田中秀臣さんによる東京都「非実在青少年規制法案」問題へのツイートまとめ - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
ついに決定!第2回トゥギャッターまとめまとめ!2月25日開催!
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
物資
放射能
支援物資
なりきり
FM桐生
岩上安身
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
AKB48
> 田中秀臣さんによる東京都「非実在青少年規制法案..
2010/03/17 18:37:31
非実在
+
田中秀臣さんによる東京都「非実在青少年規制法案」問題へのツイートまとめ
「非実在青少年規制法案」についての田中秀臣さんの一連のツイートが冷静に状況を分析されていて興味深かったのでまとめてみました。法案、決定過程、反対派それぞれの問題に言及されています。
by
kachifu
89 fav
12037 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
非実在青少年の件、法案そのものが糞なのはいいとして、むしろ反対する連中の主張がどうも気になってしょうがない。なんというかファナティックというか。まあ数日前にそれでここでも少しもめたが。「表現の自由」って考えたらたぶん「生存権の社会政策」の基礎を考えるのとほぼ並行するほど難しいはず
返信する
RTする
ふぁぼる
hidetomitanaka
2010/03/12 23:19:59
終局的には、「表現の自由」も異なるビジョン(もしくは価値判断)の問題に帰着するだろうけど、このビジョン(価値判断)は、T.ソウエルや山田雄三の丁寧な議論を想起するまでもなく(いや、想起してほしいがw)、合理的なものであり、実際には実証可能なレベルでもあるはず。
返信する
RTする
ふぁぼる
hidetomitanaka
2010/03/12 23:24:14
でもこの問題で複数の知人や編集者からメールがきて反対の戦列に加われ!みたいな感じだったが、どうもその無根拠に「表現の自由」を持ち出すのが釈然としなかったなあ。あとコンテンツ産業が崩壊する、という人も結構いたが。そもそもコンテンツ産業とは何かでもめてるわけだが…
返信する
RTする
ふぁぼる
hidetomitanaka
2010/03/12 23:27:14
非実在青少年問題で、なぜ田中はワ―サム問題を持ち出してきたか、どうも理解されたないのでひとことでいうと、「民間」の自主規制御が国や地方自治体の規制よりも必ず望ましいという命題はないということ(反対も同じ)。ワ―サム問題というかコミックコード問題はそのひとつの例証。
返信する
RTする
ふぁぼる
hidetomitanaka
2010/03/15 20:17:02
だから報道などで都が規制すると「民間」の自主規制を損ねるという反対意見があるが、それはよくよく中味をみないと反対意見を一方的にこの点で正当性があるとは僕には思えない。まあ、あんまりいうと法案賛成派に勘違いするアホもでてくるからw、ここでオルソンの意見も参照にしたいがやめとく
返信する
RTする
ふぁぼる
hidetomitanaka
2010/03/15 20:20:01
数日前ここでこの問題やったときの数名からの感情的な反応に正直げんなりしているから。たぶんまだこの問題をそこそこ客観的に議論する土壌のないまま、双方がイデオロギーと既得権と政治運動で激突していると思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
hidetomitanaka
2010/03/15 20:21:50
ところで民間の自主規制案とか、この問題になるといつもでてくるゾーイング案みたいなものってどこにあるのかな? 書籍レベルであるの? ネットで検索すると規制禁止法案というアナ―キなものしかないんだけど 笑
返信する
RTする
ふぁぼる
hidetomitanaka
2010/03/16 01:28:23
条例反対派の人達は自主規制の努力が阻害されるといってるので、たぶんどこかでやっているんでしょうね。別に文書でもなくていい訳ですから。でもあれだけいうならどこなにあるはずですよね、痕跡がRT
@baatarism
僕の知る限りでは見たことがないです。なぜ論じられないんでしょうね。
返信する
RTする
ふぁぼる
hidetomitanaka
2010/03/16 17:56:18
自分で少し調べてちょっと驚いたのは、規制側も批判側もほとんどまともに児童ポルノの規制(公的規制、自主規制含む)でめぼしい具体的提案や具体性(ゾーイングなどの設定)を議論することなく、いきなり国レベルで規制法案が提案されて「(棚上げ)、そして都レベルで再戦されていること。
返信する
RTする
ふぁぼる
hidetomitanaka
2010/03/16 18:55:26
例えば単純所持をめぐってもアメリカでの裁判の事例紹介があるが、それに対する感想レベルは随所に散見するものの、では日本では具体的にどうなのか? と政策論議をすることなく、批判派はほぼ「バカなことだ 以下終わり」という態度だし、賛成派は今回のようにいきなり法案提出 笑
返信する
RTする
ふぁぼる
hidetomitanaka
2010/03/16 18:57:50
批判派は単純所持禁止などバカげてるという態度であとは事実上議論を放棄し、規制派はいきなり法案提出というアクションをとるw これでは最初から戦争を前提にしているようなもの。
返信する
RTする
ふぁぼる
hidetomitanaka
2010/03/16 19:02:57
しかしいま都のHPで調べたら総務委員会で質疑にあてられる日数はたった2日(そのうち1日はもう決議する日だし)。しかもすべてを規制法案の審議にあてるわけでもなく他にも重要法案があるのでたぶん割り当てる時間はよくて1日1、2時間。これじゃあ、どう考えても無理だろうw
返信する
RTする
ふぁぼる
hidetomitanaka
2010/03/16 19:50:05
@hidetomitanaka
今手元にない(実家にある)ので確認できませんが、橋本健午『有害図書と青少年問題』(明石書店、2002年)に、いわゆる「悪書追放運動」に対する漫画家や出版業界の対応が載っていたと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
kazugoto
2010/03/16 20:17:12
後藤さん、ありがとうございます。さっそく注文してみます。この前後で著作権や再販制も同時に論争になってるんですよね。RT
@kazugoto
橋本健午『有害図書と青少年問題』(明石書店、2002年)に、いわゆる「悪書追放運動」に対する漫画家や出版業界の対応が載っていたと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
hidetomitanaka
2010/03/16 20:25:40
しかしさっきのは訂正だな。都のHPをみるかぎり、別に条例改正案の審議時間が短いわけではなく、ほとんどの各委員会の付託審議案の持ち時間はどれも似たようなものでとりたてて短いわけじゃないんだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
hidetomitanaka
2010/03/16 21:21:18
で、たぶんこの審議時間の短さと他方でのかなりの数の知事提出議案(今回の条例改正案もそう)があって、いまみた範囲だと昨年度は提出議案すべて原則可決。みたかぎりでは100%。
返信する
RTする
ふぁぼる
hidetomitanaka
2010/03/16 21:23:00
民主党が去年は圧勝して与野党逆転を一応はしているものの、この知事提出議案のほぼ100%原案可決ってすごいなw 議員たちが忙しいか、法案審議するスキルに乏しいのか、その両方がそろわないとこんなことは起こらないような気がする。
返信する
RTする
ふぁぼる
hidetomitanaka
2010/03/16 21:33:10
青少年条例問題はわきにおいといて、この知事提出議案原案可決の事実上100%というほうがよほど気になってきた 笑。
返信する
RTする
ふぁぼる
hidetomitanaka
2010/03/16 21:43:09
野党逆転の下ではわからないけれども、都議会において原案可決がデフォルトで(笑)、知事提出議案については継続審議や廃案などはきわめてレアな事態がわかった。たぶん今回一番の眼目はどうみても築地ネタを仕込んだ予算案でこの攻防戦にほとんど政党は政治資源のほとんどを投下するよなあ
返信する
RTする
ふぁぼる
hidetomitanaka
2010/03/16 21:53:38
しかし都民なのにぜんぜん都議会がなにやってるのか知らなかった。たぶん「審議期間があまりに短い」といってた反対派の人も同じでは? それが普通なんだよなあ。まじに議員の政策議論のスキルがやたら低そうな気がしてきた 笑。
返信する
RTする
ふぁぼる
hidetomitanaka
2010/03/16 22:01:08
痛いご指摘ありがとうございます。
@hidetomitanaka
しかし都民なのにぜんぜん都議会がなにやってるのか知らなかった。~中略~反対派の人も同じでは? それが普通なんだよなあ。まじに議員の政策議論のスキルがやたら低そうな気がしてきた 笑。
返信する
RTする
ふぁぼる
nogamiyukie
2010/03/16 22:22:08
周知させる事もひとつの政策の実現ですもんね。自省RT
@nogamiyukie
: 痛いご指摘ありがとうございます。
@hidetomitanaka
しかし都民なのにぜんぜん都議会がなにやってるのか知らなかった。…それが普通なんだよなあ。まじに議員の政策議論のスキルがやたら低そうな
返信する
RTする
ふぁぼる
katsuragawa_m
2010/03/16 22:24:20
野上さん、はじめまして。僕の不勉強がたぶん大きいのだと思います。お忙しいでしょうけれどもいろいろお教えいただけると嬉しいです。しかし都側の法案作成能力に少なくとも伍する手段を予算的に確保したほうがいいように思いました。
@nogamiyukie
返信する
RTする
ふぁぼる
hidetomitanaka
2010/03/16 22:42:29
法案じゃなくて条例案か 笑
返信する
RTする
ふぁぼる
hidetomitanaka
2010/03/16 22:48:38
桂川さん、はじめまして。北名古屋市もそうでしょうけど都も議会がなにやってるのか広報しているのですが、やはり受け手の僕らが不勉強なんでしょうね。都の場合だと事実上、条例案の作成・実質議論が都の中のブラックボックスで決められてる感じですね。
@katsuragawa_m
返信する
RTする
ふぁぼる
hidetomitanaka
2010/03/16 22:50:36
Content from Twitter
残りを読む(101)
2011年を振り返ろう!傑作まとめランキングベスト20をこちらで公開中だよ。
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
これはもっと注目されてもいい
shiharada
2010/03/19 07:21:42
RT
@hidetomitanaka
: やってることの多くは「この人物が答申や条例案作成にくわわったからこんなものがでた」という批判が中心なわけ。TL上で普段は合理的な意見を述べている人たちまで魔女裁判に加わっている。特定の人物のイデオロギーが条例の策定に根源的にかかわるなら魔女裁判よりもガバナンスの改革を唱えるのが筋
t_kato
2010/03/19 08:04:44
3月18日以降のツイートも追加しました。
http://togetter.com/li/10032
のまとめの箇所は抜いてあります。
kachifu
2010/03/20 00:48:20
RT
@hidetomitanaka
: 東京都青少年協議会の第28期の議事録を読んでて驚きを隠せないのは、統計的推論と実証に欠けている主張が、簡単に採用されてしまうこと。最高裁での補足意見がほぼ独断的に援用されている(データの裏付けなくても青少年に害与える問題あり)。これでいったらほとんどすべての価値判断がスル―。
gnck
2010/03/20 18:45:25
#hijitsuzaiだとRTと煽りが多くて
。こうやってまとまっているとよみやすいなぁ。
relations72
2010/03/24 16:08:56
普通は埼玉県のようにaフィルタリング義務化 b表現規制 c単純所持の禁止の三段階をいっぺんにやろうとしたのが東京都の条例案で、そういう意味では審議時間は短いかも。なぜ通常の3倍(当社比)の内容を盛り込んだのか謎です。
lkj777
2010/04/18 23:45:21
なお、単純所持の規制は明文ではかかれていなくても運用上そうなる可能性。コミックコードの酒、タバコと同じものです。禁煙が進んでいるのに未だに分煙をいう人たちとか、さらに漫画に飲酒や喫煙シーンがとか言って大騒ぎする人たちとか。
lkj777
2010/04/18 23:48:34
ツイッター上では当初の都条例の位置づけは児ポ単純所持規制の延長だったのか。むしろ関係無いという解釈が主流だと思っていたが、情報ツールの違いなんだろうか?コミックコードの話はもっと聞きたかったが残念
densisijo
2010/06/29 17:30:51
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
【書評】田中秀臣・上念司『震災恐慌! 経済無策で恐慌が来る!』
田中秀臣先生語録「最重要なつぶやき」
田中秀臣先生語録「景気回復無くして就職状況の改善は無い」
20100804会議の情報
デフレの原因は人口説を論破!
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
まだ自己紹介が設定されていません。
kachifu
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
1
まとめ
7
お気に入り
8
コメント
1
ヨコハマトリエンナーレの田中功起展示内での壁ぎわ「4人展」の感想まとめ
奥村雄樹 @oqoom くんの京都・金沢旅行情報募集へのお返事まとめ
美術において作品を「見る」こと、教育についてのツイートまとめ
田中功起さんの映像作品とその作品へのレスポンスがいつのまにかyoutubeにアップされていたことへの本人のツイートまとめ
田中秀臣さんによる東京都「非実在青少年規制法案」問題へのツイートまとめ
もっと見る
田中功起氏によるヨコトリ2011出品作の解説
知財分野におけるTPPへの懸念
ポール・デルヴォー《こだま(あるいは「街路の神秘」) 》1943年 愛知県美術館 について
奥村雄樹「くうそうかいぼうがく・落語編」について
瀬戸内国際芸術祭で環境破壊? まとめ1
もっと見る
田中秀臣さんによる東京都「非実在青少年規制法案」問題へのツイートまとめ
注目のまとめリスト
第5回九州社協職員合同研究会議『災害と社協』第3部「日常の..
Google・Android女子部共催セミナーまとめ
たんぽぽ舎の原田裕史氏に「原発なくても電気が足りる」根拠を..
大衆と理系知識
その7・上杉隆VS町山智浩(2月3日)水道橋博士編 @uesugita..
佐々木俊尚氏に絡む広告業界の人たち(第一幕)
トゥギャッター通信
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
第62回「byeハドソンとエロ駅弁」
第61回「謎の雲とセンター試験」
第60回「江戸ハックとお雑煮」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-06の人気まとめ
2012-02-05の人気まとめ
2012-02-04の人気まとめ
2012-02-03の人気まとめ
2012-02-02の人気まとめ
最近追加された商品
ゼブラ クリップオンG3C 3色黒・赤・青ボールペン 白 B3A3-W
測量野帳スケッチ セ-Y3
MEN'S KNUCKLE (メンズナックル) 2012年 03月号 [雑誌]
MEN'S KNUCKLE (メンズナックル) 2012年 01月号 [雑誌]
なんでコンテンツにカネを払うのさ? デジタル時代のぼくらの著作権入門
MEN'S KNUCKLE (メンズナックル) 2011年 11月号 [雑誌]
コメント