日本企業の人に知ってほしい、外資系に見るグローバリゼーションの現実 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
復興
飯塚昌明
原発
上杉隆
iwj
支援
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
仕事
>
経営
> 日本企業の人に知ってほしい、外資系に見るグロー..
2012/01/21 22:23:17
仕事
経営
アウトソーシング
グローバリゼーション
働き方
tpp
英語
フラット化する世界
日本企業
+
日本企業の人に知ってほしい、外資系に見るグローバリゼーションの現実
外資で働く経験から、グローバルビジネスの中での世界の現実
(アウトソーシング、英語、スピード化と日本人材の価値低下)
by
yuu_key
272 fav
180695 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
これから外資にいて気づいたことを書いていきます
。
@HAL_J
さん の「月給20万円で働く日本人、月給2万円で働くアジアの人々。」のコメントをみて
、日本人の人にもっと現実をみてほしいので
togetter.com/li/244980
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2012/01/21 21:14:40
私はある業界のトップ企業(外資)で働いています。 コンサルや金融ではなく、事業会社ですので日本のサラリーマンの方と同じようなビジネスをやっています。
グローバルビジネスがどういうものか、外資系がどういうものかみなさんの参考になれば幸いです。 先にいうと、日本ヤバイですよ!
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2012/01/21 21:18:22
さっきも書きましたが、
私の会社は数年前に 財務、人事、ITサポート系のバックオフィスの人は日本に仕事がなくなって、マレーシアに仕事が移りました。 人事も財務も少数精鋭。あとは財
務はほとんどの人が派遣社員です。 単純業務は安い国で一括で行う。 これはもう常識です。
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2012/01/21 21:20:17
私の友人に日本の会社で財務で働いて、海外に行きたい人が何人かいます。
バックオフィス業務で海外にいくことはこれから皆無だと思います。 バックオフィス業務はこれから海外に移っていくことは間違いないです。 日本の会社も徐々に始めています。NECとかもね
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2012/01/21 21:22:18
さっきのtogetterに日本の商習慣、日本擁護論、無理やりお願いとか書いてありますが、これやってる人は首切られますよ。
グローバル企業が何を考えているかというと、標準化です。 単純なものこと標準化、ルール化です。 工場のように決まったことを、事務作業はただ黙々とこなすだけです。
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2012/01/21 21:25:47
何でお願いとか日本のやり方というのをやると首切られるかというと、バックオフィス業務にお願いしたところで何もバリューを生み出さないからです。 お願いとか自分のやり方をやってる人は、会社のルールを守ってない人。 バックオフィス業務とかバリューのないものに時間かけるのはムダでしかない
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2012/01/21 21:28:00
日本人はあ、うん、あれ、これで、自分のことや背景をみんながわかってくれるだろうと思ってるけど、そういうコミュニケーションは外人(日本語しゃべれるマレーシア人)には通じない。ルールを守る。
特別対応、緊急対応って仕事やってる気がするけど、工数や調整多くて価値生み出さない仕事です
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2012/01/21 21:30:00
従業員はITの問題や自分の勤務表で何かあれば、マレーシアに電話します。向こうには日本語がしゃべれる現地人がいてくれて、細かい対応をしてくれます。
初めて電話して、向こうの日本語のレベルの高さを聞いたら、日本人のオペレーターってコスト高いだけじゃんって本当に思った。
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2012/01/21 21:31:45
おっと、他人事ではないな
。
RT
@AkaneSato
: RT
@yuu_key
:
財務、人事、ITサポート系のバックオフィスの人は危機感もった方がいい。…
RT
@HAL_J
:
/ “20万円で働く日本人、2万円で働くアジアの人々
。
http://t.co/ygW3VG0R
返信する
RTする
ふぁぼる
vizioneer
2012/01/21 21:31:51
先日、グローバル化についていろんな意見をいただきました。 誤解もあったかと思うのでブログにまとめました / “togetterにまとめきれなかった、グロバリゼーションの本質 | Learn by doing”
http://t.co/UUBhMnKY
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2012/01/26 21:11:58
社内だから、こういうことができる。 社内は少々もれや細かいところがうまくいかなくっても、気にしない。こんなものか。という感じ。 マレーシア人、話通じない!っていってる人ほど暇な人。外資にいるとスピードあげて仕事しなきゃならなくて細かいこといってられない。本当に必要ならトップにいう
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2012/01/21 21:33:53
日本の会社がどうかわからないけど、外資、特にアジア地域のビジネスはスピードがめちゃくちゃ速い。 うちは香港に地域統括本部があるけど、いろんなことをすごい速さでやってる。なぜか? 中国とインドが伸びるスピードについていくため。
日本は低成長だからこれは分からない
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2012/01/21 21:35:48
上の人がいってたけど、以前事業部の戦略(ストラテジーペーパー)を作るのには、約1年半かけてやっていた。 特別チームを作ってね。 でも今は、それを6ヶ月、特別チームではなく、日々の仕事をこなしながらやる。 とにかくスピードが早く、タスクも多い。 これがアジアのスピード
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2012/01/21 21:37:59
バックオフィスの方は危機感持ったほうがいいですよ。自分のバリューはなんだろう?
