火曜日生まれの男子の問題 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
ついに決定!第2回トゥギャッターまとめまとめ!2月25日開催!
トップページ
注目のまとめ
今週人気のまとめ
新着のまとめ
すべて
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
なりきり
東電
アーサー
放射能
なりきり武将
ファイアーエムブレム
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
2010/05/29 16:48:42
編集可能
math
確率
数学
+
火曜日生まれの男子の問題
ある母親には子供が2人います。その人に、「あなたは、火曜日に生また男のお子さんをお持ちですか?」と尋ねたところ、彼女は「はい」と答えました。このときに、もう1人の子供も男の子である確率を求めなさい。男女の生まれる確率は1:1で、どの曜日にも等確率で生まれるとします。(コメントを受けて、一部修正を加えました)
この問題がslashdotで取り上げられました。
http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=10/07/01/0036229
by
sr0000
72 fav
22073 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
子どもが二人いる。(少なくとも)一人は男で火曜日に生まれた。二人とも男である確率は?
http://www.stat.columbia.edu/~cook/movabletype/archives/2010/05/hype_about_cond.html
返信する
RTする
ふぁぼる
h_okumura
2010/05/28 18:10:22
@h_okumura
p: 「両方男で少なくとも片方が火曜日生まれ」, q: 「男と女で男が火曜日生まれ」とすると p = (1/2)^2*(1-(6/7)^2), q = 2*(1/2)^2*(1/7) なので p/(p+q) = 13/27。
返信する
RTする
ふぁぼる
kos59125
2010/05/28 18:43:37
@h_okumura
1/3
返信する
RTする
ふぁぼる
sr0000
2010/05/28 19:21:30
残念ながら1/3ではありません。「火曜日」という情報で確率が変わります RT
@sr0000
:
@h_okumura
1/3
返信する
RTする
ふぁぼる
h_okumura
2010/05/28 20:37:55
正解 RT
@kos59125
:
@h_okumura
p: 「両方男で少なくとも片方が火曜日生まれ」, q: 「男と女で男が火曜日生まれ」とすると p = (1/2)^2*(1-(6/7)^2), q = 2*(1/2)^2*(1/7) なので p/(p+q) = 13/27。
返信する
RTする
ふぁぼる
h_okumura
2010/05/28 20:39:19
@h_okumura
13/27を図示すると、こういうことでしょうか。
http://bit.ly/bt6Kya
返信する
RTする
ふぁぼる
yuya_bonten
2010/05/28 22:31:32
なるほど,わかりやすいですね RT
@yuya_bonten
:
@h_okumura
13/27を図示すると、こういうことでしょうか。
http://bit.ly/bt6Kya
返信する
RTする
ふぁぼる
h_okumura
2010/05/28 22:51:06
RT
@h_okumura
: 正解 RT
@kos59125
:
@h_okumura
p: 「両方男で少なくとも片方が火曜日生まれ」, q: 「男と女で男が火曜日生まれ」とすると p = (1/2)^2*(1-(6/7)^2), q = 2*(1/2)^2*(1/7) なので p/(p+q) = 13/27。
返信する
RTする
ふぁぼる
yossiepon
2010/05/28 23:17:25
@h_okumura
正答を読んだあとも、自分で図を描いたあとですら、「曜日の情報は関係ない」という直感が否定できず、ずーーーっと考えてました。以下の考え方で合っていますでしょうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
yuya_bonten
2010/05/29 10:24:40
@h_okumura
「両方とも男」の場合、どちらが火曜生まれでもよいので、49通りのうち36通りしか除外されない。一方、「男女ひとりずつ」の場合、女のほうが火曜生まれでもダメなので、42通りもの可能性が除外される。つまり、曜日の文言によって追加される【情報の重み】が異なる。
返信する
RTする
ふぁぼる
yuya_bonten
2010/05/29 10:25:53
@h_okumura
例え話:当たる確率13/49のくじか、7/49のくじか、好きなほうを選んで引いたら、実際に当たった。どっちのクジを選んだ確率が高いか?うぉ、尤度だ。ベイズ確率だ。
返信する
RTする
ふぁぼる
yuya_bonten
2010/05/29 10:26:32
.
@h_okumura
直感が誤っていたことを他の方法で裏付けても、分かった気がしないですね。もとの直感のどこが誤っていたか、より直感的に説明できなければ。
返信する
RTする
ふぁぼる
yuya_bonten
2010/05/29 10:27:03
その通りですね。そもそも男女だけでもill-definedなところがあります RT
@yuya_bonten
: .
@h_okumura
直感が誤っていたことを他の方法で裏付けても、分かった気がしないですね。もとの直感のどこが誤っていたか、より直感的に説明できなければ。
返信する
RTする
ふぁぼる
h_okumura
2010/05/29 11:01:06
改めて出題。子どもが二人いる。(少なくとも)一人は男で火曜日に生まれた。二人とも男である確率は?(「火曜日に」を聞かなかった場合の確率も求めてください)
返信する
RTする
ふぁぼる
h_okumura
2010/05/29 11:06:03
伝統的な解答は,火曜日という情報があれば13/27,なければ1/3ですが,直感とは矛盾するように見えます。
返信する
RTする
ふぁぼる
h_okumura
2010/05/29 11:40:52
子ども二人の親に「火曜日生まれの男の子をお持ちですか?」と聞いて「はい」の場合は,確率13/27でもう一人も男子。これは確実
返信する
RTする
ふぁぼる
h_okumura
2010/05/29 12:42:50
子ども二人の親に「男の子をお持ち?」→「はい」と,「男か女か答えてください。両方の場合はランダムにどちらかを」→「男です」とでは意味が違う。この問題は前者
返信する
RTする
ふぁぼる
h_okumura
2010/05/29 12:47:40
@h_okumura
面白いですね。曜日を日付に変えた場合ほぼ1/2の確率。「もう一人は月曜」だと1/2。「もう一人も火曜日」なら1/3。与えられた追加情報によって1/3と1/2の間を移動しますね。
返信する
RTする
ふぁぼる
pacuum
2010/05/29 13:00:03
はい,まさにそういうことです RT
@pacuum
:
@h_okumura
面白いですね。曜日を日付に変えた場合ほぼ1/2の確率。「もう一人は月曜」だと1/2。「もう一人も火曜日」なら1/3。与えられた追加情報によって1/3と1/2の間を移動しますね。
返信する
RTする
ふぁぼる
h_okumura
2010/05/29 13:05:51
@h_okumura
考察してます。子供が二人いる親が、以下のうちのひとつを発言した。(A)一人は男。(B)上の子は男。(C)火曜生まれと金曜生まれがいて、火曜のほうは男。(C)一人は○×☆#、もう一人は違う。○×☆#なほうは男。
返信する
RTする
ふぁぼる
yuya_bonten
2010/05/29 15:45:55
@h_okumura
もう一人も男である確率は、(A)だけ1/3、(B)(C)(D)はすべて1/2。子供を区別する方法は「上の子・下の子」である必要はない。この辺が「男女ですらill-defined」な一面でしょうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
yuya_bonten
2010/05/29 15:46:19
@h_okumura
二人とも火曜生まれという(かなりレアな)場合を除き、「火曜生まれの男の子がいる」というのは、「火曜生まれとそうでない子がいて、前者は男」と言っているに等しい。つまり、(完全でないにせよ)二人のうちのどちらかを特定して述べている。だから1/2に近い値になる。
返信する
RTする
ふぁぼる
yuya_bonten
2010/05/29 15:47:53
@yuya_bonten
そういうことだと思います。なお,問題のあいまいな点は12:47:40につぶやいた通りです(「男の子をお持ち?」→「はい」と,「男か女か答えてください。両方の場合はランダムにどちらかを」→「男です」とでは意味が違う)
返信する
RTする
ふぁぼる
h_okumura
2010/05/29 16:26:25
@h_okumura
ご教授ありがとうございます。「二人の子供の一人を呼び寄せたら男だった」というのと「二人の子供の中に男の子が含まれていた」の違いですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
yuya_bonten
2010/05/29 16:48:59
RT
@h_okumura
: 正解 RT
@kos59125
:
@h_okumura
p: 「両方男で少なくとも片方が火曜日生まれ」, q: 「男と女で男が火曜日生まれ」とすると p = (1/2)^2*(1-(6/7)^2), q = 2*(1/2)^2*(1/7) なので p/(p+q) = 13/27。
返信する
RTする
ふぁぼる
kitamurakenji
2010/05/29 16:56:28
Content from Twitter
2011年を振り返ろう!傑作まとめランキングベスト20をこちらで公開中だよ。
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
むぅ、さっぱりわからん。火曜日という情報がない場合に、1/3となる理由もわからん。場合としては、少なくとも一人は男であることが確定しているのだから、もう一方は男か女かの二択だと思うんだが、違うらしい。
fussoo_moe
2010/05/29 20:44:21
ああ、それともこの1/3とは、二人とも女だった場合も含めているのか?だととすれば何となく理解できるが(途中の数式を見るとそんな感じ)
fussoo_moe
2010/05/29 20:52:40
なにこれ面白い
toriliver
2010/05/29 22:45:23
しばらく考えて結局分からなかったけど(^^ 脳の中の普段使ってない筋肉を動かした感じだ。
toriliver
2010/05/29 23:36:19
ゆとりの俺には厳しすぎる…。順番を追って考えると、(1)2人の子供がいる、(2)子供の性別のパターンは男男、男女、女男、女女の4パターン
mast012
2010/05/29 23:49:32
(3)そのうち一人は男といってるから、女女のパターンはない → ココでもう一人が男の確率は1/3 うん、ココまではOK
mast012
2010/05/29 23:51:58
いや、俺が考えた(2)のパターンは正しくないのか。曜日生まれという条件が入ってるから…男月×男月、男月×男火…女日×女土、女日×女日と羅列すると、49通りが4パターンで196通り。
mast012
2010/05/29 23:59:44
で、火曜日に生まれ男が一人いることが確定してるから、まずは女×女の49通りが減って、147通りにしぼられる。…で、火曜日に生まれ男が(一人でも)入るパターンは21通り。内、男だけなのは7通り。ホントか、オレ?
mast012
2010/05/30 00:07:57
あ~! やっと途中出てきた図の意味が分かった。丸と四角は男と女で、黒丸が火曜生まれ男のパターンか! え~、ゆとりらしく数えると…13/27になりますね。納得。
mast012
2010/05/30 00:18:55
やっと発言の中身(情報の重み)が分かった…。 QT
@h_okumura
子ども二人の親に「男の子をお持ち?」→「はい」と,「男か女か答えてください。両方の場合はランダムにどちらかを」→「男です」とでは意味が違う。この問題は前者
mast012
2010/05/30 00:25:35
A = 第1子が男 ∩ 第2子が男 B = (第1子が男 ∩ 第1子が火曜日生) ∪ (第2子が男 ∩ 第2子が火曜日生) とおく。 求める確率は P(A|B) = P(A∩B) / P(B)
quassia88
2010/05/30 01:43:30
P(A∩B) = P(第1子が男 ∩ 第2子が男 ∩ 第1子が火曜日生) + P(第1子が男 ∩ 第2子が男 ∩ 第2子が火曜日生) - P(第1子が男 ∩ 第2子が男 ∩ 第1子が火曜日生 ∩ 第2子が火曜日生) = 1/4*1/7 + 1/4*1/7 - 1/4*1/49 = 13/196 P(B) = 1/2*1/7 + 1/2*1/7 - 1/4*1/49 = 27/196
quassia88
2010/05/30 01:45:11
ただ、母親が「火曜日に生また男のお子さんをお持ちですか?」と聞かれて「はい」と答える場合の中に、 2人ともが、火曜日以外に生まれた男の子の場合が加味されていないからでは? そもそも追加された情報が、条件を変えてる。 本質的に、条件が変わらないのに、確率が変わるはずはない。
koyoca
2010/05/30 01:51:55
したがって、P(A|B) = 13/27 。計算は合ってる。もう少し抽象化して、男の子が生まれる確率をp, 火曜日に生まれる確率をq とすれば、もう少しわかりやすくなるな。でも、今日はもう眠い。
quassia88
2010/05/30 01:53:06
子どもを二人持つ親に「火曜日生まれの男の子をお持ちですか?」と聞いて「はい」と答えた場合、考えられる組み合わせが27パターン。
zu_n_da
2010/05/30 05:21:06
男(火)男(火)[1]、男(火)男(月,水〜日)[6]、男(月,水〜日)男(火)[6]、男(火)女(月〜日)[7]、女(月〜日)男(火)[7]
zu_n_da
2010/05/30 05:21:16
そのうち、両方とも男なのが13パターン。なので、13/27。
zu_n_da
2010/05/30 05:22:05
追加情報が、二人のうちのどちらにかかっているか曖昧なほど1/3(追加情報がない場合の確率)に近くなって、追加情報が二人のうち片方を特定してしまっているような場合は1/2(男女の2択)に近くなる?
zu_n_da
2010/05/30 05:41:28
一般的な感覚からすると、なんか腑に落ちないです。たぶん、時間軸の考慮がされていないからだと思います。条件が示された時点で問題内容が"もう1人の子供も男の子"から"この子どもが男の子"に変わるのではないでしょうか?
tamurintamurin
2010/05/30 10:53:57
「火曜日に生また男のお子さんをお持ちですか?」と「もう1人の子供」との間に因果関係を感じない。
haganetan
2010/05/30 14:56:55
昨日の続き。求める確率はp(2-q)/(2-pq)になる。p=1/2を代入すると、(1-q/2)/(2-q/2)。なるほど、1/2と1/3の間の値になる。しかし、相変わらず、男か女かに独立な個人情報によって、確率が変動するのが納得できない・・・。
quassia88
2010/05/30 18:00:31
元ブログで、なぜこれが直感で解けないのかについて面白い議論がありますね。同型の問題として「男の子が緑色の靴下を履いていた」としても確率は変わりますが、計算は出来ない。例として全事象を数えられるような特殊例を挙げるから変な気がするだけで、自然界の中で意思決定の役に立たないような種類の思考は直感として実装されるわけがないと。
potasiumch
2010/05/30 18:13:12
子供二人が区別されていて、「子供1が男のとき、子供2が男である確率」ならば1/2になるんだよな。A:「子供1が男」、B:「子供2が男」とすれば、P(B|A)=P(A,B)/P(A)=(1/2*1/2)/(1/2)=1/2
Antouchable
2010/05/30 18:40:10
一方、二人の子供のうち、A:「少なくともどちらか一方は男」、B:「両方が男」のとき、P(B|A)=P(A,B)/P(A)=(1/2*1/2)/(1-1/2*1/2)=1/3か。ここまでは理解出来た
Antouchable
2010/05/30 18:45:19
これ、質問者が「火曜日生まれの男の子いますか?」ときいて「はい」と答えさせるところがミソで、二人の子供を持つ親が「うちに火曜日生まれの男の子がいます」と向こうから言っても1/3のままなんだよね?
hiro_wata64
2010/05/30 18:55:11
これがA:「少なくともどちらか一方は男かつ火曜日生まれ」になると、P(B|A)=P(A,B)/P(A)=(1/2*1/2*(1-6/7*6/7))/(1-1/2*1/2-1/2*1/2*6/7*6/7-2*1/2*1/2*6/7)=(1/4*13/49)/(1-1/4-9/49-3/7)=(13/196)/(27/196)=13/27か。もちろん、生まれる曜日と性別は独立(言葉の使い方間違ってるかも…)であるということを仮定。自分が納得するためのものなので、説明不足失礼
Antouchable
2010/05/30 19:08:46
全然分からん。高校生の頃、確率の問題が嫌いだったことを思い出す。事務的に正解を書くことはできたけど、宝くじの真の当選確率は2分の1であるというのを心の底では信じていた。いや今でも。やっぱり数学的才能はないんだと思う。
yyamasak
2010/05/31 00:45:54
てっきり二人目が男の子である事前確率を求める問題かと思ったら、いたしてしまった後の事後確率?を求める問題だったのね。ちなみにヤオイ的には150%ですかね(3人目も男である確率が50%)
chuujou
2010/05/31 18:51:55
今さらだけど生まれる男女比1対1かつ各曜日等しい確率で子供が生まれるという条件は問題文に欲しい。細かい事だけど。
malone_machine
2010/06/05 16:35:25
A:少なくとも一人は火曜日の男の子がいる、B:両方が男の子である。求めるのはAが成り立つときにBになる確率。式にするとP(B|A)。ちなみにP(X)というのはXが起こる確率。ベイズの定理によると、P(B|A)=P(A|B)P(B)/P(A)でこれを計算すると13/27になるってことだそうです。
ukyo
2010/06/08 03:37:07
これ、サンプリングからの推定の話なのに、「子供」ってキーワードで引っ張って、発生確率1/2に直感を引っかからせるところが面白い。もちろん最初、間違えました。
snobiiz
2010/06/09 22:59:00
双子を考慮する問題かと思ったら、違ってたようだ... orz
doublewoods
2010/08/10 22:03:12
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
決戦は火曜日!!
@sngk_ayr氏より、数学の問題です(回答編)
数学十訣
フューチャーセンターウィーク2011 火曜日のまとめ
毒りんごの確率
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
まだ自己紹介が設定されていません。
sr0000
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
0
まとめ
1
お気に入り
0
コメント
0
火曜日生まれの男子の問題
注目のまとめリスト
羽海野チカ先生、映画『ベルセルク』の感想を熱く語る
3分でわかる上杉隆VS町山智浩 @uesugitakashi
その2・3分でわかる上杉隆V町山智浩(1月30日)編 @uesugi..
まとめ
「東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会」サ..
VOCALOIDのあれこれ、担当さんを酔わせて訊き出した。
トゥギャッター通信
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
第62回「byeハドソンとエロ駅弁」
第61回「謎の雲とセンター試験」
第60回「江戸ハックとお雑煮」
号外「トゥギャッターが選んだ傑作まとめ20選」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-03の人気まとめ
2012-02-02の人気まとめ
2012-02-01の人気まとめ
2012-01-31の人気まとめ
2012-01-30の人気まとめ
最近追加された商品
アルペンザルツ 500g
ユウキ食品 イタリアンロックソルト(岩塩) 800g
宮崎商店 料亭の隠し味 玉砂糖 1kg
日新製糖 カップ印 白砂糖 袋 1kg
よい子は見ちゃいけない英会話―Real Lovers’ English
カップ きび砂糖 750g
コメント