飼い主さんのお友達の来訪に大喜び!ヒトの会話に入って鳴き続けるアヒルさんについて飼い主さんに聞いた

お友達が来るとうれしいよね!
48

飼い主のお友達が家に遊びに来たのを喜ぶアヒルさんの漫画がX(Twitter)に投稿され、可愛いらしいと話題になっている。

漫画を投稿したのは、山小屋でアヒルのピーちゃんと暮らすアオトウ(@aotoudai)さん。

訪れた友達の自転車の音でピンとくるアヒルのピーちゃん
お友達に大興奮で話しかける
一緒になって話すピーちゃん。輪に入りたい?
嬉しそうなぴーちゃんにわっしょーい!みんな嬉しい気分に

漫画は、アオトウさんのお友達が自転車でやってきたことにピーちゃんが気づいたところから始まる。お友達が家に入ってくるとピーちゃんは「ワ!ワ!ワ!」と大興奮。アオトウさんがお友達と話していてもお構いなしに鳴き続けるピーちゃんは喜びに溢れた様子。

最後にはアオトウさんとお友達の2人で「友達きてくれてうれしいよね」とピーちゃんに全力で共感。投稿には「よくあること」とある通り、いつもこういった出来事があることが伝わってくる。

X(Twitter)ユーザーたちからは「会話に参加してるの可愛い!」「最後ヤケクソみたいになってるの面白い」などの感想が集まっている。また、同じくアヒルを飼っていると思われる方からは「あるある」「ケンカしたら止めてくれるよ」などの声もあった。

飼い主さんによると、ピーちゃんはこのお友達のことが好きで、こちらの動画のように足に絡みつくようにして近寄ってくることもあるのだそう。

まとわりつくようにくっついてくるピーちゃん

ピーちゃんの日常や鳴き続けたときの対応について、アオトウさんに詳しくお話を伺った。

人が来る喜びは群れで暮らす水鳥の習性!?

ピーちゃんは誰が来てもこのように喜ぶのでしょうか?

いいえ。こんなに喜ぶのはこの友達が来た時だけです。

ですが、知らない人を怖がったりはせずむしろ寄っていき、挨拶をするようにくちばしでツンツンしたり、何かしゃべりながら人のまわりをうろうろしたりする、人が好きなアヒルです。

家に来客があったときも、人間と一緒に玄関に来て出迎えます。帰るときは見送り、私よりもアヒルが名残惜しそうにしています。

ピーちゃんが喜んで鳴き続けているとき、どういった対応をしていますか?

うちのアヒルはとても明るい性格で、ほとんど常に何か喜んでいるので(笑)、対応もさまざまです。

声をかけるときもあるし、ほっとくときもあるし、落ち着かせるようにアヒルの目を手のひらで覆って(暗くして)撫でるときもあります。私がポストしたイラストのような状況ではすごくテンションが上がっているため、一旦相手をしてやらないと落ち着かないことが多いので、アヒルの近くに人間が行ってワーワーと一緒に喜ぶことが多いです。

気が済んだら、水を飲みに立ったりすることで、落ち着くみたいです。

友達が来るとき以外に、ぴーちゃんが喜ぶことがあったら教えてください。

「飼い主が近くにいること(近づいてくること)」がまず一番です。

手を近づけたり抱いたりすると、テンションが上がりすぎてワーワー叫びながらじゃれ噛みしまくってしまい、しばらくどうにもなりません(笑)。

次に、走ること、歩くことが好きです。芝生などで飼い主と一緒に全力でワーッと走ることや、ご近所さんたちにあいさつをしながら、家の近くを散歩するのが好きです。

静かな喜びとしては、ドライブも好きです。景色を見るのが好きで、よく助手席の窓の外を流れる景色を興味深そうに見ています。

しかし、このどれもが「仲間(私orイラストに登場の友達)と一緒にいること」が大前提であり、さすがは群れで生きる水鳥だなあと実感します。

仲間と一緒にいられることが喜びだという気持ちが伝わってくる、ピーちゃんの行動。そこに人間とアヒルという種族の違いはまったく関係ないようだ。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
48
書いた人
はゆんぼ

3児と2猫の母。読むか書くかしてないと落ち着かない人。 X(旧Twitter):@iwasakiHar458