5匹のチンチラ子猫たちが一斉に毛づくろい!一糸乱れぬシンクロ芸が可愛いすぎてどうしよう

何度も食事をあげたくなっちゃう…
55

「子猫のお食事後」というコメントとともに、もふもふの子猫たちが一斉に毛づくろいをする動画がX(Twitter)に投稿され、話題になっている。

動画を投稿したのは、12匹のチンチラと暮らすチンチラ帝国(@12chinchillas)さん。今は5歳になっているチンチラたちが子猫のときに撮影したものを、今回投稿したのだそう。

チンチラと言えば、ふわふわの被毛と愛らしい顔立ちで人気の長毛種の猫。1匹いるだけでもそのゴージャスな姿に心奪われるが、投稿された動画には、なんと5匹ものチンチラが!しかもみんな小さくて!そして同じポーズで!一斉に毛づくろい!!をしている姿が映されているのだから、悶絶するユーザーが続出するのもうなづける。

5匹揃ってひたすらペロペロ
5匹揃ってひたすらペロペロ
ペロペロペロペロペロペロペロペロ
ペロペロペロペロペロペロペロペロ

投稿を見たXユーザーからは「みんなで一斉にお手入れ可愛らしい」「同時多発ペロ」「みんな顔をキレイにしてえらいニャ」と、子猫たちの愛らしさとお行儀の良さを称賛するコメントが相次いでいる。

チンチラたちの普段の様子や魅力について、投稿者に話を聞いた。

「食後毎回見られる光景」

子猫時代の食後の毛づくろいタイムは、いつも見られる光景だったのでしょうか?

食後に毎回見られる光景でした。この後は、母猫や私たちの近くに来て、皆揃って寝ることが多かったですね。

猫たちの動きがシンクロするケースは、他にもありましたか?

よくありました。昼寝から誰かが起きると皆が起き始め、冒険をしに歩き出すと一緒に歩いて、仲が良いので何をするにも一緒でしたね。今でもよく一緒に寝ている子もいます。

仲良しなチンチラたち。左上からシェリー、ファルファタル、アリス、アレクサンドロス、ヴィクトリア、レオナルド、エリザベス、ぽむたん、シャルロット、ローズ、エドワード、マリアンヌ(敬称略)
仲良しなチンチラたち。左上からシェリー、ファルファタル、アリス、アレクサンドロス、ヴィクトリア、レオナルド、エリザベス、ぽむたん、シャルロット、ローズ、エドワード、マリアンヌ(敬称略)

お名前について、命名時に決めているルールや意識していることはありますか?

妻が子どもの頃に「ビリーちゃん」というチンチラシルバーを飼っていたので、最初の子は似た語感の「シェリーちゃん」にしました。

次の女の子は可愛いわがままお嬢様という性格だったので、高貴なお姫様のイメージで「シャルロット」と名付けました。


そこからの流れと、当時から「たくさん繁殖して帝国のようにしたい」と話していたので、王族にいるような名前にし始めました。ぽむたんだけは特殊ですが(笑)

チンチラ帝国さんと相思相愛な「ぽむたん」
チンチラ帝国さんと相思相愛な「ぽむたん」

ぽむたんは名前を決めていない赤ちゃんのときから私(パッパ)に不思議なくらい甘えていたのです。

里子に出すかもしれないと想像しただけで泣いてしまうくらい私も溺愛しておりまして、妻が「この子の名前はパパがつけてあげたら?」と言ってくれました。そのときの会話がこんな感じです。

「この子の名前はパパがつけてあげたら?」

「それはダメだ、今なら子供にキラキラネームをつける人の気持ちが分かる。脳内がお花畑になっている」

「そうなんだ、今ならどんな名前にしちゃうの?」

「ぽむたん」

そこからとりあえずのあだ名がぽむたんになり、定着しました笑


チンチラの魅力についてお聞かせください。

魅力だらけなので答えるたびに違うことを言っている気もしますが、きれいで美しく気高い雰囲気をまといながらも、ちょっとドジっ子で甘えんぼなところが可愛くてたまらないですね。

素直に甘える子もいますが、ちょっと斜に構えて「撫でてもいいけど…?」と偶然そばに来たようなふりをして撫でられたがり、手を出すと頭を押し付けてくるような子もいて根っこは甘えんぼさんばかりなのです。

もふもふ天国
もふもふ天国


許されるならば家事も仕事も全部投げ出して、ずっと見ていたいチンチラたちの愛らしい姿。近くにいてくれるだけでも夢のような世界である。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
55
書いた人
トゥギャッターオリジナル記事編集部

トゥギャッターオリジナル記事編集部のアカウントです。

Twitter:@tg_originals