と “
@vizioneer
:
おっと、他人事ではないな
。
RT
@AkaneSato
: RT
@yuu_key
:
財務、人事、ITサポート系のバックオフィスの人は危機感もった方がいい。… RT
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2012/01/21 21:39:10
スピードが速く、重要なこともミーティングではなく、メールや電話会議で決める。いちいち、召集する時間も無いイメージです。 本当に重要なことだけミーティングで決めます。 英語ができないって言ってる人は、これから本当にヤバイですよ
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2012/01/21 21:40:59
英語くらいできないと。 ではなくて、英語は使いこなして当たり前。 うまく話すことが重要ではなく、英語を使って成果をだすこと。 成果が大事。
正直にいうと、今必死で英語やってるというのがもう遅いくらいです。 (今年から英語を学ぼうとする人、すいません)
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2012/01/21 21:42:43
海外に行きたい!という人は社内も多い。 なぜなら日本は今後下がるばっかりだから。 でも、海外に行きたい!っていう人ほど、海外にいけない。 なぜなら、そういう人は自分のことしか考えてない。結果、外資にいてもローカル人材。 グローバル人材は、日本のバリューをどうだすかしか考えない
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2012/01/21 21:45:51
グローバルマーケットの中での日本。 そこのプレゼンスを高めること。 グローバルな文脈で日本をみることが出切る人が評価される。 外資の中の日本ではない。 グローバルな文脈での日本をしっかりみつめること。
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2012/01/21 21:47:13
@yuu_key
この件て、日本が低成長だからだとすると、高成長の時代は早かったんですかね。それとも、もともと中国人、インド人が華僑、印僑として、海外での商売がうまい商売人だから、早い、んですかねー。住んだことがないからそのあたりが分からないっす。
返信する
RTする
ふぁぼる
yuichiro826
2012/01/21 21:49:11
@yuu_key
@vizioneer
@AkaneSato
例の連続ツイートを見ると、今まで我々は無駄によって生かされていた気がします。情報化とグローバル化によって無駄がなくなると、その分だけ失業者が出ます。これからは、無駄に頼らずに生きる方法を探る必要があるかもしれません。
返信する
RTする
ふぁぼる
okaz_ja
2012/01/21 21:49:14
中国人もインド人も必死で勉強してる。仕事しててもMBAとったり。出世するには30-40にチーム率いて、子会社の社長をやるのが出世コース。こういう経営ができる若い人がぞろぞろいるのが外資。50くらいでトップになる日本とは考えが全然違うし、スタミナも違う。 会社も若い経営者を求めてる
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2012/01/21 21:51:23
グローバル化はハイパーコンペティッション(超競争)の時代。
日本のやり方でやる以上、世界とは戦えない。
みなさんの会社の売上高営業利益率は何%ですか? 日本は5%あったらいいほうです。 製造業でも10%あるのがグローバルで勝つ企業です。利益率をあげるにはムダなことはやらない
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2012/01/21 21:56:36
私が外資にいてこれから必要になるのは
1.英語 2.スピードへの対応 3.猛勉強 4.変化への対応力 5.自発性 6.クリエイティビティー です。
最後のクリエイティビティーはマーケ、営業、R&D、経営です。 財務、会計、ITサポート、人事の給与計算 をされてる方はお気をつけて
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2012/01/21 21:59:40
日本人の月収20万円、アジアの人の月収2万円という話しがTLに溢れています。まさにダニエル・ピンクさんが2005年に「ハイコンセプト」で主張したことが、これから本格的に日本に津波のように押し寄せるわけです。
その意味で(
@yuu_key
)さんの連続Tweet中の発言は注目です。
返信する
RTする
ふぁぼる
y_yt
2012/01/21 22:00:59
たしかにダニエルピンクの「ハイコンセプト」、 トーマスフリードマンの「フラット化する世界」は現実のものになりつつあります。 しかも、それが急速なスピードで現実になっています。
あと5年もしたら日本企業もそうしてないと、生き残れないと思っています。これからどんどん変わる。おわり
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2012/01/21 22:04:51
Content from Twitter
残りを読む(16)
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
おもらしっ娘絵巻
一迅社
ロードウォーリア海外出張キット+PC RW302
デバイスネット
寄木細工 秘密箱7回仕掛け 名工 神原作
箱根丸山物産
フラット化する世界(下)
トーマス・フリードマン
ジッパータイプハードキャリーケースNTH61FSⅡガンメタル 【TSAロック ABS+ポリカーボ..
エフアールシー
AROUND30 某〇〇企業社長秘書 セクハラ願望実現編Gカップ麗子27歳 社長の海外出張同伴E..
ビデオメーカー
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
子どもらには何をさせるべきか? って、自分たちは逃げ切り世代だと思っているのか?
punimaru1
2012/01/21 23:39:39
乗った土俵から降りられなくなって加速しとる。ルームランナーを「世界」にしてしまってる。
RyotaTakimoto
2012/01/21 23:59:38
そうやって国内の購買力落としてたら、そりゃ日本も不景気になるよなあ
Neko_Sencho
2012/01/22 00:53:38
日本はもう駄目だ論って定期的に湧くよね。
ya__su
2012/01/22 01:02:17
これが現実だよね。日本の企業はまだ円高のメリットを活かせていない。知識集約型への移行期にあるから従来と同じ考えだと新興国の人材との競争に勝てない。むしろ人件費を考えると高コスト。下請けは生き残れないだろう。だから結論は逆になるんだよな。マニュアル人間は仕事を奪われる。分野は違うけどね。
kaz005
2012/01/22 01:08:03
危機感を持つだけではダメだと思う。なぜなら、グローバル化に対応するのは個人的にも組織的にも困難なことだから。グローバル化の叫び声が届かない人よりも、耳を塞いでいる人の方が多い気がする。グローバル化に適応するには何をすればいいかが分からない、あるいは適応するにはリスクが高すぎるから、現状維持しかしなくなっている。
okaz_ja
2012/01/22 02:00:59
仰ること間違いじゃないんだけど日本がヤバイのは外資系のバックオフィスがいなくなることじゃないんだよね。製造業の拠点が他にいってしまうことがむしろ問題。
keisu
2012/01/22 04:30:04
昨日のNHKのグダグダリーダー討論を見てても思ったのだけど、日本企業が伸びないのは目標設定がプアだからでしょ。アジアの成長についていけてないのではなく、年率10%で成長せよという目標を課せられてないから。リーダーの役目がぬるすぎるのよ。
WATERMAN1996
2012/01/22 07:00:08
マスコミがマスゴミと呼ばれる理由の一つが、視聴者の素朴な疑問に答えてくれないこと。一対多のマスが多からの問い合わせの答えられないのは常識!というのなら、大手通販会社やアメリカ・パソコン・カスタマーセンターのように、膨大なコールセンターを設置すべき…と書いていても、賛同者は現れないけどね。苦情応対係は外国人に出来る?
tennteke
2012/01/22 07:14:03
10年ぐらい前に大連がBPOで熱くなってからずっと言われ続けていること。
kk5163
2012/01/22 08:10:20
日本企業の意思決定が遅いのは稟議・承認に社内ルールとベテランの判断が複雑に絡み合うからなんで、実際大連とかからの技術者が日本に来て作業すると劇的に作業効率落ちます。人じゃなくて組織の問題なんです。
theloyaltouch
2012/01/22 08:23:34
会社の要求に自分を同化できねば排除されて終わりですよ、というのではかつての社畜礼賛と変わりません。落ちこぼれた人たちも社会の成員として承認できる仕組みが必要ですね。
UchidaEnishi
2012/01/22 08:27:44
英語、スピードへの対応、猛勉強、変化への対応力、自発性、クリエイティビティー(マーケ、営業、R&D、経営)が必要(英語は今からやっても遅い)で、財務、会計、ITサポート、人事の給与計算はアウトなのか。これって用は時代の波に乗れってことでしょ。
oza_shu
2012/01/22 08:44:27
俺はこれを読んで資本主義が悪いという結論に行きついた。やっぱり能力主義以上の差別はねえな
ss11223
2012/01/22 08:50:32
全部アウトソースして国内は余暇を楽しもう
yuukim
2012/01/22 09:05:50
RT
@yuu_key
: これから外資にいて気づいたことを書いていきます。
@HAL_J
さん の「月給20万円で働く日本人、月給2万円で働くアジアの人々。」のコメントをみて、日本人の人にもっと現実をみてほしいので togetter.com/li/244980
tama123789
2012/01/22 09:22:13
RT
@yuu_key
: これから外資にいて気づいたことを書いていきます。
@HAL_J
さん の「月給20万円で働く日本人、月給2万円で働くアジアの人々。」のコメントをみて、日本人の人にもっと現実をみてほしいので togetter.com/li/244980
tama123789
2012/01/22 09:22:17
RT
@yuu_key
: これから外資にいて気づいたことを書いていきます。
@HAL_J
さん の「月給20万円で働く日本人、月給2万円で働くアジアの人々。」のコメントをみて、日本人の人にもっと現実をみてほしいので togetter.com/li/244980
tama123789
2012/01/22 09:22:21
RT
@yuu_key
: これから外資にいて気づいたことを書いていきます。
@HAL_J
さん の「月給20万円で働く日本人、月給2万円で働くアジアの人々。」のコメントをみて、日本人の人にもっと現実をみてほしいので togetter.com/li/244980
tama123789
2012/01/22 09:22:25
内容は事実だろうし勉強が足りないのも事実だろうけれど、これってアジア圏の安い人件費を利用したいけれど日本人同士みたいに以心伝心にはいかないからマニュアル化が必須で英語が要る、ってことでしょ。それをこれこそがグローバリゼーションだ、と大仰に語られても。
espilab
2012/01/22 09:56:51
この手の「外資系で働いて世界を知っているオレらが、日本しか知らない愚民どもに教えてやる」系って、もうちょっと品質が上がらないものかな?最後まで読んで「おまえら氏ねや、ぷぎゃあwww」しか書いてないときのガッカリ感と来たら…。
clausemitz
2012/01/22 09:57:41
コレを読んで、じゃぁ自分はどう動くか、って考えるとなかなかに難しい。
KyaTanaka
2012/01/22 10:01:22
参考になる部分が多いとは思うが。日本ヤバい論者が「グローバル人材は、日本のバリューをどうだすかしか考えない」って言うとか酷いジョークだ。
dempacat
2012/01/22 10:27:25
外資に限った話でもあるめえ
hanataray
2012/01/22 10:42:57
もう国内企業も進んでるところはやってるよね、管理部門の外注化。 管理職のみ正社員で、他は派遣や外注(外国含む)なんてザラ。 昔は「人事部はダメな人の集まり」とか言ったけど、最近は「人事部はもぬけの殻」っていうのが主流。
Junior_ttm
2012/01/22 11:21:01
世界はそれほど狭くない。日本人を必要としている日本人。誰かを必要としている誰か。そういうものが仕事の根本であることは忘れちゃいけないと思う。
pero_nmhg
2012/01/22 11:23:35
そりゃ企業はこうやって動くよ、標準化してコストを抑える、それは当然。でもね、そこで個人個人が競争に勝とうとしてついていくか、それとも非正規や月給20万以下でも他に人生の楽しみを見つけるか、それは個人の選択の自由。ここは押さえておいて欲しい。
outroad
2012/01/22 12:20:34
中国、韓国の企業とも仕事したことあるし、海外の優秀な人材と仕事した経験があると前置きした上で言うけど、この人は日本企業舐めすぎ。日本企業もやってるとこはちゃんとやってるよ。
Est400
2012/01/22 12:35:13
な無い物ねだり∩(・ω・)∩
CzT919
2012/01/22 13:41:11
日本語レベル高い外国人が増えれば、日本のアニメ漫画ラノベが売りやすくなったり、観光に呼びやすくなるよね。出て行った金は頑張って取り戻そうぜ。
korite
2012/01/22 15:53:44
グローバリゼーションがきてるのは本当なんだろうけど、自分は海外の人間と働いて、日本人はまだまだ捨てたもんじゃないと思ってる。日本や日本企業が大変なのと日本人がダメかどうかは別の話。
hiroyuki_k
2012/01/22 16:33:29
日本企業にはバブル期に海外企業相手にバリバリ仕事してた人がいたはずなのに、グローバル人材とかグローバル企業ってなんなんでしょうか?
silver__dangan
2012/01/22 16:49:20
自戒も込めてわすれないようにRT mota2008: それゆえに、まだ東南アジアではまだ「日本人デあること」の価値がある今のうちに海外に出て、アジア人をマネジメントする能力をつけておくのが大切だと思っています yuu_key
pigbrand
2012/01/22 18:37:40
「xxxxxするのはもう遅いよ実は」と言い出すのは基本先物取引の思想。先に先に勝ち逃げして儲かるのがもう厳しくなったのが欧州危機。グローバルグローバル言う割りに結局日本的な減点方式評価になるあたり、何と言うかむしろマイナス的な宣伝して日本の価値下げよう運動してるようにしか見えない……。
slownin
2012/01/22 18:46:21
コメント欄見てるとなにが書かれてるかわからない方がやたら多い気がw これ、あくまで日本否定の部分は「コストが10倍でスピードが異様に遅い」だけですよね。ただ致命的なだけで。「別の部分でマネジメントするしかない」にはまだ特に具体性ないし、受け手のすべきことでしょう、現実見ましょうよw
aosasa
2012/01/22 18:47:42
その通りだ。英語を話すのではなく、英語で何を伝えるか、話すかが重要。RT
@yuu_key
: 英語くらいできないと。 ではなくて、英語は使いこなして当たり前。 うまく話すことが重要ではなく、英語を使って成果をだすこと。 成果が大事。 正直にいうと、今必死で英語やってるというのがもう遅いくらいです。 (今年から英語を学ぼうとする人、すいません)
henshokuqueen
2012/01/22 18:50:38
その通りだ。英語を話すのではなく、英語で何を伝えるか、話すかが重要。RT
@yuu_key
: 英語くらいできないと。 ではなくて、英語は使いこなして当たり前。 うまく話すことが重要ではなく、英語を使って成果をだすこと。 成果が大事。 正直にいうと、今必死で英語やってるというのがもう遅いくらいです。 (今年から英語を学ぼうとする人、すいません)
henshokuqueen
2012/01/22 18:50:45
日本はこれから日本の文化とか言葉とかを積極的に広めていくべきだよね。日本をよく知る人が増えれば増えるほど、そこにある種のビジネスチャンスは生まれると思う。
watabomb
2012/01/22 19:16:43
これもう、8割くらいの日本人は働くの無理って言ってるのに等しくないですか。 そこまでの能力を当たり前に身に着けられるのか、疑問です。
family__sugar
2012/01/22 19:18:26
まぁ、なんつうか、どう見てもこれ、「日本人として生きてきた20代以下は自殺すべき!」って言っているような気がするんだけどどうなの?「私はこれだけやってきました、君はこれだけサボってきました」ってそうですか。としか言いようがないわけで。そうじゃなくて、どうやって弱者が生存戦略を立てれば良いのか?という視点じゃないと無意味じゃない?強者の生存戦略の打ち立て方なんて聞いても、ほとんどの人が無意味なんだから。成功確率を高めるためには、たくさんの「失敗例」を研究しなければいけないのと同じじゃん。
_heathworld_
2012/01/22 19:57:29
更に言えば、これは誰に向けての発言なんだろうか?とか思わないでもない。「若者よ、もっと勉強しろ!」って事?それとも「日本企業よ!目覚めよ!」って事?? もし前者であるならば、当然「年収200万で満足させられている人々」に言及しないといけないし、後者であるならば「日本企業の官僚化と、優秀すぎる官僚たち」について言及しないといけないと"私は考えている"んだが、それにすら全くなく、単純に「危険だ!やばいぞ!」って騒いでいるだけで。それって、サッカーの試合の観客と変わんなくね?だったらやる事は煽りじゃなくて応援な
_heathworld_
2012/01/22 20:04:49
話からするとBAS○ですか?B社はM&Aが天才的にうまいですよね。実は私も元B社です。 上に行けば行く程キレものになりますよね。 アジアプレジデントの社内接待で一晩200万円使ったり、行動もキレて来ますけど。 彼らの行動を見ていると、ヨーロッパから見たら日本なんて所詮アジアの一国に過ぎない事がよくわかります。まずは香港のアジアHQに行かないと何もできないですよね〜。
BakkhosK
2012/01/22 21:38:39
仮に「日本人が英語を準ネイティブ並に扱える」としても、人件費がこうも違う以上、海外移転の流れに関してはあまり変わらないような気が…(まぁだからこそ深刻と言えるのかもしれないけど
ginyarding
2012/01/22 21:59:38
何か、街中の商店街が駄目になって、郊外型のショッピングセンターだけになってしまう様な話に思える。しかし、郊外型の店舗もいつか撤退して、街全体に何にも無くなってしまうと言うオチが付きそう。
ttakeo_next
2012/01/22 23:49:27
私は「グローバル化に対応できない連中の居場所が社会に無いのは当然だ。それは自己研鑽を怠った奴らの自己責任だ。」みたいな主張には与したくないですね。そうやって社会から排除されていった人たちの暴発が秋葉原通り魔事件よろしく私自身や私の大切な人を傷つけないとも限りませんから。
UchidaEnishi
2012/01/22 23:56:36
話が長くてよく分からなかったけど、もうどうしようも無い、日本終わったって事を言いたいのかな?そんな事言ってもねー、20年後私たちがよぼよぼになった時に今の「アジア」とやらが「今の日本」になるだけじゃねーの?
Sunitha
2012/01/22 23:58:27
ミニにタコよ。
nattosupa
2012/01/23 00:02:28
グローバル 日本はオワコン ああああwwwww聞き飽きたwwwww
Hayashi910
2012/01/23 00:23:33
コレ何を伝えたいの?英語が当たり前?エリートは使えて当然だが、全員ができると、韓国の如く人材流出(笑)するでしょう。それこそ外資系いくんじゃね?(笑) バックオフィスや英語云々より、日本人全体の職のボトムアップをしたほうがいいと思うけど。日本人の雇用が第一でしょう。トップ層をよりアップさせるより、そっちのほうが効率的だしな。 外資にいると、世界の中の日本を見て・・・いるよね、昔のオリックスもそうだっけ、新自由主義礼賛してた人(ノ∀`)
tenranchan
2012/01/23 00:34:24
新自由主義に限界を感じた。もっと世界的な規模でローカルへの対応と正規雇用への適応を行って行かないとこのままでは労働者が使い捨てにされるだけだ。
huideyeren
2012/01/23 05:31:01
自己ツイートまとめに対してアンチコメントも何だけど、激しく同意RT
@clausemitz
:この手の「外資系で働いて世界を知っているオレらが、日本しか知らない愚民どもに教えてやる」系って、もうちょっと品質が上がらないものかな?(後略)
u1p
2012/01/23 09:12:41
外資の話をすると、なんで頭の悪い子どもが集まってくるのかな。
Singulith
2012/01/23 12:04:25
単なる一労働者としては「月2万で生きて行けるかぁ‼」ってツッコミしか思いつかん。
kota110131
2012/01/23 12:16:43
こちらもどうぞ的な。スキルタイプと日本人メリットとのうんたら→
http://www.mynewsjapan.com/reports/1542
/
0OG
2012/01/23 12:56:50
感想、追加しました。 良かったらぜひ
yuu_key
30 days ago
これをふまえて、日本人はどうすべきかってことをまとめてみました 仕事が減少する日本の中で、特異な才能を持たない人は、「スキルの組合わせ」でスペシャリストを目指すべきだと思う
http://togetter.com/li/245403
mota2008
30 days ago
「どうすれば御主人様に寵愛される奴隷になれるか」っていう話を聞きたいとはあまり思わない。あと英語崇拝とそれを利用したマーケティングは被害者がかわいそうすぎるのでやめてあげてほしい
grayengineer
30 days ago
アハハハハ。2050年の世界は…なんて書かれてますが、1900年に1950年の世界をある程度以上具体的に正しく予測できた人はたぶん一人もいなかったのですよ。若いうちは「得難い経験をしたオレは物凄くモノが見える」という全能感に取り憑かれることは誰にでもありますが、それをあんまり信じると、数年後には、恥ずかしい記憶に頭を抱えてのたうち回ることになります。いやマジでね…。
chousuke
30 days ago
この手の海外で働いてる人の「日本はもう駄目だー」論は定期的に沸くけれど、「だからどうすりゃいい」と書かずに「もう駄目だー」しか言わないのよね。で、反論すると頭の悪い子供呼ばわりだし。まぁ日本の企業が(古いとこほど)何をするにも決断力が遅い&話を通すのがめんどくさいという点については同意。
Dol_Paula
30 days ago
思考停止しか生まないよねこれ
wataru_sunaneko
29 days ago
同じ内容でも、1年ほど前惜しくも閉鎖してしまった「仕事なんて糞だよな」のブログがありました。こちらは英語と海外に適応しなければダメになるよと恐怖で書く。ある意味とても日本的。あちらのブログは「英語ちょっとしゃべれてそこそこの働き口見つけりゃ人生楽勝w」という書き方。
akihirohara
29 days ago
あちらも内容的には2年間ほどワーキングホリデーでオーストラリアで徒手空拳、それから地元企業に採用され就労ピザを得て、さらにシンガポールでそれなりのポストに居るという結構ハードな内容なのだが、彼は「毎日定時退社で生活エンジョイ。年休その他休暇完全消化で年の半分は休みww」という記述。どうせなら幸せそうな方がいいよね。
akihirohara
29 days ago
バックオフィス系は究極的にはITC化して無人化が理想なので、業務設計クラスタに喰い込む気がないんだったら、近づかないが吉かと。少なくともここで書かれてること読む限り、既に日本人じゃ自己投資分のリターンはないと宣言されてるようなものだし。
yoshitada_n
29 days ago
いろんなご意見をいただき、自分の考えをブログにまとめました。追加しています
yuu_key
27 days ago
英語が共通語か・・・。でも、英語が役に立たない地域や職種とか多いよね。中国とか、自動車業界とか、ドイツとか。
fuugasakura
27 days ago
まあ昭和40~50年代は工場が自動化によって人員削減したわけだし、それよりかは何十年か長くもってよかったんじゃないかな。
makejobsafe
27 days ago
日本の人口が減ることも加味すれば、2050年でも日本がGDP4位というのは意外に高い予測。この予測が妥当なら、皆さんの心配は杞憂、若い世代は安泰。バックオフィス業はかっての日本における炭鉱夫や船員業みたいなものということでここはひとつ。
makejobsafe
27 days ago
凡人の私には出来まへん。 現在、将来の若い才能を芽生えさせましょう。日本人のね。 それしかない!
kaihokuto
26 days ago
まとめを読んだだけでは意図が分かりづらかったけど、野田さんのブログ>togetterにまとめきれなかった、グローバリゼーションの本質
http://learnbydoing.jp/2012/01/26/globalization/
を拝読したら、なるほど!と頷けました。「このままでは日本がダメになる」という危機感をひしひしと感じて、「ダメにならないためにどうすればいいか、声を上げよう、考えていこう」という非常に建設的な内容。前向きです。上のまとめに批判的な方(私もそうでした)にこそ是非読んで頂きたい。野田
after_zero
26 days ago
(続く)さん、ありがとうございました。
after_zero
26 days ago
変質する「世界の工場」 中国、賃金4年で倍
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/worldecon/543552/
かつては日本もアメリカから「安い賃金で高品質の製品を作る」「アメリカをおびやかす」と恐れられたものですが、いつしか賃金水準は大きな差がなくなりましたね。いつまでも新興国が新興国のままで賃金が安いまま、というのは考えにくいかなと
grayengineer
26 days ago
マレーシアと日本の一人当たりGDPの差も現状ですでに5倍ぐらいですしね。20万と2万というのはちょっと盛ってるかな。ていうか平準化するその過程で日本語が広まるとか胸が熱いね。
makejobsafe
26 days ago
今この段階。RT
@mota2008
: それゆえに、まだ東南アジアではまだ「日本人デあること」の価値がある今のうちに海外に出て、アジア人をマネジメントする能力をつけておくのが大切だと思っています
@yuu_key
yoshi451
21 days ago
RT
@yuu_key
: 私が外資にいてこれから必要になるのは 1.英語 2.スピードへの対応 3.猛勉強 4.変化への対応力 5.自発性 6.クリエイティビティー です。 最後のクリエイティビティーはマーケ、営業、R&D、経営です。 財務、会計、ITサポート、人事の給与計算 をされてる方はお気をつけて
norioyoshida
9 days ago
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
月給20万円で働く日本人、月給2万円で働くアジアの人々。
ITアウトソーシング
金融グローバリゼーションが金融システムを不安定化する?
仕事が減少する日本の中で、特異な才能を持たない人は、「スキルの組合わせ」でスペシャリスト..
グローバリゼーションと民族主義
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
新しい首相と同じの野田さんです。 政治、ネット、コミュニティーに興味あります。 ブログにもまとめています。 http://learnbydoing.jp/
yuu_key
link
twitter
rss
マイタグ
:
コミュニティー
社会
ソーシャルメディア
政治
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
14
フォローされている
28
まとめ
11
お気に入り
23
コメント
8
日本企業の人に知ってほしい、外資系に見るグローバリゼーションの現実
震災の風化と気軽にできるボランティアについて考えて見た
社会人、特にマーケター、起業家がドラクエ展に行ったほうがよい3つの理由
【速報】 ついに女子のホンネがばらされる!!
新しい勉強のやり方:プロじゃないけど、その道の詳しい人に直接聞く
もっと見る
1年前に #prayforjapan で世界からたくさんの祈り言葉をもらった日本。次の3/11は逆に世界に向けて日本から情報を発信しましょう。
月給20万円で働く日本人、月給2万円で働くアジアの人々。
ゲームの力で世界を変える。Twitterというゲーム内でレベルアップして現実を変える。
Eテレ「新世代が解く!ニッポンのジレンマ〜震災の年から希望の年へ〜」ツイートまとめ
私のツイートは誰に向けた言葉なんだろう。
もっと見る
日本企業の人に知ってほしい、外資系に見るグローバリゼーションの現実
社会人、特にマーケター、起業家がドラクエ展に行ったほうがよい3つの理由
新しい勉強のやり方:プロじゃないけど、その道の詳しい人に直接聞く
日本の電気メーカーが iphone作れない理由:外資の人から見た視点
日本の社会貢献は先進国で最下位: 日本の寄付文化について
もっと見る
注目のまとめリスト
\#陣痛なう / 陣痛の痛みの中で実況ツイートし続けた母
農耕の起源:考古学者から見たトンデモない謎
中央線でなんか凄いデバイスをみつけた
「ノマド」に関する話も、たぶん@May_Romaさんが言ってること..
矢吹樹 @Yabuki_Itsuki氏のツイートまとめ
「あのさー、フォロー返さない人って何様?」による反応
トゥギャッター通信
第66回「パスタ二郎とうまい棒買い占め」
号外「Gumroadって何なのさ? まとめまとめ」
第65回「肉まんとトルコ雪だるま」
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-22の人気まとめ
2012-02-21の人気まとめ
2012-02-20の人気まとめ
2012-02-19の人気まとめ
2012-02-18の人気まとめ
最近追加された商品
STEINS;GATE Nitro The Best! Vol.5 DL版 [ダウンロード]
Sid Meier's Civilization(R) V [日本語版] [ダウンロード]
独身手当―公務員のトンデモ給与明細 (新潮文庫)
図解入門ビジネス 最新 著作権の基本と仕組みがよ〜くわかる本
日常の一般野菜!もやしの歴史を変えたもやしの大様!ベストモヤシ
鳥 (小学館の図鑑NEO)
コメント