日本、ドイツ、イギリスの博士論文提出の条件 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
支援
物資
大喜利
ust
放射脳
岩上安身
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 日本、ドイツ、イギリスの博士論文提出の条件
2010/03/18 03:27:22
編集可能
歴史
ひすとり!
博士
+
日本、ドイツ、イギリスの博士論文提出の条件
主に西洋史の日本、ドイツ、イギリスの博士論文提出の条件についてのやtりとりをまとめました。
by
saisenreiha
19 fav
4397 view
Fav
19
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
むしろ就職のことを考えるんだったら、大学紀要に書いた論文を糊で貼り付けて博士論文、としちゃった方が早く就職できるのではなだろうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_ohnuki
2010/03/16 20:18:37
@t_ohnuki
うちの大学だと教員が認めないですね。紀要論文での博士号認定。
返信する
RTする
ふぁぼる
NijiKarainbow
2010/03/17 18:24:27
東大本郷は提出に特に条件がないと聞いた気が。たいていの大学では査読誌掲載が内規で条件付けられているところが多いと思いますが。 RT
@NijiKarainbow
@t_ohnuki
うちの大学だと教員が認めないですね。紀要論文での博士号認定。
返信する
RTする
ふぁぼる
saisenreiha
2010/03/17 18:30:09
@saisenreiha
専攻に関係なくですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
glory_joy
2010/03/17 18:39:06
誤解を招く表現だったかも。「紀要論文そのまま」というわけではないです。
@saisenreiha
RT
@NijiKarainbow
@t_ohnuki
うちの大学だと教員が認めないですね。紀要論文での博士号認定。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_ohnuki
2010/03/17 18:45:32
本郷は極端なことを言えば業績ゼロでも博士論文出せます。制度上。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_ohnuki
2010/03/17 18:47:33
@glory_joy
私が聞いたことがあるのは、西洋史の話だけです。多分専攻や大学によって条件は千差万別だと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
saisenreiha
2010/03/17 18:48:23
そうですね。うちは建築です。 RT
@saisenreiha
:
@glory_joy
私が聞いたことがあるのは、西洋史の話だけです。多分専攻や大学によって条件は千差万別だと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
glory_joy
2010/03/17 18:52:46
お返事ありがとうございます。 RT
@saisenreiha
:
@glory_joy
私が聞いたことがあるのは、西洋史の話だけです。多分専攻や大学によって条件は千差万別だと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
glory_joy
2010/03/17 18:53:16
@t_ohnuki
駒場も明文化された提出条件はありませんが、一定数の査読論文を書いていないと博士論文を書き上げるのは実際のところは厳しいので、こうした規定は卵と鶏の話に近いのかもしれないと最近思っています。
返信する
RTする
ふぁぼる
tsujifolyam
2010/03/17 19:03:35
@tsujifolyam
駒場もでしたか!「卵と鶏」はなるほど~ですね。教員さえしっかりしていれば粗悪な博論は通らないと思いますが、個人的には博論提出の条件として査読論文○本、みたいなのがあってもいいのかなと思っています。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_ohnuki
2010/03/17 19:09:44
@t_ohnuki
そうですね。博論の準備は年限の縛りがなければ本人が納得しない限り終わりがないですから、質の維持の面と合わせて、これくらい査読論文を書けていれば出していいという指針があれば、具体的な見通しが立てやすくなるように思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
tsujifolyam
2010/03/17 19:31:28
@tsujifolyam
「博論の準備は年限の縛りがなければ本人が納得しない限り終わりがないですから」に「そうなんだよなー」と思わずため息(笑)
返信する
RTする
ふぁぼる
t_ohnuki
2010/03/17 19:39:10
ドイツだと確か既発表論文は博論に入れられず、完全オリジナルでなければならず、さらに必ず出版しないとならないなど、博論提出は大変そうです。出版も修正や校正に2-3年かかるのが普通みたいですし。
返信する
RTする
ふぁぼる
saisenreiha
2010/03/18 00:19:37
.
@saisenreiha
イギリスでは数章の内の一章か二章なら既発表論文は許されるが、三分の一を超えてはいけないと言われました。だから日本と違って、学会査読誌論文を書いている暇があったら博論を書け、と指導されて、日本と正反対で面喰いました。
返信する
RTする
ふぁぼる
keikogk
2010/03/18 01:00:03
.
@saisenreiha
実際修士課程を終えてすぐに英国に留学してその方針で始めた友人は博論が上手く行かず、日本に帰ろうと思ったら、その年齢でその経歴で査読誌論文が一つもないとは研究能力に問題ありと言われて、アカデミズムへの道を日英双方で閉ざされました。
返信する
RTする
ふぁぼる
keikogk
2010/03/18 01:03:26
.
@saisenreiha
だから、既発表論文を快しとせず、オリジナルで博論を書かせる方向は、日本人留学生の場合にはもしもトラブルが起こった時に難しいなあという印象を持っています。
返信する
RTする
ふぁぼる
keikogk
2010/03/18 01:04:40
@keikogk
イギリスは完全オリジナルではないのですね。日本だと先ず雑誌に投稿で後でまとめるので、博論の内容がブツ切りになりがちで、一つの研究としての完成度が低くなる例が多いと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
saisenreiha
2010/03/18 01:05:55
.
@saisenreiha
ええ、イギリスは「完全オリジナルでなくとも許されるが、完全オリジナルならば一層よい」という気風です。仰る通り日本の博論の仕上げスタイルは各章が独立して一つの研究の総体としての完成度には問題が生じますよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
keikogk
2010/03/18 01:10:12
@keikogk
海外留学すると博論提出までほとんど業績が出ないので、日本に帰ると厳しいですね。帰ってからかなりハイペースで論文を出さないと追いつかないので。
返信する
RTする
ふぁぼる
saisenreiha
2010/03/18 01:10:28
英文学科でも同じ。ただし学会発表はわりと奨励されているので、日本の奨学金に業績報告するためたくさん学会発表を… QT
@keikogk
@saisenreiha
だから日本と違って、学会査読誌論文を書いている暇があったら博論を書け、と指導されて、日本と正反対で面喰いました。
返信する
RTする
ふぁぼる
Cristoforou
2010/03/18 01:14:51
@saisenreiha
仰る通りです。(実は今私もまさにその状況に陥っており、論文量産指令が出てお尻に火が付いています。)
返信する
RTする
ふぁぼる
keikogk
2010/03/18 01:15:41
@keikogk
私も転科したり留学3年したりで、年齢にしては業績が少ないので、ここしばらくは業績稼ぎ中心でがんばっています(笑)でも、博論はブツ切りをくっつけただけではなく、まとまったものを書きたいので、既発表の論文をバラバラにして再構成し大幅増補して仕上げます。
返信する
RTする
ふぁぼる
saisenreiha
2010/03/18 01:22:03
@saisenreiha
まあ、そちらもですか! その意気込み素晴らしいですね。私も筋は見失わないようにしたいと思っています。お互いの博論の成功を祈ります!
返信する
RTする
ふぁぼる
keikogk
2010/03/18 01:34:55
政治学の政治史は「博論を書くまでは他は一切かくな」という方針だそうで。某大家は「書きたくなる」として院生紀要にも反対したそうでRT
@saisenreiha
「日本、ドイツ、イギリスの博士論文提出の条件」をトゥギャりました。
http://togetter.com/li/9904
返信する
RTする
ふぁぼる
syakekan
2010/03/18 03:46:49
Content from Twitter
残りを読む(100)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
19
あわせて読みたい
ドイツでの博士論文出版について
vikingjpn先生の語る理想の博士論文と、piyota0による企業博士異論
D論
「博士論文審査員に指導教員が入るかどうか」に関してピカチュウが見た/呟いたこと
修士論文の必要性
powered by Preferred Infrastructure
コメント
大学院生留学について「希望」の話をしよう、ということで付け加えましたが、話が逸れている感じもあるので後に別にした方が良い気もします。
返信
nob_de
2010/03/18 15:08:51
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
16世紀宗教改革初期の時代にドイツのミュンスターという都市で起こった再洗礼派運動について研究しています。詳しくはリンク先を御覧下さい。また、仙台哲学カフェを主催しています。http://d.hatena.ne.jp/SENDAIPhiloCafe/ 現在求職中です。何かありましたらよろしくお願いします。
saisenreiha
link
twitter
rss
フォローされている
3
アップデート
まとめ
58
419
【注意:解説文のリンク先を必ず参照のこと】オランダの教会..
3
日本の若者が留学しない理由
148
アカデミックコミュニティーへの参加とキャリア形成
お気に入り
100
コメント
15
新着のまとめ
WWⅠ前イギリス軍将校の脳筋っぷりがヤバイ
new
アニメ監督・名和宗則氏、おもちゃで遊ぶ。(5月..
new
2012年度吹奏楽コンクール課題曲 マーチ2曲..
new
残業戦士の号哭
new
パクチーさんの人狼演習
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
サユリリ (2) (REXコミックス)
おかもとまり まりあ~じゅ [DVD]
ARENA 37℃ (アリーナ サーティセブン) 2012年 01月号 [雑誌]
主に泣いてます(6) (モーニング KC)
にゃがまさ通信 (バンブーエッセイセレクション)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
頑張れ、米本君!!
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長..
第20回ネットスクエアード東京ミートアップ:ソ..
new
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
もっと見る
#バンギャあるある まとめ4
new
《大正時代の子供文化》
new
「東電社員年収、来年度46万円アップ 値上げ申..
new
#わたしのかんがえたすてきな無線LAN名 セレ..
new
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント