【ショタスクラッチ問題】スタジオYOU、夢彗星(最強企画)と並び運営トラブルが多い男性向けショタ&男の娘系・ケモノイベント「ショタスクラッチ」「ふぁーすと」主催(ショタスク主催)まとめ

スタジオYOU、夢彗星(最強企画)はtogetterでもまとめが多いのでショタスクラッチとふぁーすとに焦点を当ててみました。 時系列の問題は他サイトのまとめを参考にしています。
12

最近、問題イベンター夢彗星が「最強企画」名義に替えイベントを企画しているという注意喚起が話題になりましたが、連想して浮かんだ息の長い民間問題イベンターがショタスクラッチ準備会です。

主に「男性向けショタ」「男性向けケモノ」で個人同人イベント主催をしているショタスクラッチ準備会は、サークル参加者や関わったスタッフを中心にかなりの頻度でトラブルを起こす事で有名なイベンターです。主催はイベントで生計を立てているとのことですが、ビジネスにしても個人の運営にしてもあまりにも対応が杜撰すぎるので問題サイトや時系列トラブルをtogetterにまとめました。

問題イベンターが複数のイベントを運営していて「自分の参加したイベントでは自分は被害に遭わなかったから別にいいんじゃない?」という意見の方もいますが、継続・拡大していく事で今後自ジャンルでも被害が起こる可能性がありますので、流石に目を疑うような問題を過去に起こした主催・団体のイベントには極力参加せず自ジャンルに定着させないのが最善かと思います。
YOUの例のように、参加し続ける方がいるためにそれに甘んじ杜撰な運営体制に改善が見られないなど間接的に問題に加担することになるからです。

<特に問題とされているもの>

・慢性的な申し込み開始遅延、それに応じたサークルリスト公開・案内書発送の遅延など告知通りの対応をしない。案内書は10日前には遅くとも到着と書いてるものの、ひどい時はイベント前日、未着のサークルもあり。
・チケット封入不足や問い合わせなどへの返信がイベント後もなし。
・依頼者、スタッフとのトラブルが頻発。
・列整理が杜撰なため、近隣住民から苦情が来たケースも。
・形ばかり別の主催を立て、実際は主導権はショタスクのイベントを開催。ショタスク内でアンソロ企画をするよう依頼し、売り上げを半分払うよう希望したり無断でロゴを使用する、依頼者の名義を貸すよう迫るなどトラブルを起こす。
・話題になっていた夢彗星=最強企画とは過去にスタッフを貸し借りしたり合同開催する密接な関係。

<主催について:主な主催オンリーイベント>

リンク fur-st.com ケモノオンリー同人誌即売会「ふぁーすと」 ケモノオンリーイベントふぁーすと公式HP

<開催終了>しょたふる!
※主催はイベント初主催別の方(レイヤー)ですが運営スタッフはまるごとショタスクで、これまでショタケが開催していたイベント日を抑えるため実質傀儡主催だったとのことです。

<開催終了>超バディ!(バディファイト)
※表向きは個人主催だったがHPに申し込み・会計をショタスク運営に一任との文章が。ショタスク主催の起こした依頼トラブルで個人傀儡スタッフが離脱した後はショタスク運営に完全委譲状態に。申し込み4サークル、リスト公開がイベント開催直前という事態になったとのことです。
また、依頼者のアンソロ企画の開催をショタスク内で切望し、売り上げの半分を収めるよう指示したり、名義だけ貸すよう迫ってきた報告のまとめがあります。

<各種問題まとめサイト>

トラブルが時系列にまとまっていて分かりやすいので参考にしました。

リンク NAVER まとめ 【問題頻発】男性向けショタ&男の娘系・ケモノイベント「ショタスクラッチ」「ふぁーすと」まとめ - NAVER まとめ 【問題頻発】男性向けショタ&男の娘系・ケモノイベント「ショタスクラッチ」「ふぁーすと」まとめのまとめ

ふぁーすと開催に焦点を当てたまとめ。

リンク ja.wikifur.com ふぁ~すと - WikiFur

過去にショタスクラッチ主催が代理主催を立てて起こしたイベントのトラブルや関係するほかの問題イベントなどについての情報も掲載されています。

リンク @wiki 無料ウィキレンタルサービス ショタスクラッチ松村直紀・ひろさき一馬トラブル注意喚起@ wiki(簡易版) - トップページ こちらは同人イベンターとして主にショタイベント・ケモノイベントなどの複数のイベントの主催を務める松村直紀(はる)氏と ショタジャンル界隈で対人トラブルを起こすひろさき一馬(ケープコットかずま)氏(シ...

<代替イベントはないの?>

運営の問題行為をみてすぐに大きなサークルが離れたケモノ系ジャンルと比べ、ショタジャンルは他にオンリーイベントがなくなってしまったという理由で、サークルが減少しながらも存続する状況が続いていました。
現在は、

ケモノ系ジャンルは・・・けもケット(運営:スカイパレット)、
ショタスクラッチは・・・ちむちむわーるど(青ブーブー)

などの移動先イベントが確立しているようです。
ショタ界隈は問題だらけの主催でも支持していくのか、今後どう動きがあるのか気になるところです。

ヲたつ @wotasu

@shocora_m ごたごたに巻き込まれてる人はなんか巻き込まれやすそうな人が巻き込まれてるって感じだからたぶん我々とかは大丈夫だと思うwサチケとかもろもろの対応が悪いだけで👏🏻👏🏻

2016-05-05 23:27:46

依頼関係のトラブルでは大手サークルさんの流出を招きましたが、それだけでなくチケット未着や封入数不備、問い合わせへの返信の無視、サークルスペース幅の誤案内、搬入先案内間違い、見本誌の無断公開などの諸問題は色々な方が被害に遭い、イベントから離れています。**このように、参加サークル側も活気にばかり目がいき問題に対して麻痺してしまい、離脱するサークルが増えても改善を求める姿勢を取らなくなっています。**
一般的に見てかなり問題だらけのイベントだと思うのですが、イベントのあり方としてはこれで良いのでしょうか?

【2016/5/5 ショタスクラッチ29】

・ショタスクの当日の列整備が改善されず、相変わらず杜撰な対応。
・案内書発送の遅延。10日前までに届かなかったら問い合わせて下さいと公式HPにあるが、問い合わせには返信なし

ヲたつ @wotasu

ショタスクのサチケが開催6日前に到着とかいつもの事すぎてワッハッハッハッ

2016-05-05 22:56:44
🏳️‍🌈そーすけ @s_o_s_u_k_e0801

相変わらずショタスクの運営がクソ。 待機列作るところにスタッフ居ないからもう後から来てる人が右往左往でかわいそう。

2016-05-05 11:00:50
YT @brx65924yt

ショタスク、前警察来てたよ。ポスターがどうこうって話だって聞いたけど

2016-05-06 23:28:58

<2016/3/21 ふぁーすと>

・一般が大幅に減ったにもかかわず、スタッフの列整理対応が杜撰

じゅんうるふ @junwolf6021

ふぁーすとこんな人数少ないのに列構成で戸惑うとかやばいだろ...

2016-03-21 11:23:27
1 ・・ 5 次へ