アウラーオーラ2日目 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
三国志
生活保護
大喜利
支援物資
支援
ust
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
趣味
> アウラーオーラ2日目
2011/01/23 03:55:43
趣味
philosophy
media
music
+
アウラーオーラ2日目
#popuon
20110122
by
skmt09
34 fav
4207 view
Fav
34
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
難しかったけどおもしろかった。お疲れさまでした。
#popuon
返信する
RTする
ふぁぼる
tomiokalabo
2011/01/23 03:47:45
もう終わってしまうのか、、、、 QT
@skmt09
: さ、今晩はこのくらいにしましょうか。
@yuuuuuiiiii
#popuon
返信する
RTする
ふぁぼる
dok2009
2011/01/23 03:47:33
.
@skmt09
@yuuuuuiiiii
今晩もお疲れ様でした。だんだんと道が見えてきました。次の第3ラウンドも楽しみにしております。
#popuon
返信する
RTする
ふぁぼる
hasymiku
2011/01/23 03:45:34
そもそも複製された音楽は、その技術によってたやすく我々の手元に来るようになったわけなので、実はアウラという得体の知れないものから切り離されて万歳なのでは……少なくとも音楽に対する「接しやすさ」は増していると思う。さて私も眠ろうぅ。
#popuon
返信する
RTする
ふぁぼる
lca_
2011/01/23 03:45:08
教授、そして皆様本日もありがとうございました。至らないところが多く、大変恐縮ですが、またお答えいただけると、とっても嬉しいです。ありがとうございました。おやすみなさい。
#popuon
返信する
RTする
ふぁぼる
yuuuuuiiiii
2011/01/23 03:44:30
@skmt09
ありがとうございました、こそ読みさせて頂いておりました。よい週末を!
@yuuuuuiiiii
#popuon
返信する
RTする
ふぁぼる
mayuuy
2011/01/23 03:44:09
聴く側に存在の有無を一任する面があるのでしょうが、演奏する側も作品に内在させたフォースをどうすればベストに・今まで以上に引き出せるのか、と考えていると思います。rsptpでいえば、もう一人の教授との即興バトルがそれではないか? と思います。
#popuon
返信する
RTする
ふぁぼる
hasymiku
2011/01/23 03:43:25
@skmt09
そうですよね。病院でのエピソード等はまさにUstだから可能だったのだと思います。私はUstで「その時その瞬間その作品を共有する」ということに一種の奇跡を感じました。youtubeとUstの比較も是非また伺いたいです。今日もありがとうございました。
#popuon
返信する
RTする
ふぁぼる
yuuuuuiiiii
2011/01/23 03:41:59
さ、今晩はこのくらいにしましょうか。
@yuuuuuiiiii
#popuon
返信する
RTする
ふぁぼる
skmt09
2011/01/23 03:40:26
スコアについてのTL見てて、ヒンデミットの「Ludus Tonalis」思い出した。あれスコアというメディア上で文字通り「音を遊ばせた」わけですね。僕読譜できないけど。
#popuon
返信する
RTする
ふぁぼる
M_AT_SU_Muller
2011/01/23 03:39:45
数列とかミスタッチとか即興演奏とか、なんらかの手法で面白いものができてしまって、そこを逃さずキャプチャーした作品が「オーラ内在してる」ということなんでしょうかね。昨日より俄然難しい。
#popuon
返信する
RTする
ふぁぼる
tomiokalabo
2011/01/23 03:38:12
同意! RT
@okoyama1977
: 何だか分かんないけどミューズが舞い降りたとしか言えないような音が響いた、それが「フォース」なのか。
#popuon
返信する
RTする
ふぁぼる
reiko__
2011/01/23 03:37:38
ぼくが言っているフォースは作品に内在するもので、もちろんそれが聴取できない人には存在しないでしょう。感じられて(聴かれて)初めて「ある」のだと思います。スコアがその読み方を知らない人には、ただの無意味な図形に過ぎないのと同様。
@yuuuuuiiiii
#popuon
返信する
RTする
ふぁぼる
skmt09
2011/01/23 03:36:12
当然、「作曲者自身の頭の中に鳴っている音」も、理論、たとえば調性だったり何らかの音階だったり、から全く自由ではありえないけど、なにかそういう理論とは関係のない、何だか分かんないけどミューズが舞い降りたとしか言えないような音が響いた、それが「フォース」なのか。
#popuon
返信する
RTする
ふぁぼる
okoyama1977
2011/01/23 03:35:48
同感。質問の内容も酷いし、自意識過剰で失礼で腹立たしい。 RT
@plasmation
: 自分と相手のことをどう思ってるのか知らないけど、随分とぶしつけで失礼な人もいたもんだ。他のpostも見て呆れてしまった。「質問コーナーなんでしょ」とでも考えているのかな。
#popuon
返信する
RTする
ふぁぼる
harakocats2
2011/01/23 03:34:04
ぼくはクセナキスが数学理論を「試しに」使ったのではなく、確信をもって使ったのだと思ってます。
@tkmttkmt
なるほど。それは、彼が数学や建築といった音楽外の理論を、(試しに?)援用してみたことが原因なのでしょうか?
#popuon
返信する
RTする
ふぁぼる
skmt09
2011/01/23 03:32:34
呪術的側面を示している。。。場が必要な音だから、それほど鋭角なものではないんだろうな。RT
@uctripper
:
@makiryota
ガムランはボクもバリで体験し「オーラ」を感じました。仰られるとおり、バリ独特の空気感の中でないとそれは伝わらないと思います。
#popuon
返信する
RTする
ふぁぼる
ryo_se
2011/01/23 03:32:03
広い意味で追いつけない;RT
@dsHirano
: 教授のツイート授業
#popuon
が面白い。追いつきたいひとは
http://bit.ly/hbPksN
を勉強してから→RT
@skmt09
: 「アウラ-オーラ」をトゥギャりました。
http://bit.ly/i51Htn
返信する
RTする
ふぁぼる
imi70
2011/01/23 03:31:54
@skmt09
「パフォーマンスする時」にある種の奇跡的な力が生まれ、それは「その時の」感情的な昂ぶりである一方、元来作品に内在する力も含まれると思います。「フォースを感じる」と仰っていましたがそれは作品に内在する(=ある)ものを「感じる」ということでしょうか?
#popuon
返信する
RTする
ふぁぼる
yuuuuuiiiii
2011/01/23 03:30:44
なるほど。音楽史上の特異点だったわけですね。逆に、彼の音楽理論が数学の世界にフィードバックを与えたらとバカなことを考えてます(笑)。RT
@skmt09
:彼の場合、想像力と数学理論が幸せに協同したということでは?それだけの想像力があったし、それだけ理論に精通して
#popuon
返信する
RTする
ふぁぼる
tkmttkmt
2011/01/23 03:30:33
その「試しに」っていう所が重要なんだと思います。やはりどうしても主観というフィルターを通さざるえないですから RT
@tkmttkmt
@skmt09
なるほど。それは、彼が数学や建築といった音楽外の理論を、(試しに?)援用してみたことが原因なのでしょうか?
#popuon
返信する
RTする
ふぁぼる
abstractbossa
2011/01/23 03:28:53
「フォース」が作品に内在的なものだとすると、そのもっともオリジナルというか真正な形というのは、作曲者自身の頭の中に鳴っている段階の音。それが最初に、作曲者以外に知覚される形がスコアであり、その次の段階がスコアに基づく演奏、ということなのか。一旦、西洋音楽に限定。
#popuon
返信する
RTする
ふぁぼる
okoyama1977
2011/01/23 03:27:51
彼の場合、想像力と数学理論が幸せに協同したということでは?それだけの想像力があったし、それだけ理論に精通していたということでしょう。
@tkmttkmt
:
@skmt09
なるほど。それは、彼が数学や建築といった音楽外の理論を、援用してみたことが原因なのでしょうか?
#popuon
返信する
RTする
ふぁぼる
skmt09
2011/01/23 03:26:54
「音楽的感動」「音楽的感情」を刺激するものとしての「フォース」。そこから、様々な芸術分野を通底する「美のデザインパターン」のようなものはありえるだろうかと想像してみた。おそらく解析不可能な領域だが、限られたアーティストだけがその一部をかたちにできるのかもしれない。
#popuon
返信する
RTする
ふぁぼる
y_ymj
2011/01/23 03:25:28
同感です。武満徹さんが言われてたところの「持ち運びできない音楽」に当るのでしょうね。RT
@uctripper
:
@makiryota
ガムランはボクもバリで体験し「オーラ」を感じました。仰られるとおり、バリ独特の空気感の中でないとそれは伝わらないと思います。
#popuon
返信する
RTする
ふぁぼる
tkmttkmt
2011/01/23 03:25:23
Content from Twitter
残りを読む(263)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
34
あわせて読みたい
アウラ-オーラ
アウラ-オーラ2限目終了後~終了のチャイムまで
なういとあゆの幸せオーラが火を吹くぜ
【診断メーカー】源平藤botオーラ対決【ウソツカナイ】
アウラ-オーラ放課後←今ココ(地味に更新なう)
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
skmt09
twitter
rss
アップデート
まとめ
2
341
アウラ-オーラ
118
アウラーオーラ2日目
新着のまとめ
テストに出る生活保護法 申請までの実践編!
new
5/29 #同題ssBSR まとめ お題「花言葉」
new
集まれ!ジャンプ感想祭り( #WJ26 )
new
2012/5/27~31 あたりめP MIXに..
new
ガジェット界の"変態"四天王
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
主に泣いてます(3) (モーニングKC)
種間関係の生物学―共生・寄生・捕食の新しい姿 (種生物学研究)
主に泣いてます(2) (モーニング KC)
主に泣いてます(4) (モーニングKC)
ブイトーニ No.311ペンネリガーテ 500g
オススメ
マイスター
トゥギャ通
頑張れ、米本君!!
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長..
第20回ネットスクエアード東京ミートアップ:ソ..
new
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
もっと見る
#バンギャあるある まとめ4
new
《大正時代の子供文化》
new
「東電社員年収、来年度46万円アップ 値上げ申..
new
#わたしのかんがえたすてきな無線LAN名 セレ..
new
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント