2022年5月13日

トゥギャッターオリジナル記事を担当するライター/編集アシスタント募集中です

ご応募お待ちしています
0

こんにちは、トゥギャッター編集部です。

現在編集部では「トゥギャッターオリジナル記事」で執筆していただけるライター、編集アシスタント(どちらも業務経験のある方)を募集しています。

トゥギャッターオリジナル記事のコーナーは、トゥギャッター内に新設された「記事」タブ内にあります。

2022年3月までWebメディア「トゥギャッチ」として単独で運営してきましたが、4月からはトゥギャッターの一部としてコンテンツを提供していくこととなりました。

どんな記事を書くのか

トゥギャッターでは日々、知的好奇心をくすぐられるものや、気になる情報の宝庫ともいえる数多くのまとめが誕生しています。記事編集部では、それらの中から気になる話題について発信者に直接コンタクトを取り、+αの深掘り情報を盛り込んだ記事を提供していきます。

ご経験によっては企業など法人に対する取材記事や、オリジナルの企画をお願いすることも。いいアイデアがあれば、ぜひご提案ください。

例えばまとめで話題になったココナッツ割りにチャレンジしたり
あるときはマニキュアでデコったルアーで釣りをしてみたり
駅弁を食べたことがないライターのみなさんと駅弁大会に行きました

記事作成から公開までの流れ

記事は1本あたり1000字~2000字くらいのボリュームがメインです。

記事作成の流れについては、次の通りです。なお、業務上でのコミュニケーションはSlack、Gmail、Google Meetを使用しています。

トゥギャッター編集部からネタ提案

対象者に向けた質問を考える

質問をTwitterDMで送信、取材対象者とのやりとり

回答を元に記事を作成

編集部で記事を確認後、公開

取材記事を担当した編集部スタッフに「どんなきっかけで興味を持ったか」を聞いてみました。

自分はインド料理が好きで、たまに作ったり教わたりしていて、インドのお菓子が激甘であることは知ってました。このまとめを見つけた時は勝手に同士のような気持ちになって「ぜひこの人のコメントが欲しい」と思ったんです。

個人的にアストロラーベが欲しいなとずっと思っていたんですが、そんなアストロラーベをまさか自作する人がいると聞いて絶対話を聞きたいと思って取材しました。

旅が好きなので「終電の後の駅周辺を旅する」は興味はありました。そこで実際にどんな風景が広がっているのか、旅をしていてどんなことが起きているのか知りたくなり、取材しました。

編集アシスタントのお仕事について

基本的にリモートワークなので、インターネット環境さえ整っていれば現在の居住地は問いません。記事編集部のスタッフのサポートを中心に、次のようなお仕事をお願いしていきます。

・記事作成(トゥギャッターでは編集スタッフもライティングします)

・ライターさんが作成した記事の校正

・Twitter、トゥギャッターから「これは」というネタをピックアップ

・外部ライターさんとのやりとり

その他、ご経験、適性に応じて幅広くお仕事をお任せしていきます。まだまだ発展途上のため、メディアとしてのグロースを一緒に考えていただけるとうれしいです。

こんなあなたをお待ちしてます!

1.なんでも好奇心を持てる人

Twitterには、森羅万象さまざまなネタがたくさんあります。未知のジャンルでも、興味を持って取材すれば新しい扉が開くかもしれません。

2.日頃からTwitterなどSNSを利用している人

トゥギャッターはツイ廃大歓迎です。情報収集や投稿など、普段からTwitterを使いまくっているという人を求めています。

3.自分の得意分野(専門分野)を持っている人

「この分野ならまかせて!」というものがあれば、ぜひアピールを。面接でお聞かせください。

雇用条件について

ライター、編集アシスタントそれぞれの雇用条件は次の通りです。

ライター 

1記事5000円(記事の内容や手間などによって変動あり)

・業務委託契約となります。

・編集部から依頼があったタイミングで記事作成していただきます。

編集アシスタント ※フルリモート

時給1050円〜1500円

※時給はご経験等を考慮して決定します。

・試用期間は3ヶ月、その間の時給は同額です。

・アルバイト採用となります。

・平日10:00〜19:00の間で週3日以上・1日5時間以上の勤務が可能な方。実際の勤務曜日や時間帯は相談のうえ決定します。

・トゥギャッター社の福利厚生を利用できます(映画鑑賞券、社内イベント)

【ライター/編集アシスタント共通:必須スキル】

・記事作成等に必要なPCをお持ちで、Web媒体等に執筆経験がある方
・個人や一般企業へのインタビュー経験がある
・自分の書いた文章を客観的にチェックできる

【編集アシスタント:歓迎スキル】

・スマホやデジカメで記事に使用できるクオリティの撮影ができる
・簡単な画像加工(明るさの調整など)ができる
・漫画やイラストが描ける

応募フローについて

ライター・編集アシスタントともに、ご応募いただいてからの流れは次の通りです。書類選考から実際の勤務開始までは1ヶ月程度かかる見込みです。

書類選考

編集部スタッフとの面接(オンライン)・記事作成テスト(必要に応じて)

二次面接(オンラインで編集部スタッフに自己紹介)/社長面接

※二次面接以降は編集アシスタントのみ

採用

恐れ入りますが、書類選考を通過された方のみ、2週間以内に担当者からメールでご連絡いたします。ご了承ください。
また、ライターでご応募いただいた方は後日、企画に応じてお声がけさせていただくことがあります。

まずは、下記の応募フォームからご連絡ください。

主な入力内容

・これまでの仕事実績がわかる記事のURL(ポートフォリオへのリンクなど)
・Twitterアカウント
・連絡先(メールアドレスなど)


あなたのご応募、お待ちしてます!

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?