作家・我孫子武丸氏、図書館問題について語る - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
援助
生活保護
東電
iwj
物資
支援
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
趣味
> 作家・我孫子武丸氏、図書館問題について語る
2011/01/24 22:19:20
趣味
+
作家・我孫子武丸氏、図書館問題について語る
我孫子武丸さん(
@sukiyapotes
)の「図書館問題」ツイートを中心にまとめていた‥つもりが、関連ツイートに手を広げたら出てくるわ出てくるわ(汗)。雑多になっちゃってすみません。
by
mihororo
87 fav
10313 view
Fav
87
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
拍手! RT
@sasakijoh
ある図書館でわたしの本が10人に借り出されたと聞けば、わたしは10冊分の印税がふいになったとは考えない。10人の読者ができたと考える。そしてそのうちのただのひとりにも、次は買おうと決意させることができなければ、それは作家としてのわたしの負けだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
toyozakishatyou
2011/01/24 17:59:34
佐々木譲△!
返信する
RTする
ふぁぼる
toyozakishatyou
2011/01/24 18:01:11
図書館が逸失利益とか言ってる作家は、おおむねそんなの問題じゃないくらい売れてる人、という印象。三千部の外文にとっては図書館ほどありがたいものはありません。
返信する
RTする
ふぁぼる
kiichiro
2011/01/24 18:27:01
思い出しツイート。昨日の講演会、池上彰さんへ「図書館に期待すること」という質問で、「編集」と答えてはった。たくさんある本の中から、今必要とされていることに関する本を集めて並べて欲しいって。図書館もニュースに敏感になってって。
返信する
RTする
ふぁぼる
libyo
2011/01/24 19:44:11
三千部編集者にとってもです。 RT
@kiichiro
図書館が逸失利益とか言ってる作家は、おおむねそんなの問題じゃないくらい売れてる人、という印象。三千部の外文にとっては図書館ほどありがたいものはありません。
返信する
RTする
ふぁぼる
mahamayuri
2011/01/24 20:20:02
子どもの頃、図書館で本を読む楽しみを知った者として、同じく拍手。QT
@toyozakishatyou
拍手! RT
@sasakijoh
ある図書館でわたしの本が10人に借り出されたと聞けば、わたしは10冊分の印税がふいになったとは考えない。10人の読者ができたと考える…
返信する
RTする
ふぁぼる
hagiwaraosamu
2011/01/24 20:35:38
.
@hon_no_mori
佐々木譲さんの図書館に関するツイ、RTしてくれてありがとう(私は彼をフォローしてなかったので(^-^;)。私も納得だし、こういう考え方をしてくれてる作家さんがいる事が嬉しいと思った。
返信する
RTする
ふぁぼる
michirur
2011/01/24 20:53:25
【図書館問題1】
http://togetter.com/li/92617
佐々木さんの発言はよく分かる。作家として立派だし、みんなそういう気概をもって創作に励むべきだとは思う。でもこれは、図書館問題とはずれたところにある話だとぼくは思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
sukiyapotes
2011/01/24 21:04:44
【図書館問題2】佐々木さんの言ってることは「プロの料理人たるもの、まずかったらお代はいただきません、という態度で営業しろ」ってことだ。店を開くならそれくらいの気持ちでいて欲しい、ってのはその通りだけど、じゃあ現実に法律で「まずかった場合はお金払わなくてもいい」ってなったら?
返信する
RTする
ふぁぼる
sukiyapotes
2011/01/24 21:09:00
[図書館][本] 複本を大量購入する図書館もあればあくまで1冊しか買わない図書館もあるので、一緒くたに語るのであればもう少しサンプルを増やしてですね。なに、日本の図書館なんて数千のオーダーだから / 「禁じ手」を選んでしまった図書館の罪…
http://htn.to/v18h65
返信する
RTする
ふぁぼる
min2fly
2011/01/24 21:13:08
そもそも何百って予約が入っているところで、なお買わずに予約する人は大してその本を読みたくない人なので、図書館なくても買わないんじゃないかな。友達から借りるか、読まないか
返信する
RTする
ふぁぼる
min2fly
2011/01/24 21:16:13
もちろん先の自分のtweetも直感的なものでありなんら裏付けはない。ただ、何年前だかの調査で図書館での貸出が書店の売り上げに影響する事実は否定されたはずなのになお議論にのぼるってことは、統計的事実ではなくもっと情感に訴えるような何某かが必要なのかもしれない
返信する
RTする
ふぁぼる
min2fly
2011/01/24 21:20:16
【図書館3】もちろんそんなことはできないし、やるべきでない。なのになぜ本だけ、税金で施設が作られ、無料で貸し出されているのか。それはもちろん、教育に関することだからだ。無料の娯楽を提供するためではない。エンタテインメントの新刊を大量に購入して貸し出すなら漫画喫茶やマジコンと同じ。
返信する
RTする
ふぁぼる
sukiyapotes
2011/01/24 21:21:43
【図書館4】図書館行政が利用者数(貸し出し数?)を予算に比例させるようになってから、今のような状態になったのだと聞いている。市民に愛される図書館、ということだろう。それが絶対悪いというわけではないだろうが、図書館はTVみたいに「数字」を気にするようになった。
返信する
RTする
ふぁぼる
sukiyapotes
2011/01/24 21:25:53
【図書館5】誤解してる人はいないと思うけど、念のために言っとくとぼくは全然、まったくもってベストセラー作家ではない。ほとんど初版止まりだ。文庫が出て何とか食べていける程度なので、図書館の購入・貸し出しによって損をする立場というよりは、多分得をしている部類に入ると思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
sukiyapotes
2011/01/24 21:30:25
【図書館6】そしてまた、図書館の複本大量購入によって利益を逸失しているのは主にベストセラー作家で、おそらくその逸失利益は彼らにとってさほど大した損害でもない。だから、ぼくが複本大量購入がいけないと思うのは別に自分のためでも、ベストセラー作家のためでもない。
返信する
RTする
ふぁぼる
sukiyapotes
2011/01/24 21:35:41
人気本利用者に「もし図書館に所蔵がなかったら買っていましたか?」というアンケートとか?RT
@min2fly
: そもそも何百って予約が入っているところで、なお買わずに予約する人は大してその本を読みたくない人なので、図書館なくても買わないんじゃないかな。友達から借りるか、読まないか
返信する
RTする
ふぁぼる
shibure
2011/01/24 21:39:57
要は、公共図書館の費用対効果分析を逆に見れば図書館による出版への影響調査に近いものになるのか? 「図書館によって節約できた金額は?」をそのまま「図書館によって減った利益」と見られるか。もっとも、アウトカムを見られていないごく基礎的な話になるが。
返信する
RTする
ふぁぼる
min2fly
2011/01/24 21:40:30
出版後半年の提供停止が徹底されたとして、半年経って図書館が買ってくれるか、ってのもあるんだよな。まあ、もしそういうシステムになったら文芸書は出版後半年経ってから選書用のデータが提供されるようになるのかも知れないが・・・
返信する
RTする
ふぁぼる
min2fly
2011/01/24 21:43:15
そこで「いえ、我が社の本は出版直後から購入OKです」とかいう出版社が出ると出版後半年禁止の出版社の本は図書館に置かれなくなる? そうなると、どういう効果があるのかね? ないのかね?
返信する
RTする
ふぁぼる
min2fly
2011/01/24 21:44:19
@min2fly
ますます音楽CDとシステムがそっくりになっていきますよね。>出版後半年の提供停止。
返信する
RTする
ふぁぼる
librarius_I
2011/01/24 21:44:39
【図書館7】ただ単にそれは、「間違ったこと」だと思うからだ。外食をしたらお金を払うのが当たり前であるように、それで生計を立てている人間が作ったゲームをしたりマンガを読んだり本を読んだりしたら対価を支払うべきなのだ。しかし、図書館という施設にはもちろん意義がある。
返信する
RTする
ふぁぼる
sukiyapotes
2011/01/24 21:45:56
そういえば嫌図書館の某作家さんが書店の本に全部シュリンクかけて立ち読みを禁じても売上変わらないんじゃねと思考実験したらしいのを思い出した
返信する
RTする
ふぁぼる
dietrich_avatar
2011/01/24 21:47:04
我孫子武丸さん(
@sukiyapotes
)の図書館に関するツイートに心の底から同意する。図書館が教育のための機関だということは、もう少し図書館自身に自覚して欲しい。今沢山の人が読みたいと思う同じ本を大量に購入して貸し出すのではなくて、広く文献を集めて所蔵し、(続く)
返信する
RTする
ふぁぼる
tsukiakuma
2011/01/24 21:47:31
[図書館][本] "図書館は本一般の読者を育てるだけではなく、わたしの読者も育ててくれる。" / 田中芳樹、茅田砂胡、森博嗣、京極夏彦・・・とか、図書館で借りたのがきっかけで買うようになった作家はけっこういるな / 佐々木譲の備忘録 :…
http://htn.to/yHs5uT
返信する
RTする
ふぁぼる
min2fly
2011/01/24 21:50:17
Content from Twitter
残りを読む(120)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
87
あわせて読みたい
作家・我孫子武丸氏「商品にはお金を払うのが当たり前」
我孫子武丸氏の図書館問題見解
作家・我孫子武丸氏、またまた図書館問題について(少し)語る
7/11 ミステリTLまとめ(我孫子→他人に薦めた本→どんどん橋等)
「ウィニー事件:開発、無罪確定へ」に対しての、井上夢人と我孫子武丸のやり取り
powered by Preferred Infrastructure
コメント
再販制度でまともな自由競争をしていない出版業界が文句を言うのは御門違いだと思います。自由競争してないのに自由競争づらするのはよしてくださいよ。消費者はその分割を食っているのですから、その割り分を図書館で消費してなにが悪いのでしょう?
返信
butaham
2011/01/25 04:08:32
0
浦安かどこかが図書館での貸出数が増えるほど周辺書店の売上も増えるというデータを出していた気がするけれどこういうことは数字を出すべきなんではないかしら。
返信
liliput
2011/01/25 06:59:12
0
図書館は出版営業を妨げているか
http://blog.goo.ne.jp/issatsu/e/1072f4c16093cfd5ad9d1cd2625bcd60
「公立図書館貸出実態調査 2003 報告書」によると「図書館の貸出が多い地域における書店の売上減少」はないらしいですよ。
返信
edvakf
2011/01/25 10:32:18
0
すごーく穿った見方をすると、昔の誰もいないような図書館のほうが居心地がよかったから、昔を返せっていう懐古厨にも見える。別に今だって普通にレファレンスは使えるし、そもそも使えない「地域」の図書館は「地域全体」として使いものにならないので特に気にならない。(どうしようもない)
返信
cornpt
2011/01/25 11:23:08
0
エアコン聞いてるから勉強してた云々は正直微妙。そういう場所じゃないでしょって気がする。特に最寄りの図書館で夏冬はたくさんホームレス風の方を見かけるので。もちろんホームレスの方も本読むならどんどん図書館いくの大賛成ですけど、いついってもいる方とか微妙。持ち込みの参考書で勉強する学生とか(わたしもしてましたけど)調べものしてる人で混んでたらちょっと席譲るくらいの配慮は欲しい気がします。
返信
emanon34
2011/01/25 15:53:52
0
外国の図書館は、例えば村上春樹の本を原書(日本語版)を仕入れているのか、現地語版(我々から見て翻訳版)を何冊仕入れているのか興味ありますね。
返信
tennteke
2011/01/25 23:16:49
0
最近の図書館の混み具合は、俺が昔利用していたころと比べると異常。利用者の増加は何が原因なのか…。
返信
kuratan
2011/01/25 23:31:18
0
前は学校や図書館に寄付してたけど今は買い取ってくれるんだから置き場がなくても買いましょうよ。手放すかどうかの取捨選択が楽しいし、ずっと手元にある本は愛しいよ
返信
noringon
2011/01/26 05:09:38
0
図書館の机って貸出禁止の本を読むためのものと思ってたんだけど、最近の参考書持ち込み学生の多さにはうんざりする。ひどいとこだと小学生が大机占領してカードゲームしてたりする
返信
noringon
2011/01/26 05:20:14
0
「Win95の使い方」みたいな本や文庫は入れないとか、半年と言わず絶版にならないと入れないとかさ、図書館は商売してるわけじゃないんだから集客に走らなくてもいいんじゃないの?
返信
noringon
2011/01/26 05:30:04
0
ドイツ、デュッセルドルフだと図書館は利用料年間16ユーロ(1800円)とりますね。 ただし街の出身の人と18歳以下の利用者は無料。
返信
atomfe
2011/01/26 13:08:27
0
これは結局,僕たちがコモンズ(入会地)をどうしたいのか,という問題なので,これだ,という「正解」はないよ。コモンズ不要,というひとはまさかいないだろうけど,コモンズに求めるモノが各々違うのであれば,きちんとすり合わせることは必要でしょう。
返信
wackunnpapa
2011/01/26 16:08:09
0
作家であっても「娯楽本は図書館に置くな」なのか。図書館法による定義(第2条)に、レクリエーションに資するという目的があげられているのだが。
返信
chilican_tw
2011/02/26 09:33:27
0
昔は図書館って、流行りの本を大量購入とかしてなかったと思うのですが、利用者数を増やすために方針転換したんですかね。
返信
tri_man
2011/08/08 13:29:47
0
図書館が本当に貸し出し刷数を気にする様になったのかは 分からないが、貸し出し数が少ない図書館=利用者少ない=税金の無駄遣いと 言われるからではないか?
返信
tomone_pact
2011/08/09 06:56:52
0
いつか図書館の意見ではベストセラーを少部数しか入れなかったら、 不満も積もるし、本がボロボロになって捨てるしか無くなると言うのも 見た覚えが。
返信
tomone_pact
2011/08/09 06:57:16
0
こんな話もある / ず・ぼん9 ●クローズアップ現代「ベストセラーをめぐる攻防」を批判する NHKのお粗末な図書館認識
http://goo.gl/OrdWp
返信
tomone_pact
2011/08/09 07:26:21
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
「綾辻行人データベースAyalist」管理人です。綾辻情報はご本人(@ayatsujiyukito)にお任せし、こちらは、ぽやぽや気楽につぶやきます。 過去ログ→http://twilog.org/mihororo
mihororo
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
21
334
作家・我孫子武丸氏「商品にはお金を払うのが当たり前」
240
作家・我孫子武丸氏、図書館問題について語る
133
とある出版社(=理論社)の内情 その2
お気に入り
2
コメント
6
新着のまとめ
早稲田と東大の学生の違い?
new
ゆやさんとエアスカイプ
new
24時間テレビの募金箱から謝礼がだされたでござ..
new
ツイッタでつぶやいで学会発表要旨の添削を受けよう
new
第十八回アルゴリズム勉強会
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
ディチェコ ペンネリガーテ【no.41】500g イタリア【正規輸入品業務用】
フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる宗教学
おかもとまりセカンド写真集 もっとグレーゾーン
おかもとまり まりあ~じゅ [DVD]
ホモォ ┌(┌ ^o^)┐ iPhone4Sオリジナルケース(ブラック)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
頑張れ、米本君!!
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長..
第20回ネットスクエアード東京ミートアップ:ソ..
new
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
もっと見る
#バンギャあるある まとめ4
new
《大正時代の子供文化》
new
「東電社員年収、来年度46万円アップ 値上げ申..
new
#わたしのかんがえたすてきな無線LAN名 セレ..
new
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント