捕鯨って、本当に「日本の伝統文化」なの? - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
ついに決定!第2回トゥギャッターまとめまとめ!2月25日開催!
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
群馬県桐生市
支援物資
岩上安身
iwj
放射脳
放射能
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
AKB48
> 捕鯨って、本当に「日本の伝統文化」なの?
2010/03/17 02:36:48
伝統文化
イルカ
調査捕鯨
iwc
クジラ
捕鯨
クロマグロ
+
捕鯨って、本当に「日本の伝統文化」なの?
文化の問題として論じられがちな「捕鯨問題」について、shimanomusumeさんのつぶやきを中心にまとめてみました。捕鯨問題全体について、彼女のもっと本格的な文章をお読みになりたい方はこちらを。
http://www.news.janjan.jp/living/0803/0803040970/2.php
by
wizardrylife
20 fav
4407 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
@shimanomusume
捕鯨が日本文化である、という表現をどうお考えですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
wizardrylife
2010/03/16 14:07:41
今夜丁寧に。私は
捕鯨とその恵みを利用する営為は地域地域にあった
と思ってるし、地元に残す意欲があるなら応援するほうです。
でも日本全体がそうなってるかというと違う
、とRT
@wizardrylife
:
@shimanomusume
捕鯨が日本文化である、という表現をどうお考えですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
shimanomusume
2010/03/16 14:24:07
@shimanomusume
ああ、まったく同感です。
地域限定の「海の文化」としての捕鯨は守るべきもの
ですが、
いま語られている「捕鯨文化論」は近代以降
のでっち上げに過ぎませんから。ある意味では鯨食文化よりも牛肉食の方がよほど伝統ではないかと。
返信する
RTする
ふぁぼる
wizardrylife
2010/03/16 15:24:54
今、沿岸小型捕鯨の人たちは、
実態以上に「文化」の鎧で固めてきてます。あれは逆効果
だなとRT
@wizardrylife
:
@shimanomusume
ああ、まったく同感です。地域限定の「海の文化」としての捕鯨は守るべきものですが、いま語られている「捕鯨文化論」は…
返信する
RTする
ふぁぼる
shimanomusume
2010/03/16 15:44:25
沿岸捕鯨地1
:
和歌山県太地町
確かに
江戸時代からの歴史
はある。ただし、地元で捕れるのはゴンドウの仲間。ミンククジラは牡鹿半島か釧路、網走に船を持っていって捕ってる。つまり、
ミンククジラは太地町にとって地産地消のクジラではない
。イルカ漁も昭和40年頃は途絶えていた。くじらの博物館で
返信する
RTする
ふぁぼる
shimanomusume
2010/03/16 23:06:36
続:捕鯨の先行き案じて、町立くじらの博物館を始めるに当たり、イルカショウを目玉とすべく生け捕りの要が出てきて漁師に頼み、
伊豆から捕獲ノウハウもらってきて実施
。生け捕りした残りを食肉で売ったら結構儲けが出て、イルカ漁が復活。なんと
町
史にイルカ漁が載ってない
のを発見。
返信する
RTする
ふぁぼる
shimanomusume
2010/03/16 23:11:59
沿岸捕鯨地2
:
千葉県和田浦
のツチクジラ漁。これは
江戸時代
に東京湾側で始まったのが外洋側に移っていって今に至るそうで、
ツチを長年捕って夏の味覚となってる
点ではホントにこのへんの食文化。ただし捕鯨会社は1社。しかもずいぶん前に牡鹿半島に拠点を移し、夏の2ヵ月ほどだけ捕鯨船を寄こす。
返信する
RTする
ふぁぼる
shimanomusume
2010/03/16 23:16:28
沿岸捕鯨地3
:
宮城県牡鹿半島鮎川
。ミンククジラ用の小型捕鯨砲を積んだ小型船が
昭
和ヒ
トケタに初めてミンク漁をやった
のがここらしい。いまも沿岸ミンクを刺身で食べるのが「上等」、南氷洋のより美味いと言ってる地域なので、これは
地産地消系
かと。
返信する
RTする
ふぁぼる
shimanomusume
2010/03/16 23:19:02
続き:ここに小型捕鯨が生まれたのは、捕鯨企業が事業所を開き、地元振興の結果、地元が経済力を付けたため。ただし捕鯨企業は不振となると撤退。残ったのが小型捕鯨。
返信する
RTする
ふぁぼる
shimanomusume
2010/03/16 23:22:14
沿岸捕鯨地4
:
網走
は、捕鯨企業が近隣に相次いで捕鯨基地を作った結果地元が経済力を付け、中古の小型捕鯨船を買って横行を開始したかんじ。中古の捕鯨船は釧路の業者から買い取った。釧路沖はミンクの漁場だが、
水産資源が豊かで地元資本の小型捕鯨はあまり育たなかった
みたい。
返信する
RTする
ふぁぼる
shimanomusume
2010/03/16 23:24:46
続き:網走には現在2社あるのだが、
創立は昭和27年頃と44年頃
。後者が釧路の業者が手放した中古小型捕鯨船を買って事業を興した頃というのは、政府が増えすぎた小型捕鯨船に減船政策を採っていた頃の話。釧路からはこの売却をもって小型捕鯨船が消えたようです。
返信する
RTする
ふぁぼる
shimanomusume
2010/03/16 23:30:39
沿岸捕鯨地5
:
釧路沖
というのは牡鹿半島先端〜仙台湾にかけての海域とともに、2大沿岸ミンク漁場です。なのになぜ小型捕鯨業が早々に消えたのかと調べたら、漁業資源が豊富で水産業が盛んで,小型捕鯨業の魅力がさほど際だたなかったため、のようです。
返信する
RTする
ふぁぼる
shimanomusume
2010/03/16 23:33:58
…というふうに見てくると、
「江戸時代から連綿と」といえるのは太地町と和田浦ですが、どちらもミンククジラの漁場ではないという点で、「IWCが文化を抑圧した」とまでは言えない
なあ、と。業者が出稼ぎ先でミンクを捕って稼ぎ、税金を地元に落とすという利益が消えたという被害はあるかと思います
返信する
RTする
ふぁぼる
shimanomusume
2010/03/16 23:41:25
沿岸小型捕鯨が盛んになったのは、戦争後半に食糧供給の需要が出てきてから
で,戦後70だか80隻まで増えたのを、昭和20年代のおわりには行政が減船指導を初めて、どんどん減らしていった.その結果残ったのが8社で、その事業者数のまま、捕鯨中止のモラトリアムに突入しちゃった。
返信する
RTする
ふぁぼる
shimanomusume
2010/03/16 23:44:45
ある意味
これは文化云々というよりも、零細業者の救済をどうするのかという側面で考えたほうがよかった
ように思います。変に「捕鯨文化の継承者」みたいな持ち上げ方したものだから国内的にはOKでも対海外となると矢面に立たされる気の毒なポジションになっちゃったなと。
返信する
RTする
ふぁぼる
shimanomusume
2010/03/16 23:47:03
その上、
母船式捕鯨のできる共同船舶救済(水産会社の捕鯨部門を統合した会社)の調査捕鯨ばかり肥大化
させたものだから、
沿岸捕鯨の人たちが捕る小型鯨類屋いるか漁業の漁獲が、売れなくなるわ値崩れおこさせるわで、小型業差イルカ漁業者は良い迷惑
だと思うンだが、彼らは表だって水産庁を批判しない
返信する
RTする
ふぁぼる
shimanomusume
2010/03/16 23:51:31
南極海での調査捕鯨の拡大なんかが、沿岸業者を圧迫している件
は次を
http://bit.ly/bxUQoQ
http://bit.ly/aQQzKT
。にもかかわらず沿岸再開を願っているとは思えない太地町の町議会議長については次を
http://bit.ly/beunYn
。
返信する
RTする
ふぁぼる
shimanomusume
2010/03/16 23:55:58
@shimanomusume
沿岸捕鯨の説明、とてもわかりやすいものでした。どうもありがとうございます。しかし、そうなると、
「文化としての捕鯨」と無関係な産業捕鯨にどうして日本は捕鯨にここまでこだわるのか、それが不思議
になってきます。
返信する
RTする
ふぁぼる
wizardrylife
2010/03/16 23:52:23
そこですね。いくつか推測しかないんですが、順に行きます。RT
@wizardrylife
:
@shimanomusume
しかし、そうなると、「文化としての捕鯨」と無関係な産業捕鯨にどうして日本は捕鯨にここまでこだわるのか、それが不思議になってきます。
返信する
RTする
ふぁぼる
shimanomusume
2010/03/17 00:00:13
役人というのは所管するものがあって,初めてお仕事になる
。
生糸産業
は化繊と輸入品に押されて消えていきました。これで、農水省から「繭」「蚕」の字の付く部署がきえることになりました。以前は「局」名についてたくらい、大きな産業だったんですが。
その轍を踏むことをものすごく恐れてるみたい
です
返信する
RTする
ふぁぼる
shimanomusume
2010/03/17 00:03:34
捕鯨には実は2種類
会って、いまの沿岸小型業者のように捕ったクジラを陸上の解体場に上げて解体する
「基地式」
と、船団を組んで遠くまで行き、母船に引き上げて解体する
「母船式」
。
調査捕鯨で知られているほうはこの母船式ができる今では唯一の船団です
。1976年に、マルハ、ニッスイ、極洋から
返信する
RTする
ふぁぼる
shimanomusume
2010/03/17 00:05:40
捕鯨部門を切り離して、1社にとりまとめたのが、いま調査捕鯨を独占的に受注している共同船舶の前身
です。
結局この会社を食わすことと、まだ需要が会った鯨肉の供給を止めないことを狙って始めたのじゃないかなと推測します
。その当時はモラトリアムは数年で終わると計算してたみたいです。
返信する
RTする
ふぁぼる
shimanomusume
2010/03/17 00:07:36
その過程で,
捕鯨協会が1974年に着手したPR活動
が功を奏しちゃった。
これが「捕鯨は日本の文化」ですキャンペーン
。日本ではナショナリスティックなき持ちをくすぐるネタとなり、欧米では「日本人は牛豚鶏よりも鯨が好き。取り尽くすことも厭わないほど」的なとらえ方された感あります。
返信する
RTする
ふぁぼる
shimanomusume
2010/03/17 00:10:55
無策だなんだといわれる水産庁も、捕鯨だけは日本中から支持を得ている感じでしょう。そうなるとプライドもあるでしょうからね。そうこうしているうちに、抜き差しならなくなった感じを受けます。
いま捕鯨再開したらコスト的に他国にはかなわないだろうし、最大唯一の消費国に輸出したい国は多いはず
。
返信する
RTする
ふぁぼる
shimanomusume
2010/03/17 00:15:07
商業捕鯨を再開させるよりも、調査捕鯨の名の下に好きなだけ捕獲量を計上し、他国からの輸入を丁重に先延ばししておけばある意味独占企業
ですよ。そんな感じかな。明日は早いのでそろそろ終わりにします。
返信する
RTする
ふぁぼる
shimanomusume
2010/03/17 00:16:45
Content from Twitter
残りを読む(12)
2011年を振り返ろう!傑作まとめランキングベスト20をこちらで公開中だよ。
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
重複コメントを削除。TLのポスト時間順から応答順に、一部修正。
wizardrylife
2010/03/17 02:57:44
デコレーションを施しました。
wizardrylife
2010/03/17 14:42:58
TLの一部を、応答が見えやすいように整理しました。
wizardrylife
2010/03/17 15:43:30
shimanomusumeさんによる続編「新聞TVじゃわからない捕鯨問題のアレやコレ(2)」
http://togetter.com/li/9994
がアップされています。ぜひご覧下さい。
wizardrylife
2010/03/21 22:44:39
江戸時代の捕鯨と現在の捕鯨のやり方が違うから、それは「文化」ではない、というのは極論だと思うな。それに従うと大相撲も「文化」とは言えなくなってしまう
grayengineer
2011/07/16 16:44:59
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
新聞TVじゃわからない捕鯨問題のアレやコレ(2)
「“オレがそう思う”を論拠にするのは止めようぜ」(2あるいは0)
帰港した調査捕鯨船日新丸船団の捕獲数を分析する
イルカやクジラ、マグロの水銀濃度って本当はどうなの?
クロマグロ禁輸否決、欧米主導に漁業国反発 EUは採択断念
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
まだ自己紹介が設定されていません。
wizardrylife
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
1
フォローされている
0
まとめ
3
お気に入り
110
コメント
26
「いじめは『構造』である」——児童精神科医@michioarigaさんのつぶやきを中心にしたツイートをまとめました
コマ割に見る日本のマンガと欧米のマンガの違い
捕鯨って、本当に「日本の伝統文化」なの?
駐日フィンランド大使館公式ツイッターによる、日常フィンランド講座
ガメラ対レギオン対イリス in 角川大映撮影所
たんぽぽ舎の原田裕史氏に「原発なくても電気が足りる」根拠を聞いてみた。
町山智浩氏、上杉隆氏に完全敗北
2012年1月31日開催 宮台氏×常見氏×山本氏「日本の大学はどこに向かうのか?就職戦線から見るこれからのソーシャルデザイン」
もっと見る
絵描きになりたい!(でも絵で食っていく気はない)高校生とその反応
高校時代の同級生・小笠原満男選手について
黒木玄氏の掛算ツイート
生物は進化の過程で車輪をなぜ持たなかったか 山中俊治さんを中心とした会話
トゥギャると死ぬんですか? はい、かならず死にます。
もっと見る
注目のまとめリスト
中村勇吾さんの「アップルのデザインに対する違和感」
佐々木俊尚氏に絡む広告業界の人たち(第一幕)
ニコ運営「権利者からじゃねーなら知らねーしwww」 監督「権利..
フォロアーさんたちに教えてもらった東京の香川県並にうまいう..
血液型診断は1パターンつくれば十分である
勘と電子レンジだけでプリン作ってみた☆
トゥギャッター通信
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
第62回「byeハドソンとエロ駅弁」
第61回「謎の雲とセンター試験」
第60回「江戸ハックとお雑煮」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-07の人気まとめ
2012-02-06の人気まとめ
2012-02-05の人気まとめ
2012-02-04の人気まとめ
2012-02-03の人気まとめ
最近追加された商品
中国嫁日記 一
どーもくんの不思議てれび
MOOMIN ムーミン公式ファンブック (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
誰も寝てはならぬ(15) (ワイドKC)
ムーミンのたからもの (講談社の創作絵本)
中国嫁日記 (二)
コメント