作家?教授?矢吹 樹氏の放送大学批判

なんか面白かったのでまとめました。 進捗があったら皆さん追加してください。
矢吹樹 データ改ざん 放送大学 大学
522
@Yabuki_Itsuki
最近、無名大学だけでなく有名大学でも放送大学を卒業して教授になっている人がいるけど、これってありですか?本当の大学を卒業していないのですから、大学というもの自体を理解していないと思うのですが・・・。こんな教授に教わる学生がかわいそう。
岡部洋一 @__obake
本当の大学の定義ってなんですか?放送大学は正式の大学ですが… RT @Yabuki_Itsuki: 最近、無名大学だけでなく有名大学でも放送大学を卒業して教授になっている人がいるけど、これってありですか?本当の大学を卒業していないのですから、… #放送大学
@Yabuki_Itsuki
@__obake それが分からないということは、貴方は放送大学出身ですか?そういう質問をすること自体が、放送大学なんですよ。違いがわからない人間が大学の教授にはなってはいけないということです。
岡部洋一 @__obake
私は学長です。 RT @Yabuki_Itsuki: @__obake それが分からないということは、貴方は放送大学出身ですか?そういう質問をすること自体が、放送大学なんですよ。違いがわからない人間が大学の教授にはなってはいけないということです。 #放送大学

後日の岡部学長によるツイート

岡部洋一 @__obake
私(放送大学)と矢吹樹さん@Yabuki_Itsuki との件で発生した炎上騒ぎ、そろそろ止めませんか。誰にでも差別の心や気分晴らししたい時はあるものです。自分が逆の立場になったらと思うと、気持ちの悪いものすら感じます。ぜひ鎮静化していただけませんか。改めてお願いしますorz

コメント

BUNTEN @bunten 2012年2月19日
うーみゅ。(^_^;)
@rafcocc 2012年2月19日
瞬殺・・・ww
neologcutter @neologcut_er 2012年2月19日
「秒殺」ってこういうことですよね。
オタ小児科医 @otapediatrician 2012年2月19日
吉本も真っ青なコントを見たw
坂口 力(3年待ったかいがある @GoldenRough 2012年2月19日
これがコントなら、もう少し引っ張れよと言いたいw
--- 𝚁𝚘𝙲𝚘 ---✂︎ @_RoCoTM 2012年2月19日
もうでてたwwwww仕事が早いww
shunhaz @shunhaz 2012年2月19日
「私は学長です」は一度言ってみたい台詞。
停止中 @10sr 2012年2月20日
プロフィール確認しないあたりすでに恥ずかしい人間すぎる
LR @LR_ery 2012年2月20日
何も省いていないのに、これだけ見事なまとめははじめて見ました!
Piatti @Cymbal_22 2012年2月20日
あんまり人の学歴を云々するもんじゃないね(苦笑
藤埼 識@臥薪嘗胆 @FJyamimo 2012年2月20日
こういうのを大学出の与太郎てェんです((C)6代目三遊亭圓生師匠)
Simon_Sin @Simon_Sin 2012年2月20日
コントかっwww 学長カッコイイ!
重-オモ- @__oMo__ 2012年2月20日
矢吹氏は有名大学の教授だそうだが、一体どこにお勤めなのか気になりすぎる
吉崎お米@結婚式まであと1ヶ月!! @dreambud216 2012年2月20日
そして沈黙の矢吹 樹氏 是非とも返事が聞きたいのだが(地方大学生)
かな @muzak_mx 2012年2月20日
アメリカンジョークbot級のやりとりww
めざし🐟 @Mezashi_conf 2012年2月20日
美しいオチだ。しかしこの矢吹って名前はペンネームだろうか?論文が見当たらない。
白はぶんぶん、桜はぶん。 @bun_buns 2012年2月20日
ググってみたけど、判った事は「自称有名大学教授/役者を目指している/自称不幸な生い立ち/著作は自費出版(!)・・・匿名でいいけど、あまりに痛々しい人だと思う。ちなみにその後のつぶやきは沈黙中。
yi-lawyer @yi_lawyer 2012年2月20日
かっこよすぎる!!
とり @n_w_tri 2012年2月20日
この流れ、面白いな。
くまさきいちろう @menhir_st 2012年2月20日
これがTwitterの怖いところ(笑)誰がどのような立場で見ているかわからないw
ロドリゲス(安眠MODE) @from_mex 2012年2月20日
水戸黄門の印籠なみの破壊力に吹いたwwwwwwwwww
国際協調派 @kaz005 2012年2月20日
学長さんかっこいいw
見捨つるほどの粗忽はありや @domaniika 2012年2月20日
リアル江田島平八とお呼びしたい
鎮虎大将軍雲子 @my_birthday0128 2012年2月20日
これ批判っていうかただの難癖だよなあw
椎路ちひろ @ChihiroShiiji 2012年2月20日
このまとめの「おすすめ商品」にも入ってる矢吹氏の著書[http://goo.gl/ZWVFG ]に関するAmazonのレビュー欄も中々手厳しいw (文芸社は自費出版専門の出版社らしい)
Name143 @_user_name 2012年2月20日
そういうことじゃないと思います
椎路ちひろ @ChihiroShiiji 2012年2月20日
…というか矢吹氏(@Yabuki_Itsuki )のプロフページ見ると全然関係なさそうな文脈で誰かが「お勧めの本」とかつぶやくと自費出版の自著を勧めるというSPAMアカすれすれの涙ぐましい宣伝活動をなさっておられ…。
石膏粉末P@5/25(土)ゲムマX12 @sekkou_p 2012年2月20日
真夜中なのに声上げて笑ってしまいました。危うく近所迷惑ですよw
3pF @3pF 2012年2月20日
「違いがわからない人間」がどっちだったのかというお話しでした。
放送大学ライフ @housoulife 2012年2月20日
矢吹樹氏と岡部洋一学長のTwitterでのやりとりの件 | 放送大学ライフ http://bit.ly/yF8M1H #放送大学
もじもじ @mojiyuki 2012年2月20日
自己紹介欄に放送大学長って書かれてるのにね・・・。反対意見が来たら相手のことを確認せず煽るタイプなのかしら?
N2@knigh_ykk @knight_ykk 2012年2月20日
これがtwitterの恐ろしさ
土師 @haji_k5 2012年2月20日
奈良県出身で群馬大学関係者なんでしょう。
Okamoto S @so_kamoto 2012年2月20日
なんですかこの出落ち漫才は… :作家?教授?矢吹 樹氏の放送大学批判
the_spoiler @don_jardine 2012年2月20日
オチから組み立てたのかと思うほど無駄がない。
Niibuchi, Daisuke @enubuchi 2012年2月20日
放送大学学長のアイコンかわいいな。というのはともかく、コントじゃないかと思うくらいの鮮やかさ。肩書きぐらいしか誇れるものがないさもしい人間にはなりたくないものですね。
チーコ @kuramicks 2012年2月20日
こんないちゃもんを批判(論拠がいる)と称するのは批判に失礼だ
チーコ @kuramicks 2012年2月20日
大学と定義されてるかられっきとした大学に違いないが こういういちゃもんを回避するために首脳陣を通して高学府のご威光を借りてるんだな 
宮川マサアキ @MiyagawaMasaaki 2012年2月20日
三谷幸喜の「ベッジ・パードン」で夏目漱石がロンドンの同じ下宿の日本人から「君も頑張れば英語教師にだってなれるよ。ところで日本で何やってたの?」漱石「英語教師です。」という件があったけど、こういうのがネタじゃなくて本当に見られるとは・・・This is Twitter.
kutsunuma3.0 @kutsunuma2 2012年2月20日
これは「バ○だなあ」の一言なんだけど、直接関係ない著作のAmazon頁に妙なレビューつけるのはやめようよ。叩く側が調子こきすぎて結局どっちもどっちな空気になるってのがいつものwebのパターン。
宮川マサアキ @MiyagawaMasaaki 2012年2月20日
読んでもいない本のレビューを書いちゃイカンでしょう。他人の家に立ちションしてるのと同じ。
白瀬伸一(軍事アナリスト) @ChromeBranche 2012年2月20日
昔々、日本の在香港領事(警察官僚)をただの使い走りと思い込んで「消 え 失 せ ろ」と言い放ってしまった現地警官もいるので、相手にものを言うときはきちんと確認しましょう
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012年2月20日
まあ、元公安委員長を職質して、こういうこと書かれること、ありますんで、まあ、あまり他人を見くびるな、って事ですね。> http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2012年2月20日
矢吹謝罪マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
nekosencho @Neko_Sencho 2012年2月20日
大学動物園はアマゾンで冒頭読めるんだけど、なんか非常に残念な本な気が。 うまく料理すればけっこう楽しく読める本になりそうな内容があるのに恨み言になっちゃってるので、読んでてぜんぜん楽しくないとおいうかただの愚痴。あと前書き長すぎ。文章書きなれてない人なんじゃないかな
大木 @n_ooki 2012年2月20日
さぁ朝だ!続きを頼むよ。まさかこれで終わりではあるまい?
宮川マサアキ @MiyagawaMasaaki 2012年2月20日
よく見ると著者本人の小便じゃないかと思うようなレビューもあるにはあるが。
小熊善之 @0guma 2012年2月20日
放送大学をディプロマ・ミルだと勘違いしてるのかなぁ。放送大学は、かつては設置法に根拠を持つ特別な大学で、現在は学校法人放送大学学園による私立大学。
BUNTEN @bunten 2012年2月20日
なんという半畳、いや繁盛っぷり。(^_^;)▼それにしても岡部先生のおばけってハンドルとアイコンは、小学生の頃に付けられた言いまつがいの苗字をそのまま使いましたって感じのダジャレ風なので俺的には好感度高い。m(_◎_)m
名無しブラックハンド総帥 @nns_blackhand 2012年2月20日
万が一自分がやらかしたら、Twitter引退も考えるレベルw
nekosencho @Neko_Sencho 2012年2月20日
何人か放送大学出身の教授がいて、共通の困ることがあったなら、せっかく学長が聞いてくれてるんだから直接伝えれば、その辺の改善にもなっていいと思うんだよ
闇のapj @apj 2012年2月20日
岡部先生のアイコンは素励起だそうです。
ポケタ・ポケタ @nav1x 2012年2月20日
映画「アニー・ホール」の、マクルーハン本人登場シーンみたいw
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2012年2月20日
これは恥ずかしい。五体投地土下座で埋まりたくなる。
kurekure31 @kurekure31 2012年2月20日
まともな人間ならこれ以上この垢を使って一言もつぶやけまい。まともならばだが。
防人因果@ラズパイドラレコGitHub公開 @IngaSakimori 2012年2月20日
ストレートやがな!ぐぐっとひねりなさいひねりなさい!!(声・嘉門達夫)
BUNTEN @bunten 2012年2月20日
確認しました。情報ありがとうございます。m(_◎_)m→apjさま。( http://bit.ly/xHoOkq )▼物理の難しいことはわからんが、かわいいから俺的には無問題。( ̄^ ̄)
taka @Vietnum 2012年2月20日
>『今日は Twitter がものすごく、仕事がまったくできなかった ^^!) 』 瞬殺は面白かったけど、こう言うことを冗談でも言うような人が学長やってる大学はどうなんだろ……。 仕事よりもツイッターが優先って、社会人としておかしいでしょ?
まつえー♪不眠 @amifiance 2012年2月20日
このテンポのよさ、見習いたい
73式提督@高血圧性心疾患(永続) @shieldbearer09 2012年2月20日
たまにこうゆうネ申掛かり的なことがあるから面白いヽ(゚∀゚)ノ
ぐるり @gururi 2012年2月20日
@Vietnum https://twitter.com/__obake/status/171242927870328832 は日曜日に書く分には何の問題も無いように見えますが……
KenEm0 @kenemo 2012年2月20日
元発言の矢吹氏の真意はわかりませんが、オチまでが最短かつ最適すぎて…
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2012年2月20日
たった四ツィートのまとめなのに秀逸すぎる。w
婚活ババア発見器 @konkatubbashine 2012年2月20日
社会人としておかしい(笑)昼休みの時間でもない、平日の昼間にコメントしてるような奴が言ってもねぇ…。
うなぽ@8/25GAMEバンド/31第3東京 @una_po 2012年2月20日
ここまでインパクトのあるTogetterもなかなかないなww
BUFF @geishawaltz 2012年2月20日
唯一の著作が文芸社…w
たさか(隣人部員) @ktasaka 2012年2月20日
何かのコントかと思った。
かぶきち @kabukichi_ 2012年2月20日
自意識過剰な学歴主義者を殺すにゃ刃物は要らぬ。たった6文字あればいい。
マウンテントゥルー(やまちゃん) @mountaintrue 2012年2月20日
これは吹いた(www。でも確かにツイッターに限らずネットって誰が見ているか分からないですからねえ。自分もいい加減な呟きをしないように気をつけないと、とは思います。
ややたいやや@木下電機ファンフェス糸魚川 @kdenki 2012年2月20日
これは放送大学のステマだな             とかいう人いないの?
あるびす @ALVISCAR 2012年2月20日
4レスで全てを判らせて完結させたこっちのまとめの方が良く出来てるw
北村博昭 @Promised_Land12 2012年2月20日
起・承・転・結 4コマ漫画の基本です。
眠る羊 @sleep_sheep2010 2012年2月20日
矢吹氏の返答が見たいのだが、まだないのか…。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年2月20日
これが『大学動物園』の元ネタか(笑)。
ぴょんきち @pyonkichi0510 2012年2月20日
瞬殺wwwってか学長カッコいい!惚れるわwwww
Ignition @tori_555 2012年2月20日
「ぐうの音も出ない」とはこの事だなw
meeakat @meeakat 2012年2月20日
これは面白いw しかし学長、お茶目なアイコンだなw  放送大学か~、いずれやってみたいな…
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2012年2月20日
東京だと地デジのチャンネルに入ってるので普通に視聴できる。暇な時にぼーっと見ているだけでもためになり面白い。学長さんもコレまた面白いなぁw
物書きモトタキ@固定よろしく @motoyaKITO 2012年2月20日
アメリカン・ジョークみたいだな。
玉井オレバンლ(๏‿๏ ◝ლ @oreban_ynaito 2012年2月20日
これほどきれいに決まると、むしろ褒めたくなるなw
かーる٩( ˘ω˘ )و @ka_ru0603 2012年2月20日
カワイイおばけのアイコンで学長です!って萌えるwwww
鯉恋 @koikoi11 2012年2月20日
矢吹氏がそれからつぶやいてない所を見ると、あまりの恥かしさにリアルで布団に潜り込んじゃったのかもしれない・・・・
はよ @hayohater 2012年2月20日
なんだ、カンノシゲルの同類項か_
ロバート @asurokku 2012年2月20日
瞬殺やないけw。相手も批判した相手の学長が出てくるとは思ってなかったろうなw
おっさんビッテン@サクラバクシンオー @occhan201010 2012年2月20日
瞬殺って言葉すら生ぬるいな・・・実際問題、放送大学って相当熱心な人でないと卒業できないし、そこらの有名大学卒業生より余程優秀な人が多いな
ゆう @Typey 2012年2月20日
ここまでスパッとやられると気持ちいいな。学長さんおばけなのにかっこいい。
神楽坂優奈@横鎮丙てーとく @BELLKARM 2012年2月20日
問題は、有名でない大学の人はあまり価値がないみたいなことを言ってることなんだよね コレは海外の大学を出て実勢を上げても日本ではほとんど評価されないのと似てる と、学力的に三流の高卒が偉そうに言ってみた。
幻導機 @gendohki 2012年2月20日
さて、本日2月20日22時14分。そろそろ26時間が経過したワケですが、批判した方のついーとが息してないの。
neologcutter @neologcut_er 2012年2月20日
スグ謝っとけば楽になれたのに・・・
たごーる @tagoal 2012年2月20日
昨日のネタですが。瞬殺された矢吹某がその後どうにも動けなくなってる感が…w
龍翔@正論熱望 @glandpapa 2012年2月20日
リアルに友達作って云々考えれば確かに一理ある説だとは思えるけど、ここまで批判的である必要は無いよね。放送大学とて立派な大学だし、勉強量も結構ある。馬鹿にゃ出来んて。
かづき @tva_ 2012年2月21日
まさに寸鉄殺人
Ponbumo @ponbumo 2012年2月21日
すごいやりとりだよなぁw
くぢら @makuzira 2012年2月21日
カウンターで一発ノックアウトwww
tett_k2 @tett_k2 2012年2月21日
岡部学長のアイコンとハンドルネームがしみじみと味わい深くて素敵って今言ったら4周遅れくらいだベか?
ふみたけ @Fumitake_A 2012年2月21日
「知っているか?学長からは逃れられない。」を是非つぶやいて欲しかった。
ふみたけ @Fumitake_A 2012年2月21日
矢吹 樹氏の惨状はさながら相手の姿を見下しつつ立ち向かったら、天地魔闘の構えからトリプルコンボ喰らった状況を彷彿とさせる。
ふみたけ @Fumitake_A 2012年2月21日
さらに言えば半端なかぶき者が前田慶次に遭遇して泡噴いてる光景とも、何にせよ他山の石としたいものです。
ゆ@普通のおとめ座超銀河団の労働者階級 @U_fort 2012年2月21日
矢吹さん、名前売れてよかったね。これから先はあなたの実力と努力しだい。学長さんに感謝も忘れずに
大木 @n_ooki 2012年2月21日
さて一日経ってなにか動きはあるかと思ってみてみたらアカウントに鍵かかってた。情けない・・・
GALLOP@Not all men! @R11B_peacemaker 2012年2月21日
http://sokuhou.info-central.net/%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6/?page=16 矢吹樹、いや江本正志さんオッスオッス! バレたら首が飛びかねない内容の自著を自分が勤務する大学の速報に堂々と書き込むとかとても真似できません!
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2012年2月21日
矢吹氏は群馬大学の医学部教授らしい。コレが本当なら「ま た 群 馬 大 学 か」
cmc1970 @cmc1970 2012年2月21日
これが炎上マーケットってやつかw
もも @rikopeach 2012年2月21日
今見たら矢吹氏の発言がきれいさっぱり消えていた。なーんだ…
真月 秋刀魚 洋々@レンズの向こう側へ。 @sanma_you 2012年2月21日
矢吹氏のアカウントが鍵付きになってたww
空芯菜@アプリMPC Touch公開中 @9shinsai 2012年2月21日
矢吹氏は今、水戸の印籠を見せつけられて顔面蒼白になってる悪代官の心境。
草津好き @yuu_sho_ 2012年2月21日
【鍵付き】教授が引きこもるというのは如何なものでしょう?(笑)
:%s/ふれーみんぐ/偽大村/g @flame_ing 2012年2月21日
あまりにもやり取りが見事過ぎて、事前に打ち合わせしてんじゃないかと考えてしまった・・・w
ビルメン太郎 @billmentaro 2012年2月21日
矢吹氏、鍵をかけて逃亡中w
QP @sktop_p 2012年2月21日
など見ても面白いw
QP @sktop_p 2012年2月21日
など見ても面白いw
まし-みづ@4/14Aqoursアジアツアー参戦 @maruchichi1969 2012年2月21日
相手が矢吹だけに岡部先生が華麗にクロスカウンターを繰り出しKOに沈めたというところ
Ignition @tori_555 2012年2月21日
矢吹氏が放送大学は大学じゃないと思っているなら、放送大学にはなにか問題点があると思っているって事でしょ。それを岡部氏にぶつけていれば面白い議論になったかもしれないのに、それが出来ないって事は何も考えずにただ放送大学が気に入らないからグダグダ言ってただけだよね。そして最後は文字通りの逃亡。カッコ悪すぎる。
山下238 @Yamashita238 2012年2月22日
群馬大学にはバカしかおらんのか
田中秀二 @KyaTanaka 2012年2月22日
放送大学って自主性が超重要な分、「全科履修生として入るのは楽だけど出るのはクソ難しい」と言う大学の理想系だと思う。徹底的な理想から離れちゃうのは、岡部学長から返事をいただいたけど「高価な実験設備での実験が必要な学科(たとえば機械工学コース)の設置は難しいこと」くらい。
ひーるたんA錠 @healpoison 2012年2月22日
文科省の直轄である放送大学に喧嘩売っちゃったから、この矢吹ってのは教授生命絶たれたも同然だね…。自業自得だけど
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2012年2月22日
こっちのまとめ http://bit.ly/zZrtXf では島根大の先生が公然と「放送大学など大学ではない」「なんちゃって大学院」とかdisっているので、矢吹センセも見習ったほうが良いと思う。 まぁ、最初からdisらないのがもっと良いとは思うけど。
reesia @reesia_T 2012年2月22日
もうやめて!群馬大学の江本正志教授のライフは0よ!
傀儡師 @kugutushi 2012年2月22日
Yabuki_Itsukiそのページは存在しません。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2012年2月22日
片方の当事者の岡部先生がこういうツィート http://bit.ly/ycR8Tx をしているのだし、もうこれくらいで良いのでは? という気がしてきた。
nekosencho @Neko_Sencho 2012年2月23日
まあ、放送大学の知名度が上がったのはよかった点だね
nogrow_man @nogrow_man 2012年2月23日
学長がああ仰ってることだし…このまとめ、もう削除してもいいんじゃないでしょうか…。
chanoir @chanoir3 2012年2月23日
RT @__obake: 私(放送大学)と矢吹樹さん@Yabuki_Itsuki との件で発生した炎上騒ぎ、そろそろ止めませんか。誰にでも差別の心や気分晴らししたい時はあるものです。自分が逆の立場になったらと思うと、気持ちの悪いものすら感じます。ぜひ鎮静化していただけませんか。改めてお願いしますorz
T-Bone @T_BoneCrazy 2012年2月24日
矢吹樹逃げたよ、もう垢無えよ。
論文捏造&研究不正 @JuuichiJigen 2012年2月25日
群馬大学医学部の江本正志教授の論文不正疑惑まとめ (捏造・改ざん・画像流用) http://blog.goo.ne.jp/gunma-netsuzou 研究不正・論文捏造か!?
軽部はるみ @kalpi_harami 2017年10月11日
ニュースになってるご本人?
く~や @kuya2009 2017年10月11日
江本元教授冷えてるかぁ~!?
亜山 雪 @ayamasets 2017年10月11日
放送大学の学位はめっちゃ厳しいぞ。そこら辺の駅弁国立なんかよりはるかに格上だぞ。学費が高いのがネックなんだよな。真っ先に無償化してほしい。でも無償化したら政府の言いなりになりそうでもある。
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2017年10月12日
JuuichiJigen ここから5年か… 処分するのも中々難しいんだろうねぇ。  しかしこれに懲りずまたぞろ大学生相手に中傷ツイート繰り返してたとは(呆)。
Masahiro Kozuka @masa_koz 2017年10月12日
話題の群馬大の方、この方だったんですか!そして、もう5年以上前の出来事なんですね…( ̄▽ ̄;)
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017年10月12日
今さらこのまとめを掘り起こすことになろうとは
KKO田信長@反移民・反リベラル反ネオリべ反グローバリズム反(フェミニズムを名乗る)プリンセシズム @Die_liberal_ 2017年10月12日
本当に教授だったところだけは褒めてやろう(何様) でも屋代聡とかよりは身バレして証明されたぶんマシ
ノンノン @m50185 2018年6月15日
通信制大学を差別する方に読んでいただきたい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする