アニメ「批判」へのまなざし - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
ついに決定!第2回トゥギャッターまとめまとめ!2月25日開催!
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
アーサー
ニコニコ動画
原発
福島
東電
支援
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
AKB48
> アニメ「批判」へのまなざし
2010/03/11 22:20:36
批判
批評
アニメ
+
アニメ「批判」へのまなざし
誰にでも好きなアニメと嫌いなアニメがあって、それに応じた批判をせざるを得ない。他者の無遠慮な批判にどう向かえば良いのか。順次追加していく予定です。(3/14追記:追加停止)
by
rasiel9713
12 fav
1789 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
数日間、ひたすらソラノヲトへの批判を読んできました。ひたすら読みました。ひたすら、ひたすら読みました。ひたすら、もう、涙が止まらなくて、私は、アニメは、この世界は、いったい何なのか、分からなくて、苦しい、悔しい、悲しい、辛い、憎い、分からない、好き、嫌い、人間なんて大嫌い!!!
返信する
RTする
ふぁぼる
Rozen_Himemi
2010/03/11 07:06:56
@Rozen_Himemi
悪い事や嫌な事から逃げずに見れるのは凄いと思います。でも精神的に悲しくなったりしてしまうので気をつけてくださいね・・・(´・ω・`)
返信する
RTする
ふぁぼる
momokanrj
2010/03/11 07:23:38
みんなが何故アニメを観ているのかが分からない、貶めるために、嘲笑するために観ているとしか思えない、でもそれは、批判を読んだ私がそう思っているというだけのこと、信じているものが違うということ、それは、結局は、私も、批判している人も、同じ。私は人間が嫌いだなんて叫んだ私が大嫌い!!!
返信する
RTする
ふぁぼる
Rozen_Himemi
2010/03/11 07:30:42
@shostakovich
私もここまで多いとは思いませんでした。有名アニメブログのコメント欄はすぐ数百件の批判で埋まり、アニメ感想ブログなんかも見た限りでは批判的な声が多いです。あまりに否定的な意見の比率が高くて、みんなの声が本音なのか悪意なのかも分からなくなってしまいました。
返信する
RTする
ふぁぼる
Rozen_Himemi
2010/03/11 08:03:08
@momokanrj
朝からごめんね。アニメの話で泣き叫ぶ変な人になってるけど、これが今の私の正念場。私の全てをかけた、自分との、みんなとを、まだ分からないけど、何言ってるんだろう私。桃缶ちゃんアフレコ見学がんばってね! 私は桃缶ちゃんのファンだから、どんなときも応援してます☆
返信する
RTする
ふぁぼる
Rozen_Himemi
2010/03/11 08:16:05
自分の好きなアニメが批判されるのを見るのは辛いです。でも批判からは目をそらさないできました。その中で私は『とらドラ!』を自分の命を削るように批判する人と出会った。その人の批判は私の心を打った。批判って凄いと思った。では世間に溢れるツバを吐き捨てるような批判はあってはならないのか?
返信する
RTする
ふぁぼる
Rozen_Himemi
2010/03/11 08:48:55
苦手なアニメはなかなか批判できないなー。どうせ自分が分かってないんだろうから。
返信する
RTする
ふぁぼる
metamoir
2010/03/11 08:53:53
@Rozen_Himemi
批判はあって然るべきだと思いますが、その内容をいかに区別するべきかという問題がありますね。とはいえ、「良い批判」と「悪い批判」を見分けるのはそれなりにスキルが必要で難しいのですが…
返信する
RTする
ふぁぼる
kain1173
2010/03/11 09:08:04
こう書くと、結局は自分が気持ちよくなれない批判を否定してるだけなのではないか、そもそもネットのあちこちに溢れかえる批判を「ツバを吐き捨てるような批判」と見下す私が、アニメファンを舐めているのではないか、という疑問も出てきます。
返信する
RTする
ふぁぼる
Rozen_Himemi
2010/03/11 09:09:32
@Rozen_Himemi
人の感情のひだまで読み取るためには、短絡的な言葉は合わない。じゃあ、そんなことを書くなと思うけど、瞬間としての感想と捉えるとまあまあかな。ただ、それでもその人の真意が掴みがたい人には向かないね。 [mb]
返信する
RTする
ふぁぼる
lanyal
2010/03/11 09:31:08
@metamoir
私もよく分からない作品に対しては、自分がその作品を理解していない可能性を第一に考えます。でも分かってないから批判はしちゃ駄目ってことはないし、理解しているかどうかをどうやって判断(以下略)私も『WHITE ALBUM』のサブタイトルみたいなツイートしたいです!
返信する
RTする
ふぁぼる
Rozen_Himemi
2010/03/11 10:37:29
@Rozen_Himemi
そうなんですよね。「分かる/分からない」という態度は事実上無意味で、突き詰めれば「好き/苦手」になる。その上で、自分は「苦手→分からない」という短絡的な回路になっちゃうところがダメ。「苦手」のまま語ることができると良いんですが。
返信する
RTする
ふぁぼる
metamoir
2010/03/11 11:01:42
@Rozen_Himemi
すいません。全く心掛けてなかったです。これからは時々意識するので、お互い頑張りましょう。>『WHITE ALBUM』のサブタイトル
返信する
RTする
ふぁぼる
metamoir
2010/03/11 11:04:34
出来の良し悪しと誰かにとって有用かどうかは別で。作品に対する批判というのはいつも一つの角度からしか為しえない。何百もの角度から検討しても「誰かにとって有用かどうか」は本人にしか検証出来ない最後の砦になる。だから、世に出たものというのはどんな非難にも決して壊される事はないのよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
lsxilo
2010/03/11 13:26:40
ごめんなさい、話したいことが多すぎて頭が大混乱。出直して来ます。リプライあとで返します、申し訳ないです。
返信する
RTする
ふぁぼる
Rozen_Himemi
2010/03/11 13:34:34
辛辣な批判も浅はかな非難も、その作品を好きな人間が居るという事を侵せないので、行う側も読む側も安心してその行為に耽溺して構わない。それは売り上げに関係するのかも知れないけれど、それも作品の拠り所の全てではなくて、それは作品を愛してくれる人の中にもう侵し難くあるので安心なのよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
lsxilo
2010/03/11 13:34:49
描いた本人が「あかん、こりゃあかん」とダメ出しして匙を投げた作品を何故か誰かが気に入ってくれて、そうなった時にはもう作者ですら「おい、そんな漫画は読むに値しないぞ」と胸ぐら掴む事すら出来なくて「あ、そうですかー、ありがとうございます……」としか言えないという。
返信する
RTする
ふぁぼる
lsxilo
2010/03/11 13:39:17
@Rozen_Himemi
私が日々思っているのは興味深くない批判は批判として成り立たないということです。それが肯定的か批判的かに関わらず自分が「へぇー」と感じ入ることが出来れば良いと思っています。「一理ある」という感覚をうむことの出来ないこじつけや吐き捨ては気にしない方向で…
返信する
RTする
ふぁぼる
rasiel9713
2010/03/11 21:36:22
@Rozen_Himemi
確かに自分の好きなアニメを攻撃されたり嫌いなアニメを称揚されると不愉快になってしまうこともありますが、それを繰り返して成長していくのはアニメ批評に限らず言論活動をする上で避けられないことなんじゃないですかねー。軽い締めで申し訳ありません。
返信する
RTする
ふぁぼる
rasiel9713
2010/03/11 21:38:25
@kain1173
批判の内容って個人の持ってる視点でかなり変わるんですよね。長所も目線を変えれば欠点になる。批判の良し悪しも一つの視点では判断しやすいですが、様々な視点も考慮すると見分けるのは至難の業。何が有益なのか、そもそも耳を傾けるべきなのかも立場によって違う。難しいです。
返信する
RTする
ふぁぼる
Rozen_Himemi
2010/03/11 21:46:16
@kain1173
かいんさんの言語化・体系化のお話を読んで、視点を増やすことだと解釈しました。それによって作品をより深く理解できると信じる反面、純粋に一つの視点で作品を観る楽しさも再認識しました。近年のネットは悪い方向に体系化が進み、主観にすらノイズが干渉しやすくなってる気も。
返信する
RTする
ふぁぼる
Rozen_Himemi
2010/03/11 23:06:47
作品に対する批判とちゃんと向き合える人って凄いよね。私は00を見てて、2chやらブログやらの感想でもうハートはフルボッコにされてたわけだけど、もう途中からは「感性の違いです」で逃げちゃったし。私がもっと真面目に00に向き合って、表現論とか語れたら少しは違うんだろうな。
返信する
RTする
ふぁぼる
keta_pop
2010/03/11 23:13:02
アニメ語りをやっている自分からすると、「俺の批判は俺の感覚を元にして行われているからお前には分からないだろうな」という姿勢、つまり「異論は認めない」という姿勢に出られる人は凄いと思っている。私はそこまで図々しくなれない。
返信する
RTする
ふぁぼる
rasiel9713
2010/03/11 23:34:09
勿論私も自分の立場を簡単に捨てることは出来ないので、相手の話を聞きながら相手を説得しようとして、結果的に話が平行線になることはあります。しかし相手の言うことを頭ごなしに否定することや相手に反論の余地を与えないのはどうかと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
rasiel9713
2010/03/11 23:36:11
私の言う「一理ある」批判というのは、相手に反論の余地を残した状態で意見を標榜する方によってなされる批判であることが多いのですが、これはすなわち批判をする人の姿勢によって批判そのものの鋭さや攻撃性はある程度決定されるということであるような気がします。
返信する
RTする
ふぁぼる
rasiel9713
2010/03/11 23:37:37
Content from Twitter
残りを読む(24)
2011年を振り返ろう!傑作まとめランキングベスト20をこちらで公開中だよ。
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
@Rozen_Himemi
さんから返信がありましたので、結構大幅に追加してみました。今後の展開が冗長になったり発散するようであれば、一旦このリストはきりの良いところで締めたいと思います。
rasiel9713
2010/03/13 14:56:33
@Rozen_Himemi
さんから再びリプライを頂きました。今回のリストはここで一旦閉じさせて頂きます。ありがとうございました!
rasiel9713
2010/03/14 00:26:12
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
アニメ批評で「けいおん」が好かれないのはなぜか?
批評ってなあに
「批評」と「レビュー」の狭間で――アニメを語るって何だ?
アニメで人が死ぬということ
『アニメ「で」語る』でも『アニメ「を」語る』でもない、『アニメ「から」語る』
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
まだ自己紹介が設定されていません。
rasiel9713
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
0
まとめ
4
お気に入り
5
コメント
5
「批評」と「レビュー」の狭間で――アニメを語るって何だ?
アニメ「批判」へのまなざし
「芹沢茜は俺の嫁」に芹沢茜独占禁止主義者が挑む
平野綾セカンドライブに伴う動揺
勘と電子レンジだけでプリン作ってみた☆
結局男の娘ってなんなのさ
性の目覚め~BL編~
「放浪息子」アニメ化に向けての期待と、「青い花」の何がすごかったのか?
pukiwiki、はてなトップページの妙な恐怖感
もっと見る
コミケ3日目にあった悲しい出来事。
結局男の娘ってなんなのさ
アニメ「批判」へのまなざし
「芹沢茜は俺の嫁」に芹沢茜独占禁止主義者が挑む
平野綾セカンドライブに伴う動揺
もっと見る
注目のまとめリスト
モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ15万..
第5回九州社協職員合同研究会議『災害と社協』第3部「日常の..
佐々木俊尚氏に絡む広告業界の人たち(第一幕)
フォロアーさんたちに教えてもらった東京の香川県並にうまいう..
生活保護は働け~!! うつは甘えだ~!! というテンプレ..
中村勇吾さんの「アップルのデザインに対する違和感」
トゥギャッター通信
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
第62回「byeハドソンとエロ駅弁」
第61回「謎の雲とセンター試験」
第60回「江戸ハックとお雑煮」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-09の人気まとめ
2012-02-08の人気まとめ
2012-02-07の人気まとめ
2012-02-06の人気まとめ
2012-02-05の人気まとめ
最近追加された商品
絶対可憐チルドレン 28 兵部京介フィギュアストラップつき限定版 (小学館プラス・アンコミックス..
絶対可憐チルドレン 22 (少年サンデーコミックス)
絶対可憐チルドレン 29 (少年サンデーコミックス)
キン肉マン ステカセキングTシャツ ブラック サイズ:M
俺のそばから離れるな! (角川ルビー文庫)
Apple iPod touch 第4世代 スキンシール [ ST12 雪だるま]
コメント