池田信夫氏(@ikedanob)の語る日本の新卒就職活動の問題点+ツイッターでの反応 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
支援物資
放射能
生活保護
なりきり
復興
東電
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
社会
> 池田信夫氏(@ikedanob)の語る日本の新..
2011/01/09 00:54:55
社会
池田信夫
企業ランキング
雇用
新卒
就職活動
就活
+
池田信夫氏(@ikedanob)の語る日本の新卒就職活動の問題点+ツイッターでの反応
池田信夫さん(
@ikedanob
)の一連のツイートが多くの反応をよんでいたのでまとめました。
by
me_car3
39 fav
17294 view
Fav
39
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
東洋経済1.15号。大学生が就職したい会社No.1はJTBだそうだ。不思議な国だ。内定率低いことに納得感があるランキング。
返信する
RTする
ふぁぼる
makoto_naruke
2011/01/08 22:32:35
だよねぇ。どの国。意外に学生はネット使ってないからなRT
@r_takeshita
: なんでJTBなんだろう。旅行会社は要らなくなってきているのに・・RT
@makoto_naruke
東洋経済1.15号。大学生が就職したい会社No.1はJTBだそうだ。不思議な国だ。
返信する
RTする
ふぁぼる
makoto_naruke
2011/01/08 22:43:36
誰もいわないが、学生がバカなことが就職難の原因。 RT
@makoto_naruke
: 東洋経済1.15号。大学生が就職したい会社No.1はJTBだそうだ。不思議な国だ。
返信する
RTする
ふぁぼる
ikedanob
2011/01/08 22:50:13
東洋経済の記事よく読むと、JTB人気は女子1位で男子38位だ。男子の1位はJR東。女子の2位は明治製菓・乳業G、3位は資生堂。なるほど、なるほどw
返信する
RTする
ふぁぼる
makoto_naruke
2011/01/08 22:51:35
@ikedanob
はじめまして。先生の仰ることが真実だと思います。塾経営者として、日々学生に接しますが、明らかに10年前の学生とはレベルが違いますね、最近の学生は。大学入試においては、少なくともAOだけは廃止すべきかと存じます。
返信する
RTする
ふぁぼる
dx_rascal_xb
2011/01/08 22:51:53
www QT
@ikedanob
: 誰もいわないが、学生がバカなことが就職難の原因。 RT
@makoto_naruke
: 東洋経済1.15号。大学生が就職したい会社No.1はJTBだそうだ。不思議な国だ。
返信する
RTする
ふぁぼる
walther_ppk
2011/01/08 22:51:54
う~ん、御意。 RT
@ikedanob
: 誰もいわないが、学生がバカなことが就職難の原因。 RT
@makoto_naruke
: 東洋経済1.15号。大学生が就職したい会社No.1はJTBだそうだ。不思議な国だ。
返信する
RTする
ふぁぼる
buntydad
2011/01/08 22:52:14
ははは RT
@ikedanob
: 誰もいわないが、学生がバカなことが就職難の原因。 RT
@makoto_naruke
: 東洋経済1.15号。大学生が就職したい会社No.1はJTBだそうだ。不思議な国だ。
返信する
RTする
ふぁぼる
M_BLUE
2011/01/08 22:52:14
@ikedanob
@makoto_naruke
そういうバカな学生を作ってしまったアナタ方世代にも責任を感じてほしいと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
jackory0324
2011/01/08 22:52:21
大学生は、殆ど何も知らないに近いと思います。RT
@ikedanob
: 誰もいわないが、学生がバカなことが就職難の原因。 RT
@makoto_naruke
: 大学生が就職したい会社No.1はJTBだそうだ。不思議な国だ。
返信する
RTする
ふぁぼる
Booh0502
2011/01/08 22:52:26
@ikedanob
