もしかしたら、とても大きな事が起きようとしているのかも知れないよ。(「図書館では初版から6ヶ月間は貸し出しをしないで欲しい」 樋口毅宏さんの決断) - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
岩上安身
援助
iwj
復興
支援物資
放射能
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
趣味
> もしかしたら、とても大きな事が起きようとしてい..
2011/01/25 21:23:04
趣味
初版
著者
読者
図書館
+
もしかしたら、とても大きな事が起きようとしているのかも知れないよ。(「図書館では初版から6ヶ月間は貸し出しをしないで欲しい」 樋口毅宏さんの決断)
「図書館では初版から6ヶ月間は貸し出しをしないで欲しい」
樋口毅宏さんが決断した。
by
tkr2000
73 fav
31015 view
Fav
73
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
どうも誤解がありますね。図書館に新刊を買うな、なんて少しも言ってないんです。著者の意志があれば新刊の貸し出しは、少し猶予していただけないか、という図書館に対するお願いなんです。
返信する
RTする
ふぁぼる
blackfox711
2011/01/25 00:46:50
図書館問題の解決は、意外に簡単な事なんですよ。明らかに影響を被っている著者は自分の本の奥付に、「図書館では初版から6ヶ月間は貸し出しをしないで欲しい」とメッセージを入れる。それを図書館側が尊重して自粛してくれればいいんです。
返信する
RTする
ふぁぼる
blackfox711
2011/01/25 11:00:29
@blackfox711
僕が「明らかに影響を被っている著者」かどうかはわかりません。でも、先ほどの石井さんのツイートで決めました。自分の本の奥付に、「図書館では初版から6ヶ月間は貸し出しをしないで欲しい」とメッセージを入れる。その第一号に僕がなります。
返信する
RTする
ふぁぼる
takehirohiguchi
2011/01/25 12:24:25
@blackfox711
来月、新潮社から出版する「雑司ヶ谷RIP」の奥付に、「図書館では初版から6ヶ月間は貸し出しをしないで欲しい」と入れます。田中ノリーさま、よろしくです!
返信する
RTする
ふぁぼる
takehirohiguchi
2011/01/25 12:26:48
@takehirohiguchi
素敵なご返事ありがとうございます。これは各出版社、著者団体を巻き込んだ、ひとつの運動体にしたいのです。つまり図書館側に納得してもらう大きさにする戦略を立てますので、しばし時間を下さい。
返信する
RTする
ふぁぼる
blackfox711
2011/01/25 13:30:31
今、歴史が動いた! RT
@takehirohiguchi
来月、新潮社から出版する「雑司ヶ谷RIP」の奥付に、「図書館では初版から6ヶ月間は貸し出しをしないで欲しい」と入れます。田中ノリーさま、よろしくです!
返信する
RTする
ふぁぼる
tkr2000
2011/01/25 16:31:00
Content from Twitter
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
73
あわせて読みたい
図書館談義もどき~「買う」と「借りる」の間にあるもの?
図書館に返却するとき本がぬれていると図書館も悲しいです
図書館はかわいくなるか?
図書館の恋
図書館で新刊本の貸し出し制限は妥当か
powered by Preferred Infrastructure
コメント
全然、やればいいと思う。多くの図書館は期待通り「自粛」してくれるだろう。当該図書の購入を含めてね。
返信
liliput
2011/01/26 00:11:06
0
CDレンタルと同じことをやろうとしているのかな。結果は見えているような。
返信
hike1096
2011/01/26 00:20:19
0
これはいい動きだとおもうなー。
返信
robomaru
2011/01/26 00:39:52
0
新刊予約3桁越えだと六ヶ月待ちも十分考えられる訳で、どの程度「諦める」ものだろう。アイデアとしてはまあ、ある程度条件付きで賛成ではあるけれども。
返信
Swishwood
2011/01/26 00:55:47
0
人気の新刊予約で六ヶ月? それを待つ人多数? っていうことですか? 図書館の現状。驚きです。
返信
unyue
2011/01/26 01:01:03
0
貸出しできないだけで、館内で読むのはOKという意味ですか? 極端な話、館内で全ページ読みきっても。
返信
simaneko_patara
2011/01/26 01:48:12
0
図書館システムを作っている業者さんは、6ヶ月までは貸出そうとするとエラーが出て、6ヶ月経ったら貸出せるようになる設定をタイトルごとにon/offできるような機能の追加に取りかかるか、取りかからないか。些細でも、少しは工賃かかるのでしょうから。
返信
simaneko_patara
2011/01/26 01:50:36
0
6ヶ月間は、新刊を待っていてくれた人や、自分で買ってくれる人の為の期間とする ということと受け取ったのだけれど、それならとても良い動きだと思う。
返信
PUPRL
2011/01/26 02:02:08
0
目的が売上ならば、たぶん間違った判断じゃないじゃな。特に長期的には。
返信
shukr_
2011/01/26 02:19:13
0
新刊書庫が必要になるな
返信
juangotoh
2011/01/26 02:23:27
0
出版社と掛け合って、発注前に「図書館の注文6ヶ月お断り」とアナウンスしないと図書館買ってしまうよね。買わせるだけ買わせて受け取ってみたら貸出禁止というのは問題だろう。半年は禁帯出にして館内貸し出しのみが落としどころでは?
