節事件は報道も行き過ぎだと思う。クレームに対して返金も謝罪も無いならまだしも買っても居ない人ができる発言は限られてて当然だと思う。堀江氏にしたらライブドアで損失も蒙らなかった人迄堀江氏を叩きまくった当時とダブるのは仕方ないんじゃないかな。
返信
N_R_F
2011/01/03 21:46:30
0
正論だけど、もうどうしようもないよね。ネットイナゴには、なにを言ってもエサにしかならない。
返信
2secondsafter
2011/01/03 21:47:29
0
正直ホリエモンは大嫌いだけど、言ってる事自体はムカツク程真っ当だと思った。反論してる人に反論したいくらい。俺はオカシイのだろうか?
返信
ta1000islands
2011/01/03 21:51:58
0
togetterにまとめられるほりえもんの発言は「賛同できる部分2:賛同できない部分8」くらいなことが多いんだが今回は珍しく全面的に賛同できる。
返信
calc3
2011/01/03 22:25:50
0
堀江氏に同意。社長辞任し、返金もするというのなら社会的責任は果たしている。そして、いろいろな要求をしてるのは外野がほとんどのように見えるし、やり過ぎだと思う
返信
tenku
2011/01/03 22:40:17
0
社長辞任したら、誰が会社の今後の面倒を見るわけ? 即辞任って潔いとは思えないけどな。
返信
u1p
2011/01/03 22:48:26
0
歌舞伎役者騒動→タレントの不倫→おせち祭り。なんかどんどんスケールの小さな事で大袈裟に騒いでいる希ガス。つくづく日本人ってコストパフォーマンスの高い民族ですね。
返信
sinarisama
2011/01/03 22:48:42
0
今回「食らい付いている」人達は、ネットで見たインタビューの回答と、ネットで知った現実のあまりの乖離に、ネットの上で憤っているんだと思うが、何でそれが「他人がとやかく」になるんだろ? そもそもTwitterだの何だの、ネットってそう言う場所じゃねぇかね? 自身だって、自分が無関係のアレコレに毎度とやかく言ってんじゃねぇか? ダブスタ甚だしいね。
返信
u1p
2011/01/03 22:51:43
0
あとここのまとめは「グルーポン叩き」となっているが、堀江氏が擁護しているのは「水口叩き」だと思うのだけど?
返信
u1p
2011/01/03 22:53:59
0
完全な部外者の俺的には、あの見本とかけ離れたお節の画像は普通に「面白かった」し、他の人もあの「面白さ」だけを消費してりゃいいのにと思うんだが。やはり他人の不幸で飯がウマイって感情まで消費しないと気が済まない人が多いんだろうか
返信
24dbLOPASS
2011/01/03 23:30:50
0
ホリエモンの言動は扇動性が高くて気を付けないといけないんだけどもこの論には全面的に賛同してしまった。一介のゴロツキがやったことをグルーポンというネット直結のサービスまで叩き出すというのはおかしい。グルーポンはハコを貸しただけで監督責任は多少介入しても良かったけど何の問題もない。おかしいかな?
返信
O_Flow
2011/01/03 23:44:50
0
映画館や電車内で子どもがウンコ漏らして臭い思いをした。不愉快だから映画館や鉄道会社まで問い詰めているような構図がここにはある。ウンコだけになんとケツの穴が小さい事かと自分で笑っちゃうぐらいくだらないことに奔走している自称ネットの良識派には愛国無罪のネトウヨと同じウンコの臭いを感じてしまう。
返信
O_Flow
2011/01/03 23:48:50
0
別にこの会社の社長や、グルーポンを叩いてるのではなく、そういう行為を叩いているのだ。その目的は二度と社会にこの手の謝ちを犯す行為が起きて欲くないから。宣伝は社会に影響を与える行為なのだから、そこで不祥事が有れば宣伝以上の反発を受けるのは当りまえなのだ。ホリエはこれを間違えた、これに気がついていない。
返信
SF_yomi
2011/01/03 23:53:46
0
確かに契約行為としては金を返せばそれで終りだが、物を買う度に、腐ってる、量が少ない、表示が違う。という社会は社会の効率を下げてしまう。社会のことなんて知らねーよ。と言えるから間違うのだと思う。苛めと批判の区別も付いていない。
返信
SF_yomi
2011/01/03 23:56:39
0
よって、犯した行為の責任の部分に違和感を感じる人が多いのだ。責任を果すポイントがずれている。社会を考えない人には理解し難い論点なのかも? と言うことを逆に考えると、ホリエやホリエに共感する人の社会性を見るのが面白い。
返信
SF_yomi
2011/01/03 23:59:53
0
@u1p
社長が辞任したら会社の面倒は誰が見る?決まってんじゃないかその会社は潰れるんだよ。後釜もいない会社だったら従業員、アルバイトもろもろ首切られて路頭に迷う。そこまで大事な事を適当な謝罪文でバックれてサヨナラじゃ社長の覚悟なしだよ。ともすれば犯罪。それぐらい会社の社長の責任は大きい。お友達感覚でわいわいやれるようなものではないと思うな。
返信
O_Flow
2011/01/04 00:00:41
0
同意:非同意=7:3ぐらいかな.同意するところはグルーポン叩きはお門違い,社員を自殺させるような感情的な叩きを行うな,の2点.
返信
laziness_st
2011/01/04 00:03:00
0
>別にこの会社の社長や、グルーポンを叩いてるのではなく、そういう行為を叩いているのだ。 浅い大義名分はそうでしょうけどね。その大義名分が大集合して結果ハコを貸しただけのグルーポンの社格までおかしなことにしている自覚はあるのならいいんだけど。そこのところはどうなのかなぁ?
返信
O_Flow
2011/01/04 00:05:15
0
広告と言う行為は何? って事なのかな? 非当事者へも、この商品が有りますよ、このサービスはお得ですよ。と強引に語りかける行為そしてその中の何人かが当時者になる。だから、そこに間違い(嘘)が有れば、広告に晒された人が反応するのは当然だと思う。問題が生じたら、購入者以外文句言うなと言うのは何か都合が良すぎる気がする。
返信
SF_yomi
2011/01/04 00:05:49
0
O_Flowさんへ。多分個人個人を分析することに意味は無いと思う。社会という集団が反応しているのだから。そして、社会からこういう行為への拒否感が失なわれた方が怖いと思うんだ。SF的な解釈なのですが、そう思うよ。嫌なんだよこう言う事されるの。この社会は。
返信
SF_yomi
2011/01/04 00:12:39
0
このまとめを読む限りにおいて同意しかねる点は,社長辞任+現金返金で社会的責任は果たされた,という点.また,外野は黙っていろの意味合いが「冷静な追求も行うな」であれば,この部分も同意しがたい.
返信
laziness_st
2011/01/04 00:13:02
0
全く同意。インターネットによって個々人の意見が通りやすくなったのは非常に良いことだけれども、必要以上のバッシングは、ただのすかっとするためのいじめと変わらないと思う。
返信
tks1985
2011/01/04 00:16:57
0
この件に関してはこれ以上知りたい情報なんてないな正直。ああ、こういうのは地雷なんだなぁ、俺も気をつけようってだけでしょ
返信
Z_Puck
2011/01/04 00:17:03
0
どんなにひどいことが行われたとしても、叩いていいということにはならないんだけどな。社会的な責任を果たしたからもう叩くな、っていうのではネットイナゴと同レベル。
返信
terry10x12th
2011/01/04 00:17:34
0
あからさまなポジショントークでも発言力のある人物だとホイホイ同意する馬鹿の多いこと。発端は子供のウンコみたいな事件だったが、そのせいで景品表示法の抜け道や無許可の業者に通販をさせるグ社の問題点が炙り出されたんでしょ。「グルーポンを叩くのはお門違い」という発想が出てくるのはステークホルダーだけ。
返信
dieinvip
2011/01/04 00:26:58
0
不祥事発生→A.「職務を全うして責任を」辞任しろ!/B.「責任を取って職を辞します」逃げんなコラ!結局どうやっても人の落ち度に乗っかって他人を叩く連中は居る。何の意趣返しだろうね。
返信
joshkata
2011/01/04 00:36:13
0
この人が例のおせちを知らないでもらったらどんな顔をするかな・・・フフ
返信
The_Lubyanka
2011/01/04 00:48:41
0
おせちごときでこんだけ白熱して、責任取らせようとしてどうすんだろww 当事者達だけで解決してくれ。
返信
So_Oda
2011/01/04 00:54:41
0
RTされたのを追加
返信
Mash_tw
2011/01/04 00:57:26
0
次の被害者になる可能性のある俺達は外野か?
返信
twintails_info
2011/01/04 01:20:02
0
歴史の教科書に出ている、森永ヒ素ミルク事件を思い出せる人なら、この件の問題点をもっと別から考えることが出来るんだけどね...。
返信
yukichi
2011/01/04 01:43:36
0
正論なんだけど、グルーポンの類似ビジネスたくさんあるし、それらのビジネスが投資回収される前に潰れるのが困るから擁護発言している・・・・とホリエモンが語るとそう見えちゃんだよね。
返信
hati_
2011/01/04 02:08:41
0
半額東京に投資しているポジショントークを差し引いてもホリエモンの言うことは正しい。
返信
rosanjin69
2011/01/04 02:14:04
0
堀江さんこそ、こんなの相手にしてどうするんですか? こんなやつらはいつでもいるんだから、相手にするだけ無駄だと思いますよ^^
返信
myb1126
2011/01/04 02:27:41
0
ホリエモンは本当に小物だな 真面目すぎるんだかバカすぎるんだか
返信
kahinashi
2011/01/04 02:35:07
0
http://hangakutokyo.jp/tokyo/deals/tokatsufoods-1/
と見比べた感じ問題のおせちは4人前って言ってるけどサンプルの時点で2人前だろあれ。
返信
15my
2011/01/04 02:46:07
0
ホリエモンは社会という物を上手く認識出来ない仮説。個々の取引とか事例を組み合わせて結構上手くやったのは確かだけども、その後の逮捕や批判に対する反発を見ていると、したたか、というよりは、本当に社会というものを上手く認識できないのだと思う。個別に落しこんで語るので共感しちゃう人が多いけども、社会という概念が欠如してるんじゃないのかな? と考えるとあらゆる言動が判り易くなる。
返信
SF_yomi
2011/01/04 02:46:40
0
もちろん俺だって社会とは何だ? とか言われると困ってしまうのだけども、個々が集った集団というレベルを越えて、社会という物の手触りみたいな物が或るように感じているわけで、ホリエモンにはこの感覚が無いのではないかな? 社会とは個別具体的な仕組みが積み重なった物で、個が沢山集ったという風な認識なんだと思う。
返信
SF_yomi
2011/01/04 02:49:08
0
人の口に戸は立てられぬ。ホリエモンが口出さなきゃ三が日で風化していたと思うが。
返信
progknn
2011/01/04 03:11:48
0
まだ3日…自然鎮火には時期的に早過ぎる、いくらなんでも。あと弁償して即終わりならいいが、罰金を払っても罪までは消えないのと同じでさ、信頼回復には時間が掛かる。何にしても時間が要るのさ。頑張れ。スポンサーのグルーポンが絡んでるからTVはあまり取り上げたがらないんじゃないかな。
返信
ginyushibin
2011/01/04 04:29:10
0
ろけっとのおじちゃんが言ってること正しい。
返信
k713shino
2011/01/04 04:39:10
0
今回の件は議論出尽くすまでやったらいいと思うけど「社長辞任して返金しても許さない」という意見は何を求めてるんだろ?精神的慰謝料だったら勝手に個別で民事裁判でもすれば良いと思う。もちろんTwitterで発言したこともちゃんと資料として提案してね。
返信
N_R_F
2011/01/04 04:51:04
0
返金しただけマシじゃないの? ただなんでこうなる事を予測できなかったのか。ぐるなびも企画から関わっていて、詰め込み作業もぐるなび社員が手伝いに来てたみたいだけど、写真と見比べて「これ、やばくね?w」とか言う人が一人くらいいなかったのだろうか・・・
返信
gann_chan
2011/01/04 04:54:18
0
自分と直接関係のないことに、謎の正義感をもってとやかく言うのを「偽善だ」といって一蹴するつもりはない。けれど、自身のその言動はどこから来るのか、終着点はどこなのか、それすら明確でないなら直情的な言動と大して変わらないことを認識しておいたほうがいい。余剰な怒りは非生産的だ。
返信
kirimine
2011/01/04 06:14:47
0
おせち騒動の騒がれ方には昨年末の「エビゾー騒動」と同じ匂いがするのです。ふだんから「気に入らねえな」と鼻につく輩が何かしでかすと、ここぞとばかりにバッシング。ここのタイトルが「グルーポン叩き」となってることも同様な匂い
返信
szkx
2011/01/04 07:10:52
0
何人かが指摘しているけれど今回の騒動の責任を過度にグルーポンに求めている人が多いし、ココのタイトルにも違和感(ただしグルーポンとの交渉の結果が残飯お節という証拠が出れば話は別
返信
szkx
2011/01/04 07:22:59
0
これ以上の責任を取れとは思わないが責任取ったからもう何も言うなという点には疑問。
返信
flow_t
2011/01/04 07:38:24
0
堀江氏も、マスコミならともかく、ネットでわーわー言ってる雑魚にまで目くじら立てなくてもいいと思う。雑魚には何も出来ないんだからいないも同然だし、何かを叩いて満足する人種だから次のエサを見つけるまで何を言われようが叩き続けるだろうしさ。「叩かれて当然」って意味を勘違いして便乗してるだけの連中だから。
返信
DKDZ
2011/01/04 07:56:09
0
なるほど確かに一理ある。堀江氏が株主の共同購入サイトが半額東京は、顧客に対してそういう姿勢でいくというわけか。
返信
noeu_k
2011/01/04 08:10:19
0
産地偽装も出てきているね。 自殺とかしてほしいなんて誰も思っていない。でも嘘ついてモノを売っておいて、返金して謝罪して辞任して終了。。。じゃなくて、逮捕もありえるんじゃなかろうか? バレなきゃ丸儲けだったわけだし。 「義なき利なし」と心に刻まなくてはいけない。
返信
katuki000
2011/01/04 08:24:33
0
返信
lastline
2011/01/04 08:54:48
0
ミスってバッシングうけて、色々と大変だね-。でも僕そのおせち写真でしかしらないしぶっちゃけどうでもいい。こんなどうでもいいことで熱くなれる人ってすごい。
返信
kuguma
2011/01/04 08:55:39
0
これは堀江さんが正しい。
返信
matsudayuuichi
2011/01/04 09:14:57
0
また「説明責任」か・・・誰が、誰に対して何を説明するのかこんなにあいまいな言葉はないよな。まさに死ぬまで叩く!死んでも叩く!の精神
返信
wanderlust6
2011/01/04 09:22:56
0
ただのポジショントーク
返信
boushiman
2011/01/04 09:46:27
0
トラブルに途中から首突っ込んで来た人が当事者以上に怒鳴り散らすとかよく見かけるけどあれって何でだろうw
返信
usi_930
2011/01/04 09:55:53
0
確かに、これが過失であって、全額返金して謝罪して辞任すれば、被害者が納得すれば民事的にはOKかもしれない。でも、そうじゃなくて刑事的にどうなの?って思ってるんじゃないかな?故意だとしたら、加害者を泳がしておいたり、意図的なシステムの不備の放置を見逃しておいたら、次の被害者は自分かもしれない。そう思ってみんな叩いてるんじゃないの?違う?それって自然なことだと思うけど?
返信
darkveil777
2011/01/04 09:57:37
0
欲豚が、面白おかしく金稼いで何が悪いという論者であるのと同様に、たまたま叩ける相手が見つかったのでネチネチと詰問じみたことして何が悪いの?という感じだろう。我が身を鑑みてから発言しろよ糞豚。どちらもクズ。
返信
swinglike
2011/01/04 10:08:41
0
気になる点は2つだけ。 (1)家族経営の会社で、旦那が社長辞任して嫁が次期社長に就任したら、本当に責任を取った行為と考えてよいのかどうか? (2)謝罪は、全額返金と言葉のみで成立するとしたら、悪事はやった者勝ちになってしまうのではないか? もし水口社長が、慰謝料として一人20万円払うと発言していれば、騒ぎはすぐに沈静化したのではなかろうか。
返信
faifx
2011/01/04 10:09:35
0
叩き過ぎは良くないけど、やっぱり直接口に入れるものだからね、 普通郵便で送ったって報道もあるし、食中毒が無かったのがせめてもの救い、その辺のチェック制度をグルーポン側が改善すれば良いんじゃないの
返信
siosio1973
2011/01/04 10:31:16
0
確かに過剰になりすぎるのは良くないと思う。
返信
CrushNote
2011/01/04 10:34:47
0
生きづらい系の人達が公憤に偽装して無関係な私憤を晴らす。彼らはその怒りの出所を取り違えていることに気づけない。気づくこと、認めることは、自らの惨めな日常に立ち戻ることになるだろうから。
返信
daeme
2011/01/04 10:36:28
0
どうせこれだけ信用失ったら近いうちに潰れるだろう、それで充分だ。このまま叩き続けると自殺者が出かねないが、たかがおせちで人が死ぬのはやり過ぎ。 正義に酔った馬鹿が一番残酷でタチが悪いから、わかりやすい悪を叩く場合はちょっと冷静になるべき。ここで議論するくらいはいいが電凸はやめとけ
返信
calc3
2011/01/04 10:42:08
0
ホリエモンが馬鹿なのは、おせち叩きとグルーポン叩きと騙された人間への罵倒を混ぜて捉えているところだな
返信
nakano_shima
2011/01/04 10:46:01
0
グルーポンが叩かれる理由はもう無いんじゃないかなと。もちろん今後クーポン出してるところの調査みたいなのは必要になっちゃうかもしれないけど。グルーポンも被害者なわけだし。ただ、バードカフェ元社長も詰め込み作業やったとか、あの作業現場を見たら誰もが疑問を抱いて当たり前だと思う。それは仕方ない。
返信
boro_xg
2011/01/04 10:54:13
0
あと、最初に限定50個といいながら、後々半額で500個売るっていうやり方。予約販売だから、販売実績があるとみなすのかみなさないのかは分からないけれど、もし実績無しに安さを強調するような売り方をしたら、景品表示法かなにかに引っかかるはず。
返信
boro_xg
2011/01/04 11:00:30
0
全面的に同意。
返信
59masher
2011/01/04 11:27:40
0
「いつ俺らが被害者になるか分からないんだぞ」って人を見ると、その危険性よりも、ネットの「義憤」で人生滅茶苦茶にされる危険性の方が高いし怖いんじゃないかと思います。「リテラシー」のある方たちは良いかも知れませんが。
返信
nososuba
2011/01/04 12:09:31
0
堀江さんが正しい。リンチに加担している人は、モニターと自分の間に鏡を置いてみるといいよ。
返信
nojiri_h
2011/01/04 12:15:09
0
鳥インフルエンザの騒動の時もこういうことあったなあ。過剰に責めること
返信
giogiogiogiogio
2011/01/04 12:20:11
0
「いつ自分が被害者になるかわからないから」とか言ってる奴らは、それなら餅で窒息死する危険性があるから、そっちも責任追及したら?ゼリーは悪くて、餅は良くて、おせちは駄目。その議論がよく分からない。
返信
So_Oda
2011/01/04 12:27:22
0
ま、辞任して会社つぶれるからそこで良しとしとけばいいんじゃねーの?人死んだ訳じゃなし、金も返ってくるんだしさ。詐欺っぽい手口になってるからココまでの反応になるんだろうな。ま、同じことはいつか起こるかもしれないけれど、反省してるんだったらそれで手打ちにするのも、大人の対応な気がするね。
返信
IroKoutya
2011/01/04 12:32:45
0
類似業者に注文した人が(していなくても)心配するのはわかる。ホリエモンはそこを責めてはいないと思う。責めているのは、その確認(調査)後に見つけた粗を鬼の首とったみたいに露見させて“喜ぶ”姿勢じゃね?
返信
Shinden28
2011/01/04 12:57:09
0
通販に限らずこういうハプニングはある。「どこまでが発表すべきで、どこまでが内々で処理しときゃいい問題か?」それを考えもせずにタガが外れたみたいに、何もかもを、お祭り騒ぎでやっているからじゃね?小さい個人個人でもより集まりゃでかい力になることを、自覚して騒いでないからじゃね?
返信
Shinden28
2011/01/04 13:01:20
0
問題は果たすべき返金や対応ができずに会社がなくなるとか弊店するとか業務縮小に追いやられた場合だなあ。会社を整理するとかになった場合はきれいごとなんて言ってられないから弁償に関しては裁判でになるかもなあ。未だにたたいてる人はそういうこと期待してるんでしょうけど。
返信
N_R_F
2011/01/04 13:34:53
0
「辞任して会社つぶれるからそこで良しとしとけばいいんじゃねーの。金も返ってくるんだしさ」そんな場合に簡単に取り返せるわけないっての。どういう感覚なのかさっぱりわからない。
返信
N_R_F
2011/01/04 13:37:25
0
いやー だって食べ物って命に関わるー 命に関わるー
返信
enmanga
2011/01/04 13:45:08
0
やべーやべー話題伸びまくるw
返信
beefkosogod
2011/01/04 13:46:22
0
マクドナルドの商品写真と実物の落差の方が、大手でかつ継続的にやっている分、罪も重いよなあ。クオーターパウンダーの行列演出でサクラ車懸の陣とか、意図的な悪事もしてるしな。
返信
HeppokoEther
2011/01/04 14:04:21
0
ホリエが正しいと言う人はホリエが正しいから正しいとしか言えてないのも面白い。好き嫌いになってるなぁ(笑)。明日は我が身なんだから叩くなと言ってる人、あんたもそんな商売してるのかよ。だから大騒ぎになってるんだよ。
返信
SF_yomi
2011/01/04 14:11:36
0
ものすごく粘着質に叩かれてるような印象だけど、実は話題になってまだ3日くらいしか経ってないんだよね、これ。 言われずとも、再来週には(当事者以外は)忘れてると思うな。 まあ(当事者以外で)真剣に怒っちゃう様な人は、もっと大らかになった方が良いかと。大半が面白半分に煽ってるだけだと思うけど。
返信
aoimasami
2011/01/04 14:54:35
0
鳥インフルエンザや口蹄疫の時とは構図が似ているようでちょっと違うように思う。全国区で老若男女が大騒ぎしているのとこの件に関しては質がぜんぜん違う。
返信
O_Flow
2011/01/04 16:28:17
0
社長辞任って言ってもオーナーだし意味ないよなーっていうところはスルーなのかな
返信
shi3z_bot
2011/01/04 17:39:10
0
正論?(笑) >さらにそれに乗じてビジネスが上手く行っているグルーポン社の粗捜しをしたり、さらにその類似業者の粗捜しまでするというのははっきりいってやり過ぎだし、調子に乗り過ぎだろ。。。 その類似業者に自分が出資してるからでしょ? 謝罪したし保証もしたんだから叩くなよ!ってなら万引きしても謝って商品返せばいいのか?どこまでも自分本位だな
返信
qvuh
2011/01/04 17:43:51
0
「社長を辞任」というのはどういう内容なんだろう。社長という肩書きが無くなっただけで、経営者として実質的なオーナーとして残り続けるのなら全く意味がないよね。毎日変態新聞の時と似てるね。 で、この件について擁護している二人ともが、グルーポンと同業種の半額東京の株主ってのも面白いね。これで裏がないと言える人の考えがよくわからないんですが説明してくれませんか?「偶然だぞ」ならどんな事件だって偶然で済ませられちゃうから、そんなのは通用しないよ?
返信
tetra_met
2011/01/04 18:22:57
0
まともに事業やってれば、まだ数少ない事業種としてどんどん成長していけると思うのに、なんでこういう詐欺まがい(つか普通に詐欺な気もするが)の事ばっかりするんだろうね?逮捕されるような人の考え方はほんと良くわからんな。
返信
tetra_met
2011/01/04 18:26:03
0
こんな記事あったけどホントかな?
http://tokuteisuta.blog24.fc2.com/blog-entry-3230.html
返信
kk789we
2011/01/04 18:49:12
0
どうなんでしょうね、ホントだったらとんでもない燃料になりそうですけど
http://tokuteisuta.blog24.fc2.com/blog-entry-3230.html
返信
2secondsafter
2011/01/04 19:21:48
0
↑内容の善し悪しに関わらず、呼び方だけで相手を評価しちゃうんですね。メンツだけを気にする気質なんでしょうね。
返信
tetra_met
2011/01/04 19:51:38
0
申し訳ありません、調子にのってしまいました・・orz >recklesstalkingさん /しかし堀江さんは「だから擁護なんかしてないって。必要以上に叩いたり関係ないのに謝罪求めてる奴を批判してるだけ」って言ってるけど、言うだけならなんとでも言えるよね。(本当に誤解を解きたいと思っているのなら)万人が納得する理由でちゃんと説明して欲しいですね。(そんなものがあるのかはわかりませんが)
返信
tetra_met
2011/01/04 20:26:11
0
↑いえ、私もみなさんがバードカフェ問題について真剣に議論されている時に水をさすような発言をして申し訳ありませんでした。 私にとってバードカフェ問題が大して関心がないからといって、議論を脇道にそらすのはあまり良くないですね。 堀江さんの名称についてはブックマークで発言すべき内容でした。/ tetra_metさんの主張に対しては反論したい点はありません。そういう意見はあって当然だと思います。
返信
recklesstalking
2011/01/04 20:44:01
0
「ホリエモン、クーポン共同購入事業者の株主だった」(
http://bit.ly/eWXbJj
)「半額東京」(
http://bit.ly/ezSICy
)要するにただのポジショントーク?
返信
kuratan
2011/01/05 00:40:50
0
2ちゃんねるから流れてきた情報を頼りに2ちゃんねるをdisるじょうよわツイッター民がたくさんいると聞いて
返信
nagi_mugi
2011/01/05 04:14:22
0
http://togetter.com/li/86143
には、なぜ、グル―ポンが、『トラブルシューティングをきちんとした』のにたたかれているのかについてのコメントがあります。
返信
Hamyuts_Meseta
2011/01/05 13:26:29
0
今回社長を辞める理由は、責任が根底にあるはず。この様な事態を招いた私たちはこの界隈から辞する覚悟です、と態度に表す事が辞職の意味だったはずだ。しかし、前社長が株を行使して運営できる状態が維持される、もしくはこの先その様に運営しようとする兆しが少しでもあるならば、それは責任辞職ではなく単にそれっぽい場を取り繕っただけだと受け取れる。
返信
urawazakun
2011/01/05 13:27:27
0
「は?意味不明。半額でもお節やったけどそんなクレーム無いよ」 ホリウェモンが言っても信用できない旧ライブドア
返信
Yota_Low
2011/01/05 14:35:27
0
堀江氏が言うようにたしかにいじめの様相を呈しているとは思いますが、このような問題をネット上で告発し人々の関心を買うことが個人でも出来るということにはそれなりの意義もあるとおもうのです。 この問題がもしネットでさらされず、また報道ラインにも乗らなかった場合、企業が適切な対応をとれたかどうかは少し疑問です。 まあ堀江氏はそのようなバッシングの"空気"によってのみ苦しめられたということでは第一人者なので、心中はお察ししますけれども。
返信
die_taubenpost
2011/01/05 17:55:52
0
結局グルーポンや類似クーポンサイトの危うさについて追求されたくない人々が、いじめだいじめだと騒いでいたというのが真相だったね。 ここでもホリエモン養護な人ってそういう連中の一派という事なんだろうな。
返信
nakano_shima
2011/01/06 10:01:39
0
イジメだから止めろとか言ってる人たちの半分は一派だろうけども、残りの半分は、バ……
返信
SF_yomi
2011/01/08 07:54:00
0
この下品な物言いが内容以外のところで反発を招いてることに気づいてないはずはないと思うけど、それはわざとなのか、それともそうとしか出来ない人で、それがホリエモンをホリエモンたらしめてるのか。いずれにしても興味深い人物ではある。
返信
yamatouw
2011/01/08 08:04:07
0
これも叩きという空気が生んだ騒動ですよね。
返信
uhotomo
2011/01/08 13:44:49
0
ホリエモンtwitterでキーワード収入あるから「グルーポン」について書いたんだろうなあ...。みんなお疲れ様でしたw
返信
N_R_F
2011/01/11 01:37:24
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
いじめ-生き地獄からの脱出 (ちゃおフラワーコミックス)
五十嵐 かおる
新ソーシャルメディア完全読本 フェイスブック、グルーポン・・・これからの向きあい方
斉藤徹 著
拝金
堀江 貴文
いじめの構造 (新潮新書)
森口 朗
そこまで言うか!
勝間 和代,堀江 貴文,西村 博之
僕が伝えたかったこと
堀江 貴文
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
- altered image(z) -という個人ニュースサイトをやってるサブカル野郎です。のんびり屋さんなのでお手柔らかに… 好きな言葉は「最も尊い事は創りだす事『発明』だ、発見じゃない。真実はすでにある。発見できなくてもね」(ラリー博士/Numbers天才数学者の事件ファイル)
monaken
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
5
204
新春おせちテロ?グルーポンで買った悲劇の1万円おせちはこ..
451
小学生のイジメ並?ホリエモンが呆れるグルーポン叩きと社会..
275
NHKスペシャル「世界ゲーム革命」を見たゲーム業界関係者..
お気に入り
28
コメント
16
新着のまとめ
エア実況まとめ~( ՞ ਊ ՞)~
new
ワールドビジネスサテライト(2012年5月31..
new
ツイッター小説 お気に入りセレクト 2012/..
new
瀬上さんの語りまとめ
new
Hasta La Vista大阪イベント
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
検証 東日本大震災 そのときソーシャルメディアは何を伝えたか? (ディスカヴァー携書)
ばんぎゃ!! pocket フルメンバーセット<We are ONH !!>
絵本 徒然草 上 (河出文庫)
部下がついてくる人―体験で語るリーダーシップ (日経ビジネス人文庫)
花言葉をさがして
オススメ
マイスター
トゥギャ通
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
高橋健太郎さん、クラブカルチャーと風営法につい..
なんか素敵な無線LANが飛びまくってる
new
映画HESOMORI-ヘソモリ-絶賛公開なう
もっと見る
「#お前らお勧めの戦争映画を教えろ」
new
#キッザニアにあるべき職業体験を挙げてけ セレ..
new
即身仏合コン
new
仏像合コン
new
#黒バスキャラが彼氏だったら まとめ
new
#黒バスキャラと同棲 まとめ
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント