「いつも事情通ぶったり、業界について知ったふうなことを言ってる人」は業界から見るとだいたい間違っている(でもバズる)

まとめました。
36
MIRO @MobileHackerz

誰というわけではないが「『いつも何かしら内部事情を知る事情通ぶったり、業界について知った風なことを言っている人』の言うことは、言われている側から見るとだいたい間違っている(または超極端に偏った視点からしか見ておらず本質とはかけ離れている)」というのは共通認識として持っておきたい

2018-01-15 09:58:21
MIRO @MobileHackerz

これ、言われる側にならないとわからないし言われる時はだいたい「中の人」としては反論しにくい状況や環境なのでなかなか常識としては定着しないんだけどね。言われる頻度が高い立場に立つとわかるんですがほんとだいたい間違ってる。(でもバズる)

2018-01-15 10:01:19
hajime @topdogs_h

ほんこれ。関係者ってどの濃度だよ!誰だよこの素人発言、って思う。>RT

2018-01-16 14:14:27
破壊僧R @DistractionPriR

それな そして嘘を嘘と見抜けるスキルも重要 twitter.com/MobileHackerz/…

2018-01-16 13:51:15
黒袖 @kurosode

サポーター界隈にもおるよな。変に事情通ぶらんと最後に「知らんけど」とでも書いときゃいいのに >RT

2018-01-16 15:01:01
夏野(来世は食洗機) @natsu_no

芸能ニュースなんかで事情通だの関係者だのネタ元としてガセ流しまくってるけど、ガセが判明したらそいつの実名とか出してほしいな

2018-01-15 16:42:36
風祭摂津 @s_kazamaturi

業界といっても広いから……。 大体文句言ってる「事情通」は業界の中でも下の方だったり。キチンとしたプロは内情を語らないだけの分別を持っているのでお察し下さい。

2018-01-15 17:44:34
Aizer @aizer32x

自称事情通を説得するのは困難だ。昔、1回しか生産しない怪獣ソフビを特別に二次生産してもらう話をつけて、二次出荷受注を取ったことあるんだけど、事情通のオタクが「二次生産なんかあるわけない!生産工場にも問い合わせたぞ!」とクレームしてきて、話が流れ、そいつ自身の注文もポシャった。

2018-01-15 17:48:00
冬馬†有紗BD全回当選 @Nana_zero07

こういう事情通人間の大半は「自分の経験=業界の常識」だと思ってトンチンカンな発言をする手合いなのかもしれない。具体例と一般論の混同がだいたいの敗因。「隣の部屋の飲んだくれは月39万の生活保護でパチンコして遊んでるから、生活保護制度は悪だ」とか言い出すようなレベル。 twitter.com/MobileHackerz/…

2018-01-15 18:38:42
cop @chinp_0

知り合いが人間なので人間のことなら何でも知ってる事情通自称してる

2018-01-15 18:54:22
土井タバスコ @D_tabasco

半端に知識があるのが一番相手として面倒ってのはその通りだよなーw

2018-01-15 19:08:00
なまむし @namamushi_japan

@MobileHackerz あああああ…あるあるですね…つい最近、会社の管理職の人でサブカル方面を知らないはずの人が得意げに「初音ミクって知ってるか?」と言ってましたが、内容はお察し…でした

2018-01-15 21:09:01
せとあず @setoazusa

本人は事情通みたいな顔して話ししてくるんだけど大体不正確だったり数年前の情報だったりするのってさあ…

2018-01-15 22:49:22
芦原太郎 12/30(木)東ハ-02a @footbody

困った事に映画やアニメ方面って普通にいるんですよ。アニメーターの動画協会への誤解とか。「製作委員会ガー」「シン・ゴジラはプレヴィズを駆使した」とか。 twitter.com/MobileHackerz/…

2018-01-16 00:18:26
ハイガブレイク @highgabreak

悲しい事に、印刷業界のブラックな事情通はだいたいあってr…>RT

2018-01-16 02:57:24
絹へー @kinuhei

これは確かに。自分の畑じゃないのに詳しいふりしてる奴の意見が間違っているのを見ると滑稽でしかないですわ。 twitter.com/MobileHackerz/…

2018-01-16 04:44:29
ライコピン @lycopene212

事情通と称する人ほど事情を知らないって事かな。

2018-01-16 07:52:37
さるのっち @hirobanosaruno

「あ、こいつ業界のこと知らない人だな」と思うこともあるけど、一方で「業界のことを知らない人からはこう見られてるんだな」っていう素直な感想としても受け止められるので、一概に悪いとも言えない。実際その業界にいても事情通より事情知らないことなんて良くある話だし。

2018-01-16 10:49:29
月草あやめ @slaveayame

中の人として反論する事のリスクがでかすぎてスルーしてるパターンあるあるー( ◠‿◠ )

2018-01-16 12:17:50
しろのうち @AF_GUN

そういやアニメ界隈の事情通様が1を100にするような言説で業界内部から苦言を呈されていてたのでそれをRTしたら気に障ったのか事情通様にブロックされたなぁ ぬま何とかさん

2018-01-16 12:58:04
🐢O12Q🐢 @yukioi229

様々なジャンルに対して事情通的なツイートしてる人がしょっちゅうRTされてきて眉唾すぎるしブロックしたことがある

2018-01-16 15:02:17
配管工 @k_kudamaki

自称ソシャゲ業界の人が、「課金額に応じてガチャの排出率を変えるのは当たり前」とか言ってた時、「よくそんな実装するコストありますねぇ!もしくは手動ですか?人手が余って余って仕方ないんですかねぇ!」ってなったゾ

2018-01-16 16:04:42
いぶんく @ubung406

本質についてまったく論じてないのにそれっぽくバズるのが歯痒い感じわかる

2018-01-16 16:57:01
ていげる @TheMythOfBlue

やっぱり評論家かなんて信じちゃダメだよな!

2018-01-16 17:02:35