2021年3月22日

「プロフェッショナル 庵野秀明スペシャル」NHKが取材を後悔した庵野監督の生態

庵野監督も関係者のみなさんもNHKさんもお疲れ様でした。
899
プロフェッショナル仕事の流儀 @nhk_proff

いよいよ明日オンエアです。#庵野秀明 スペシャル。4年にわたる密着取材の記録。#宮崎駿 さんに「庵野は血を流しながら映画を作る」と言わしめる現場とは…。 22(月)よる7時半~ いつもの火曜ではなく、月曜です。 いつもの10時半ではなく、7時半です。75分特番です。 #NHK #プロフェッショナル pic.twitter.com/Grjyp63HCs

2021-03-21 19:39:06
拡大
特務機関NERV @UN_NERV

(中の人) 監督〜〜ッ!仕事中断して観てます! #NHKプロフェッショナル

2021-03-22 19:36:00
NHK、冒頭から取材を後悔
緒方恵美 @Megumi_Ogata

「この男に手を出すべきではなかった」 冒頭のナレーションからwwwww #NHK #エヴァ #庵野秀明

2021-03-22 19:37:20
緒方恵美 @Megumi_Ogata

「がんばってください…」 おそらくすべての関係者が、一度はNHKさんにかけた言葉 #NHK #エヴァ #庵野秀明

2021-03-22 19:38:24
かなさす @KANA_0011

もう冒頭から取材班の苦労ってか苦戦具合が手に取るようにわかるwwww #NHKプロフェッショナル

2021-03-22 19:39:02
緒方恵美 @Megumi_Ogata

「大人になれないひと」 「だからシンジなの」 …鈴木さんの言葉が、私にも刺さるorz #NHK #エヴァ #庵野秀明

2021-03-22 19:40:48
タイプ・あ~る @hitasuraeiga

絵コンテなしで『シンエヴァ』を作ろうとする庵野さん えええ… #NHK #プロフェッショナル pic.twitter.com/CPBBcRsQaT

2021-03-22 19:54:08
拡大
拡大
くろ @spring31115

えぇ?!って声出たアニメ詳しくないけどそれで描けるの?! #NHKプロフェッショナル

2021-03-22 19:42:11
ドス/Dos @dos236236

ほぼ何も決まらなかったときに使う画像 #NHK pic.twitter.com/BdaBQ5mQ46

2021-03-22 19:44:33
拡大
ラーメンおみつ @mtk1005ani

庵野監督撮ってもしゃーないって言うの面白いけど撮影班かわいそうw #NHKプロフェッショナル

2021-03-22 19:44:46
まめち @mamechiish

モヨコ先生の監督不行届見てるとあーこういう人なんだなってなんとなーーーーくちょっとだけわかるのでこういう何もしてないって漢字を出されても「うん」て感じだ #NHKプロフェッショナル

2021-03-22 19:45:10
かなさす @KANA_0011

こんな作り方してたの……そりゃ8年以上かかるわ…… #NHKプロフェッショナル

2021-03-22 19:45:45
東宝スタジオでモーションキャプチャーの撮影をしているシーン
かなさす @KANA_0011

は!? あれモーションキャプチャー使ってたの!? は!?!? #NHKプロフェッショナル

2021-03-22 19:49:59
残りを読む(154)

コメント

uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年3月22日
NHKでもドキュメンタリー作ってる連中には評判クソ悪いのもいるからね この番組のはしらんけど
6
吹原 @suihara 2021年3月22日
監督さんにカラー社員さん、NHKさんも大変だったわ。知っているアニメ制作とはかなり違うのも面白かった。
81
葉月銃久郎/はづきち(内調) @wolfhearts_t23s 2021年3月22日
これは「仕事の流儀」じゃないだろう…こんな仕事のやり方してたら大体の人は死にますw
201
pupujiji @pupujiji 2021年3月22日
「肉や魚を食べないから風呂入らなくても臭くならない」はアオイホノオでも見たなw
65
pupujiji @pupujiji 2021年3月22日
「欠けているということを肯定したい気持ちがあったかも」は父親への思いが垣間見えてけっこうグッと来てしまった。
84
RGB000 @19666_61 2021年3月22日
最後の最後にこういう本音が言える関係になったってことは、ハッピーエンドなんじゃないかって思うんですよ。(見方がエヴァ)
88
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2021年3月22日
旧エヴァ第弐拾伍~六話放送後、パソ通で『『どうやって庵野を殺すか』と書かれていた』と庵野監督ご本人が話されていた場面には悲しみと憤りを感じた。身を削って作っていたのにそんな事を書かれたら、確かにアニメファンを見限る発言も出るだろうな…、と。当時監督を追い込んだ奴らはその身を恥じてくれ。番組自体は大変貴重で素晴らしかったです。
144
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2021年3月22日
どっこん、ばっかんとロッカーを蹴りこんでほしい
3
紫サラミ @2210ieofkome 2021年3月22日
終始「これで終わらせる」みたいなこと言ってて何だかなあ…。シン・エヴァ見て納得してない人は見たほうがいい。NHKプラスで見逃し配信やってるし。見ると納得できなくとも理解と諦めが付くよ。
37
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年3月22日
散々期待させといての「おめでとう」だぞ。恥を感じるべきは庵野だろうに。
5
tokic @damekusoyarou 2021年3月22日
全員という全員が血を流してたな
64
みずの とんび @lunatic_tonbi 2021年3月22日
cocoonPさんまとめられててワロタ
4
フルバ @furubakou1 2021年3月22日
こういうのにまとめられてみたい、というのはちょっとある。過去に1度だけあるけど。
2
和菓子 @nkltsl2 2021年3月22日
めちゃくちゃ面白かった。是非とも再放送してほしい。 それにしても書き直した部分の元の脚本がどんなだったか気になって仕方ない。
35
もずく @mozuku_zuku_ 2021年3月22日
「世間には それくらいしか役に立たない」と言うのを聞いて、綾波の「絆だから」のセリフが蘇った。
47
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2021年3月22日
やっぱり普通の人間じゃ辿り着けない境地はあるんだなぁ、と。 狂人だよね、監督。スペックがクリエイティブに極振り。 モヨコ先生が監督を此方側に留めたんだなぁ。結婚って素敵やん。
101
enopon @enopon2668 2021年3月22日
「この劇場版で本当にエヴァを終わらせる」という庵野カントクの気持ちが強く伝わる番組だったな。映画見た後だとさらに感慨深い。いいエピローグを見せてもらった気分
44
和菓子 @nkltsl2 2021年3月22日
鬱になった庵野監督が、自殺を図ろうとして思いとどまった理由が「痛そうだから」。「死ぬのは構わないけど、死ぬ前の痛みを想像してできなかった」という話が非常にリアルで身につまされる思いがした。 そこから最後の方で「命を削っても作品を作るのは、自分が社会に役に立てるのがそれくらいしかないから」みたいに言ってて思わず泣いてしまった。 辛い現実の中で何とか生きようとした時、それだけが希望なんだよな…
126
夜空 @yozoranosaezuri 2021年3月22日
こういう作品の作り方する人って、波打ち際の砂の城を延々作ってるみたいな感じで、個々の角度から見てかっこいいけど、こっちの角度いまいちだなって時間が与えられたら延々潰しては作り直して、締め切りが無いと、どんどん形が良くなったり悪くなったりして、作り直したら作り直した方がやっぱり良くて延々しちゃうんだろうなぁ…。Qの嘘予告もその当時はほぼそれだったのが気に入らなくなって全然変わっちゃったんだろうな…。すごいねえ、面白いねえ
51
nnouse @nnouse 2021年3月22日
自分のやりたいことを全部ぶちこむけど何十年もやってきたスタッフにすらわからないと言われて。自分の頭の中だけで考えてたらつまらないものしかできないという自覚があって。スタッフ案にダメ出しすることでしか自分のやりたいことを明確にできなくて。映画監督ってたいへんな仕事だわ
27
ちいちいぷ @if9KZBSfJeYZQNw 2021年3月22日
60年代生まれとはいえ、リアル会話であじゃぱーは初めて聞いたwww 歳を取ることができないエヴァの呪縛の意味がより分かるようになりましたです。
13
ちいちいぷ @if9KZBSfJeYZQNw 2021年3月22日
日本を代表する映像作家に注文つけられるNHKスタッフにもわらた
41
ゆゆ @yuyu_news 2021年3月22日
「作れないってのはあったけど作りたくないにはなかなかならなかった」 これはもう『創作するしか生きようがない人』の言葉だな。
89
aki @Yy7_f 2021年3月22日
没になったAパートって、シンジたちが徘徊するシーンだったんだろうか。ちょっと気になる。モーションキャプチャーやアングルの件についてはパンフレット読むとさらに理解が深まると思う。
2
aki @Yy7_f 2021年3月22日
次行かないとって、エヴァ終わったらシンウルトラマンに合流することになってたからだよね。
11
nnouse @nnouse 2021年3月22日
熱海合宿で「雨すごいですね。外の様子、撮りました?」「後で撮ります」 それ、ちょっと部屋から出てってという意味だったんじゃないですかねw
56
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2021年3月22日
富野由悠季はガンダムの続編ばかりはなしが来て鬱になったみたいけど、庵野はどうなんだろ?シンゴジラとかやっているからいいのかな
1
よぴのすけ @yopinosuke 2021年3月22日
ngozJI0_0IL テレ東の番組放送時期の都合があったから仕方なかったとはいえ、あの25、26話は無いわ。〇せとまでは言わないが、やるなら放送延期してでもきちんと作って欲しかった。
41
イマジニア💉💉 @imaimaeq2 2021年3月22日
意外とまともな人間にみえた。才能も仲間も師匠も配偶者にも恵まれた人間だと思った。やたらスケジュールぎりぎりまでリテイクを繰り返して自分と周りを無闇に追い込むから壊れるのであって、まともにスケジュール組む人であれば、健康に生きられそうだし、特段エキセントリックな人間にも見えなかった。
42
ask @whirlpool 2021年3月22日
なお、この時の「死にたいと思った」については、90年代に出た書籍の監督以外エヴァスタッフ座談会で「どうせ死なない」「山賀さんや赤井さんだったら『何でそこで死なねえんだ』くらいツッコむ』「本当に死ぬ人って死にたいとか言わない」「そういうのがかっこいいと思ってる」と散々に言われてるw
60
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年3月22日
旧エヴァにブチ切れる時代は2chではないな。
63
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2021年3月22日
今日的な意味でプロフェッショナルではないな。求道者と言った方がいい。
10
姫ちゃん @himecyanno 2021年3月22日
いつかまたどこかで庵野秀明のエヴァを見れないかと思ってしまっていた部分もあったが、番組見て素直にお疲れさまでしたと思えた。
4
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年3月23日
プロフェッショナルとはまたカテゴリが違う気がするんだよね、庵野監督。そもそも製作手法自体プロではまずやらないやり方だし。
41
異端 @itan_heresy 2021年3月23日
劇場でシンを観るだけじゃなくてこの番組まで観て本当の完結って感じだったな。素材はてんこ盛り有るんだからもっと周りの人たちの苦悩を足したロングバージョンが観てみたいわ
36
苔屋 @nimotosir10 2021年3月23日
鶴巻スペシャルの間違いだったのでは……
52
@Q_fever 2021年3月23日
シンエヴァめちゃくちゃ楽しめた身としては偉そうなこと言えないけど、確かにプロフェッショナルの一つの完成形ではあるけど、どこにいたって見つけてくれるマリ…もといモヨコがいてこそのモノづくりの仕方であって普通の人は下手に真似すると危ない感じがして、見ててヒヤヒヤした。でも面白かった。
10
猫目晴月 @hrk_nkm 2021年3月23日
故郷を最後の舞台に持ってきたのエヴァを通して庵野監督が『新たに生まれ変わった』物語だったんだなとおもった。庵野監督も還暦だし。
22
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年3月23日
欝から立ち直ったっていうのがパートナーがいる前提と愚痴ってるようなものか。
0
EMI @emk_oldrose 2021年3月23日
もうまとめができてるありがたい。色々あったけど庵野監督は本当にお疲れ様でしたとしか言いようがない。そらちょっと突飛な人だけどアニメ監督には人権がないみたいに批難ばっかりする奴はマジで反省しろ。作品が気に入らないのは勝手だけど、それは殺人スレまで立てるリンチの免罪符にはならねーんだぞ
87
ヤマネ @galacticfunkys 2021年3月23日
庵野もNHKも大好きぼく「本当にNHKをぶっ壊せるのは庵野やったんや…」
39
clockgene @clockgene 2021年3月23日
なんでもあり感がすごい。岩井俊二監督がアニメ作るとき絵コンテ無しで進めて現場大混乱に陥ってたと思うんだけどやっぱり何事もなかったかのように出来上がってる。
6
ランド(更新中) @rando_Life 2021年3月23日
まあQはね…Qは破からの流れ一切ないんだもの…。血迷ったかって思った正直。
3
K3@FGO残6 @K3flick 2021年3月23日
飛び降りようとして痛そうなのでやめたってのが式日で女優が飛び降りるかどうかってシーンに活かされてるのかな
1
38 シン・ビオフェルミンS @kurenainomiya 2021年3月23日
K3flick 『明日はー』 『わたしのー』 『誕生日なのー』 赤い傘くるくるくるくる
2
38 シン・ビオフェルミンS @kurenainomiya 2021年3月23日
clockgene だから『式日』では庵野秀明の役を岩井俊二監督が演じてるんですね…
2
sake @sake_ne_ku 2021年3月23日
ああ、この最高の拗らせっぷり、チーム、会社、そして社会を巻き込んで現実を捻じ曲げてしまう、とてつもなく真っ直ぐな力、最高で最悪のクリエイター気質だな。こういう人大好き
3
六月(むつき)💉💉 @mutsuki_june 2021年3月23日
別まとめでも書いたんだが、モヨコさんが監督と結婚したことへの賛辞の表現が、我が夫が私と結婚した時のそれと激似で、モヨコさんの監督評が夫の私評と酷似で、私は良かれ悪かれ監督みたいな人間なのかと今煩悶している。
17
pupujiji @pupujiji 2021年3月23日
mutsuki_june 骨の髄まで創作者ということでもありますね。
0
はくしん2世 @233033sato 2021年3月23日
これを他のクリエイターや素人レベルのアニメーター、監督らがやると絶対死ぬ。庵野監督だからできた技。
7
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年3月23日
あの最終回。 殺せ! とは思わなかったけど逆に「これで終わりにして逃げるな!」と思ったのだ。 旧劇からずっと見るたびに「本当にこれで終わる訳じゃないよな!」って思ってたし、序破まで見て「急で終わるんだろうな!」からの「名前をQにしてもう1作作ります」で「いい加減にしろ!」って思ったし、Q見て「え?…」だったのだ。 シンエヴァで「理解はしないけど納得はした」って言えて25年間の肩の荷が降りたのだ。
74
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年3月23日
シン・エヴァの制作過程パンフレット読んで垣間見える無間地獄っぷりをNHKがきっちり映像で残してて、でもみんなそこそこ楽しそうなのはやりたいことをやってる学園祭前の合宿みたいな感覚なんだろうなと あらためて庵野秀明は破天荒な天才だなと、とんでもないものを作るために生まれた人間だと思うよ、同時代に生きてて良かった めっちゃ面白くて涙目になったけどな
7
飛鷹隼 @junhiyoh 2021年3月23日
「庵野に関ると酷い目に会う」は担当Dが胃に大穴開けて病院送りにされたの筆頭にナディアの時にさんざっぱら身をもって経験済でしょうに……
44
夢浦忍 @Y_SINOBU 2021年3月23日
株式会社カラーは無借金経営で、なおかつ不動産投資でそれなりに利益を出してるそうなので、社長である庵野監督は誰にも止められないでのびのびと映画づくりができるんでしょうね
51
Lunatic Prophet🔞 @ArimInfo 2021年3月23日
まだ観てないけど表に出なかったヤバい話や映像もいくらでもあるだろう。旧劇でもそういう恐ろしい話を業界の人から聞かされた
10
夢浦忍 @Y_SINOBU 2021年3月23日
極端な話、新劇場版って庵野監督が自分の金で作った自主制作映画だから。製作委員会方式でスポンサーから金を集めたテレビシリーズや旧劇場版とはその意味では別物
51
佐奈 甲乙乙 @samasamasama07 2021年3月23日
エヴァだからお金集まるし給料出るだろうけど、余所のアニメ制作会社でこんな感じのプロデューサーが好き勝手やったらブラック労働だろうな。
12
KZ78🍅 @kz78_b 2021年3月23日
Aパートの村はQの時点でおおよその形は決まってただろうと思う。(Qで出番がなかった声優さんにもシンで出番あるから見ておいてってチケットが送られたらしいので)
7
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2021年3月23日
yopinosuke 第弐拾伍~六話はもう、賛否出るのは仕方なかったろうと思います(でも『殺す』とか言うのはダメ)。ただあの最終二話については、当時もスタッフ中枢にいらした鶴巻氏が『本当ならもっと早く種明かしのネタを全部考えて、シナリオを書いちゃうのが一番楽なんですよ。でも庵野さんは、それでは楽しすぎだと思ったんでしょう。だからもっと粘ってみたいと思って、ああなったんだと思いますよ』と語られてまして。今回の番組を観て、『やり方はあの頃と同じなんだ』と驚愕しました。
32
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2021年3月23日
whirlpool 庵野さん「ねえお貞、アイルトン・セナってどういう人?」、貞本さん「アイルトン・セナに似てるって言われたんでしょう?庵野さんに似てますよ」、庵野さん「そうかあ(ニッコニコ)」 『パラノ(スキゾ)・エヴァンゲリオン』は、エヴァ関係では最高の副読本だと思います。
7
まあちゃん02(ワクチン2回目) @eK0SV72lWxlYb8L 2021年3月23日
シンエヴァンゲリオン完結で「終わったなぁ」と心からの拍手したのは、黒い月とかネブガドネゼルの何ちゃらの設定周りの事やカップリングの事では無く「長い間鬱病に苦しんでいた親戚の兄ちゃん(60歳)が社会復帰をはたした」事についての祝福が8割ほどだと思う。このドキュメンタリーで除外されたガイナックス周りのゴタゴタを収録した「最終盤」も10年くらいしたら発売してほしい。
37
いしわたりさやか @tsukinosayakana 2021年3月23日
いろいろすごい番組だった。33歳のときにエヴァかあ すごいなあ 若さだなあ 締め切りはやっぱ大事だな! 鶴巻監督はじめ社員の立場のことを思うと胃が痛かった… あのキラキラOL系だと思っていた安野モヨコ先生と、お互い自分らしく微笑ましくてなにより 4年も密着してたら、まだまだ修羅場あるやろ NHKもお疲れ様
3
BLACK @BlackBlack0013 2021年3月23日
やはりゲンドウくんのモデルはパヤオさんか。見たこともない巨大映画(風立ちぬ)の前に立たされて「声優をやれ。やれなければ帰れ」とか。(時系列は逆だけど。)
0
春山春斗 @halt_haru 2021年3月23日
プロモーションと割り切ってはいるのだろうけど、この番組が大嫌いなのが伝わってくる感じがした。宮崎駿の回とか見ているだろうしね。勝手に意図的な編集をされるのが辛抱ならんと。大雨を撮影してくればというのは、「あんたたち邪魔だから出てってください」そのものだろうし。
21
春山春斗 @halt_haru 2021年3月23日
あの手のテロップの入れ方もエヴァンゲリオン以降の文化の一つとは思うけど、NHKの感動的な文脈に沿った形で再構成されるとか、ドキュメンタリー志向の庵野秀明の趣味とは合わない気はするしね。カメラが回っていると分かっている時は、わざと使いにくいことばかり言っていたのではないかと思ったり。
14
六月(むつき)💉💉 @mutsuki_june 2021年3月23日
人格とか人としては壊れてるけど、関わってるとホンモノや傑作を編み出すしたり、何故か魅力的な人に、ふざけんな!やってらんねえよ!と悪態つきつつ、でも、しょうがねぇなと地獄までつきあってしまうことはたまにある。庵野さんやエヴァはその最高峰なんじゃないかな。
6
ローブリ国王 @roburi 2021年3月23日
ドキュメンタリーとして、ヲタには好評でしたが、庵野氏未体験の非ヲタがどういう反応をするか未知数。面白いと思った人に、庵野氏に興味を持ってもらえればいいのかな?
3
kartis56 @kartis56 2021年3月23日
エヴァ本編より本人の方が面白いんじゃ…
29
六月(むつき)💉💉 @mutsuki_june 2021年3月23日
pupujiji おいしいカレーとは?と1週間ずっと作ったり、出かける服のコーディネイトがうまくいかずに涙溜めて絶叫しながらタンスをあさるのは創作なんだろうか…
0
マグロ @maguroyanen 2021年3月23日
ここまで創作に全振りな人が会社経営やらざるをえなかったってよっぽどガイナックス酷かったんやな、経営陣無能すぎる。 その点宮崎駿には鈴木敏夫がいたからな、そこが大きな違いがもしれない。
64
ゆうな(南)@歴史(フル💉) @yuunachuraumi 2021年3月23日
マティスフォントから始まって差し挟まれる電柱だの波打ち際だの演出がどんどん染まっていくのが軽くホラーじみてた
11
pupujiji @pupujiji 2021年3月23日
mutsuki_june おいしいカレーも着飾った自分自身も何かしら譲れぬ何かがあって表現された物ではないですか?まあ作品と言うには苦しいかもですが。少なくとも私にはカレーにもコーディネイトにもさして時間も熱量もかけらず作り込めません。
5
pupujiji @pupujiji 2021年3月23日
前半の方に制作現場に神出鬼没の庵野さんという場面があったけど、その時間の何割かはアニメスタジオ経営者としての業務に忙殺されてたんかなあ。編集室にこもっている時間とどちらが良かったんだろうか。
3
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2021年3月23日
「何作ってもエヴァのセルフパロディになってしまう。面白いと思えるものは全部エヴァにぶち込んだから」自分のありったけを込めて作るタイプの人だったんだな。そしてそれ故に現場が振り回されまくってた。でも給料はちゃんと出るし主要スタッフは付いていく。分かるよ。そういう作品が見たいんだよな。
37
ハドロン @hadoron1203 2021年3月23日
絵コンテなしでアニメ作るなんて、設計図なしで建築物建てるようなもの。けど、見方を変えれば実写ではそうした作り方をしてる訳でな。エヴァはアニメ作品というよりは、ドキュメンタリーに近い代物と言えるかもしらん。だとしたら、庵野がNHKに口出ししたくなる気持ちも分からんでもない。お前ら最初からシナリオ書いて撮りに来てるだろってさ。
8
み(Togetter) @Togetter11 2021年3月23日
やりたいことはたくさんあっても全体のビジョンは無くて途中イケてないと思ったらぶち壊すスタイル見て「ああテレビの時からこれだったんだな」としみじみ納得いったし、Dパートの脚本を〆切間際に出した後「出来上がることを最優先に」と言い出した時秀明くん大人になれたねと祝福出来たのでよかったです
13
柵檻 @SAKUOLI 2021年3月23日
ちゃんと見てみると、3D映像で絵コンテのようなものとカッティング撮を作ってるのであって、作画インする前に事実上の絵コンテに当たるものが無いという事ではないみたいですね
4
ろんどん @lawtomol 2021年3月23日
結局「ああもういい!俺がやる!」になるあたり、まさしく宮崎駿監督の弟子というか同類というかw
18
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年3月23日
鉄人28号の劇中最大ダメージが肘のヒンジがやられる的なのは割とメジャーやと思うけどそんなポロポロ取れてた印象ないなぁ
0
babushka @intrinsicmass00 2021年3月23日
結果的に自死に至らなかった本人や周囲の人間が当時を振り返ってやや茶化したような言い方するのを額面通り受け止めちゃいかんよ。実際に本人が追い詰められたと言っている「殺し方を考えるスレ」をネットの悪ノリ(テヘペロ)で矮小化しようとしてるの胸糞悪いな。
33
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2021年3月23日
映画の中でシンジくんが「落とし前」と言う言葉を何度か言うんだけど、今回のエヴァは「落とし前」なんだなと思う。監督の鬼気迫るの方向性が「終わらせてやる」って思ってたのはこのまとめからも伝わった…
5
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年3月23日
庵野の凄まじさと同時に「やりたいこと全部詰め込んだ」って発言で、 なんでテレビ版2526話旧劇がああなったのかと、 破からQ、シンにまで行くのに時間がかかりまくったのかようやく理解できた。 やりたいこと全部詰め込んだら基本的に作品が完成しなくなるんですよ創作は
22
佐渡災炎 @sadscient 2021年3月23日
シンエヴァ見た後にTV版最終2話見ると違和感が無いというか、普通に「TV版エヴァンゲリオンのハッピーエンド」として見れる。
7
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年3月23日
個人的に残念だったのはQからシンの間の 風立ちぬとシンゴジラに対して何も言及が無かった事かな まぁ尺の都合もあるんだろうけど
2
Wisp @wispyr 2021年3月23日
監督から撮り方を指示されるってだけでも面白いのに、そのあと「青空を背景にして送電線をアオリで撮った映像」とか「砂浜の波打ち際だけを俯瞰で撮った映像」とかインサートしはじめて、NHKのスタッフまでしっかり庵野化していってたのがたまりません。
51
不死身の見習い羅針盤/🏴‍☠️&ホロ箱推し @Kishiba3 2021年3月23日
imaimaeq2 結局スタジオカラーの経営者としてはガイナックスより遥かにまともですしね。創作する時には常識を全部捨ててるだけだと思います。それが一番傑作を生み出せるってことを、よく知っているのでは。
8
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年3月23日
端から見ている分には面白いと思うかもしれんが、実際に一緒に働く人は大変だろうな。それでもやりたいと思わせる何かを持っている人なのかもしれんが、ワイは関わりたくない。
10
_ @gou_zou 2021年3月23日
この凄絶なモノ作りに付いていける鶴巻さん達のモチベーションについてもきいてみたい。巨匠の話は面白いが、その周りの人達の話も面白いはず。
5
重-オモ- @__oMo__ 2021年3月23日
豪雨を撮りに行けと取材スタッフに促していたのは、追い出したいと言うよりも「いい絵があるんだから早く撮りに行け」と、監督気分が出てきたせいではないかと思った。NHKスタッフに対しても内輪意識が芽生えているのでダメ出しをしたくなる状態。
51
ひとことぬし @htktnushi 2021年3月23日
「プロフェッショナル 鶴巻和哉スピンオフ」も見てみたい。
8
ひとことぬし @htktnushi 2021年3月23日
ところで画コンテないから「シン・エヴァンゲリオン画コンテ集」みたいなのは発売されないってことになるのか。
1
七七四未満六四以上 @zy773 2021年3月23日
『プロフェッショナル』では全然無いなw 時限付きの宗教団体と言った方が適切じゃね? ただ、創作という意味では極めて健全だったと感じた。
4
人間万事塞翁が馬 @kinnikunikugo 2021年3月23日
絵コンテ無しの時点で正気じゃねえ…と思ってたけど9か月かかったのを再度作り直すとかやっぱ狂人だなって思った(ほめてる)
1
夢浦忍 @Y_SINOBU 2021年3月23日
Liriru 島本和彦先生も昨日の放送見てツイートしてる
1
ひょろ @ihyoro 2021年3月23日
__oMo__ 「この後もっと激しく降るから一番激しいときに外出て撮るといい、インサートに使えるよ」ってカントク言ってて、実際その通りの絵がインサートされてましたよね。頭の中にそういうカット割りが常に描かれてる人なんだなあと思った。
37
ひょろ @ihyoro 2021年3月23日
そういえばモーションキャプチャーのところで、ハリボテ人形のつばめちゃんを抱っこしてるモーション俳優さんが映ってましたよね。あの人形ってアレですよね!?
0
席上 @Nonsomnia 2021年3月23日
そこらの1クールものなら最後2話くらいで誰得シリアス挟んで名作から佳作くらいに評価下げてまあそこそこだったよね、みたいなのは結構ザラなのに、それで許されないでスレまで立てられるのは可哀想ではあるなあ。そこまで熱狂させたからこそこうして何十年と同じもの作れてそれで飯が食えてるのも事実にしても
0
やつ @kubitsukkomi 2021年3月23日
Liriru いや島本先生もすごい人なんですよ?デビューして成功したのは島本先生の方が先ですし。ああいう方なので自分を下げて笑いを取りますけど。庵野監督も認める人格者でもありますし。
19
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2021年3月23日
kubitsukkomi 島本先生も漫画家とは別に親御さんの会社を継いで立派に経営者をやっている共通点もあるんでしょうね
16
alan smithee @alansmithy2010 2021年3月23日
kubitsukkomi 島本、セリフは照れ隠しなのか芝居がかってるけどシン・ゴジラ発声上映会とかの行動や眼差しは暖かいんだよな
3
約18歳に関する一連の実験 @_sleep_late_ 2021年3月23日
鶴巻さんがどんどんげっそりしていってたのが印象的でしたね…
1
やし○ @kkr8612 2021年3月23日
「プロフェッショナル 仕事の流儀」じゃなくて番組のジャンルとしては「ダーウィンが来た」とか「ワイルドライフ」の系統、という感想を見かけて笑った
28
夜空 @yozoranosaezuri 2021年3月23日
Requirer8 https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2021032230541 NHK+で29日まで見れるよ。受信料払ってれば登録ログインだけですぐ見れる。
6
むげん @mugen_ju 2021年3月23日
感想としてはまあ庵野だしね、だった。良くも悪くも大勢に影響を与える作品をつくるには逝っちゃっている必要があるのかもね
2
SHONIN0319 @listner3219 2021年3月24日
「プロフェッショナルが嫌い」って、前に富野監督も似たような事言ってたなw たぶん自分が持つ”サガ”とか”執念”、”呪いみたいな感情”でモノ作ってる人達だからなのかな、こういう事を言うのは モノづくりやれてなきゃ野垂れ死んでましたみたいな種類の人たち
3
kotobukiya @kotobukiya01 2021年3月24日
果たしてこれ、NHK WORLDで「輸出」されるんだろうか(是非やって)
4
けどろん/水踊(Khedron/mizuodori) @ アイマスとアニメと声優と特撮と文学と @mizuodori_alt 2021年3月24日
Q_fever Y_SINOBU その通り。 そしてそのお金を自分で集められるのもまた監督の才能というか異能ですよね。こんな強靱な狂人にはほんと敵わんよなあと1964年生まれ、「彼らの弟」世代のただの元ミーハーで今は逆に流行に乗れなくなった観客である私は思います。
0
野良馬 @nobody_oyaji 2021年3月24日
スレの件に関して批判的なコメあるけど今だからそう言えるだけな気がする。  のめり込んでた当時の人にとっては裏切りにも近かったろうし絶望感半端なかったろうなと。
0
けどろん/水踊(Khedron/mizuodori) @ アイマスとアニメと声優と特撮と文学と @mizuodori_alt 2021年3月24日
コメント欄のコメントにはいいね!してたけれど、肝心のまとめそれ自体をお気に入りにするの忘れてたわ自分。ドカバキグサッグチョバァン
0
野良馬 @nobody_oyaji 2021年3月24日
思い出すのが当時渋谷の海洋堂だかでフィギュア買って新宿だかアキバだか行く途中の電車で署名協力求められた事。  店で見かけたとかで初対面の奴と話しててエヴァの話になった時、最終二話のやり直し署名運動やってるんで協力してくれないかと。  ああいった当時の空気は新劇から入った人には想像できんだろうなぁ…いい意味でも悪い意味でも熱狂的なエヴァファンがいた。
2
たか橋@カムランの狩猟👸🐣 @tak_VT_games 2021年3月24日
「嫌い」っていうのは「俺もまあ嫌われてたしアンタも大変だよな」ってぐらいの意味だと思うんですな…嫌われることにめっちゃ造詣ありそうだし…んで誰に嫌われるかのほうが重要なんだと思う
0
cocoon @cocoonP 2021年3月24日
放送当時にも言いましたが、NHKはこう何年も地味な取材を続けたドキュメンタリーを作る能力のある唯一の放送局だと思います。数字を(まったく気にしてないわけじゃないだろうけど)気にせず受信料で製作できるからなんでしょうね。
10
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年3月24日
庵野はこんな変人で一緒に仕事すると苦労しかしない人だから誰も付いていくこと無くなってみんな離れる、ってことあり得る。だけどそうじゃないのは庵野の人柄というか、人間としての魅力みたいなのがあるのかな。
0
フルワクチンの散歩者 @nofacewizard 2021年3月24日
宮崎駿ではなくこの人が同世代であることを、私は誇りに思う。
0
🥬🔞 レタっさん(この世界の片隅に) 🗾🇯🇵 @Lettusonly 2021年3月25日
庵野秀明がNHKスタッフにプロとしてのドキュメンタリー映像の撮り方を指南する仕事の流儀仕込み番組と考えれば腑に落ちるのでは?
0
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2021年3月25日
プロフェッショナルではなくアーティストとしてとらえるべきだったのでは?TV版とシンは自分語りで脱構築するあたり物語ではなく作品だと思う。
1
Starlight🚑 @Starlightzoi 2021年3月25日
見てる分には笑ってられるけど、絶対に一緒に仕事したくない人だなって思いました
1
empty @headless4_x 2021年3月25日
パ-ツが取れて「ショッキングだったのは、マジンガーZがミケーネにやれれたのが…… 絵コンテ無しで3Dモーション用の演者に丸投げ(=フレームのみを気にする)ってのは、手抜きと言うか「逃げ」、アニメという虚構をドクメンタリーに劣り込もうとする悪あがきで、やはり「逃げ」 逃げちゃだめだは嘘
0
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年3月26日
庵野秀明を見るとあの宮崎駿が常識人に見えてくるんだよなw
0
エリア83@讃州deおばけ屋応援民 @area83ontweet 2021年3月26日
shizzumaru 2017年から4年掛けた撮影だそうなので(シンゴジ制作も劇場公開も終わった後)、あとゴジラって東宝さんのIP借りてやった企画だったので、語れなかったんでしょうね
0
marumushi @marumushi2 2021年3月27日
eK0SV72lWxlYb8L ガイナックス周りのゴタゴタは笑い飛ばせない方のダメエピソードだし、アニメックの「ゼネプロ繁盛記」から彼等を見ていた俺に効くから辛い
0
C_CLPS @C_CLPS 2021年3月27日
色々通り越して「介護」という言葉がよぎった
0
棘コメント用 @togetterrice 2021年3月27日
当時も思っていたけれど、アンチは醜いな。 他人の作品に自分の人生の弱さとかを乗っけるなよと。 その挙げ句作り手を恨むとか本当に理解できなかった。
0
JETHRO @Agiwyl 2021年3月28日
番組の構成に口を出してきたのは、ガイナックス事件時の報道機関への強い不信感も要因の一つなのでは?
0