返信
hati_
2011/01/26 05:14:21
0
全然やりゃいいと思うけど六ヶ月も経ったら読もうとすら思わないバブル本では出来ないだろなw
返信
kazuya78
2011/01/26 09:08:58
0
ハリーポッターみたいに「原価が子供向けとしては高い」「人気がある」本は一時期2年待ちみたいな話がありました(子供の読書スピードも遅いので延長とかもありそうです)岡田斗司夫さんみたいに(一部の本だけど)全部ネットで公開する人もいる。むー。
返信
meguamano
2011/01/26 09:18:46
0
私は、自分の本を図書館で見て「にやにや」するタイプだったので、(むしろ全国の図書館様お買い上げありがとうございます)です。小説とかコレクションしたくなる本は図書館で読んで買います。本との出会いの場を作家が拒絶するなら自書が売れなくなるのでは?書籍がビニ本やSM本で中身も見られずにどうやって伝えるのか
返信
meguamano
2011/01/26 09:23:47
0
死に逝く業界の人間たちの姿ってのは哀れだな。
返信
ko_zan
2011/01/26 09:57:40
0
再販制度は手をつけずにこれを言うのは,虫がよすぎるんじゃないかしら。
返信
wackunnpapa
2011/01/26 10:15:05
0
最新雑誌は貸し出しできないって運用でしたよね。それと似たようなもんか。でも、どちらかというと図書館よりBOOKOFFとかに言った方がいいんじゃないかと思いますけど。
返信
polygon0323
2011/01/26 10:22:40
0
6ヶ月と言わず、僕の本は絶対に貸し出ししないでほしいと言えばいいのに。
返信
yakisamako
2011/01/26 10:22:58
0
図書館法ではどう規定されているのかな
返信
shi3z_bot
2011/01/26 10:50:26
0
いい試し。結局、図書館に本がある方が本が売れるとなれば、図書館に本を献本することになるかもしれない。
返信
managon
2011/01/26 11:11:47
0
図書館で借りて読む人はそもそも積極的に本屋で買うような人ではないような気がするので、自粛してもあまり意味があるとは思えないんですが。
返信
guncchi
2011/01/26 11:18:30
0
将来の読書好きを減らして自分で自分の首を締めるだけだと思う。
返信
vjroba
2011/01/26 11:24:13
0
図書内容を完全確認して、意図を受け取るコストがどれだけかかるのか。 場当たり的な扱い(例えば個々が勝手に後書きに書くとか)を求めるなら反対します。、効率的な"標準化"が必要でしょう。 表紙に、目立つマークでも入れますか?
返信
Chiether
2011/01/26 11:52:20
0
図書館問題、新刊を図書館に置いてもらいたくない著者は「半年間貸出禁止」を明記するというのはよい考えと思うし、推進してよいと思う。ただし、私の場合なら逆に二択なら「書店に並ばなくても全国の公共&大学図書館全館に入る」方を選ぶね。
返信
kotono8
2011/01/26 12:00:21
0
図書館で新刊の貸し出し待ちをしてる人が、そのまま6ヶ月待つだけになるんじゃないのかな。貸し出し待ち10人とかいたら、実際に借りられるの相当後だろうし、そういう人たちには、新刊である意味がないし。
返信
4bu8r
2011/01/26 12:17:19
0
うーん。どうなんだろう。悪くない気も、悪影響がある気もする。わからんw
返信
iwaim
2011/01/26 12:33:11
0
それにしてもこのタイトルがわかりづらくて困る。
返信
iwaim
2011/01/26 12:33:56
0
その『本』との出会いのチャンスたる図書館に置かないってのはなんだかなあ。禁帯出ならまだ納得できるんだけど。
返信
senzaluna
2011/01/26 12:33:59
0
内田樹さんのblogの記事思い出した(
http://bit.ly/b00sT
)。ま、ひとそれぞれだよな。
返信
sironekotoro
2011/01/26 12:53:43
0
むしろ制限するより図書館で読んだ本をすぐに購入できるようにするとか、特定の利用者に購入時割引とかやったほうが業界のためになるのでは?この試みはリスクも大きい気が。
返信
teodama
2011/01/26 13:23:46
0
ここでいわれている「貸し出しを自粛」は「禁帯出」を指しているものと理解してるんだけど、違うのだろうか?
返信
hidea
2011/01/26 13:38:01
0
あうー図書館派でごめんなさい。でも家が狭いから読みたい本全部買うととんでもないことになるんだもの。
返信
wakanaJ
2011/01/26 14:29:41
0
日本中から小さな余裕がどんどんなくなっていく
返信
kachiuchi_
2011/01/26 14:56:38
0
新刊の話題本を数取りそろえるために残すべき本が圧迫されることに対する対策が必要だとは思う。あとがきに書いて図書館に自粛を願うことが効果があるとはあんま思わないけど
返信
freader
2011/01/26 15:20:03
0
是非は置いておいて、「貸し出しはするな、でも買え」というのは虫がよすぎる話ではないかと。「ストック用に無料進呈するけど貸し出しはするな」というならまだ分かるが。図書館の役割が「フローではなくストック」というのは同意しかねる。
http://twitter.com/#!/blackfox711/status/29119602130685952
返信
hylom
2011/01/26 15:21:46
0
図書館派のコメントが少ないのに驚く。ツイッターユーザーと図書館派は重ならないのかな? 単に6ヶ月キューが処理されないだけのような。他にも本があるんだし、それを手にするでしょう。 再販価格維持制度は残して、図書館規制ってどんだけ都合がいいんだか。
返信
tiisanaoppai
2011/01/26 15:54:13
0
「図書館問題」って語句は聞いたことある程度の人間で申し訳ないが、半年のリリースラグはやったらいいんじゃないかな?自分の中での図書館の役割ってストックだと思っているので。貸本であるなら許されないけど。
返信
Plus81
2011/01/26 17:05:55
0
図書館で人気の新刊を借りようとすると、何十人待ちで半年後とかになるのはざらなんだけど。この人新刊を借りようとしたことあるのかなぁ。それでも読みたい人だけが予約してるよ。それに図書館で借りてばっかりの人は本は好きでもあまり買わない。買いたくなくてたくさん読みたいから借りるだけ。だから意味のない運動だとおもうよ。
返信
0_8v
2011/01/26 18:01:15
0
つーか、もう物理的な本である必要性すら、不明なんだけど?趣向の問題?図書館は、半年たったら本をすべてデジタイズしてしまえばいい。そもそも「紙」が資源の無駄。ECOじゃないねぇ~www っ手言う冗談はさておき、地方の都市部以外の図書館は、でかい本屋に行かないと手に入らないような本をどうやって手にするんだ?田舎者はリリースラグを我慢しろとでも?随分、乱暴な論法だな。
返信
ko_zan
2011/01/26 18:07:02
0
本出すときの契約でいっそのこと図書館の購入拒否しちゃえば?(国会図書館への納本除いて)半年貸し出さないでだったら図書館が購入するの半年後にするとか
返信
Kiyosuke0418
2011/01/26 18:10:24
0
図書館の問題ではないと思うが、どうせ奥付に書くなら「作者への献金、読書代を支払い希望 の方はこちらの口座にお振込ください。」とすれば。
返信
nylonfloren
2011/01/26 18:29:02
0
一冊ごとの印税からだけで作家業が成り立たないのなら何か別の付加価値というか報酬(制作に対する)を生み出すシステムをつくるべきだ。作者と出版社の問題。図書館問題にすり替えても読者がデメリットを負うだけ。
返信
nylonfloren
2011/01/26 18:48:14
0
問題の解決を望むなら、各図書館にお願いするより正式に日図協とかに言えばいいんじゃないかなぁ。。。たぶん地方の公共に6か月置いとく場所はないし、6ヶ月とか忘れるし、で、おそらく貸し出されずに放置される。それを見越して最初から館として買わないか、あるいは買ってOPACに入れようとして奥付開いて後悔するか。負担が「図書館」という組織ではなく各館にいってるので、この「小さな一歩」はどう転んでも上手くいかないように思う。
返信
para404
2011/01/26 20:16:55
0
「ブックオフ」赦されたΣ(´Д` )
返信
plussy5657
2011/01/26 20:59:28
0
実のない運動だ。
返信
heptal
2011/01/26 21:21:56
0
っと「冗談」は(死活問題かもしれn)横に置いといて 「司書」さんの意見が欲しいなう 6ヶ月後・・・「予算がないので・・・」
返信
plussy5657
2011/01/26 21:28:02
0
著者側もそうだけど図書館側も助かるかも知れない。支所資格の研修で行った図書館の書庫で見た大量の流行本(題名はご勘弁)。いっとき100人待ちで3年後には死蔵。これは図書館の理念から外れていると思う。そのようなことが減れば、著者側・図書館側両者にとって良いことだと思う。読者が置いてきぼりですが。
返信
megajetsibusige
2011/01/26 22:43:44
0
そんなに本を売りたいのなら握手券を付ければいいのに…。と、まぁ冗談は置いておいて、作家さんのマネタイズも大事だからある程度は容認してもいいけど、書籍や音楽産業は市場が変わったことを認識して自助努力をもっとするべきだと思う。図書館利用者を泥棒扱いされているみたいで不愉快だ。
返信
dragnet13
2011/01/26 22:52:30
0
図書館で予約する人は一年経っても待つ人は待つし、買う人はもうその時点であきらめて買ってる。図書館での購入は週刊全点案内等見て決定してると思うから、そもそも奥付に書く時点で判別不可。売れっ子の本であれば、ある程度購入冊数が減って、他の新刊に予算当てれて図書館としては良い事。前述の通り待つ人はどうやっても待つから中堅以下の作家さんの本には微塵も影響を与えないと思う。
返信
tawashinku
2011/01/26 23:17:21
0
結局、無料でコンテンツを消費しているところを絞れば売り上げが上がるという幻想に縋っているだけだと思う。でも却って図書館は助かるんじゃないかな。むやみに新刊本を入荷しなくてもよくなるし。
返信
mzch
2011/01/26 23:24:53
0
図書館は貸本屋ではない新古書店でもない
返信
ozanari3
2011/01/27 11:29:21
0
個人では入手しにくい研究書等を閲覧できるようにするのが図書館の主目的なので、いくらリクエストがあるからといっても巷でちょっと売れてるだけの本に大事な予算を費やす必要はないです。
返信
sarubanchou
2011/01/27 13:54:09
0
社会実験としては興味深いけどばかげた行為としか思えない。貸し出せない本を買うことが認められるとは思わないし、貸し出せるようになった半年後には購入候補の上位には入らないだろう。
返信
ojunn
2011/01/27 15:31:08
0
例えば、半年間は電子出版のみにて無料公開、半年後に有償にて出版すれば良いかと。出版側も、電子出版で反応を見て金額設定もできるだろうし、消費者としても、良作が残る仕組みになっていいんじゃないかな。著者も駄作を作ろうとしなくなるだろうし。
返信
toshimitsu_hara
2011/01/27 17:58:17
0
すごい女
http://togetter.com/li/93818
返信
hguhgughu
2011/01/28 04:45:43
0
図書館で借りて読む人は、あえて書店で本を買おうという人たちではないし、そもそも出版社から本を図書館は買ってあげているのだから、まったくの言いがかりに過ぎない。憶測で物を言ってはいけない。
返信
shintoumuno
2011/01/28 19:05:36
0
そのうち「ブックオフは初版から6ヶ月間は中古販売をしないで欲しい」みたいな変奏が出てきそう(もう出ていたような)。
返信
Glass_saga
2011/01/29 00:50:34
0
全然関係ないけど、ブックオフで購入してブックオフで売却したら差額が貸本代金だね。
返信
hatakesan
2011/01/29 22:14:29
0
6ヶ月まつよりも図書館には基本的に一冊しか納品しないとかの方がいい気がする。人気本とか数年後には死蔵してしまうし無駄だ。
返信
France_syoin
2011/01/31 17:12:19
0
購入を促す方法として6ヶ月縛りするなら、1章だけとかXXページまでとかをデジタルでいいので無償配布してほしいと思ったり。
返信
ununique
2011/01/31 20:05:11
0
その書を購入することが、可能でも、不可能でも、あるいは、購入することを希望したくない書であっても、「知る権利」を保障するのが、図書館の役割の一つである以上、そして、書の持つ効果として、「情報」があり、情報の価値は原則的には頓減する以上、賛同できない。図書館の貸し出しは、違法uploadなどとは違う。
返信
niku831
2011/01/31 22:30:49
0
図書館で新刊を何ヶ月も待つ人の気持ちがよくわからんなぁ。人気作家の新刊だからって高いわけじゃなくて、せいぜい千円台でしょ。そういう人に限って普通に外食でお金奮発したりしてて、うーん?みたいな。
返信
nora912
2011/01/31 23:19:28
0
樋口毅宏という作家さんが、新刊に「図書館に半年入れるな」という断り書きを入れるそうだが、試しに地元の市立図書館を調べてみたら、複本どころか、購入していない館の方が多かった。買ってもらったほうが儲かるんじゃない?
返信
tamatowa
2011/02/01 01:44:41
0
毎週10冊以上ハードカバー本を借りてたうちの母。それを全部購入するとなると多分我が家破産&荷物が…。てのはおいておくとしても、読んで気に入った本は必ず注文してでも購入してたし、図書館で借りる=売り上げに繋がらない、というわけではない。
返信
cef_tom
2011/02/02 05:30:50
0
レンタル専用ビデオみたいに、保証金分を定価に上乗せした本が図書館向けにあっても良いと思うけど、有料で貸し出してない以上納税者の負担が増えるだけだしね。
返信
happylab
2011/02/25 16:46:16
0
「少し猶予していただけないか、という図書館に対するお願い」などという不当な要求がまかり通るのなら、著作財産権による保護や再販制度など一切与えるべきじゃありませんね。 / 分化に対する反逆と言うべき行いでしょう。
返信
Assume_CS
2011/02/25 17:08:51
0
別に知る権利を否定したいわけじゃないんでしょ? だったら素直に私の著書は図書館が収蔵する価値はありません、と宣言すればいいのに。 自分で図書館で貸し出されて読むような本じゃないって思ったから怒ってるんじゃないの?
返信
san_sei_za
2011/02/25 18:41:54
0
マーケットを広げる機会を自ら減らして、長期的な売り上げの安定を損なっている気がしますが。
返信
okok0336
2011/02/25 20:47:23
0
これは良い動きだと思うので応援したい
返信
outerinside
2011/02/26 02:55:56
0
今朝の読売の編集手帳に載ってましたね。 >図書館が活字離れにブレーキをかける役割を果たしているのも事実だが、著作者という泉が涸(か)れては元も子もない。 >「文士は食わねど高楊枝(ようじ)」が通じる時代でもない。
返信
lv_i
2011/02/26 09:31:07
0
この問題は、作者が頑張って書いた作品をただで読みたいという人のために、作者がどれだけ生活レベルを落とすことで応じるべきか、というところにあると思う。
返信
lv_i
2011/02/26 10:16:19
0
基本的に賛成です。出版社が金をかけて話題作りをしているのに、図書館で済まされちゃかなわんだろう。図書館の役割は、話題作を提供することではないと思う。
返信
_oga
2011/03/09 19:50:44
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
tkr2000
twitter
rss
アップデート
まとめ
19
621
もしかしたら、とても大きな事が起きようとしているのかも知..
28
@yuuy3 さんによる「トルコが日本に100億円の支援..
7
@chas_12 さんによると、3月14日からガソリン規..
お気に入り
1
コメント
5
新着のまとめ
MOCO'Sキッチン5月のまとめ
new
早稲田と東大の学生の違い?
new
ゆやさんとエアスカイプ
new
24時間テレビの募金箱から謝礼がだされたでござ..
new
ツイッタでつぶやいで学会発表要旨の添削を受けよう
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
にゃがまさ通信 (バンブーエッセイセレクション)
ARENA 37℃ (アリーナ サーティセブン) 2012年 03月号 [雑誌]
ARENA 37℃ SPECIAL (アリーナ サーティーセブン スペシャル) 2005年 11..
おかもとまり 『からふる』 [DVD]
にゃがまさ通信 (バンブーエッセイセレクション)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
(仮)女子あるあるネタ
up
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
なんか素敵な無線LANが飛びまくってる
new
もっと見る
#バンギャあるある まとめ4
new
《大正時代の子供文化》
new
「東電社員年収、来年度46万円アップ 値上げ申..
new
#わたしのかんがえたすてきな無線LAN名 セレ..
new
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント