「近寄るな!ハリネズミの食事だ!」ハリネズミのご飯を守るインコがかわいすぎる

こんな三角関係ならいつまでも見ていたい
6

「近寄るな新入り!ハリネズミの食事だ!!!!」

何種類ものペットを飼っているきなこ@鈴村(@mocomoco_OvO)さんが、そんなアテレコとともにペットたちの面白かわいい騒動をTwitterに投稿した。

ご飯を食べたいラットと…

投稿された4枚の写真に映っているのは、ハリネズミのご飯を狙うラットの様子。

全力でご飯を防衛するインコ

そしてハリネズミのご飯を守るインコの勇敢な姿である。種族を超えた友情が垣間見える尊いシーンだ。

ペットはそれぞれ、ハリネズミのスケキヨくん、ファンシーラットの潮路(しおちゃん)、ボタンインコの鳥さん(ピヨちゃん)。

しおちゃんはきなこさんのペットとしてはもっとも後輩であり、スケキヨさんと鳥さんはいわば先輩にあたる。かわいいペットの世界にも、実は厳しい上限関係があるのかもしれない。

ラブラブなハリネズミさんとインコさん
こっそりご飯をあげるやさしいハリネズミ先輩…!

きなこさんはその後の顛末も投稿している。見事ご飯を守りぬいた鳥さんがスケキヨさんとじゃれついている一幕や、スケキヨさんがしおちゃんと一緒にご飯を食べるシーンも。鳥さんは上下関係に厳しいが、スケキヨさんは後輩に優しいようだ。

2匹と1羽に心を打たれたTwitterユーザーからは「可愛すぎ!!」「スケキヨくんが鳥さんを受け入れてるのがすごい」などのコメントが寄せられた。

今回は投稿主のきなこさんに、ペットたちの普段の暮らしや関係について聞いてみた。

エコ贔屓なのかもしれません

鳥さんは普段からスケキヨさんの食事を守っているのでしょうか?

スケキヨだけじゃなく、ありとあらゆる子の食事を見守っています。ですが、追い払うのはしおちゃんだけで、なぜなのか疑問に思っています。

しおちゃんを追い払うのは今回だけでなく日常茶飯事とのこと

鳥さんはしおちゃん以外にも厳しめな態度なのでしょうか?

他の子に厳しいこともあります。猫を飼い始めた頃、鳥さんから猫に対して教育的指導があったんです。その辺から「この子は後輩に厳しいのだな」と感じました。
でも後輩のハリネズミやヒヨコは可愛がっていました。そちらはエコ贔屓かもしれません。

鳥さんは飼い始めの頃からスケキヨさんにやさしかったのでしょうか?

スケキヨのことは最初から可愛がっていました。鳥さんは前に飼っていた先代ハリネズミを知っているので、もしかしたらスケキヨも仲間だと思っているのかも?

とても仲良しなスケキヨさんと鳥さん

きなこさんのアカウントでは、かわいいペットたちの癒される日常を配信している。スケキヨさん、鳥さん、しおちゃんのファンになった方はぜひTwitterをフォローしてみては。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。