オブジェクト指向分析設計の問題点とあるべき姿 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
岩上安身
放射脳
生活保護
復興
iwj
三国志
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> オブジェクト指向分析設計の問題点とあるべき姿
2010/03/14 01:46:24
analysis
design
ooad
oop
multi-paradigm-design
+
オブジェクト指向分析設計の問題点とあるべき姿
まとめました。
by
iteman
5 fav
1313 view
Fav
5
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
満期の計算ならまだしも、金利やポジションの計算とかになるとよほどうまく抽象化しないとポリモルフィズムの恩恵にはあずかれなくて、しかし、そこまでの努力が本当に労力に見合ったものであるかというのが難しいところなのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
oota_ken
2010/03/13 20:25:26
もちろん、デリバティブや多通貨会計、外国為替みたいに本質的にオブジェクト指向とマッチングしやすい分野もあるわけで、やっぱりドメインごとに適用するテクノロジーは異なるという結論にならざろうえないのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
oota_ken
2010/03/13 20:26:54
この時点でこの技術(OO)の限界を感じます。どんなに優れた技術でも扱いにくいものは適切とは言えません。デザインパターンの導入なくしていい設計ができないのも同じ理由。
@oota_ken
よほどうまく抽象化しないとポリモルフィズムの恩恵にはあずかれなくて
返信する
RTする
ふぁぼる
masayh
2010/03/13 20:52:58
@masayh
そうですね。OOの業務のドメインモデルは少なくとも今はあまりに俗人性が高すぎます。それが技術の成熟度によるものなのか、そもそも技術として不適切なのかは僕には判別がうまくついていないのですが。
返信する
RTする
ふぁぼる
oota_ken
2010/03/13 20:58:34
僕はOO自体よりOOADの問題だと思ってます。分析方法が論理学や代数などによらないで経験だけで構成されていい加減なこと。真の工学ではないこと。
@oota_ken
OOの業務のドメインモデルは...技術の成熟度によるものなのか、そもそも技術として不適切なのか
返信する
RTする
ふぁぼる
masayh
2010/03/13 21:03:04
@masayh
それはおっしゃるとおりだと思います。たとえば、OOADで継承一つとっても、ある新しい概念を他のサブクラスにすべきかどうかの判断があまりに俗人的です。メイヤー教授の継承12分類とかは多少よくはなっていますが、工学といえるレベルではないですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
oota_ken
2010/03/13 21:04:47
OOADやその方法論を作ってきた技術者の責任は重いと思います。一方ではOOPのマルチパラダイム化、AOP、MDDなどで実装技術を進化させてきたのに、それらを適切に使い切るための設計法をいい加減にしてきた。それでどれだけのシステム構築が失敗し、大きな損失を出したか。
返信する
RTする
ふぁぼる
masayh
2010/03/13 21:07:06
OOADの問題はTony Hoare氏のNull Referencesの問題よりも深刻かもしれません。
http://www.infoq.com/presentations/Null-References-The-Billion-Dollar-Mistake-Tony-Hoare
返信する
RTする
ふぁぼる
masayh
2010/03/13 21:08:52
結局、開発言語やフレームワーク、デザインパターンを作る方が分析設計法を作るよりは好まれるということでしょう。これはRDBMSやKBSを作る方が、関係モデルや正規化を作るよりは好まれるということ。論理学や数学の素養がソフトウェア技術者には不十分だからでしょうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
masayh
2010/03/13 21:32:35
フレームワーク化とその支援ツールを進めることで、分析設計法を真摯に捉えなくてもアジャイルのようなアプローチで何とかできると考えるのでしょうか。しかし、それは問題の本質を解決しているとは思えない。もっとも分析設計法だけでも問題は解決しない。
返信する
RTする
ふぁぼる
masayh
2010/03/13 21:36:39
でも、古典であるオブジェクト指向入門をもってしてもやっぱり僕が今直面しているビジネス・エンティティへの責務の振り方、適切なOOADっていうのは良く分からなかった。というか、ますます分からなくなったw
返信する
RTする
ふぁぼる
oota_ken
2010/03/14 00:12:54
しかし萩原さんもおっしゃっていたけど、実装技術の進歩に対して、要求、分析、設計の技術の進歩があまりにも遅れすぎていて、うまく実装技術を使いこなせていないという感は僕にも強くあるなあー。
返信する
RTする
ふぁぼる
oota_ken
2010/03/14 00:15:37
未だにドメインモデルを名詞抽出法からはじめるとか40年前より後退すらしている感があるのに、それを現場では平然と是とする・・・名詞は簡単に動詞になりうる、動詞は簡単に名詞になりうるから名詞抽出法は罠に嵌りやすいアプローチだというのに。
返信する
RTする
ふぁぼる
oota_ken
2010/03/14 00:18:00
だからそれはOOADの欠点だと思います。僕の作った述語論理のを見てください。明確です。述語は常にエンティティの間にしか存在しないんですから。
@oota_ken
ビジネス・エンティティへの責務の振り方、適切なOOADっていうのは良く分からなかった。
返信する
RTする
ふぁぼる
masayh
2010/03/14 00:18:42
後、ユースケースって本質的にオブジェクト指向と関係ないのに、OOSEやRUP、ICONIXが前面に出してきたからなんかオブジェクト指向分析やるときには必須のように思われているけど、むしろこれまた罠の方が多い。ユースケースをシーケンス図で分析して責務を振るとかもね
返信する
RTする
ふぁぼる
oota_ken
2010/03/14 00:19:34
これはオブジェクト指向入門でも書かれていて前から僕も疑問だったところだけど、ユースケースとそれをシーケンス図化して責務を振るという方法を使うと、本質的な計算依存ではなく、単なる記述上の前後関係を依存関係と勘違いしてしまう可能性があり責務の粒度が適切でなくなる可能性大。
返信する
RTする
ふぁぼる
oota_ken
2010/03/14 00:21:02
最近要求開発だけは行き過ぎているきらいもある。アジャイルや要求開発だけで解決するのも誤りでしょう。分析設計法と対にならないとだめ。工学的基盤の上にプラクティスの載せないといつまでもコストを払い続けることに
@oota_ken
要求、分析、設計の技術の進歩があまりにも遅れすぎていて、
返信する
RTする
ふぁぼる
masayh
2010/03/14 00:21:29
もっと恐ろしいのが、その本質的な計算依存ではない、単に書き手が良く考えないで記述した記述上の前後関係に対するシーケンス図による分析は「トランザクション・スクリプト」になりがちで、まったくドメインモデルじゃなくなってしまうこと。
返信する
RTする
ふぁぼる
oota_ken
2010/03/14 00:22:53
はい。ユースケースは機能要求の検証可能な定義化、進捗管理、テストの生成に使いましょう。分析設計は別の方法がいいと思います。クラウドではユースケースではなくUoWの単位を別に設けましょう。私は述語にします
@oota_ken
ユースケースって本質的にオブジェクト指向と関係ない
返信する
RTする
ふぁぼる
masayh
2010/03/14 00:24:25
@masayh
だんだん、おっしゃっていることが分かってきました!そ、そうなんですよねー。そもそも誰か特定のエンティティに振るっていう発想自体がビジネス・エンティティの世界では無理あり・・・
返信する
RTする
ふぁぼる
oota_ken
2010/03/14 00:25:42
>述語は常にエンティティの間にしか存在しないんですから。 ここが深すぎる・・・何をやってきたのか僕は・・・
返信する
RTする
ふぁぼる
oota_ken
2010/03/14 00:27:11
シーケンス図の操作の順で定義するのではなく、因果関係を使います。因果関係は時間順序より抽象化して崩れにくい。だからシーケンス図はビジネスに使うべきでなく制御などに使うべき
@oota_ken
ユースケースとそれをシーケンス図化して責務を振るという方法
返信する
RTする
ふぁぼる
masayh
2010/03/14 00:29:44
実は責務はエンティティ間の関係です。正確にはそのコンテキストです。口座と口座の間にあるのが送金。顧客と商品の間にあるのが注文。
@oota_ken
そもそも誰か特定のエンティティに振るっていう発想自体がビジネス・エンティティの世界では無理あり
返信する
RTする
ふぁぼる
masayh
2010/03/14 00:32:51
より抽象化すれば、ものとものの間にあるのがこと。ことはまたこととつながります。そうして、こともものも述語として扱います。述語は真偽を示す命題。その命題が真になるコンテキストでものとことは記述される。これでビジネス領域はほとんど記述できます。
返信する
RTする
ふぁぼる
masayh
2010/03/14 00:35:17
@masayh
激しく同意です!ビジネス・ルールの整理でウチのチーム(というより後輩)が因果関係による整理をしていました。ああやらないとシーケンス図の罠にはマリますね。ていうか、シーケンス図ビジネスでは役立たん・・・
返信する
RTする
ふぁぼる
oota_ken
2010/03/14 00:39:44
Content from Twitter
残りを読む(28)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
5
あわせて読みたい
述語からのドメインモデルの構成技術 - 高階述語論理とオブジェクト指向
まとめ: オブジェクト指向について
オブジェクト指向と仏教と
空間のオブジェクト指向分析とは
オブジェクト指向がうまく書けないなーと思ってたらデザインパターン勉強してないからだった
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
Piece Project Project Lead/Developer, MakeGood Developer, Software Developer, Software Consultant, Business Owner.
iteman
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
10
2
オブジェクト指向分析設計の問題点とあるべき姿
8
なぜテーブルを定義し、ジョインしなければいけないのか? ..
0
述語からのドメインモデルの構成技術 - 高階述語論理とオ..
お気に入り
12
コメント
1
新着のまとめ
早稲田と東大の学生の違い?
new
ゆやさんとエアスカイプ
new
24時間テレビの募金箱から謝礼がだされたでござ..
new
ツイッタでつぶやいで学会発表要旨の添削を受けよう
new
第十八回アルゴリズム勉強会
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
にゃがまさ通信 (バンブーエッセイセレクション)
にゃがまさ通信 (バンブーエッセイセレクション)
ARENA 37℃ ASIAN PLACE (アリーナ サーティーセブン アジアンプレイス) 2..
いとしのムーコ(1) (イブニングKC)
ARENA 37℃ SPECIAL (アリーナ サーティーセブン スペシャル) 2011年 04..
オススメ
マイスター
トゥギャ通
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
クラブに全く興味がない人と風営法について会話し..
(仮)女子あるあるネタ
up
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
報道ステーション東電福島第一原発4号機危険性に..
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
もっと見る
#バンギャあるある まとめ4
new
《大正時代の子供文化》
new
「東電社員年収、来年度46万円アップ 値上げ申..
new
#わたしのかんがえたすてきな無線LAN名 セレ..
new
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント