「日本は戦後70年間、戦場で1人も殺さなかった」という発言を巡って
- Morgenthau0217
- 33440
- 313
- 18
- 30
SEALDs TOKAI
吉田千秋さんのスピーチ要約
歴史の大きな流れになると思います。 若者、ママ、老人と新しい形で手をつないでやっていく形ができました。 今日は徴兵令が引かれた日です。明治5年に。 このことはとても早いです。 剣を捨ててから5年であり、とても早いです。 学生のほとんどを徴兵した。
2015-11-28 18:59:10全体で12万人と言われています。 優秀な若者たちがとられ、花と散った。 このことをしっかりと反省し、武器も持たないという大元を日本国憲法に載せました。 日本国憲法には政府の行為によって戦争の惨禍を繰り返さないと決意したとあります。
2015-11-28 19:00:33日本は一度たりとも殺し殺されることはありませんでした。 再び若い命が無駄にされるようなことになりそうな歴史の分岐点に立っていると思います。 安倍政権を倒すべく、新しい日本作るために手を取り合って一緒に頑張りましょう。
2015-11-28 19:02:11要約がうまく出来ておらずすみません。訂正文です。 「日本は戦後70年間、戦場で一人も殺し、殺されることがなかった。 再び若い命が無駄にされるようなことになりそうな歴史の分岐点に立っていると思います。安倍政権を倒すべく、新しい日本作るために手を取り合って一緒に頑張りましょう。」
2015-11-29 15:43:21国際政治学たんの批判的視点
「日本国は戦後70年間一度も海外で人を殺さなかった」っていうのは無知と独善の極みね。直接加わらなかっただけで、間接的には何度も関与したわ。朝鮮戦争の特需では大儲けし、沖縄の基地を北ベトナム爆撃の拠点として提供したの。戦後日本が歩んできた道は、平和主義でなく、一国平和主義よ。
2015-11-29 20:42:56日本は常に強い者の側に身を起き、間接的にはいつも弱い者、声なき者を虐げてきました。ただ直接手を血に染めることがなかっただけであるということを忘れてはいけません。
2015-11-29 20:47:05キリンさんのコメント
@Morgenthau0217 余り露悪的なことを言いたくはありませんが、国家の第一義はそこに属する人間を守ること。 戦後の日本のやり方は、コスモポリタニズム的な正義ではありませんが、リアリズムの安全保障としては成功してると言えるのではないでしょうか?
2015-11-29 21:59:39@Kirinndede もちろんその通りです。戦後日本は日本国民を犠牲にしたことは少なく、国家安全保障を第一義に考えた場合も「うまくやってきた」と言えるでしょう。ただそのこととは別に、倫理的観点として「戦後日本は清廉潔白だった」などと考えないでほしいなという趣旨です。
2015-11-29 22:05:41@Morgenthau0217 ここで問題なのが「清廉潔白な国・外交とは何か?」ということでしょう。 自国民を危険にさらしてでも世界平和や秩序を守るのか、それともスイスの如くひたすら国民を守ることに徹するか、どちらが清いかは私には分かりません。
2015-11-29 22:13:48@Kirinndede いえ、国際政治が(ほとんど)リアリズムで動いていることは否定しませんし、リアリズムであるべきだとも思いますから、清廉潔白な外交をすべきであるとは私も毛頭思っていません。国の指導者が清廉潔白であることは国を滅ぼすことにもつながりかねませんから。→
2015-11-29 22:22:05@Kirinndede →私が言いたいのは、清廉潔白な外交をしてきたというのは勘違いであるということです。「清廉潔白であれ」とは言いませんが、「清廉潔白である」とうのは勘違いですよという指摘です。
2015-11-29 22:22:34@Morgenthau0217 どうもです。 私はどちらかというとアンチSEALDs寄りですが、彼らがなぜそのようなことを言ったのか、ひいては本邦左派のリアリズムへの嫌悪というものも気持ちは分かる、といった感じです。 それは右派の露悪と現実主義の混同です。
2015-11-29 22:32:39fj197099さんのコメント
ただし、そこで重要なのは、「弱いものが常に正義とは限らなかった」ということかもしれない。@Morgenthau0217 日本は常に強い者の側に身を起き、間接的にはいつも弱い者、声なき者を虐げてきました。ただ直接手を血に染めることがなかっただけであるということを忘れてはいけません。
2015-11-29 20:49:2380008888 長目もよ男さんのコメント
一国平和主義でも国民にとっちゃあありがたいですよ。 twitter.com/Morgenthau0217…
2015-11-29 23:49:05@800088881k そのことは否定しませんけどね。ただ私たちの繁栄の裏に血を流してきた人たちがいることは忘れてはいけないなと思うのです。
2015-11-30 00:28:16@Morgenthau0217 それはそうですね。ただ、他国が血を流すことについては、「彼らの選択」の問題と思っています。また日本人は別の面で犠牲を払っているわけですしね。0そのあたりはお互いさまなので、特に気にする必要はないと思います。
2015-11-30 09:04:55銀冠さんのコメント
一連のRTにつき) 最後の見解には若干疑問。 というのも、吉田千明さんは徴兵令を絡めたことからして「日本国及び日本人が直接手を下すことによる殺し殺されの関係」の有無を問題にしていると見えるが、 国際政治学たんは間接的な関与まで射程を広げた上で日本は血を流してきたと評しているから。
2015-11-29 20:53:47@ginkanmuri_0202 もちろん厳密にはその通りなのですが、日本が清廉潔白であったかのような表現に傲慢さを感じました。これを、日本の基地から飛び立った米爆撃機で殺された人たちが聞いたらどんな気持ちになるだろうか、と。
2015-11-29 20:58:32