B'zの稲葉浩志をリスペクトするあまり、お客さんを「稲葉ヘア」にしちゃう美容師さんが熱い

誰もが「稲葉になれる可能性」を抱きしめて生まれてきたんでしょう
4

「B'z」のヴォーカル・稲葉浩志さんをリスペクトし、お客さんを稲葉さんのヘアスタイルにしちゃう美容師がいるらしい。そんな噂がTwitterで話題になっている。

その美容師さんは、稲葉さん風ヘアスタイル(以下、稲葉ヘア)の施術例をSNSに投稿しており、「ビフォー/アフター」ならぬ「稲葉前/稲葉後」といったオリジナリティある言葉とともに発信しているというではないか。なにそれ、めっちゃ面白い。

一般的な言葉のように使われる「稲葉前」
一般的な言葉のように使われる「稲ライト」

そんな「美容師界の稲葉浩志」こと吉田さん(@yamp178)に、B'z愛やユニークな施術について詳しく話を聞いてみた。

ほぼ毎日オーダーが入るほど人気

B'z推しになったきっかけを教えてください

もともとは母が「B'z」の大ファンで、 幼少期から英才教育を受けまして、小学生で「ZERO」のラップ部分は丸暗記していました(笑)

中学の美術の時間に稲葉さんを描くほど「B'z愛」をばらまいてきた吉田さん

「美容師界の稲葉浩志」を掲げて活動するようになった経緯を教えてください

もともとは別の技術を自分の武器としてSNSで発信していたのですが、自分以上にキャリアや実績のある方と同じ土俵で戦うのはナンセンスだと思いました。

そこで自分の大好きな「B'z」をうまく絡めることができれば、仕事の充実度・お客様の満足度をともに上げることができて一石二鳥だ、と考えた結果「稲葉さんヘア」がうまれました。

もちろん吉田さん自身も稲葉ヘアー

ちなみにこのアイデアは、稲葉さんソロ曲の『主人公』を聴いている時に浮かびました(笑)

「稲葉ヘアにしてほしい」というお客さんはどれくらいの頻度でやって来るのでしょうか?

最近はありがたいことに、ほぼ毎日稲葉さんヘアのオーダーを頂いております。 その中でも、「99年の稲葉さん」「2011年の稲葉さん」などいろんな稲葉さんヘアを任せていただき、 充実した日々を過ごしています。

人気の稲葉ヘア、また逆に「これはレアだな」と思った施術例を教えてください

一番人気は最新の稲葉さんの髪型です。 恐らく、前髪のハイライトや襟足の外ハネなど、 いわゆる"稲葉さんっぽさ"が出るので人気なのかなと思います。

レアな例としては、一度だけ「デビュー当時の稲葉さんヘア」のオーダーをいただきました。 (デビュー時の稲葉さんは)今とはまったく違うヘアスタイルだったので、とても勉強になりました。

稲葉ヘアを検討している人へ

SNSでの言葉のチョイスなど、髪型以外にこだわっているポイントも教えてください

インスタの投稿を作成する際は「マニアック過ぎることはしない」ことを意識しています。

なるべくたくさんの方に届いて欲しいので、(「B'z」の楽曲の中でも)メジャーな曲や歌詞をモチーフにした表現を意識しています。 たまに、コアなB'zファンを狙った投稿をすることもありますが(笑)

日常的に使っていきたい「気分はGO☆FIGHT☆WIN」

また、普通の美容師さんならしない言葉選びで、少し遊び心を入れて写真や動画を編集しています。 これは、僕の投稿を見て少しでも笑っていただけたり、ハッピーになってくれる方が増えたらいいな、という思いで始めました。

稲葉ヘアになりたい人に向けて、準備のアドバイスや注意点を教えてください

稲葉さんヘアは、割と長めのスタイルなので、 トップや襟足を短く切りすぎたり、前髪を作ったりしてしまうと、別の髪型になってしまうので要注意です!

吉田さんが吉田さんなりのやり方で「もってるもんでやるしかないだろうYeah」という気持ちで稲葉ヘアにたどり着いたことが、ひしひしと伝わってくるお話だった。

現在、稲葉ヘアの予約は吉田さんのインスタのDMから受け付けているとのこと。「私も稲葉さんになりたい!」と思った方は、吉田さんにALL-OUT ATTACKしてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。