具体的には何処がバカなのでしょうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
realizemoon
2011/01/08 22:52:48
うわ、言っちゃったww RT
@ikedanob
: 誰もいわないが、学生がバカなことが就職難の原因。 RT
@makoto_naruke
: 東洋経済1.15号。大学生が就職したい会社No.1はJTBだそうだ。不思議な国だ。
返信する
RTする
ふぁぼる
kazu_pong
2011/01/08 22:52:52
なんだこれ、なぜJTB? RT
@ikedanob
: 誰もいわないが、学生がバカなことが就職難の原因。 RT
@makoto_naruke
: 東洋経済1.15号。大学生が就職したい会社No.1はJTBだそうだ。不思議な国だ。
返信する
RTする
ふぁぼる
spyuchan
2011/01/08 22:52:55
知力とか学力とかじゃなくて、「給料で残りの人生の生計を立てる」というのがすでに破綻してるのに気付いてないという点で。 RT
@ikedanob
学生がバカなことが就職難の原因。 RT
@makoto_naruke
: 大学生が就職したい会社No.1はJTBだそうだ。不思議な国だ。
返信する
RTする
ふぁぼる
raisinpan_sak
2011/01/08 22:53:44
御意。 RT
@ikedanob
: 誰もいわないが、学生がバカなことが就職難の原因。 RT
@makoto_naruke
: 東洋経済1.15号。大学生が就職したい会社No.1はJTBだそうだ。不思議な国だ。
返信する
RTする
ふぁぼる
nuribaon
2011/01/08 22:53:48
なんで!?そうなんの!RT
@ikedanob
: 誰もいわないが、学生がバカなことが就職難の原因。 RT
@makoto_naruke
: 東洋経済1.15号。大学生が就職したい会社No.1はJTBだそうだ。不思議な国だ。
返信する
RTする
ふぁぼる
yukkun1127
2011/01/08 22:53:53
みんながバカじゃなくなったら困る人たちがいるから RT
@ikedanob
;誰もいわないが、学生がバカなことが就職難の原因。 RT
@makoto_naruke
: 東洋経済1.15号。大学生が就職したい会社No.1はJTBだそうだ。不思議な国だ。
返信する
RTする
ふぁぼる
MAT_Twittter
2011/01/08 22:53:54
それは極論だろ!でも、まじ、馬鹿多いよなあ。ふにゃふにゃっていうんですか… -> RT
@ikedanob
: 誰もいわないが、学生がバカなことが就職難の原因。 RT
@makoto_naruke
: 東洋経済1.15号。大学生が就職したい会社No.1はJTBだそうだ。不思議な国だ。
返信する
RTする
ふぁぼる
xtraheavy
2011/01/08 22:54:21
なんでバカになったんでしょうか。極端化してますよね。 RT
@ikedanob
: 誰もいわないが、学生がバカなことが就職難の原因。 RT
@makoto_naruke
: 東洋経済1.15号。大学生が就職したい会社No.1はJTBだそうだ。不思議な国だ。
返信する
RTする
ふぁぼる
mineyoshi
2011/01/08 22:54:26
すごい。わたしも面接官やってちょっと感じた。えらそうでごめんなさいだけど RT
@ikedanob
誰もいわないが、学生がバカなことが就職難の原因。 RT
@makoto_naruke
: 東洋経済1.15号。大学生が就職したい会社No.1はJTBだそうだ。不思議な国だ。
返信する
RTする
ふぁぼる
tomoko0807
2011/01/08 22:55:28
言っちゃいますかぁ…。学生さんは認めたがらないだろうけど事実でしょうね。RT
@ikedanob
誰もいわないが、学生がバカなことが就職難の原因。 RT
@makoto_naruke
: 東洋経済1.15号。大学生が就職したい会社No.1はJTBだそうだ。不思議な国だ。
返信する
RTする
ふぁぼる
akh99
2011/01/08 22:55:39
今も昔も優秀な人は就職に困ってなく、昔は優秀な人以外も雇用できる余裕があったってことですかね。優秀じゃないと就職できないと皆が考え始めたら、優秀な人は増える気がする。つまり、国力ぞーきょー。
@ikedanob
: 誰もいわないが、学生がバカ...
@makoto_naruke
返信する
RTする
ふぁぼる
tyupon
2011/01/08 22:55:40
仮に学生をバカとするならば、バカにしてしまった原因があるはずでは?理由なくバカにはならないと思います。 RT
@ikedanob
誰もいわないが、学生がバカなことが就職難の原因。 RT
@makoto_naruke
:
返信する
RTする
ふぁぼる
bokuhanorishio
2011/01/08 22:56:36
そんな事は無いでしょう それだけ日本の大人がワクワクさせれる仕事が出来ていないと言う事です そして大人も苦しんでいます RT
@ikedanob
誰もいわないが、学生がバカなことが就職難の原因。 RT
@makoto_naruke
: 東洋経済1.15号。大学生が就職したい会社…
返信する
RTする
ふぁぼる
nakano8810
2011/01/08 22:56:53
好きなことを仕事にするより、嫌じゃないことを仕事にするほうが失敗は少ないと思うな RT
@ikedanob
: 誰もいわないが、学生がバカなことが就職難の原因。 RT
@makoto_naruke
: 東洋経済1.15号。大学生が就職したい会社No.1はJTBだそうだ。不思議な国だ。
返信する
RTする
ふぁぼる
zhangshi
2011/01/08 22:57:13
Content from Twitter
残りを読む(202)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
39
あわせて読みたい
就活生_林志行先生
真夜中の採用担当(2)
@matumoto_keioさんと”就職活動の早期化”についてディスカッション
企業分析の仕方
池田信夫氏にブロックされた原因ツイートまとめ
powered by Preferred Infrastructure
コメント
寄って集って下を叩いて喜んでる人たち。下品すなあ。
返信
takashimayoshio
2011/01/09 01:36:05
0
オルタナブログ書きました。財務面からの職場選びというエントリーです> 『大学生が就職したい会社No.1はJTB』という日本の危機とチャンス
http://goo.gl/xdu6t
返信
sakamotoh
2011/01/09 02:01:17
0
Twitterって怖いね。声の大きいユーザーのイデオロギーは即「真実」になっちゃって、文字通りの「フォロワー」たちによって共有される。これじゃあ、ネットは市民の発言メディアじゃなく、まるっきり既存権力の増強装置だ。
返信
ShumuraI
2011/01/09 02:27:02
0
池田信夫自身は学生を貶めす意味で言ったわけじゃないだろうが、 これに賛同してる連中の半分くらいは、就活問題の原因を学生に押し付けてるなー。 まぁそういう馬鹿は置いといて、単純に需要と供給のギャップが原因だろう。 そしてそのギャップの原因は円高等の経済学や景気なんだろう。 ただ今の日本だけではその経済問題を解決するのはそう簡単にいかないだろうから、就職活動の根本からなおすべきだろう。 親は子供になにがなんでも大学に行かせたく、子供は大学に入ったらモラトリアムを満喫しようとする。今まではなんとかなったがもうな
返信
frostmania
2011/01/09 02:27:03
0
×バカな学生が増えたなぁ ○キツめに淘汰されて自然とバカな学生が就職に来る機会が増えただけ 要するに、10人中半分がバカだとして就職率が70%なら、数打っても当たらないバカな人が3人残って就職難民になるのに対し、就職率が50%なら5人バカが残ってバカな就職難民が前者に対して増える→就職率が悪くなれば就職しようとするバカの割合が増えるってこと。
返信
urawazakun
2011/01/09 02:30:12
0
