台湾の女子高生制服イラスト集『制服至上』の斬新な仕掛けとは?

かわいいし楽しい画集!
2

 実在する台湾の女子高生の制服をオールカラーで描き、人気となっている画集『制服至上』シリーズ。

 現在Twitter上では、9月に新しく発行された同シリーズ3作目の、とある仕掛けが話題になっている。

 『制服至上3 臺灣女高中生制服選』のページをめくっていくと、さまざまな制服を着たかわいい女子高生たちが現れるのだが、その動きに注目。立ち上がって走り出し、クマを飛び越え…と、パラパラマンガのように動き出すのだ!

 この画集の作者である蚩尤 (しゆう)さん(@amatizqueen)のツイートにも、同様に側転しながら制服が変わっていく女子高生のGIFアニメ作品が投稿されている。

 画集の個々のイラストにつながりを持たせた斬新なアイデアに対し、Twitterユーザーからは「すごい。即買い」「イラスト集の新たなフロンティアを切り開いた感がある」「スカートのひらめき方もわかるし、何より読んでいて楽しい」と、称賛の声が相次いでいる。

 ちなみに、『制服至上』シリーズに日本語版があるのは1作目だけだが、Amazonなどで購入が可能だ。言葉はわからずとも、その美しい少女たちのイラストをぜひ堪能してみては?