「伊藤直人」に違和感を感じてしまった元入所者のpostまとめ - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
支援
物資
中国
東電
援助
復興
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
ニュース
> 「伊藤直人」に違和感を感じてしまった元入所者の..
2011/01/11 15:23:43
ニュース
児童養護施設
伊藤直人
「伊藤直人」に違和感を感じてしまった元入所者のpostまとめ
児童養護施設の世話になったことがある人が「伊藤直人」に対して感じている違和感をぽつぽつpostしてみた。
by
isk_twit
99 fav
52554 view
Fav
99
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
伊藤直人的な流れにちょっとした違和感を覚えてるクラスタ。
返信する
RTする
ふぁぼる
isk_twit
2011/01/11 13:02:53
美談だと思うのよ。…マスコミが取り上げないうちは。取り上げてからやりだす人の中には、俺は、自己満足のケがあるんじゃないかと思っている。
返信する
RTする
ふぁぼる
isk_twit
2011/01/11 13:06:07
だって、「フィクションのキャラクターを(言い方悪いけど)騙って(一般的に不幸とされる人に対して)贈り物をする」ということ自体が「どっかおかしい」、「奇をてらったやり方」なのであって、普通じゃないのよ。それを真似るというのは、もう二重三重に普通じゃない。
返信する
RTする
ふぁぼる
isk_twit
2011/01/11 13:09:15
また昔話になるけど、児童養護施設とかセーフハウスとかって、金の巡り相当悪いのね。入所していたことがあるからわかるのだけど。それも複数。いずれも、「寄付のお願い」が絶えなかった。ジミー・ウェールズ?かわいいもんじゃないか。彼が寄付を懇願するのは基本的に1年に1度だけだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
isk_twit
2011/01/11 13:11:58
本当に「児童養護施設の子のため」と思うなら、わざわざ目立ちたがりのようなことをしなくてもよいのよ。しかも現物とか、どうにもならないものじゃなくてさ。きちんと実名で寄付をすればいいじゃない。それをしないのはなんでなん?という話になると、「目立ちたがり屋の自己満足」ってことになる。
返信する
RTする
ふぁぼる
isk_twit
2011/01/11 13:14:47
ちなみに、俺が最も長い期間を過ごした(1年半)鎌倉の児童養護施設には、100人程度の児童が、10程の部屋(=集団)に分かれて生活していた。本当に「なんとかやっている」程度だったよ。はっきり言えば環境はよろしくなかった。冬になるとあかぎれが絶えないんだ。相当辛かったさ。
返信する
RTする
ふぁぼる
isk_twit
2011/01/11 13:18:46
でも、エアコンを入れるお金なんざなかったからねえ。
返信する
RTする
ふぁぼる
isk_twit
2011/01/11 13:21:26
まあ、俺がいた施設ってのは、もうないんだよね。おなじ場所には児童養護施設があるけど、名前は変わってるし、施設自体も改築されてかなりきれいになってる。たぶん、同じ環境では、今はないはず。立ち入らせてもらったわけではないけどさ。遠巻きに施設を見ただけで。
返信する
RTする
ふぁぼる
isk_twit
2011/01/11 13:45:36
ちなみに、どっかの社説だったかで「施設児の大学進学率」について言及してたんだけど。大学進学って、選択肢にないよ。ほとんどの施設は「18才退所」ですからね。まともな生活と大学の両輪なんて、普通は無理でしょ。かじるすねもないのに。
返信する
RTする
ふぁぼる
isk_twit
2011/01/11 13:54:31
@isk_twit
俺もそんな違和感があった。寄付や慈善といった行為以前に、金のある年寄りが昔憧れたヒーローの立場を味わいたくてやってるんじゃないかなと思うことがある
返信する
RTする
ふぁぼる
Uki_DDR
2011/01/11 13:59:49
@Uki_DDR
それはそれでいいんですけどね。基本的に「良いこと」なんで、そこに突っ込んでいくのもどうなんだろうという話もあって。だから違和感どまり。
返信する
RTする
ふぁぼる
isk_twit
2011/01/11 14:03:26
@isk_twit
そうだよね、ただこれから何か変な流れにならないといいけど
返信する
RTする
ふぁぼる
Uki_DDR
2011/01/11 14:18:31
@Uki_DDR
もう既にちょっと変な流れになってる気がするんですよ…
返信する
RTする
ふぁぼる
isk_twit
2011/01/11 14:34:00
@isk_twit
あれか、タイガーマスク()の話だっけか。あれは確かに謎だな。
返信する
RTする
ふぁぼる
ken_tr
2011/01/11 13:18:13
そーっす。もうブームみたいになってるけど…。違和感しかないんですよもはや。 QT:
@ken_tr
:
@isk_twit
あれか、タイガーマスク()の話だっけか。あれは確かに謎だな。
返信する
RTする
ふぁぼる
isk_twit
2011/01/11 13:19:33
@isk_twit
自己満足だろうと目立ちたがりであろうと「やらない善意」よりは「やる偽善」の方がいいと思うよ?
返信する
RTする
ふぁぼる
ryu1030
2011/01/11 13:26:51
そう、そうなんですよ!だから「それはダメだ!」と言えないんですよ。違和感どまり。ぬーんって感じ。 QT:
@ryu1030
:
@isk_twit
自己満足だろうと目立ちたがりであろうと「やらない善意」よりは「やる偽善」の方がいいと思うよ?
返信する
RTする
ふぁぼる
isk_twit
2011/01/11 13:31:17
どうせ煽るなら、マスコミも「こんな美談が!」という話だけじゃなくて、児童養護施設の運営の実際に迫ってみるとか、もう少し掘り下げていってほしいのよなあ。たぶんそういうことがない現状に、違和感があるんだと思う……たぶん。いまいち正体を把握しきれてないのだけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
isk_twit
2011/01/11 13:33:26
@isk_twit
「本当にランドセル贈られてうれしいのか(実態?)」とかは欲しいやね。阪神淡路地震の時もやみくもに食糧送られても供給過多で腐るだけってのはあったし。
返信する
RTする
ふぁぼる
ryu1030
2011/01/11 13:36:33
@ryu1030
そうなんですよ。なんかこう、「美談です!」「美談です!」ばっかりで、そのあとに繋がっていく話が全然なくて。施設側だって、10人20人いる小学生児童に対して数個ランドセル贈られても、って思ってると(俺の勝手な想像だけど)思うんですよ…。どないせぇっちゅうねんって。
返信する
RTする
ふぁぼる
isk_twit
2011/01/11 13:39:10
@isk_twit
小学生児童ではなくて新小学生宛みたいよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
ryu1030
2011/01/11 13:45:02
@ryu1030
規模が読めないからなんともですけど、全員に偏りなくわたっているなら、それはそれでいいのかなとは思ってます。というか、それくらいは調べてくれていると信じてます。
返信する
RTする
ふぁぼる
isk_twit
2011/01/11 13:49:10
@isk_twit
施設に新一年生の人数確認してから贈ってる方もいらっしゃるようだし。ま、足りなかろうがなんだろうが0よりはいいんちゃう?
返信する
RTする
ふぁぼる
ryu1030
2011/01/11 13:54:40
@ryu1030
足りないのはまずいと思います。施設の方針にもよるとは思いますけど、基本的に「不平等」を嫌うんです。最悪、もらったランドセルの数が足りなくて全部使えない(処分せざるを得ない)ということだってあり得ると思います。ものっそい非効率的な話ですけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
isk_twit
2011/01/11 13:58:00
@isk_twit
「だから贈らない」よりは1個でも贈ってみてはいかがだろうかw
返信する
RTする
ふぁぼる
ryu1030
2011/01/11 14:03:13
Content from Twitter
残りを読む(3)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
99
あわせて読みたい
伊藤、もとい「伊達直人」に違和感を感じていた元入所者の解決編?postまとめ
伊達直人の善意をよい方向に定着させるには?
全国の「伊達直人」についてカント哲学的に考えてみた。
児童養護施設と携帯電話契約→健康影響問題?
タイガーマスク(伊達直人)の更なる可能性
powered by Preferred Infrastructure
コメント
論旨に関係ない駄突っ込みだけど、今回ランドセルを寄付した人の名義は「伊達直人(だてなおと)」。伊藤直人だとタイガーマスクに繋がらなくなる
返信
rh_kimata
2011/01/11 18:26:31
0
伊藤直人www(それ,エロゲの主人公の親戚なのか
返信
TakahashiMasaki
2011/01/11 18:34:12
0
偽善でも目立つ事が目的でも、こういう良い流れは好き。
返信
takayuki_ohayo
2011/01/11 18:54:30
0
偽善だろうが何だろうが流れとしては好きだけれど、「ありがためいわく」にならないよう贈る側は注意しなければならないことを改めて実感する。
返信
laziness_st
2011/01/11 19:02:47
0
まぁ、アフリカじゃないけど持続可能な成長、支援がやる側の理想だわな、松井やアイルトンセナみたいな。ただ、we are the worldや日テレみたいのはやる側が悦に入れるし、良い意味でも悪い意味でも無責任にできるからなぁ。
返信
peapeepir
2011/01/11 19:05:06
0
解りやすい美談で文句のつけようがなく、問題の本質はそこじゃないと指摘すると「水を差された」っつってキレたり、施しを受けておいて文句言うとは何事だ みたいな人がいそうだからじゃないですかね
返信
Penangal
2011/01/11 19:45:22
0
24時間テレビみたいな?
返信
yambsa
2011/01/11 20:35:41
0
やっぱり、商品券や現金のほうがいいのか。こども商品券おくった人もいるみたいだし。現物でなければならない、ということはないよねえ。
返信
yachimon
2011/01/11 20:46:37
0
「マスイレージ」の次は「伊藤直人」か。
返信
massafumiriano
2011/01/11 21:50:57
0
所詮ブームに乗っかってるだけの自己満足だよね。ま、非難まではしないけどさ。 ただなんでランドセルなんだよって思うw。
返信
frostmania
2011/01/11 21:59:25
0
ふと思ったのだが、なんで自分の名前出さないんだろうね。 美徳なら美徳で隠れないでやるべきだと思うんですけどねぇ。 こういうのは日本の文化、風習なんですかね。
返信
frostmania
2011/01/11 22:07:12
0
さっきの修正postを追加。
返信
isk_twit
2011/01/11 22:19:40
0
そういえば最初の伊達直人は本当に偽名だったんだろうか。最初の手紙には「タイガーマスク」って書いてあったんだっけ?
返信
8Orukat8
2011/01/11 22:26:34
0
偽善かどうかなんて、第三者に上から目線で言われる筋合いは無いと思う。贈る側にどんな下心があろうが、受け取る側が喜んでくれるなら。喜んでもらえなければ、縁が無かったと。それだけの事。
返信
71avanti00
2011/01/11 22:38:40
0
タイガーにガキの進学の面倒までは無理。でも超部分的な寄付はできる奴はいる。受けるか拒むかは施設の勝手さ。でもこの流れを殺したところで国は銭を積まないと思うけどね。|
http://t.co/wmLGEmB
返信
nigiloski
2011/01/11 22:44:31
0
タイガーマスクのあれを見て、「V・フォー・ヴェンデッタ」を思い出した。誰しも、自分のためではなくどこかの誰かのために名もないヒーローとなって立ち上がり、何かを成し遂げるさまは正に映画のあのシーンを想起させる。美しいか美しくないかはさておき、そういった夢物語じみたことが図らずとも個人個人の思惑レベルで実現できてしまったことに感動を禁じえない。つーかみんなもっとやれ。
返信
saitamasaitama
2011/01/11 22:52:53
0
たとえば募金等に寄付したとしても、それが本当にこどもの手に渡っているのかなという不信感を持っていた人が、「現物」を「こどものいる場所」に「直接」届ければいいんだ!ということに今回のことで気がついて「その手があったか!」と実行に出ているんではないのかなぁと。
返信
touya_yagisawa
2011/01/11 22:57:57
0
流行ってた当時ならともかく、今伊達直人と言われてタイガーだっ!!ってどんだけマニアだよwこんなのパチンコのプロモーションでしょーに。TVもどんだけ金掴まされてるんだ。そのあとの模倣や矢吹や桃太郎はともかくだけど、パチメーカーがどうせやるなら全国の施設に一律10万を伊達名義で送るとかしたらいいのにさ。やってることがせこすぎるよ。どうせバレバレなんだからドカンと金だしたらいいのに。
返信
nskazuhito
2011/01/11 23:48:17
0
自分から押し付けておいて、断ると「せっかく『やってあげてる』のに」とか言い出す人と同じ違和感を感じてるんじゃないかと思うんだけど、どうなんだとう・・・
返信
yoshio41
2011/01/12 00:16:52
0
他人の自尊心が見え隠れるする行為には 誰でも違和感を感じる。 それが自分に近しい事柄であればなおさらだ
返信
copcomae
2011/01/12 00:58:49
0
深く考えすぎ
返信
ss11223
2011/01/12 01:09:06
0
日本の実在格差を不可視化する非実在伊達直人_
返信
ma_china
2011/01/12 01:13:06
0
この話題に疑問もったり 偽善は善だから文句言うなと思った方々 身近な困ってる人間を手助けしてあげてくれそれが疑問の解消につながるから 話題にしてなにも行動しないほど子供じゃないだろ?
返信
kaisatuguti
2011/01/12 01:24:03
0
「ものをあげるということについて(伊達直人騒動に関連して)」
http://t.co/IWcdY9E
via
@saereal
返信
saereal
2011/01/12 03:51:58
0
「同情するなら金送れ」とスズは言った(半分嘘
返信
smken
2011/01/12 05:55:07
0
マスコミに取り上げられた際に、どんな物がどういう風にありがたいか、みたいな「解説」がなかったのは同じく違和感。週末になればヒマな番組がやるかな?
返信
mini_humbucker
2011/01/12 06:31:34
0
欧米の場合→金持ちは寄付しないと怒られる→寄付が盛ん 日本の場合→寄付すると怒られる→寄付が盛んじゃない
返信
1983216
2011/01/12 07:50:07
0
偽善にも種類があって、1.間違いなく善意だけど実際の助けになってない行為 2.社会慣習上の義務だったり、税金対策、自己満足による行為 3.口では綺麗なことを言いながら困っている人を食い物にしてる行為 /1と2は両立するけど、3は1や2を食い物にする。
返信
Mickey_Trunk
2011/01/12 08:16:11
0
匿名での寄付や援助というのはあしながおじさんという有名な物語があるわけで、違和感を感じるとしたら自分のいた環境に近いからこそ寄付された場合の状況をリアルに想像してしまって問題点が目につくのかもしれない。
返信
longyang
2011/01/12 09:00:57
0
これが日本人に深く根付くものだとすれば、日本に寄付行為が発達しない理由が何となくわかる気がする。
返信
stflaver
2011/01/12 09:10:21
0
一方的な寄付何て偽善未満だと思う。もっと相手と相談したりして決めるものではないのだろうか。双方向性がなければただのブームで終わって何にもならないだろう・・・
返信
AES_OP
2011/01/12 09:20:02
0
やる偽善である立証をまずしないとな。自信の時の千羽鶴は明らか偽善……というか被災者には何の役にも立たないが、ランドセルは進学の時有用だよな?
返信
h108_
2011/01/12 09:33:31
0
あげる方も楽しんでも、いいんじゃない。こっそり置いていくなんて、スリルありそうだし。
返信
shuitic
2011/01/12 10:04:28
0
本当にそのとおりだとおもうよ。でもある種の寄付のきっかけとして見たら、間違ってはいるけれどもこの偽善は社会に何らかの影響を与えてる。なんかそこら辺難しいんだろうな。
返信
gano_01
2011/01/12 10:06:20
0
なるほど。単純にいいことをしたい+同じような人が増えることを願って、タイガーマスクを名乗ってるかと思ったのだけど、こういう見方もあるのね。でもただ寄付をするよりも、寄付の連鎖がおこってる分、やってる人の気もちがどうあれ良いのではないかと思う。プレゼントも現物なぶん悪用されづらいし。
返信
kagecage
2011/01/12 10:24:46
0
僕は単純に「伊達直人」の寄付を評価したい。元入所者の人からするとベクトルがずれているのではと感じているかもしれないが、それは単にインプットされている情報が正しくないだけで、何かしてあげたいという心は美しいと思うから。これがきっかけで子供たちの環境にスポットがあたり、より正確な情報が人々に伝わればアウトプットもよくなると思う。
返信
managon
2011/01/12 10:47:11
0
昨日「今回の件は何だか気持ち悪い」とツイートしたけど、これを読んで気持ち悪い理由が分かった。善意/偽善の話じゃなかった。施設の実態報道が少ないのと、本当にランドセルを贈られて助かってるのかが見えてこないからだ。ランドセルを抱えて喜ぶ子供の絵が出ないのって、やっぱり違和感。
返信
szmf15
2011/01/12 11:00:25
0
寄付や善意の行動が苦手で下手な日本人にとって、よいお手本だと思うけど、『伊藤直人』ではないw
返信
Chimo_Zaki
2011/01/12 11:08:39
0
日本人は”組織”に対する不信感があるのでは。特に慈善事業をやっているような組織は胡散臭いと思われるのかも。
返信
ta1nakamura
2011/01/12 12:21:42
0
別に慈善行為者の名前が「伊藤博文」でも「伊達政宗」でも、どうだっていいけど、寄付行為に関しては別に誤った事ではない。ただ。元入所者経験の方が述べられている通り、児童養護施設に関しての現状が良く見えない。入所者の児童の「心からの笑顔」が見れて、納得するものだと思う。
返信
haruhiism2009
2011/01/12 13:43:39
0
沖縄のローカルニュースでは、最初「タイガーマスクの伊達直人を名乗る男が、ランドセルと4つと色鉛筆・鉛筆削りなど数点と置手紙を残し、”逃走”」って、美談としてではなく珍事件として取り上げられてたけどな。まあ、こういう話を穿った目でしか見ない「心の貧しさ」が、極めて日本人の「幸福度の低さ」を物語ってるよな。そういう大人にはなりたくないもんだ。
返信
ko_zan
2011/01/12 14:10:06
0
確かにパチンコがちょうどタイガーマスクやってるってを考えると裏でマスコミも…とモヤモヤする。しかし、伊達直人にあこがれる気持ちはわかるし、寄付って話で素直に受け止めたいと思うところ。
返信
BURNRING
2011/01/12 14:11:59
0
余程変なモノを送りつけたりしない限り、いい話だなぁでいいと思う。 偽物は時として本物よりも美しい時がある。そんな風に考えたいかな。
返信
APS9361
2011/01/12 14:19:15
0
違和感という単語を言い訳に使い、必死に叩きどころ探してる
@isk_twit
に苦笑。ランドセル贈るよりもこいつの頭叩き割った方が良いと思いますよ、全国の「伊達直人」さん
返信
sinyapos
2011/01/12 14:22:40
0
確かに、「伊藤直人」には違和感を感じるな。
返信
arainmonk
2011/01/12 15:00:28
0
寄付という行為自体をどう考えるかということと、何をどのように寄付すべきのかということはしっかり分けないと。それを混同してるから変な煽り合いみたいになっちゃってるよ。
返信
sarkeeeee
2011/01/12 15:13:09
0
もしかして主さんは伊達直人の生い立ちを知らないのかな?ウルトラマンとか月光仮面とするよりよほど違和感の無いキャラだと思う。話がそれていてスマソ。
返信
arareya_konko
2011/01/12 15:31:25
0
行為そのものは立派な事だと思う。でも匿名って馬鹿にしてる。 地道に影で支援し続けている人達に対しても、支援される側に対しても。挙句の果てにお祭り騒ぎにしてしまうマスコミにも反吐が出る。寄付をして自己満足に浸りたいなら、他にも世界中に支援を待ってる人達が沢山いる。悪いけど単なる祭り騒ぎに便乗したい暇で頭の悪い金持ちにしか私には映らない。
返信
ntakamachi
2011/01/12 15:50:46
0
確かに今回のタイガーマスク運動が養護施設を助けるために最も効果的だったかと言われると疑問符がつくと思う。 ただこういった形でなく、ただ養護施設に寄付するだけではここまで話題にはならず、後に続く人もいなかったようにも思う。 せっかく国民の視線が集まってるんだから、これをどう養護施設の現状改善に繋げるかが大切なんだろうなあ。
返信
gozenm9
2011/01/12 16:03:47
0
反吐が出るほど、狭苦しい世の中だコト。寄付は自己満足、本当に助かってるかどうかなんてわからんだってさ。「お祭り騒ぎに乗らない俺、知的でかっこいいw」みたいなナルシシズムで、好意を踏みにじるとか、どういう人格なんだろうと疑問を抱かざるを得ないねw
返信
ko_zan
2011/01/12 16:59:33
0
今回の件は一石を投じた意味で意味はあるな。純粋に支援したい気持ちの範囲内、要するに贈り主自身の心がけの問題か。昔、施設の子にお年玉を贈った事をニュースで報じた。ところが関係者のボランテイア(と思う)から、「恵まれた小学生が施設の子に直接現金を渡したのは、施しをするようで余りにも無責任。子どもの心を傷つけている。とても淋しい思いです」との電話をもらった。大ショックだったし、自分が恥ずかしかった。早速施設長に事情を説明したところ「軽率だった」と言っておられた。送る側、施設、受け取る本人…それぞれの心に真に愛を
返信
kawanotadashi
2011/01/12 18:06:46
0
ここで 伊達直人 に文句意見を 言っている 人達へ 何もしないよりマシだと思う。 マシどころか いいことは どんどん マネ するべきだ。 俺も タイガーマスク現象に 乗っかろうと 思っています。
返信
oyokawakazuya
2011/01/12 18:28:32
0
中国へのODAよりはるかに素敵である。 身銭を切るのは簡単に出来ないよ。
返信
fighting2010
2011/01/12 18:52:40
0
もらっているほうが喜んでいる以上、偽善でも自己満足でも何一つ問題ないと思います。文句言っている人に聞きたい、仮にもっとも有用な手段で使われると確約されているとして、あなたは10万だか20万だかの金品をぽんといますぐ寄付できますか?
返信
kamorintomorin
2011/01/12 19:34:00
0
今後は伊達直人が匿名寄付の共有ハンドルになるんだろう。シャイな人や実名より陰徳を好む人が多いしな。元入所者は経験を活かして要る物・要らん物をリストアップしてみては。コメントに有るように内情を知ってもらうよう発信してもいいしさ。この機を建設的に活かしたらいいじゃん。
返信
ginyushibin
2011/01/12 19:35:26
0
「偽善でもやらないよりはマシ」みたいな風潮が行きすぎて、ホント最近は無責任な偽善が増えてきたなあ。上から目線の一方的な施しで、嫌な気持ちになってる子供も少なからず居そうな気がする。
返信
heptal
2011/01/12 20:59:40
0
奇抜な名前で寄付をして自己満足にひたる、幼い人物像がチラチラと見え隠れして条件反射的に拒否反応を起こしそうになった。 でも冷静に考えてみれば、それは自分自身の影なんじゃないかと思う。僕自身がみんなに認めてもらいたいと思っているからそう見えてしまうだけで、実際には子どもの喜ぶ顔を想像しながら贈っているんじゃないか。
返信
namahage3
2011/01/12 21:00:38
0
それに、たとえ自己満足だったとしても、ブームがすぐ去って誰も寄付をしなくなっても、今ここで行動をとれた人は賞賛されるべきだと思う。 ここで偽善だ何だいうことで、「良い行動」をするハードルが上がってしまっているように感じる。今回だって、この行動がいいんだとわかったからみんなやり出したわけだし。
返信
namahage3
2011/01/12 21:10:11
0
やらない善より、やる偽善ね。やらない偽善より、やる偽善の間違いだろ?偽善すらやらない無関心者が多すぎんだよ。
返信
stick_on_deli
2011/01/12 21:11:43
0
だ・・・伊藤直人
返信
kanata0213
2011/01/12 21:12:27
0
“やらない偽善より、やる偽善”だと思いますが、なにより子供たちの笑顔がみたいですね。
返信
webuddha
2011/01/12 21:23:05
0
あーでも記事読んだ限りでは、そんな迷惑でもなかったんじゃないの。チリの風鈴のときはあからさまに困惑してたもんな…
返信
boshiya
2011/01/12 21:35:04
0
今後につなげていくべきと言うのは本当にその通りだと思う。 一過性のお祭りじゃあんまりだ。 ただ、実名は実名で「売名」だとか「目立ちたがり」という批判があるような気が。 その点で、タイガーマスクという仮面があったからこそ出来た部分もあると思う。
返信
Kevtaro
2011/01/12 23:34:41
0
自分は見てないけど、『ペイ・フォワード』という映画ってこんな感じなの? 善意の連鎖と聞いて真っ先にこの映画を思い浮かべた。
返信
stflaver
2011/01/12 23:36:46
0
「何かしたいけれど、何をしたらいいか分からない。ただ募金のルートに身を任せるだけでは、自分が何かをした実感が湧かない」という雰囲気の中で、「伊達直人」が生まれたのかも、と思った。
返信
suna_kago
2011/01/13 01:35:45
0
「ランドセルの数が云々」とある通り、自分の善意が善意として受け取られないかもしれないという不安は、この手の行動では常に回る。然るべき指針や、新たなルートの形が求められているのでは。
返信
suna_kago
2011/01/13 01:39:24
0
「善」「偽善」の話は結局、実践から離れた言葉遊びになってしまいそうで、あまり好きではない。ただ、個人の善が偽善にねじ曲げられるようなことは、できるだけなくなってほしい、と感じる。
返信
suna_kago
2011/01/13 01:43:11
0
募金をしても「する偽善」と責められず、募金をしなくても「しない善」と責められないような、本当の意味で「自由意志」が認められた世の中。求められているのは、そういう社会なのではないか。
返信
suna_kago
2011/01/13 01:52:18
0
上から目線じゃだめ。自己承認欲求を満たしても駄目。匿名も駄目。ランドセルって商品のチョイスがダメ。全員分いきわたらないからダメ。うまく説明できないけど私が違和感を感じるからダメ。 善意の寄付するのってものすごくハードル高いのな。
返信
akisima
2011/01/13 08:59:29
0
世の中の狭苦しさと情念の酷さを感じるグロ記事になってきたな。これ。解決編もみたけど、ホント、感情が完全に腐りきってるというか、ここまできたら人格批判していいと思うんだよ。こんなのダメだって。みんなどんな世界を生きてるの?なんでそんなに抑圧し返したいの?
返信
ko_zan
2011/01/13 10:41:46
0
これが 事業仕分け です
返信
hatenayouhei
2011/01/13 10:54:44
0
寄付する方は一過性の事だけど、される側は切実な現実的な問題だよな。次第にマスコミも扱わなくなれば消し飛びそうだし。
返信
taroy28
2011/01/13 11:21:08
0
言いたいことはわかるけど賛同しない。「ヒットした曲にケチ付けたくなるインディーズ時代からのファンのプライド」的な心理に無理やり理屈をつけようとしてるように思う
返信
denpa0604
2011/01/13 11:21:45
0
熊森も、ホメオパシーも、シー・シェパードも、在特会も善意でやってるんだから、善意なので批判するなという人はこういう団体も批判しないんですね。
返信
oskimura
2011/01/13 15:08:13
0
“善意なので批判するなという人はこういう団体も批判しないんですね”? ホメオパシーでいえば「善意は普通の病院を紹介とかで生かしてください」でいいでしょ。善意の人に見せて納得させうるデータもある。今回は批判側が“善意の寄付するのってものすごくハードル高い”の代案として「(寄付者が納得した上で)ハードルの低いルート」を出せてないのがいささか問題。
返信
silver_fishes
2011/01/13 17:24:08
0
それは「文句だけつけて代案がないなら結局前に進まねえじゃん」とかいうレベルじゃなくて、「文句だけつけて代案がないなら、今起動してる善意も文句つけられた結果減っちゃう、進むどころか後退するじゃん」という意味で。今回の話って寄付を必要とする人たちにとっては朗報だよねえ。「埋蔵善意はこんなにある」と実証されたんだから。
返信
silver_fishes
2011/01/13 17:27:33
0
「子供を救うために実際に行動してる立場」としては「子供を救うためというプラス行動を実際に継続してもらうこと」は重要だとおもう。ランドセルでも継続して届けば、例えば施設間でやり取りしてプラスを維持できるけど、ランドセルさえ継続して届かなくなったらゼロ水準に戻るだけだからねえ。「実際に行動」じゃなく理念が最重要なら別だけれども。
返信
silver_fishes
2011/01/13 17:37:44
0
匿名の時点でそういう対話を放棄しているのでは?
返信
oskimura
2011/01/13 18:12:39
0
物を送るのは日本人的だなぁと思うし、多分養護施設自体をあまり信言えるかなぁと。
返信
urawazakun
2011/01/13 19:50:29
0
“匿名の時点でそういう対話を放棄しているのでは?”??? 匿名だと対話できない???? ではここで行なわれてる対話は顕名対話なのかな、ただのアカウントしか見えないけど。アカウントではできてタイガーマスクじゃできない? まさか。だいたいここで必要な「会話」ってとりあえずは、受ける側の要求→寄付→寄付されて助かる→結果見て満足、という「行動での会話」であって、そこで名前ってどれだけ必要なのかなあ。
返信
silver_fishes
2011/01/13 20:30:25
0
少なくとも「タイガーマスクでランドセル」では、寄付されたことを周知される→具体的な結果見て満足、という会話は成立してて、これはつまり「会話がスムースにいくのなら、会話したがってる人はいっぱいいる」ってことでしょ(だから報道が途絶えてきたら寄付も沈静化するはず)。そこで「スムースに行く方法」を用意せずに「口の利き方に気をつけろ」って話ばかりすると、「したがってる人たち」はこれからどんどん出てこなくなるとおもうなあ。
返信
silver_fishes
2011/01/13 20:40:18
0
実際に、もので送ったら量が少ないとか、余っているとかで実際に運用できない場合があったってことは良く聞く話で、結局送る側ともらう側の意思疎通が出来てないことが問題だよね。送る側は善意で施すのであればもらう側の欲しい物を調べるなり、団体などを通すなりすればいいし、貰う側もして欲しいことをはっきり情報として出してしまえばいいと思うんだよな
返信
sioazike
2011/01/14 02:29:27
0
胡散臭い団体もあるから、団体通さず直接届けたいのかも。で、贈るなら物がよい希ガス。余るなら他の施設にまわせばよい。移送こそボランティアがやればよい。あと贈る側に調べてから贈れとかはちょっと疑問。そこまで言うなら受け取らなければよい。
返信
FreeFighter__jp
2011/01/14 10:51:46
0
迷惑なことでも、善意というだけ許されているから違和感がある。親切の押し売りはたちが悪いと思うが。 受け取らなければいいというが、そうしたら、じゃぁお金は十分あると思われかねない。
返信
nouyuyu
2011/01/14 19:34:20
0
卑屈すぎ
返信
hjkpe7
2011/01/15 07:13:15
0
置き手紙では子供達のランドセルがないという話を聞きました。だからランドセルを送ります、みたいな内容じゃなかったかな?一方的じゃないじゃん。模倣する連中が一方的な寄付をやり始めて迷惑する危険はあるだろうけど。
返信
saizou_13
2011/01/15 17:28:00
0
直接迷惑被ったヤツだけが文句言えバーカ
返信
kokyuuuu
2011/01/16 02:31:16
0
「伊藤直也」に見えて違和感を感じてしまった。
返信
Glass_saga
2011/01/16 11:56:21
0
「送る」という「行為」に満足してしまって、「宛先」の中にある「人」が見えてないんだろうという感想。果して送る人はそこにいる「人」を見たいのか見たくないのか。
返信
mattare
2011/01/17 13:47:36
0
マスコミは「大衆を泣かせる話」をいつも探してますから。従って報道が偏向的になり違和感を覚える。
返信
woisyan
2011/01/18 10:39:03
0
国が”児童養護施設”という存在に気づいて職員の人数を増員するとか30年ぶりに施設が改善するまでに至ったので、それだけでも功績。
返信
knight_ykk
2011/01/18 13:26:06
0
今更、古いまとめにコメントするのもなんだけど・・・・ やる偽善より、やらない偽善と言うなら・・・物ではなくて現金を贈るのが一番マシということかな。
返信
mkaoru_rs20
2011/10/09 17:03:53
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
おもに自分自身の発言を自分向けにまとめて、備忘録代わりに使ってます。
isk_twit
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
14
161
「現代アート(カオスラウンジ)」と「エロ同人誌製作」、根..
604
「伊藤直人」に違和感を感じてしまった元入所者のpostまとめ
177
new
真面目に働いて生活保護以下なら生活保護は受けられるという..
お気に入り
10
コメント
36
新着のまとめ
足利市のローカルネタ(2012年5月下旬) #..
new
世界に広がるとらほうの輪 #hanshin #..
new
テリーのワンダーランド3DS日記
new
不定型な何か
new
エア実況まとめ~( ՞ ਊ ՞)~
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
新訂 徒然草 (岩波文庫)
日本語は美しいか―若者の母語意識と言語観が語るもの
徒然草 (新明解古典シリーズ (10))
徒然草 (英文版)―Essays in Idleness (タトルクラシックス )
対談 美酒について―人はなぜ酒を語るか (新潮文庫)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
高橋健太郎さん、クラブカルチャーと風営法につい..
なんか素敵な無線LANが飛びまくってる
new
映画HESOMORI-ヘソモリ-絶賛公開なう
もっと見る
「#お前らお勧めの戦争映画を教えろ」
new
#キッザニアにあるべき職業体験を挙げてけ セレ..
new
即身仏合コン
new
仏像合コン
new
#黒バスキャラが彼氏だったら まとめ
new
#黒バスキャラと同棲 まとめ
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント