あまりの寒さにミニブタにのしかかり暖をとる8頭のマーラ、レアな組み合わせの仲良しさんにほっこり

暖かそうで混ざりたい
0

Twitterに投稿された、草津熱帯園で飼育されているミニブタとマーラたちが体を寄せ合い暖をとる動画がほほえましい。

※モルモットと同じテンジクネズミ科に属するげっ歯類の動物

2022年12月。この冬一番の寒さとなったこの日、8頭のマーラたちはこぞってミニブタのぶーちゃんの背中に乗り、温まっている。

接地面を確保すべくぶーちゃんの上に群がるマーラたち
さすがに重かったのか、体を揺り起こすぶーちゃん
その揺れにも耐えてぶーちゃんの上を死守するマーラ、2匹

この動画を見たTwitterユーザーからは、「これは『ぶたんぽ』という商品ですね」「マーラ布団でwin winですな」と、温かさを想像するコメントが集まった。

意外な組み合わせのこの2種。来園者も暖をとる姿を見られるのか? 投稿した草津熱帯圏(@nettaiken932)さんに話を聞いた。

見るチャンスは開園直後か昼寝前

ぶーちゃんにマーラたちが集まり暖をとる光景は来園者でも見られますか?

タイミングが合えば見られます。

見られる確率の高い時間は開園直後の8時半。もしくは、ぶーちゃんがお昼寝に入る昼の2〜3時です。

実際に見られたお客さんの反応はいかがですか?

「可愛い♪」「本当に乗るんだ」という声や、ぶーちゃんを心配して「重くないのかな?」という声も聞きます。

ぶーちゃんとマーラたちは飼育を始めて以来ずっと仲良しなのでしょうか?

ぶーちゃんの飼育場に途中からマーラを同居させ始めましたが、一緒にしてからずっと仲良しです。

マーラたちがぶーちゃん以外で暖をとることはありますか?

ぶーちゃんだけです。他の動物で暖をとるのもマーラだけです。

ぶーちゃんとマーラたちが温めあう姿は『草津熱帯圏チャンネル』という公式YouTubeチャンネルでも解説付きで紹介されている。「もっと眺めていたい!」と思った方はそちらもチェックしてみては。

 

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。