家の庭先でアナグマが大ゲンカ!思わず「他でやってくれる?」と声が出る大乱闘ぶりが面白すぎる

親子でアナグマに異議申し立て
5

野生のアナグマ2匹が庭先でまさかの大乱闘!その瞬間を収めた2本の動画がTwitterで注目されている。

撮影していたのは、アナグマたちに家の植木鉢を荒らされてしまったお宅のお母さまと息子の彩(@FlyHigh77190085)さん。2人の“実況”もなかなか味わい深い。

【動画1本目】

庭の植物棚の下になにか動物の影と不穏なうなり声が…

アナグマ「ぎゃわうぅぅう!!」
母「タヌキじゃない? タヌキじゃない? ねぇタヌキじゃないの?」
息子「ハハハハハハハハ」

アナグマ2匹が格闘中

母「あんたたちうるさいわよ!!!」
息子「タヌキ? あれ…でかっ!」

次々とお母さまの育てる多肉植物の鉢植えをなぎたおすアナグマたち、そこに喝っ!

母「人んちの多肉をなにしてくれるのよ!!!」

植物棚の下が騒がしい…
タヌキかな?と思いきや、暴れているのはアナグマ
無残にも荒らされる多肉植物たち

アナグマたちのケンカは続き、途中で逃げていったかと思ったら、まさかの展開に…。その様子が2本目の動画に記録されている。

【動画2本目】

まだまだ格闘中の2匹。

アナグマ「ぎゃわうぅぅう…」

すると、突然1匹が逃走。もう一匹も去っていった…ように見えたが、

息子「あ、逃げた……いや戻るんかい!」
母・息子「ハハハハハハ」

目にもとまらぬ速さで逃走
一匹だけ戻って来ちゃった

動画を見たTwitterユーザーからは、「ナチュラルな「戻るんかい!」に思わず笑ってしまったw」「人んちの多肉になにしてくれてんのよ!!で吹いたwww」と二人のやり取りに笑ってしまったという声や、「まさか自分の家の前でこんなやるなんて思わんよね笑笑」と予想外の事態に驚く声が寄せられた。

動画をTwitterに投稿した彩さんに、珍事件に遭遇した状況やその後の顛末について話を聞いた。

「猫かな?」と思って見に行ったら…

どこで事件が起きましたか?

自宅です。午後8時半ごろ、母はテレビを、自分はスマホを見ていた時、外から荒ぶった鳴き声が聞こえてきたのが最初です。

「猫かな?」と思い母と2人で顔を合わせながら見に行ったところ、洗濯物干しのそばでいきなり勃発していました。

普段から野生動物はよく見かけるのでしょうか

普段からシカ、イノシシ、サルなどは見かけることがありますが、庭先にいるのは初めてでした。

もふもふした生き物だったので、てっきりタヌキだと思いました。後に知り合いが教えてくれて、アナグマだということがわかりました。

アナグマのケンカを見た時のお気持ちは?

アナグマ自体初めて見たのでびっくりでした。

こんなに激しいケンカをするんだなぁと思いました。

戻ったアナグマはどうなりましたか?後日談があれば教えてください

次の日の朝と夜に現場を見ましたが、アナグマは軒下にはいませんでした。地面が埋め立ててあるので多分巣にできるほど穴が掘れなかったのだと思います。

鉢などが倒れ、置いてあった多肉植物が結構散乱してしまいましたが、大きな被害はなかったです。

被害は動画で見られる範囲内で収まったとのことで一安心だ。ちなみにアナグマは農家にとっては害獣であり、被害が続くようであれば自治体に連絡する必要があるとのこと。

珍しいアナグマの生態を臨場感たっぷりに報告してくれた彩さんの動画は、とても貴重なものなのかもしれない。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。