『オタクなら山田太郎を応援しよう』「そうなんだ、じゃあ私共産党応援するね」

『オタクなら山田太郎を応援しよう』という風潮が発生している、2016年7月の参議院議員選挙 そんな中、『オタクなら山田太郎を応援しよう』に対して「そうなんだ、、じゃあ私共産党を応援するね」 と返した@y_arimさんのツイートを中心にまとめてみました。 まとめ主は大体、@y_arimさんと似た様に考えています(まとめの最後辺りに記載)。
70

『オタクなら、山田太郎を応援しよう』「そうなんだ、じゃあ私共産党応援するね」

有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim

そうなんだ、じゃあ私共産党応援するね全てのオタクが参議院議員山田太郎氏を応援しなくてはいけないただ一つの理由 - 生放送まとめ隊 - Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/hideyuki_shimi… #ブログ #政党 #団体 #日記

2016-06-23 02:34:36

全てのオタクが参議院議員山田太郎氏を応援しなくてはいけないただ一つの理由
2016/6/21(火) 午後 8:52

全てのオタクが参議院議員山田太郎氏を応援しなくてはいけないただ一つの理由

率直に書かせていただきます。
全てのオタクは山田太郎氏を応援しなければいけません。
理由はただ1つ、『アニメ、漫画そして同人誌を含む日本の創作・同人文化の守護者として国会で認知されている議員だから』です。
※山田太郎氏は全国比例です。全ての日本人が当事者です。

それでなぜ応援しなければならないか、ピンとこない人も多いかと思いますので
理由を解説させていただいきます。

日本の政治家は基本的に恩顧主義によって成り立っています。
簡単に説明すれば以下の3つの人のために、議員は活動を行います。
①選挙で自分に票を入れてくれる人
②選挙活動を手伝ってくれる人
③選挙のための資金を提供してくれる人

逆に言えばは政治家上記3つのことを行わない人にとって全く価値のない人間と言えます。
特に何かが起きた時だけ騒いで、選挙に関わらない人間は全く眼中にないと断言できます。
汚い話です。できれば関わりたくない話です。しかし放置してはいけない理由があります。

ここで山田太郎氏が国会で何をやってきたか紹介したいと思います。

☆TPPによる著作権の非親告化に際して、2次創作を含む同人活動に影響が及ばないことを大臣から答弁を取りました。そして議連の中でも大臣から官僚に上記答弁の内容を守るよう指示を出すようにお膳立てをしました。
 その結果、2016年3月の著作権法の改正案では完全な複製品(海賊版)のみを規制対象とし、同人文化に影響が出ないことになりました。

◎2014年の改正児童ポルノ規正法に実在の児童を守るという趣旨を踏まえて運用するという付帯決議を付けることで、今後も創作物が児童ポルノの定義に含まれないように釘を刺しました。

◎2016年3月14日の国連勧告において、『創作物も児童ポルノにあたるため、該当される漫画アニメゲームを規制しなさい、これは条約違反だ』という主旨の勧告が出ましたが、3月8日に山田議員が『日本においては創作物は児童ポルノに当たらず、また国連が根拠とする条約に日本は加盟していない』という主旨の内容を政府から引き出していただめ、政府はこの勧告を一蹴することができました。 

◎2016年の軽減税率の対象範囲を決める際に、与党において有害図書の範囲を広げた上で軽減税率の対象外とする動きがありました。これは実行されてしまうと、現在R18である漫画や雑誌も、そしてR18でない漫画や雑誌も有害図書として扱われ、事実上本屋やコンビニから消えてしまい、そして商業としては有害図書になりそうなものは大幅に萎縮し、一般には出回らなくなるおそれがありました。そこで山田太郎氏が政府からこの方法は検閲にあたり、実行不可能であることを答弁として引き出し中止に追い込みました。

特筆すべきは☆のTPPです。山田議員はTPPの交渉中に何度も非親告罪化による二次創作への影響について、国会で質疑していたため2015年8月10日の参議院予算委員会において、山田議員の質疑の後、聞いてもいないのに安倍総理が「非親告罪化にあたては二次創作への萎縮を踏まえ交渉に当たっております」と答弁をしたこともあります。
もはや山田太郎といえば創作・同人文化の守護者なのです。世間に知られていなくとも、国会の中の認識ではそうなのです。

ここで1つ仮定の話をします。
山田太郎氏は2016年6月23日から行われる参議委員選挙で改選となります。
この選挙でもし落選することになれば?、落選して、なおかつ集まった票も少なかったら?
そうなれば政治家の中ではオタク達は創作・同人文化の守護者を見捨てたという認識になります。
まさにオタクというのは政治家にとって価値の全くない人間、すなわち前述の①②③のどれでもない眼中に入れる必要のない集団ということが証明されてしまうわけです。

繰り返しますが政治家は①②③のために政治を行っています。
①②③をしない人には目もくれません。
創作・同人文化の守護者と言われるほど活動した人間が落選することは、つまり漫画アニメゲーム同人活動に政治が配慮する必要が全くなくなるということに直結するのです。

私は30歳の若造ですが、それでもアニメ漫画ゲームにおける多数の規制を目の当たりにしてきました。
発売禁止、内容変更、回収騒ぎ。
2009年のレイプレイ事件によるゲームの強姦表現の自主規制大幅強化や
2013年のコアマガジン摘発事件によるコミケ頒布物の性器修正強化による印刷所と作家とのトラブルなどは記憶に新しいのではないでしょうか?
エロだけではありません。一般の漫画も毎月のように有害図書として指定され、書店から消されています。
男だけの問題でもありません、東京都の指定する有害図書は、ついに女性向けが半分占めるようになってきました。
コミケは一体何回存続の危機に陥った事があるでしょうか?ググればすぐに分かると思います。

表現規制の最も恐ろしい点は、一度規制されてしまうと、それを表現する概念自体が人々の頭から消えてしまい規制されていることすら認識できなくなることです。そうなってしまうとその表現が復活することはありません。

以上が全てのオタクが参議院議員山田太郎氏を応援しなくてはいけないただ一つの理由です。

繰り返しますが山田太郎氏は参議院選挙の全国比例です。
新党改革から推薦をいただいた無所属です。
どなたでも応援できます。未成年なら両親や祖父母を説得してください。
※公示日前なのでわざと『応援』と言っていますが、何が言いたいかは分かりますよね?


引用元:http://blogs.yahoo.co.jp/hideyuki_shimizu1986/49355987.html

このツイートは権利者によって削除されています。
Judge @Judge_

何だこの勝手に全てのオタクを自分の主義主張に巻き込もうとするそれは世間の「オタクは~」という大雑把な物言いと同じことだぞ。 全てのオタクが参議院議員山田太郎氏を応援しなくてはいけないただ一つの理由 - 生放送まとめ隊 - blogs.yahoo.co.jp/hideyuki_shimi…

2016-06-22 21:37:06
Judge @Judge_

オタクと言えど大多数の人はリアルでそれ以外の顔を持っていて、そこに彼なりの価値観と政治的志向がある。国政選挙ともなれば、オタク「趣味」よりも、もっと大きな論点を争点と考えるのがごく普通ではないか。

2016-06-22 21:39:18
すくすく。 @ScreamoTAI

この前「蓮舫みたいな議員が表現規制する」みたいな文章見て、頭がくらくらした 本当に知らない人もいるんじゃないかな twitter.com/slpolient/stat…

2016-06-22 22:39:10
サイレントトラベラー@ワクチン4回接種済み @slpolient

@toqea @araiguma_1214 @Erscheinung35 蓮舫氏は黙っていても当選できるから敢えて無視している可能性も。

2016-06-22 22:32:29
コスイ @organ_b3

「ただ一つの理由」とか言う記事はたいがい読むに値しない。 / “全てのオタクが参議院議員山田太郎氏を応援しなくてはいけないただ一つの理由 ( 政党、団体 ) - 生放送まとめ隊 - Yahoo!ブログ” htn.to/bfyksHQW

2016-06-22 22:44:23
たっきぃ@喪中 @takkyyfc

全てのオタクが参議院議員山田太郎氏を応援しなくてはいけないただ一つの理由 - 生放送まとめ隊 - Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/hideyuki_shimi… 読んだ。応援してる連中がこんなんばっかだから、関わりたくねえんだよ。産党で十分。

2016-06-23 02:41:28
マロン @maroncarpbaka

「オタクは山田太郎に入れろ、家族を説得しろ」って、どっかの「職場回って50票確保しろ!」って人と変わらないのな

2016-06-23 02:47:09
HRUT @HRUT1996

「全ての○○は○○を支持しなくてはならない」って言い方に宿る、圧倒的共産力。偉くなったら本を焼いて、作家をシベリア送りにする資質に満ち溢れている。ぜひとも応援したい(わざと『応援』と言っていますが、何が言いたいかは分かりますよね? twitter.com/y_arim/status/…

2016-06-23 02:59:36
ぢゃいける🌗 @jaikel

彼一人に集中して他に今まで頑張ってきた人たち、例えば松浦氏なんかが落ちる羽目になれば維持どころか後退になるわけでな。 / 全てのオタクが参議院議員山田太郎氏を応援しなくてはいけないただ一つの理由 ( 政党、団体 ) - 生放送…” htn.to/vCcfuT

2016-06-23 07:01:20
川畑えるきんЭркин @erkin_kawabata

この人だけじゃないでしょ、枝野ンとか保坂さんとか、太郎もだっけ?今回の改選に関係する議員だけに絞ってもまだいると思うが。 全てのオタクが参議院議員山田太郎氏を応援しなくてはいけないただ一つの理由 blogs.yahoo.co.jp/hideyuki_shimi… #ブログ #政党 #団体 #日記

2016-06-23 08:09:02
川畑えるきんЭркин @erkin_kawabata

この人だけじゃないでしょ、枝野ンとか保坂さんとか、太郎もだっけ?今回の改選に関係する議員だけに絞ってもまだいると思うが。 全てのオタクが参議院議員山田太郎氏を応援しなくてはいけないただ一つの理由 blogs.yahoo.co.jp/hideyuki_shimi… #ブログ #政党 #団体 #日記

2016-06-23 08:09:02

『オタクなら山田太郎を応援しよう』という風潮が疑問視される理由


「こういう事言うと他のオタクに"非国民"認定でもしてもらえるのかね?」

有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim

うなんだ、じゃあ私共産党応援す全てのオタクが参議院議員山田太郎氏を応援しなくてはいけないただ一つの理由 - 生放送まとめ隊 - Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/hideyuki_shimi… #ブログ #政党 #団体 #日記

2016-06-23 02:34:36
有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim

こういうこと言うとワイは他のオタクに"非国民"認定でもしてもらえるのかね?

2016-06-23 02:42:10
どっぺるP @doppelP5

@y_arim 山田太郎応援派ですが、このblogのタイトルは大嫌いです

2016-06-23 02:44:29
どっぺるP @doppelP5

@y_arim ですよねえ。そんな同調圧力をぶん回さなくて結構、っていう感想しかわきません。 こういうの、本当にうざい。

2016-06-23 02:47:18
石炭村の工作員(B.E) @Braunite

@y_arim 非国民と言ったら、ファシストと言ってやれば…

2016-06-23 02:59:18

合丼来来‏@aidon_raiki
@doppelP5 @y_arim 私は逆で「そう言う面もあるよね…」とは思います。今までの非実在タグとか見てて、本当に烏合の衆が内ゲバばかりしてて、うんざりさせられた記憶があるので。なるべく確実な方にベットさせてもらいます。
2016-06-23 03:10

ビクター犬 @nobushigetakeda

@y_arim もそ「しなくてはならない」「ただ一つの理由」といった様な強い断定・決め付け口調が、人の(特にネットの世界の)反感を買うってことを理解してない時点でダメですね。

2016-06-23 03:26:29
萌える闘魂@ in 神通沼 @ichigogyuunyu96

@y_arim 別に良いのでは? あくまでもどこを支持するかは本人の自由ですし、そもそも我々オタク自体、社会の『はみ出しもの』ですから。 まあ、表現規制反対派にNRAのような圧力団体が存在すれば、ロビイングなり他にも手があるのかもしれませんが・・・。

2016-06-23 06:14:53
れなぞ@NullPointerException @magicaltina

@y_arim ここまで堂々と宣言できるのは良いですね。単に「山田太郎には入れないよ」と言うより数段勝る。

2016-06-23 07:11:38
1 ・・ 4 次へ