江口寿史が「花沢健吾」「浅野いにお」の背景を批判 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
復興
援助
なりきり
物資
支援物資
iwj
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
カルチャー
>
マンガ
> 江口寿史が「花沢健吾」「浅野いにお」の背景を批判
2011/11/30 03:33:46
カルチャー
マンガ
江口寿史
漫画tips
花沢健吾
浅野いにお
ゆうきまさみ
奥浩哉
+
江口寿史が「花沢健吾」「浅野いにお」の背景を批判
漫画家 江口寿史(
@Eguchinn
)が「アイアムヒーロー」の作者 花沢健吾(
@hanamanko
)と「おやすみプンプン」の作者 浅野いにお(
@asano_inio
)の背景を批判
→この騒動に関して江口寿史のコメントをまとめました
http://togetter.com/li/222863
by
Hagex0
236 fav
116533 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
江口寿史(@eguchinn)が「アイアムヒーロー」と「おやすみプンプン」の背景を批判
ああもう、
背景が写真や映画そのもののような漫画は死ぬ程うんざりだ
。
返信する
RTする
ふぁぼる
Eguchinn
2011/11/29 23:56:13
@Eguchinn
そんじゃあ、昭和30~40年代のギャグ漫画の絵柄にしましょう。赤塚先生や山根あかおに・あおおに先生みたいな感じで。
返信する
RTする
ふぁぼる
gaikiti_mazide
2011/11/30 00:06:32
@gaikiti_mazide
そういうことじゃない。わかってないな。
返信する
RTする
ふぁぼる
Eguchinn
2011/11/30 00:07:21
大友克洋の背景は映画的で写真的でもあったが、映画や写真そのものじゃない。漫画だ。
返信する
RTする
ふぁぼる
Eguchinn
2011/11/30 00:11:22
上條淳士の「Sex」の背景は写真を精密にトレースしているが、写真そのものじゃない。漫画だ。
返信する
RTする
ふぁぼる
Eguchinn
2011/11/30 00:12:43
松本大洋の背景は広角レンズのゆがみを取り入れているが写真そのものじゃない。漫画そのものだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
Eguchinn
2011/11/30 00:13:53
俺がさっき言ったのは
「アイアムヒーロー」や「おやすみプンプン」のような背景
のこと。
あれが漫画だと言うのなら漫画の魅力はこの先どんどんなくなっていくだろう。
返信する
RTする
ふぁぼる
Eguchinn
2011/11/30 00:16:46
@Eguchinn
ああ、そういう意味だったのですか。
リアルなら文句ないだろうとばかりに、写真をそのままトレスしたりパソコンで加工して背景にしてる、なんていうかこう、イマジネーションの感じられない作品、って事
でしょうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
gaikiti_mazide
2011/11/30 00:19:01
@gaikiti_mazide
そういうこと!
返信する
RTする
ふぁぼる
Eguchinn
2011/11/30 00:20:00
さっきツイートしてたとこに編集さんが来たので離脱してて、今開けてみたらまあ、いろんなご意見が。投げっぱなしはいけないからちょっと続けましょうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
Eguchinn
2011/11/30 04:04:27
ああ、もちろん。「僕の中での漫画」ということですよ。どれを漫画と思うか思わないかは自由です。
@kosugi_dandy777
「漫画」って自由な発想や表現ができるエンターテイメントですよね?あれは漫画じゃない。これが漫画だとスタンスを決めるのは文化的にナンセンスだと思いませんか?
返信する
RTする
ふぁぼる
Eguchinn
2011/11/30 04:15:45
作品名を名指しで出して言ったので二人を攻撃したように取られてるみたいだけど、
俺が批判したのは漫画の背景が限りなく実写化していく傾向に対して
だよ。俺の知る範囲では先の2作品ががその代表格かな、と思い例にあげたけど。
内容は読んでないから批判のしようがない
。
絵に関してだけの意見
。
返信する
RTする
ふぁぼる
Eguchinn
2011/11/30 04:40:25
もちろんアリですよ。個人的好き嫌いで言ってますよ。 RT
@videobird
僕はどっちもアリだと思うけどなー。RT
@Eguchinn
「アイアムヒーロー」や「おやすみプンプン」のような背景のこと。あれが漫画だと言うのなら漫画の魅力はこの先どんどんなくなっていくだろう。
返信する
RTする
ふぁぼる
Eguchinn
2011/11/30 04:43:18
ものすごくたくさん来た@やこれに対する意見を遡って読んでるので時間かかってます。すいません。
返信する
RTする
ふぁぼる
Eguchinn
2011/11/30 04:44:59
僕はあれ作風に合ってると思うけどな。ただ、舞台装置としては使いづらそうな気がする。
返信する
RTする
ふぁぼる
masyuuki
2011/11/30 04:35:14
@Eguchinn
ん〜、あれは作風とは合ってると思うんですよねー。
返信する
RTする
ふぁぼる
masyuuki
2011/11/30 04:45:22
好き嫌いでも言われた方は凹むよね(´▽`;)
返信する
RTする
ふぁぼる
masyuuki
2011/11/30 04:49:07
僕らはいつもネット上でいろんな人に好き嫌いで言われて凹んでるじゃないですか。それを同業者同士でやるなよ、ってことですかね。 RT
@masyuuki
好き嫌いでも言われた方は凹むよね(´▽`;)
返信する
RTする
ふぁぼる
Eguchinn
2011/11/30 05:47:04
@Eguchinn
いやいや、これはただ事実をつぶやいただけで、だからどうしろこうしろということではありません。ただまあ浅野さんの反応も分かるな、と。
返信する
RTする
ふぁぼる
masyuuki
2011/11/30 06:05:47
漫画が実写化されたり映画化されるのはいいんだけど、漫画自体が実写や映画に近づいていくこたない、と言いたいだけなんだがなあ。
返信する
RTする
ふぁぼる
Eguchinn
2011/11/30 06:12:19
高野文子の線に、西村ツチカの女の子のちょっとしたしぐさをとらえた線に、島田虎之介の白と黒のバランスにときめく感覚が、どうかこの先、この手法(写真をPCで取り込んで加工。素晴らしく実写のような背景)の漫画ばかりになっても、それを読んで育つ世代からなくなりませんように。
返信する
RTする
ふぁぼる
Eguchinn
2011/11/30 06:26:12
体重が減りそうなツイートが...(;´Д`A かつて過度の映像美、CPU競争によりゲーム業界の創造性がおろそかになることを、任天堂の鬼才、横井軍平が危惧していたことを思い出した。大事なことは業界が盛り上がること!?...(´・_・`)
返信する
RTする
ふぁぼる
moriokakun
2011/11/30 07:12:17
@moriokakun
ゴメン。仕事に戻ります。
返信する
RTする
ふぁぼる
Eguchinn
2011/11/30 07:14:28
これには、物凄く同感!「背景をないがしろにしないで!」と思う作品に時々出くわしては、悪態をついてます。RT
@Eguchinn
: ああもう、背景が写真や映画そのもののような漫画は死ぬ程うんざりだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
KTetsuro
2011/11/30 08:10:21
Content from Twitter
残りを読む(30)
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
青少年のための江口寿史入門
江口 寿史
ダ・ヴィンチ 殿堂入りコミックランキング150 マンガ史50年が生んだ名作はこれだ! (ダ・ヴィ..
メディアファクトリー
藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 1 (藤子・F・不二雄大全集 第3期)
藤子・F・ 不二雄
富士(FUJI) 手袋したまま操作 スマホタッチ ピンク
富士(FUJI)
おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス)
浅野 いにお
2012年 カミン猫めくり(猫と出会える365日) スタンド付パッケージ入り
カミン
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
あらら、ついに江口先生もTogetterにご登場かぁ…なんかヘンな意味で感慨深い。でもまあ、おかしなことは言ってないと思うけどなぁ
grayengineer
2011/11/30 05:28:45
漫画は読者の想像力をふくらませてナンボだと思う。リアルを追求するといっても、想像力を摘むような真似はしちゃ駄目だよね。
Josui_Do
2011/11/30 05:38:56
「背景として使用に足る」写真の撮影って、かなり特殊な技術が要求されると思うんですが…
CzT919
2011/11/30 06:15:02
背景が浮いちゃってる漫画はあんま見栄えが良くないね。
1983216
2011/11/30 06:44:58
背景もマンガの一部なわけで、大事なのは作品中で演出として成立しているかどうかだと思うのだけれども。
nyal013
2011/11/30 07:33:50
自分で描いてないものを「マンガ」と言っていることにモヤってるのかしら。最近だとコラージュしたものをアートだといって叩かれていたものに似てる気がする
n_ooki
2011/11/30 08:26:07
ここで最後に花沢先生のツイートを持ってくる所に編集者の悪意がwww
K_soB
2011/11/30 09:01:11
>「背景として使用に足る」写真の撮影って、かなり特殊な技術が要求されると思うんですが… これに尽きるな。これもまた技法のひとつであって否定されるものじゃない。 ただ、主流になって欲しくないという気持ちもわかる。
kumoikarino
2011/11/30 09:49:36
個人的には、こういうまとめを読むときは、コメントを入れ替えたりせずに、時系列順で流れを追って読みたいな…。それだけでだいぶ印象が変わる気がする。
taedookim
2011/11/30 11:20:38
花沢先生っていい人なんだなー。フォローしとこ。
dairanran
2011/11/30 11:42:19
関係各位はほんと胃が痛むやろね。
kisasage
2011/11/30 12:37:25
最近でも無いけど流行りの、「見開き一ページフル作画」な漫画を批判したかったんでしょう。他にもいくつか心当たりが有るはず。「孤高の人」とか。綺麗な背景ばばーん、でも動きは全くないじゃん!みたいなのが嫌なのではないかな〜。
saitamasaitama
2011/11/30 12:51:17
このタイトルはちょっと恣意的過ぎるなぁ。
hqba
2011/11/30 13:33:59
RT
@KTetsuro
: これには、物凄く同感!「背景をないがしろにしないで!」と思う作品に時々出くわしては、悪態をついてます。RT
@Eguchinn
: ああもう、背景が写真や映画そのもののような漫画は死ぬ程うんざりだ。
kuru3kuru
2011/11/30 13:38:42
「芸術」とか「自分の作風」としてというよりはアシスタントの有無とか,速筆遅筆の関係もある気がしますけどね。お金なくて一人で書いてる漫画家さんとかは,ツールとか使って背景を実際の写真を元に作ったりとかしてる人結構いるんじゃ。そういう漫画家さんたちもダメってことなんですかね
tyo_heiki
2011/11/30 13:45:24
読んでみても何が気に食わないのかいまいち分からなかったが…つまり「お手軽に緻密な背景が描ける手抜きうぜえ!」という事だろうか?
takazawa
2011/11/30 13:52:32
むしろ話や絵に合ってない(ように感じられる)という話では? 槍玉にあがってる作品は手元にないので確証はないけど、緻密な作品も「漫画だ!」と挙げられてるし
Neko_Sencho
2011/11/30 14:32:34
花沢先生がやっとお気づきになられたようです。
bergkatse
2011/11/30 14:34:03
背景の参考資料見ながら一所懸命描いてた頃は、時間とかいろいろな制約もあってタッチでなんとかしなくてはいけない部分もあって、結果的に全体の統一感はあったね。意図と関係なくそうならざるをえなかった部分があるし。しかしマンガの裾野がこれだけ広い現在、色々なものがある事自体がマンガの魅力そのものだと思う。まあ、単なる好き嫌いですと言われれば何も言えない予防線。
rakuchu
2011/11/30 14:42:27
いい悪いじゃなくて好みの話でしょ?それを「叩いた」みたいに騒いでるのおかしいよ。イラストの世界は「良いか悪いか」じゃなくて「好きか嫌いか」です。
pqobd
2011/11/30 14:46:41
「アイアムアヒーロー」に関しては、リアルな日常生活からの延長の世界を演出してるから、合ってると思う。「よつばと」なんかも背景はリアルだけど、読んでみるとあの世界に合ってる。要は、読んでみないと作品に合ってるかどうかはわからない。作品読んでないけど、絵だけで判断っていうのはちょっと無いんじゃないかなあ。あと、単に好みの話なら一般論として言えばいいだけで、名指しする事はない。言われた方はたまったもんじゃない。
rakuchu
2011/11/30 15:12:45
このテーマには非常に共感できますが、抽象的なイメージの制作、共有はコストが掛かりますので、 生産性と品質の両立を考えた場合、写真などのリファレンスを直接的に使うのは避けられないかなぁと思います。 完全に切り捨てようと思うと、かなりの売れっ子になるしか・・・みたいなジレンマがあるかもしれませんね。 >名指しする事はない。 こちらも同意。
yen_nico
2011/11/30 15:29:40
"作品名を名指しで出して言ったので二人を攻撃したように取られてるみたいだけど、俺が批判したのは漫画の背景が限りなく実写化していく傾向に対してだよ。俺の知る範囲では先の2作品ががその代表格かな、と思い例にあげたけど。内容は読んでないから批判のしようがない。絵に関してだけの意見。"という発言もあるので "江口寿史が「花沢健吾」「浅野いにお」の背景を批判"というタイトルは合わないと思います。"江口寿史が「花沢健吾」「浅野いにお」的な背景を批判"とかでしょうか?
issunys
2011/11/30 15:34:00
花沢健吾先生のブレなさが素晴らし過ぎる。
hide_loopcube
2011/11/30 15:39:19
アイアムアヒーロー買ってくるわwww
seere626
2011/11/30 15:47:36
両方好きな作家だけど、今回の浅野さんの対応にはガッカリしました。子供丸出しでしょうあれ…花沢さんまでには無理でしょうけど、プロの有名作家さんがあれじゃ…打たれ弱い人がTwitterやっちゃいけないと、予め実感しましたね。
iamyoursinger
2011/11/30 15:51:07
花沢健吾ひとりがち。まとめ主のタイトルのつけ方がいただけない。あと浅野いにおの捨て台詞も見苦しい。江口寿史が本当に「イラストだけ描いて食ってける」かどうかはしらんが。あれだけの仕事をした人が余生を楽におくってどこが悪いんだ?(という弁護はきっと江口氏を傷つけるんだろうが。)
shinichiroinaba
2011/11/30 16:07:32
漫画における写真をそのまま落とし込んだ背景について、例二作品でいえば情報量が多く濃密で緊迫感のある画面から現実と虚構の境のような焦燥感を与えることに成功している。これは内容に沿った効果であり、必要であると考える。勿論西村ツチカさんの動きを線で表現する美しい漫画も好きだ。
trHTDA
2011/11/30 16:12:07
江口先生は漫画に対して突き詰めていくあまり、白いワニを見るという幻覚症状が起こるまでになった人だからなw
takex
2011/11/30 16:21:39
うーん。「それはそれ。これはこれ」で片付いてしまう問題ではないかな?「漫画」の表現に正解も何も無いし正解があったならそれは(江口氏も含めて)漫画家のエゴだと思う。コメントにも「よつばと!」の背景のリアリティと漫画としての面白さの両立が指摘されていたけどこれこそが「百花繚乱」の面白さなわけで。
O_Flow
2011/11/30 16:57:33
いや、ホント「百花繚乱」っていうのが漫画の面白さであって「漫画はこうあるべき」という「すべき論」が害悪になる世界だと思う。かつては「手塚メソッド」というものがあったけどもう死んだメソッドだし、漫画家は手塚治虫と決別して生きるようになった。漫画の「すべき論」からの開放は喜ぶべきだと思う。そういう意味で江口氏は過去に縛られているように思った。
O_Flow
2011/11/30 17:02:29
江口氏は漫画を解体して自分のメソッドを作ったすごい人だと思うし(連載がボロボロでもw)尊敬するべき人物だとは思う。でもこういう批判は感心しないし、大先輩からの上から目線の批判が露骨で嫌だなぁ。「自分」という色眼鏡を通してでしか批判してない。「じゃぁあんたの背景はどうなんだ?」って言われちゃったら「いや、それは…」って言うことになるのではないかな?だもんで結論は「それはそれ、これはこれ」なんだよ。
O_Flow
2011/11/30 17:07:09
背景を書くのは手間がかかるから、漫画家の間で背景データベースを作るという話はどうなったんだっけ?確かその中で背景素材としての写真の共有も話題として出ていたはず。写真そのまま使うわけにいかないという趣旨の事も。
triumph045
2011/11/30 17:22:37
花沢先生面白過ぎてワロタw
yaokinz
2011/11/30 18:09:09
立ち位置での発現を求められちゃうから、単なる独り言(微妙にみんなに聞いて欲しいからツィッタするんだしw)でも大事に。江口センセなんて、構って欲しいなお方なんですからw(とりさんは、その辺解った上でツィートしてますな)
boroneko2000
2011/11/30 18:30:58
プロとして自分の職業分野に関して一家言を持つのは当たり前だし、そのことじたいを批判するのは違う気がする。同業者を批判するなというなら書評なんて存在してはいけないことになる
grayengineer
2011/11/30 18:36:49
背景について江口さんの言いたい事もわかるし、それで浅野さんが不快になるのもわかる。ので何とも言えないなぁ。花沢さんはまぁ。。。。っていうか漫画家ツイッター率たけぇな。
akisima
2011/11/30 18:54:43
「他の媒体では出来ない独自なことをやれ。意味の深い線を配置できるのが漫画の強みなんだ。映画や写真の映像美に勝つ方法は精細さじゃない」「影響力有る漫画は放っておくわけにいかない、次の世代の手本になる。この絵は意図が足りてなくてダメだろ!」
satpoo
2011/11/30 19:07:26
花沢さんおいしすぎるw
yakmo
2011/11/30 20:10:17
面白ければ何でもいいよ。背景とかもろもろに文句をつけるのはその次の段階だし。
abe00makoto
2011/11/30 20:17:39
奥www
nobody2knows
2011/11/30 20:21:54
みんな漫画が大好きなんだなぁ
nobody2knows
2011/11/30 20:22:23
オチがwwww
Allgreen76
2011/11/30 20:26:30
ええはなしや・・・
odakin
2011/11/30 20:40:13
花沢氏の落ちがたまらんわ(笑)
wanwanko
2011/11/30 20:43:59
Togetterというか編集という行為がいかに恣意的かわかっただけだった。それぞれが持論言ってるだけやん。
bon_voyage_jp
2011/11/30 20:49:40
えらい大事になってきましたなあ。まあ名江口氏は指しで批判してる訳だし当然こうなることはわかっててつぶやいた訳ですよね。
rsroock69
2011/11/30 21:26:55
尊敬してやまない江口寿史大先生に手塚治虫を見た気がした。どうでもいいけど花沢健吾先生が男前すぐるwww
cha_tarou_
2011/11/30 21:40:00
背景だけでなく人物も含めて写真をそのままなぞる藤子A先生の手法について、江口先生の率直な意見を伺いたいところ。同じ言葉で言えるの?
phuqfuck
2011/11/30 21:54:11
一消費者としては写真そのまま貼り付けてるような漫画はあんま単行本買いたくはならないね。今後技術の進歩でCG背景のレベルも上がっていくんだろうけど現状は手描きの背景の方が絵として圧倒的に見栄えがいい。
1983216
2011/11/30 22:19:49
花沢先生のいいひと感が際立っている… 江口先生は綺麗に描けって言ってるわけじゃなくて、独自性を持って欲しいって言ってるだけだと思うんですが。
karinryu
2011/11/30 22:41:31
今の漫画に足りないのは作家による議論だと言うのがよくわかるまとめ。 |批判ー>凹む|の一方通行で終わるから、これ程までにネットで距離が縮んだ時代にもかかわらずトキワ荘が産まれない。 ゆうきまさみ氏の横槍とも取れる反応は評価できる。
3xv
2011/12/01 00:31:08
テレビでさーいろんな食べ物試食して「これおいしー」しかいわないなら試食しなくていいよと思うんだよ。あたしにとっちゃ漫画の背景の馴れ合いと食べ物番組の美味しい連呼は同じラベルだから凄く気持ちわかる、良し悪しはわからん。
nattosupa
2011/12/01 02:59:58
江口寿史が言うのはおかしい(笑) 自分だって出て来た当初は衝撃的な手法だったわけで「こんなん漫画じゃない、よく出来たイラストだ」って言われてたわけじゃん。
hibari_to_sora
2011/12/01 08:56:49
かつて自分たちが歩んだ道を今の若い作家もまた歩んでるだけ。でも今はテクノロジーも作家を取り巻く状況も当時とは違う。だから、その表れは当然異なったものになるよね。写実的だとかはもはや漫画にとって本質的な問題ではないよ。
hibari_to_sora
2011/12/01 09:00:59
大御所的な立場の人が、ただ個人的好みを根拠に実例を上げて「オレ、ああいうのキライ」っていうのはむしろ偉ぶってなくていいと思うけどな。あと花沢△
singinglow
2011/12/01 11:50:02
花沢先生のツイートがすべて下ネタと思われるのも少し悔しいので(^^)、「yet another hanamanko 」(
http://togetter.com/li/221461
) というまとめも作ってみました。よければご参照ください。
FoD5
2011/12/01 13:19:56
個人批判と言うより、絵として「良いか悪いか」じゃなくて「好きか嫌いか」って話だと思うんだけども。批判されたら凹むのはよくわかるけど、浅野いにお先生と対応にちょっとがっかりでした。オチで花沢健吾先生が、いいキャラなのは分かったw
yuzurihanooto
2011/12/01 15:19:26
RT
@KTetsuro
: これには、物凄く同感!「背景をないがしろにしないで!」と思う作品に時々出くわしては、悪態をついてます。RT
@Eguchinn
: ああもう、背景が写真や映画そのもののような漫画は死ぬ程うんざりだ。
sei_0204_530
2011/12/01 16:25:38
RT
@KTetsuro
: これには、物凄く同感!「背景をないがしろにしないで!」と思う作品に時々出くわしては、悪態をついてます。RT
@Eguchinn
: ああもう、背景が写真や映画そのもののような漫画は死ぬ程うんざりだ。
sei_0204_530
2011/12/01 16:25:44
うーん、思ってても言っちゃいけないことを言っちゃって(ω)引っ込みつかなくなった感じすな(ω) どの作家さんも好きなだけに(ω)同業どうしであんまり貶しあいになるのはちょっと辛い (ω)最終的に作品を受け手がどうキャッチするかが全てなんでは
DanjiriDouraku
2011/12/01 18:14:33
たぶん、このまとめはもう更新進まないんじゃないかな。
inatak
2011/12/01 23:07:18
江口寿史の言うことも一理あるんだよね。 作風考えず、なんでもかんでも背景はトレースとかでマンガ持ち込みとかしたら編集に怒られそう。
friday1942
2011/12/01 23:23:24
漫画家を名乗る人が漫画について語る際は、自分の作品で語って欲しい。江口先生のように描いてない漫画家が他人の漫画にケチを付けるのは見ててかっこ悪いし、浅野先生は自分の作品に自信を持っているのなら奥先生も言ってるように気にしなければいい。(奥先生はあの感じだと内心相当カチンときてるだろうけどw)
tori_555
2011/12/02 06:16:39
ていうか連載中によく原稿落とすわ、まともに作品も完結させられないような江口センセイが言ってもなあ…。(苦笑) 江口先生の功績は認めるけど、白いワニに勝てなくて漫画家生活からドロップアウトした人だというのは事実。そんな人が第一線で活躍している若い漫画家にケチを付けることの気持ち悪さというのはある。端的に言うと「お前が言うな」だ。
tori_555
2011/12/02 07:25:26
世代間抗争やら作者の人格攻撃に持ってて思考停止するにはもったいないテーマだと思うけどなあ。みんな漫画の絵に対してあんま関心ないのかね?
1983216
2011/12/02 08:13:31
先輩の意見は素直に聞くもんだけどな。 実際どうするかは本人の自由なんだしさ
mino1pantarhei
2011/12/02 13:13:57
絵が下手でも面白い漫画を描ける人が漫画家としては優秀。絵の才能の善し悪しだけを問われるのは、漫画家ではなくイラストレーター。背景が描けない、あるいは手間だから実写や3DCGで補う。それもまたよく見せるためのテクニックの一つだよ。
tikuwa_ore
2011/12/02 15:40:17
トレス背景を作風にあわせて効果的に使う事自体はいいと思う。でも昔、竹宮惠子先生が描き方本で「マンガにはマンガにしか描けない、歪んだ空間や背景によってそのシーンの空気を表現する、という手法がある。ありえない位置に天井があって、パースなんかどっかに行っていても、コマとして絵になる背景や空間。というのは存在する。これは映画や実写には不可能なこと」みたいな言葉と一緒に実際の歪んだコマ絵を載せていて、もの凄く納得して感慨深かった思い出がある。マンガ世界の空間は写真なんかよりもうちょっと柔軟でいてほしいと思う。
Konpekin
2011/12/02 15:41:03
プンプンはわざとやってんじゃないのあれ。
genthalf
2011/12/02 15:48:05
なんか、まんが家さんがツイッターで横方向に繋がっている姿を見て、ものすごく不安になった。エンターテイナーである彼らに、同業者の目を気にしてほしくない。読者の方だけを見ていて欲しい。
Shi_MeiWo
2011/12/02 17:40:14
まあ、野次馬としてはとっても面白いから、こういう「おめえの曲なんてロックじゃねえ!」っていう感じの奴、毎日でもいいからやってほしいです。
okaikki
2011/12/03 23:45:15
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
江口寿史先生の「マンガの背景」論と、マンガ家たちの反応。
江口寿史氏敢えて名指しで花沢健吾氏と浅野いにお氏の背景を批判した理由を語る・その後のまとめ
江口寿史さんが、以前の「花沢健吾、浅野いにお批判」について詳しく語る +場外乱闘少し
江口寿史の背景批判 その後まとめ
江口寿史先生による漫画背景批判の完結と後日談
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
趣味ネットウォッチ、特技ネットウォッチ 以前のTwitter IDを消してしまい、Togetterでは「Hagex0」ですが、 @Hagexx が正しいIDです。http://d.hatena.ne.jp/hagex/もやってます。
Hagex0
link
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
9
まとめ
28
お気に入り
3
コメント
3
光市母子殺害事件の死刑判決について東海アマが吠える!
【J-CASTデマ】デビュー曲「1ミリシーベルトの微熱」 なんて存在しない!
中山康直氏の大麻裁判に関するTwitterの反応
大麻愛好家と大学生の大麻を巡るバトル
角川春樹が1月25日に素手で地面を抑えて地震を防いだ(はず)
もっと見る
官房機密費発言を巡って、町山智浩vs上杉隆
twitterの神様がいるんやて
【拡散希望】著作権侵害の方がまた現れました!
【J-CASTデマ】デビュー曲「1ミリシーベルトの微熱」 なんて存在しない!
ほんとにあった! 大麻脳の恐怖
Togetterでまとめるときに気にしている事 Hagex編
注目のまとめリスト
. #thoton 氏 「本村の心は、再婚相手の新妻にこそあれ、殺害..
英国ではクラブカルチャーが国策として持ち上げられている。そ..
mixi女子、Facebook女子に続くtwitter女子の破壊力がヤバすぎ..
「あのさー、フォロー返さない人って何様?」による反応
代々木公園にサメ
肺癌末期の父が入院している病院がマジでひどい件について
トゥギャッター通信
第66回「パスタ二郎とうまい棒買い占め」
号外「Gumroadって何なのさ? まとめまとめ」
第65回「肉まんとトルコ雪だるま」
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-22の人気まとめ
2012-02-21の人気まとめ
2012-02-20の人気まとめ
2012-02-19の人気まとめ
2012-02-18の人気まとめ
最近追加された商品
iPhone/iPad/iPod touchプログラミングバイブル―iOS 5/Xcode 4対応
あなた自身の社会―スウェーデンの中学教科書
宇宙戦艦ヤマト 2199 ① [Blu-ray]
白洲次郎 (コロナ・ブックス)
Androidプログラミングバイブル―SDK3.0/2.3/2.2/2.1対応
宇宙戦艦ヤマト 復活篇 ディレクターズカット [Blu-ray]
コメント