エロゲの特典は何故テレカなのか? - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
物資
支援物資
iwj
岩上安身
東電
原発
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
カルチャー
> エロゲの特典は何故テレカなのか?
2011/02/08 06:35:04
カルチャー
編集可能
+
エロゲの特典は何故テレカなのか?
ワングーとメディオの特典担当の会話をまとめてみました。編集するのは初めてなので練習も兼ねて。誰でも編集可にしてありますので、抜け等あったら補完おながいしますー。
by
keenedge1223
84 fav
30059 view
Fav
84
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
おはようございます。ワングー オリ特担当です。PS3/X360「キャサリン」のオリ特『描き下ろしテレカ』付き予約が終了致しました。2月24日のオリ特付き予約も、無くなり次第終了となりますので、ご予約はお早めに!
返信する
RTする
ふぁぼる
wondergoo_game
2011/02/07 10:53:42
@wondergoo_game
【素朴な質問】カード式公衆電話が少なくなってきた昨今、なぜ特典はいまだに「テレカ」なんでしょうか?
「図書カード」や「Quoカード」にシフトしないのでしょうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
Miki_Hoshii
2011/02/07 10:58:31
テレカが特典として完全に確立していて、以前から収集している方が、他の金券にシフトしてないから...でしょうか。
他の金券の反応が薄い事は確かですね RT
@Miki_Hoshii
: 【素朴な質問】カード式公衆電話が少なくなってきた昨今、なぜ特典はいまだに「テレカ」なんでしょうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
wondergoo_game
2011/02/07 11:34:24
担当も過去に同じご質問を受けて同じような返答をしていますね(苦笑)
@wondergoo_game
テレカが特典として完全に確立していて以前から収集している方が、他の金券にシフトしてないから...でしょうか。
@Miki_Hoshi
なぜ特典はいまだに「テレカ」なんでしょうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
mediotantou
2011/02/07 11:37:36
正しい解答だった様で良かった(笑) RT
@mediotantou
: 担当も過去に同じご質問を受けて同じような返答をしていますね(苦笑)
@wondergoo_game
テレカが特典として完全に確立していて以前から収集している方が、他の金券にシフトしてないから...でしょうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
wondergoo_game
2011/02/07 11:38:41
既にテレカは、電話をする為の金券ではなくて、
収集する為のカードになっている
のかもしれませんね
返信する
RTする
ふぁぼる
wondergoo_game
2011/02/07 11:41:03
@wondergoo_game
テレカは場所を取らないけど鑑賞用の絵としては小さいです。その点お得意のタペストリなら大きなサイズでペロペロできるけれど、まあある程度集まると飾る場所がなくなるわけで……特典って難しいですね
返信する
RTする
ふぁぼる
yuuuuuuuri_0225
2011/02/07 11:44:35
モノにはすべからく(←誤用)"価値"があるのですが、
テレカを例に取ると「特典としてコレクションするという"価値"がある」ため
、ユーザからの支持を得ているということですね。
@wondergoo_game
既にテレカは、(中略)収集する為のカードになっているのかもしれませんね
返信する
RTする
ふぁぼる
mediotantou
2011/02/07 11:44:49
@mediotantou
…QUOカードでもええやん。
返信する
RTする
ふぁぼる
hiro_nigiri
2011/02/07 11:46:15
ですよねぇ使い道少ないのに根強い… RT
@wondergoo_game
: テレカが特典として完全に確立していて、以前から収集している方が、他の金券にシフトしてないから...でしょうか。他の金券の反応が薄い事は確かですね RT
@Miki_Hoshii
: 【素朴な質問】カード式
返信する
RTする
ふぁぼる
AQUAPLUS_JP
2011/02/07 11:46:31
難しい事ですが、毎回お客様に飽きられずにペロペロして頂ける特典企画を頑張ります~ RT
@yuuuuuuuri_0225
:
@wondergoo_game
テレカは場所を取らないけど鑑賞用の絵としては小さいです。その点お得意のタペストリなら大きなサイズでペロペロできるけれど
返信する
RTする
ふぁぼる
wondergoo_game
2011/02/07 11:49:40
それが多数のお客様にとって"特典として価値がある"と思われているのであれば、移行しても良いと思いますが、現状では難しいですね。RT
@hiro_nigiri
…QUOカードでもええやん。
返信する
RTする
ふぁぼる
mediotantou
2011/02/07 11:50:38
ゲンドウ
「(絵も大きくコレクション性も高くファイリングが容易で保管も簡単な)そのためのメディオ!B5下敷き特典シリーズです」
@yuuuuuuuri_0225
@wondergoo_game
テレカは場所を取らないけど鑑賞用の絵としては小さいです。
返信する
RTする
ふぁぼる
mediotantou
2011/02/07 11:54:00
@mediotantou
テレカを500枚も集めた身からすると
今更サイズの違うカードにされると困るという気持ちが強いです
返信する
RTする
ふぁぼる
alz_sekkey
2011/02/07 11:54:37
特典をテレカにしている理由を漫画家のヤスイリオスケ先生にご説明させていただいたログを発見しました。それにしてもよく140文字に収めていますね、今改めて見て自分でも感心しましたw→
http://bit.ly/evNkfc
@wondergoo_game
返信する
RTする
ふぁぼる
mediotantou
2011/02/07 12:02:53
@yakkun99
せん越ながら十数年間エロゲ屋で特典担当をやっている私から申し上げますとテレカは【1】金券価値がある【2】コレクション性が非常に高い【3】お客様のニーズが一番ある【4】店的に製作が楽で印刷も早い【5】デザイン制約が全くない…等の複合的理由からだと認識しています。
返信する
RTする
ふぁぼる
mediotantou
2010/05/19 18:32:48
大きいほうがいいのですが、残念 QT
@mediotantou
: それが多数のお客様にとって"特典として価値がある"と思われているのであれば、移行しても良いと思いますが、現状では難しいですね。RT
@hiro_nigiri
…QUOカードでもええやん。
返信する
RTする
ふぁぼる
r_a_b_b_i_t
2011/02/07 12:08:14
ゲンドウ「(絵も大きくコレクション性も高くファイリングが容易で保管も簡単な)そのためのメディオ!B5下敷き特典シリーズです」
@r_a_b_b_i_t
大きいほうがいいのですが、残念 QT それが多数のお客様にとって"特典として価値がある"と思われているのであれば、移行しても良い
返信する
RTする
ふぁぼる
mediotantou
2011/02/07 12:13:20
@mediotantou
そろそろ「メディオ特製下敷きファイリングケース」が発売されてもいいレベルww
返信する
RTする
ふぁぼる
Going_MyWay
2011/02/07 12:15:16
各種カードにはそれぞれ印刷(カードのロゴ入れ必須とか)や大きさの規定に差があってテレカから乗り換えるメリットのある金券がないとかなんとか。
実例として「QUOカードならいらない」というお客さんはカナリ居ましたヨ。
返信する
RTする
ふぁぼる
liliel
2011/02/07 12:18:46
Exactly!(その通りでございます)
@liliel
各種カードにはそれぞれ印刷(カードのロゴ入れ必須とか)や大きさの規定に差があってテレカから乗り換えるメリットのある金券がないとかなんとか。実例として「QUOカードならいらない」というお客さんはカナリ居ましたヨ。
返信する
RTする
ふぁぼる
mediotantou
2011/02/07 12:22:07
図書カード特典の棒店もあるがテレカの特典知名度はかなり強い RT
@mediotantou
: それが多数のお客様にとって"特典として価値がある"と思われているのであれば、移行しても良いと思いますが、現状では難しいですね。RT
@hiro_nigiri
…QUOカードでもええやん。
返信する
RTする
ふぁぼる
yuuki_minase
2011/02/07 12:22:18
@mediotantou
ポストカードに印刷すれば美術館のポストカード用額縁に飾れそうですが…けど、ポストカードだから価値が下がっちゃうか…。
返信する
RTする
ふぁぼる
hiro_nigiri
2011/02/07 12:25:29
印刷される媒体は金券なら何でも良いと思う方もいますが、そうは思わない方もいます。これは人によって違いますので、どちらも正しい認識ですし、どちらを重視するのかはそのお店次第ですね。 RT
@hiro_nigiri
特典の価値は絵であり、印刷される媒体は金券なら何でも良いのでは?
返信する
RTする
ふぁぼる
mediotantou
2011/02/07 12:25:39
むしろ、どなたかにまとめて欲しいレベルw RT
@Kayahiki
: medhio!のタントゥーさん(
@mediotantou
)などが特典は何故テレカ?的なやりとりしてる。 きっとtogetterにまとめる人がでるんだろうな。
返信する
RTする
ふぁぼる
mediotantou
2011/02/07 12:30:28
Content from Twitter
残りを読む(50)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
84
あわせて読みたい
「#月末エロゲの日」ハッシュタグができました
tanakaさんのエロゲ
エロゲ談義は暗くて湿った深い穴
蘭マサエロゲ(エピソード2)(仮)
【エロゲなど】ショップ特典の"価値の在り方"について
powered by Preferred Infrastructure
コメント
現在、エロゲ業界以外にこんなにもテレカを発行しているところはあるんだろうか・・・。
返信
n_ooki
2011/02/08 08:29:23
0
やっぱり下敷きの特典はぶっかけること前提に作られてたのねw
返信
lepyuats
2011/02/08 09:48:34
0
…ぶっちゃけTCGのキャラクタープレミアなカードスリーブと同じ理屈では。。興味ない人は即ショップに未使用で売れる、欲しい人には保管含めコスト払う理由が作れる>「エロゲの特典は何故テレカなのか?」
返信
shimiz_mckendiz
2011/02/08 13:08:41
0
実際エロゲの特典に金券価値を求めてる人なんて少ないんじゃないかと思う。いらない人は最初から特典のない店(そのぶん値段も安い)で買えばいいから
返信
tkawa
2011/02/08 15:04:52
0
下敷きの特典に増えて欲しい
返信
yakekogetaishi
2011/02/08 16:17:34
0
テレカ以外の磁気カードだと、表面にロゴの印刷とかが必要でデザイン上邪魔。というのは納得できる理由。(ところで「お宝マーク」の代わりにロゴ配置したら怒られるのかしらw)
返信
kz78_b
2011/02/08 16:21:01
0
紙媒体だと絵師の人気次第で価値が0円まで下がる可能性があるけど、テレカなら500円以下になる事が滅多にないからと聞かされた事があります。やっぱり価値に安心感を求める人が多いんじゃないかと。
返信
drinch
2011/02/08 20:53:32
0
収集から一転興味なくなった時に、アニメイトでの買い物に使った時(昔は割り引いて使えた)、「本当にこれ使っちゃうんですか?」って驚かれたのを思い出した。
返信
yabukisyou
2011/02/08 23:04:44
0
テレカを使える公衆電話が減ってきた→飾る以外の使いでがなくなってきた→コレクション。
返信
ktasaka
2011/02/08 23:12:23
0
こういった特典って、普通は使いませんよね。飾っておくかしまっておく。
返信
ktasaka
2011/02/08 23:13:04
0
Quoカードや図書カードだと使えるけれど、使うのもったいない。その点テレカは使うあても少ないので、「もったいない」という印象がない…からじゃね?
返信
ktasaka
2011/02/08 23:14:12
0
使い道がないからこそコレクションアイテムになり得るのかもしれない
返信
yaripon
2011/02/08 23:29:07
0
ワンダーグーの特典は絵が良くてもミニクッションとかなので敬遠してしまう・・・
返信
coppercele
2011/02/09 15:19:28
0
コストを考えたら、金券でなくても「同サイズで良い厚紙を使って」もいい気がw そういえば昔「下敷き保存用バインダー」なるものがアニメイトで売ってたなぁ。まだ売ってるのかちら?
返信
ironleager
2011/02/09 15:27:04
0
ワンダーグー
@wondergoo_game
はタペストリーとか実用的な特典をつけてくれるのがうれしい。やっぱり特典は使ってなんぼだと思うのでテレカだと絶対使えませんよね
返信
v_saturn
2011/02/12 06:20:42
0
使ったら価値が下がるから、公衆電話のない時代だからこそテレカが求められる
返信
tosit_ane
2011/02/13 00:34:40
0
小売とユーザーの話しかないのが気になる。テレカ発行したい側の思惑とか絡んでるんじゃないのかなとか思うんだけども。
返信
rin_ne
2011/02/13 00:49:58
0
印刷制約とかあるのかもだけど電子マネー系の元カードができたらいいな~とか思います。シールもあるけど直接印刷できたらプレミア感が大きいかな~っと
返信
kantetu64mm
2011/02/15 07:25:18
0
古い話に今頃だけど、図書カードやQUOカードってデザイン面にロゴ入れなきゃいけない筈だし、そもそも製造コストがテレカと比べて高いんだよね。
返信
u1p
2011/09/27 12:35:52
0
QUOカードのがいいですなー
返信
codecodeda
2012/03/18 03:46:08
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
変態紳士に夢と希望をお届け中・深夜/PC/無線/弱電/車/国鉄/サッカーを除くスポーツ全般/音楽全般/楽器/アニメ/医療/昭和/おっぱい
keenedge1223
twitter
rss
アップデート
まとめ
6
855
エロゲの特典は何故テレカなのか?
39
ボーカロイドは歌姫の夢を見るか?
17
3DS購入で嫁を説得させる方法
お気に入り
2
コメント
1
新着のまとめ
WWⅠ前イギリス軍将校の脳筋っぷりがヤバイ
new
アニメ監督・名和宗則氏、おもちゃで遊ぶ。(5月..
new
2012年度吹奏楽コンクール課題曲 マーチ2曲..
new
残業戦士の号哭
new
パクチーさんの人狼演習
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
ARENA 37℃ SPECIAL (アリーナサーティーセブンスペシャル) 2007年 08月号..
ARENA 37℃ ASIAN PLACE (アリーナ サーティーセブン アジアンプレイス) 2..
ARENA 37℃ ASIAN PLACE (アリーナ サーティーセブン アジアンプレイス) 2..
にゃがまさ通信 (バンブーエッセイセレクション)
ARENA 37℃ (アリーナ サーティセブン) 2011年 06月号 [雑誌]
オススメ
マイスター
トゥギャ通
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
クラブに全く興味がない人と風営法について会話し..
(仮)女子あるあるネタ
up
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
報道ステーション東電福島第一原発4号機危険性に..
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
もっと見る
#バンギャあるある まとめ4
new
《大正時代の子供文化》
new
「東電社員年収、来年度46万円アップ 値上げ申..
new
#わたしのかんがえたすてきな無線LAN名 セレ..
new
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント