家に「はんだごて」がないなんて…!娘から技術の先生との会話を聞いた父のつぶやきが面白い

工具1つで、家庭のほっこりエピソードが聞けるとは
2

半田ゴテ

娘さんが学校の「技術」の授業で「はんだごて」を使ったときのエピソードが話題になっている。

ツイートした石橋利也(@bishi_eava)さんの娘さんが技術の先生に自宅にはんだごてがあることを伝えると「普通の家にはないはず」とすごく驚かれたそう。一方でツイート主である父親=石橋さんははんだごてがない家があることに驚愕し、このエピソードをツイート。

すると、はんだごてを持っている&持っていない家庭や工具のプロからさまざまなコメントが届き、1.9万以上のいいねもついた。

半田ゴテ
※画像はイメージです

日常的に家庭ではんだごてを使用しているという石橋さんに話を聞いた。

なくてはならない道具のひとつ

普段どのようにはんだごてを使ってますか。

私は皆さんの身の回りにある「電気製品の中」のプログラムを作る「組込系プログラマ」という仕事をしています。
手のひらサイズのIoTデバイス製品(※1)などは試作品の製造まで開発することがあり、その作業過程ではんだごてを使うことが多いです。

また、趣味のDIYやメイカー活動でもなにかしらモノを作っているので、はんだごては私の生活のあらゆる面でなくてはならない道具のひとつですね(笑)。

(※1)…機器同士やLAN、またはインターネットで接続し、情報や制御のやりとりをするモノ

半田ゴテ
メイカー活動として、ワークショップなど行っているそうだ

半田ゴテ
娘さんが当時の状況を漫画で再現

娘さんははんだごてについてどう思っていますか。

はんだ付けなどの作業をすることが多い自宅の作業場は、子どもたちもすぐに顔をのぞかせることができる環境になっています。また、作業スペースが足りない時は一時的にリビングで作業をすることもあるので、娘も「お父さんがよく使っている道具」で「当然のように家にある道具」だと思っているようです。

まあ、そのおかげで今回のような衝撃を受けたわけですが。

娘さんが自宅ではんだごてを扱ったことは?

使ったことはないかもしれませんね。お手伝いを頼むことはあったので、はんだごてや他の道具のことはなんとなく知っているという感じでしょうか。
私が仕事や趣味で何かを作っていると、家族には「お父さん、またヘンなの作ってる」という反応をされます(笑)。

先生からの反応について、感想を教えてください。

実を言うと…先生の意見に全く同感です(笑)。

元々ツイートしたのも、さまざまな工具を持っていてものづくりが大好きな自分のフォロワーさんになら、クスッと笑ってもらえるかなというものでしたので。

だから次のツイートで、「普通の家庭」には絶対にない「ロジアナ(※)」で遊んでいるというネタを続けたのです。それがなぜか、はんだごてをお持ちの方にもそうでない方にも、さまざまな反応をいただいてビックリしました。

(※)…ロジアナ ロジックアナライザー。電子回路を流れる電気信号を解析するための装置

半田ゴテ

「子どもの時のやけどの跡が今でも残ってます」という定番エピソードのほかにも「父(祖父)がファミコンを直してくれました」「母(祖母)が内職でやってました」など、ご家族に関する想い出エピソードを寄せてくれる方が何人もいて、こちらもほっこりとした気分になりました。

ああ、はんだごてってたくさんの人の想い出を作っているんだなぁ、と。こう言ってしまうと、なんだかはんだごてメーカーのCMみたいになっちゃいますが(笑)。
また、中には「娘さんがかわいそう」などと心配してくださった方もいたのですが、娘も私も笑い話ですんでいますのでご心配なく。

それどころか、皆さんにたくさんの「いいね」をもらえたことで、これからは彼女の鉄板ネタになるでしょう(笑)。

石橋(@bishi_eava)さんは軽バンに乗り、時折各地でレーザーカッターを使ったワークショップをやっている。気になる方は、ぜひ参加してみては。

 

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。