トゥギャッターにも文字数制限あったんだ。 (続き)今までは大学でモラトリアム満喫する大学生を増殖させてもなんとかなったが、もう無理だ。 対策としては素人意見だが、専門性の高い人間を造るとか。 そもそも全入時代のせいで、大学が大学の役割を果たしていない。 ただ単にモラトリアム学生を造り、果てはそのモラトリアム学生から四年間金を搾取するだけ搾取している。 学ぶ気がないならむしろ大学に行かないという選択肢を国が造ってやるとかはどうだろうか。
返信
frostmania
2011/01/09 02:42:45
0
結局「近頃の若いもんは…」って話じゃねーかww。当の池田先生は、「学生はバカ」って話、どこか行っちゃてるし。偉そうにdisってる暇があったら、迷える学生たちの相談相手にでもなってやればいいのに。バカではない、真っ当な大人なのであれば
返信
uema2
2011/01/09 02:45:21
0
そもそも、ここでのフォロワーの動きは「大学生=バカ」というステレオタイプが各々の中にimplicitにあって、初めて成り立つものだと思う。ここでは「バカ」の定義も曖昧だし、そんなにこぞって同意できるような発言ではないと思うのだけれど…。彼らは、一人でも今の「大学生」を知っているのだろうか。
返信
ShumuraI
2011/01/09 02:50:12
0
ちょっと考えれば何故こうなったかくらい分かるのに思考停止は本当怖いなぁ。見えない敵と戦い慣れてる連中の言うことは違うわぁ。ここに書かれてる池田さんへの返信、9割がたが「賛同しても論拠については触れない」ってのも可笑しいよね。「就職難の原因は学生が馬鹿だから」って言うなら「何故学生が馬鹿なのか」とか「学生が馬鹿である以外に原因は何があるか」くらい展開しようぜ。
返信
urawazakun
2011/01/09 02:55:54
0
なんでこんなもんに賛同してるんだ?大学4年間じゃ専門知識なんかつかないだろ。医学部とか薬学部とかで6年行くなら、まだ分からないでもないが。そもそも専門知識つけるには「大学院」ってところがあるだろ
返信
yoshio41
2011/01/09 03:40:16
0
「学生はバカだけど俺は違う、違った」と思っているバカが一覧できる素晴らしいまとめですね。「就職難」という外部的な要因が大きく絡む現象を現在の学生のせいにして、あたかも昔の学生がバカじゃなかったかのように僭称するのは悪趣味。学生がバカなのは今も昔も同じだし、それを指摘したことで現在の就職難を説明したことにはならない。
返信
seiseiA92
2011/01/09 04:12:35
0
東洋経済じゃなくてリクルートだけど
http://c.recruit.jp/library/job/J20100407/docfile.pdf
JTB1位だけどN=11640中の548だから、たったの4.7%でトップ。 ランキングの信憑性怪しすぎないかって思うんだがね。
@makoto_naruke
さん。
返信
YT4179
2011/01/09 04:28:37
0
信憑性というより、これにしたがって安易に結論をだせるのかってことだけど。
返信
YT4179
2011/01/09 04:30:44
0
大学生に接する機会ないので、同意も反対もできないのですが、こないだ市役所の窓口で、敬語を使わない若い女性(見た目可愛い)を見て、今時の子はこんなこともできない!?と思ったことがあります。
返信
sachimaneki
2011/01/09 05:17:52
0
学生は基本的にバカだよ。大多数は賢くない。でもそれは明治の昔からそうなのであって最近に始まった話ではない。
返信
trinh_JP
2011/01/09 05:48:08
0
学生は確かにバカかもしれないけど、日本社会(企業)が自分でものを考えないで手足のように使える人間の方が都合が良いので子供をそう育ててきた結果でしょ。学生はひとりバカになったんじゃない。社会全体が共犯だよ。
返信
knyel
2011/01/09 08:08:35
0
学生は企業の審議眼を養うためにも専門能力を養うべき。後別途に企業を広範に評価するための知識というのもあると思う。RT
@ikedanob
学生に専門能力がないから進路が決まらず、漠然としたブランドで選ぶ...
http://ow.ly/3AqHB
返信
LeighCho
2011/01/09 08:19:17
0
渡邉正裕氏の視点からみた、就職活動の『罠』もあります;
http://togetter.com/li/87294
返信
Hamyuts_Meseta
2011/01/09 09:19:14
0
有名な企業=社会的にステータスになって友達や親に自慢できるって学生は思ってるんでしょうな。そういう見栄でしか生きられない人たちを作ってしまったマスコミや教育にも責任があるんでしょうね。
返信
goburin7
2011/01/09 09:24:03
0
「最近の若い奴はけしからん。俺達の若い頃と全く変わってねえ!!!」
返信
aki7ito
2011/01/09 10:02:29
0
池田さんは売り手市場だったバブル期に就職活動をした学生が今の学生より遥かに賢かったと仰るんでしょうかね。これに限らず「近頃の若者は~」論的世代論は関心を惹くための煽りなんでしょうけど。
返信
Kelangdbn
2011/01/09 10:04:44
0
学生がバカってのと同じくらい、事実確認ができない意見を言うけれど、さんざんブラックやってきた企業もバカなんじゃねえの?大手なら(労働環境的な意味で)安心って常々母親に言われてきた身としてはね。
返信
aki7ito
2011/01/09 10:04:51
0
「今の若者は俺たちが若者だった頃より馬鹿」という素敵で主観的な台詞は大抵「俺らの方が賢かった気がする、いや、賢かったはずだ。すげー賢かった。おまえらよりめっちゃ賢かった。だからお前ら馬鹿」と表現した方が正確だよね。
返信
sanukisoba
2011/01/09 11:12:01
0
日本の雇用問題も、就活問題も、社会問題も、すべて若者に押し付けられて、えり好みするな!ただ黙って働け!と言う風潮があって、さらに現大学教授が学生を叩くって、どれだけ人格がゆがんでいるのか。せめてコネで就職させてやれよw それぐらいだろ、大学の教授のメリットなんて。
返信
tommy_sakiduo
2011/01/09 11:57:10
0
@ikedanob
採用費用に、企業が1人あたり4億円も費やしているということでしょうか?
返信
uhotomo
2011/01/09 12:02:17
0
仮に、学生が賢くなったとしたら企業の採用枠が拡大するとでも言うんですかね。有効求人倍率が上昇するのか。今の学生がバブル期のそれと比べてそんなに差があるのか。就職が苦しいのは、短に景気の問題でしょう。企業が学生側に問題を見出すのは、買い手市場で多少の放言も許される状況からでしょうかね。
返信
ookamiizumi
2011/01/09 12:12:38
0
バカなので社会人になれませんでした バカは社会に要らないので早く死ぬべきだと思います お願いです私を殺してください
返信
kuramicks
2011/01/09 12:16:26
0
同じ大学で就職委員長をやってらっしゃる田中秀臣先生に現状をお聞きしたい所。
返信
R2M
2011/01/09 12:23:50
0
学生がとか企業がと言う前に、大学4年のウチ1年以上を就職活動に使う方が無駄だと思うけど、昔みたいに就職協定復活した方が良いのと違いますかね?
返信
Masataka0_00034
2011/01/09 12:29:27
0
自分以外は基本的にバカだと思ってる人が学生がバカって言ったところで何か意味あることなのだろうか
返信
gelehrte
2011/01/09 13:02:03
0
色々既にコメント欄で書かれているのであまりこれ以上継ぎ足すのは控えるが、とりあえずここで語られる「専門能力≒(俗に言えば)金になるor営利企業で役立つ専門能力」であって世の中にはそうとは言えない(orそうと認識されていない)「専門能力」も多数存在するという点を指摘しておく。
返信
223hokuriku
2011/01/09 13:05:34
0
終身雇用、年功序列が崩壊している今、最終的には、自己責任で生きるしかない。 会社の規模や、ブランドにこだわる時代ではない。
返信
1023442
2011/01/09 13:32:52
0
企業が最も重視するのが「コミュ力=優秀な奴隷になる能力」なんだから、学生がそれ以外の能力(ex,学問での専門能力)を磨かないのは当たり前。学生が合理的に行動した結果だよ。
返信
sun_der_bird
2011/01/09 13:35:26
0
就職難という「現象」に自己責任を持ち出すのはセンスがないよなぁ。じゃあ商品売れないのも企業の自己責任だし馬鹿な学生ばっかりになったのも社会の自己責任っていえちゃうじゃんねぇ。社会には自分の力じゃどうにもならないこともあるでしょうに。
返信
sanukisoba
2011/01/09 13:46:51
0
少しでもまともな会社を吟味して選んで就職したい!→「選り好みするな、自己責任」 / 入った会社がブラックだった!→「入る会社をちゃんと選べ、自己責任」 どうしろと?w
返信
grayengineer
2011/01/09 13:50:37
0
ちなみに業界・業種の動向は割と短期で変動するから、今調子がいい業界だからっていっても、ずっといいとは限らないわけで。将来を完全に予測できる予言者みたいな人はいないんだから、そこはもう運・不運しかないでしょ
返信
grayengineer
2011/01/09 13:55:16
0
結局、学生も企業も大学も、みんなバカだから、どうしようもないってこと?
返信
CD_01
2011/01/09 13:57:17
0
”この状況を学生が変えることは残念ながら不可能ですが、大企業が変えることは可能です。” 就活という「お見合い」ゲーム
http://agora-web.jp/archives/1159458.html
返信
CD_01
2011/01/09 13:58:38
0
すげーなw 超極論。正確には親の価値観の劣化の方が強いような気がする。自分達の職業感を子供に押しつけて、結果子供達は時代にそぐわない教育を受けることになったと。
返信
arareya_konko
2011/01/09 13:58:58
0
古い記事ですが / なぜJTBが人気ランキング1位?
http://allabout.co.jp/gm/gc/296243/
返信
caffelover
2011/01/09 14:01:16
0
【J-CAST会社ウォッチ】なぜJTBは「就職人気ランキング1位」なのか
http://www.j-cast.com/kaisha/2010/04/08064126.html
返信
caffelover
2011/01/09 14:02:00
0
大学進学率が60%近くなっている。昔に比べて大学生の質が低下しているのは当たり前。低偏差値の学生が大量に大卒になっているのに、大企業の総合職を希望するのだからあぶれるのが多いのも当たり前。
返信
NetaroQ
2011/01/09 14:06:47
0
いつの時代だって学生は馬鹿だったと思いますよ。誰が悪いというわけではなく。
返信
yukichi
2011/01/09 14:06:52
0
長すぎ。 wwwとかでリツイートしてるのを見ると、頭が悪そうに見える。釣り師としての池田氏の破壊力を感じる。
返信
identifier
2011/01/09 14:39:49
0
「~が悪い」という考え方自体が思考停止だと思うのです。「~すれば採用される」って言えないなら、結局ぜんぶ責任転嫁。
返信
SatsukiFox
2011/01/09 14:41:47
0
まあ、当分バカは改まらないというあたりがオチのようで。
返信
kakicg
2011/01/09 15:07:33
0
偏差値50以下の大学はなくしちゃえよ・・・
返信
fucken0asshole
2011/01/09 15:41:12
0
バカバカ言い過ぎ。物事は全て自己責任。責任が自分にあることを認めない者たちが”就職難民”となる。
返信
isyomi
2011/01/09 15:47:30
0
アンケートに答える方は景品目当てなんだから、頭に思いついた会社名を書くだけ。だからこんなの知名度ランキングでしかないのに、どうしてここまで言われるのか意味不明だ。
返信
cedmanJP
2011/01/09 15:47:59
0
理系にはJTBなんて50位までにランクインしてないんだけどね。なぜ文系学生の結果ばかりに注目するんだ?学生の中で多数派だから?
返信
yota723
2011/01/09 15:48:57
0
自分がバカだった頃を忘れた大人たち。自分は賢くなった賢かったと勘違いしてる大人たち。今もバカ継続してる大人たち。
返信
Z_Puck
2011/01/09 16:37:39
0
この手の話をするときって、不景気っていうわかりやすい事実はなんでスルーされるんだろうか? ちょっと前まで新人がとれないとか企業は言ってたのに
返信
hatonosuke
2011/01/09 17:19:40
0
バブル時代の学生さんの知力>氷河期やポストリーマン時代の学生さんの知力、でもないでしょう。氷河期の就職難は不景気のせいで、今の就職難は学生のおつむのせいということかもしれないけど、その違いについてまとめで一切触れられていないのが気にかかる
返信
chimaki
2011/01/09 18:18:42
0
なんでこんな(
@ikedanob
)のに、みんな流されちゃうんだろ?
返信
massafumiriano
2011/01/09 18:54:48
0
出遅れたけど、企業もの・サラリーマンものの著作が多いノンフィクション作家の桐山秀樹は、「週刊現代」の「息子・娘を入れたい『いい会社』ベスト100」で、JTBを1位に挙げてます。
http://bit.ly/gxF1Bb
返信
doala_1971
2011/01/09 19:08:27
0
ところで自分達学生が馬鹿で就活が不利なのはお前ら大人のせいだ!って言ってる学生を雇おうとか一緒に仕事しようと思う人はいるんかね?
返信
saizou_13
2011/01/09 21:28:35
0
昨年内に何とか内定頂いた者ですが、自分も含め周囲もしっかり堅実に企業選びしてますよ。JTBが~なんて本当に上っ面でしかない。
返信
muye1153
2011/01/10 21:19:15
0
専門性もなく環境の変化にも気がつかない学生が悪い。RT
@ikedanob
: 誰もいわないが、学生がバカなことが就職難の原因。 RT
@makoto_naruke
: 東洋経済1.15号。大学生が就職したい会社No.1はJTBだそうだ。不思議な国だ。
返信
kernel_thread
2011/01/11 18:39:31
0
たぶん夢の描けない世の中、社会人としての自分のビジョンが描けなくなっているんだと思うが、大学生にもなって自分の進みたい道が判らないから、とりあえず名の通っている企業へ・・・って事だと思うが。簡単に言うと大学生がバカになっていると言うことで良いんだと思う。
返信
libretter
2011/01/13 09:52:51
0
馬鹿度で言えば日本企業の人事>学生でしょ。でも、学生の中でも「大学は就業訓練の度合いを増やすべき(キリッ」とか提言する馬鹿が未だにいるよね....うん、学生”も”馬鹿だな。
返信
papanda1234
2011/01/13 17:13:42
0
学生は何も考えてないのか?そんなに質が落ちたのか?自分じゃわからない。ただ頑張っている奴は頑張ってる。それは言える。 RT
@hiarmiyata
: 就職難の原因は、日本の雇用システムと高等教育が一致しなくなったことで、制度的な問題である。それを学生個人の責任に帰すことは、本質から目をそらすことになる。RT
@ikedanob
: 誰もいわないが、学生がバカなことが就職難の原因
返信
smily_0w0
2011/01/14 22:14:12
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
内定の原則―就職活動で成功する人だけが持つたった一つの原則がここにある
佐藤 孝治
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
東京在住のSE1年目。地元は仙台。4年間の京都在住歴あり。 Java/VB.NET/Oracle Database/SQLServer/Linux/ ほか色々勉強中。
me_car3
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
15
309
池田信夫氏(@ikedanob)の語る日本の新卒就職活動..
56
2011.1.10 読売新聞社説?騒動
42
エジプトニュースは「日本人には関係ない」!?とある新聞へ..
お気に入り
34
コメント
8
新着のまとめ
世界に広がるとらほうの輪 #hanshin #..
new
テリーのワンダーランド3DS日記
new
不定型な何か
new
エア実況まとめ~( ՞ ਊ ՞)~
new
ワールドビジネスサテライト(2012年5月31..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
グライナー量子力学
徒然草 (4) 全訳注 (講談社学術文庫 (431))
吉原徒然草 (岩波文庫)
国家公務員の給与〈平成23年版〉―その仕組みと取扱い
徒然草 (2) 全訳注 (講談社学術文庫 (429))
オススメ
マイスター
トゥギャ通
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
第20回ネットスクエアード東京ミートアップ:ソ..
new
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
高橋健太郎さん、クラブカルチャーと風営法につい..
なんか素敵な無線LANが飛びまくってる
new
もっと見る
「#お前らお勧めの戦争映画を教えろ」
new
#キッザニアにあるべき職業体験を挙げてけ セレ..
new
即身仏合コン
new
仏像合コン
new
#黒バスキャラが彼氏だったら まとめ
new
#黒バスキャラと同棲 まとめ
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント