話題の「映画館のイス」をゲットした人を発見!キャスターを付けてオフィスで使ってみた感想とは?

イスを楽しみ尽くしている…
2

2023年1月末、「映画館のイス」「問い合わせ殺到」というワードがTwitterトレンドに踊り出た。理由は、シネコン『池袋HUMAXシネマズ』が2スクリーン閉館にあたり、イスや備品を販売すると発表し話題を呼んだからだ。

その珍しい取り組みに着目したTogetterオリジナル編集部も、『池袋HUMAXシネマズ』に取材をし記事にしている。

映画好きの夢!「閉館するスクリーンで使用していたイス売ります」問い合わせ殺到で256席が完売

そして今回、一躍話題となった「映画館のイス」を手に入れた人をTwitterで発見した。

準備万端の工具で出向いた搬出現場

このツイートを投稿した、「映画館イスのオーナー」となった毛蟹(@_ke_ga_ni)さんに話を聞いた。

このイスに座って自分の作った映像を観ると、壮大な仕事をした気分に

イスの販売を知ったきっかけや、購入理由を教えてください。

『池袋HUMAXシネマズ』が備品の引き取り手を募集すると発表した直後に、友人から「映画館のイスが買える」と聞きました。

自宅で映画館の追体験ができたらおもしろいな…と思い購入しました。

4人で5脚購入されたそうですが、どのようなお仲間なのでしょうか。

大学時代からよく集まって遊ぶ友人です。それぞれ映画やアニメが好きで、気に入った作品は映画館で10回は見るような仲間です。

搬出・固定作業はどうでしたか。

フリーで映像制作の仕事をしているので、重くて大きい物の搬入出や移動経路の段取りなどのノウハウが活きました。

インパクトドライバーやレンチなども、日頃の仕事道具として所有しており好都合でした。

毛蟹さんは、「日頃の杵柄」を活かしたスムーズな搬出・施工工程もTwitterに投稿。一連の作業を、FPS視点の動画にもまとめている。

1脚25㎏ものイスを、キッチリとした採寸や動線の確保で車にイン

自立させるための木製の土台を製作

それぞれが自宅に設置する用の4脚がしっかり自立した

イスを購入された方それぞれの今後の利用方法を教えてください。

私はイスの土台にキャスターを付けて、事務所兼自宅に置いています。

友人たちはさまざまで、 「ホームシアターの一部にする」「体を使う仕事をする家族の休憩場所」 「コレクションの一部(自宅にバスのイス、新幹線のイスなど変わった家具を置くのが趣味)」 などに使用するそうです。

「映画館のイス」を自宅に置いた感想はいかがですか?

デカくて分厚いので座り心地は最高です。見た目は存在感がありますが、座る分にはまったく気になりません。

仕事で自分の制作した映像をチェックする際に、映画館のイスに座って観ると、ちょっと壮大な仕事をした気分になれます。 もちろん自室で映画を観るときには映画館の気分に浸れました。

映画館での印象的な体験として、「アベンジャーズ/インフィニティー・ウォー」を劇場で見終えたあとに、ショックのあまりイスから立ち上がれなかった記憶があります。自室でその記憶の追体験をすることができました。わりとしんどい視聴体験ですが…。

キャスターを付け、イスごと移動し空の下で風を感じる珍しいタイプの4DX

キャスターを付けてオフィスのイスにするとは、想像もしていなかった。

1脚9,999円で販売されたこのイス。座り心地も最高で仕事のモチベーションもアップするなんて、なかなかコストパフォーマンスの良い買い物となったようだ。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。