帰化に関する、とある会話を追ってみた

TLで見かけたRTに興味を惹かれてちょっと追ってみましたが… 日本人の少なくない人も、この「悪意なき日本人」佐藤氏と似たようなお考えなのではないかと思いますが、会話を通して透けて見えてくるものもあるのではないでしょうか? 0531追記: コメント欄が、こうしたまとめにありがちな展開です。 続きを読む
49
前へ 1 ・・ 3 4
sorakaze kotori @sorakazeK

@Martin_0905 削除されたツイートにはもっとキツイのがあったのです。いつもはほっとくのですけど、今回かなりの連ツイがあったし、他の在日が見たらどんな思いをするだろう、ってついつい見逃すことができませんでした。 ただ、私の力不足ですね。思いは届かなかったです苦笑

2015-05-29 18:48:11
良い国家 難民みんな 格好いい(#怪文川柳) @littlechurch

はい 同意です。 ただ もとより否定なんかしていないってことは どうかご理解いただければ幸いです。 twitter.com/sorakazeK/stat…

2015-05-29 19:44:04
良い国家 難民みんな 格好いい(#怪文川柳) @littlechurch

いえ 決して絡んでなんかおりませんぞ。 色々なツイート、 とても有意義です。 不毛だなんて私は感じておりませんので またコメント頂ければ幸いです。 twitter.com/sorakazeK/stat…

2015-05-29 19:45:39
フルーツガム・カンパニー @bund1978

ご自身で「生粋の日本人」であると自認し、社会的にもそのように扱われているのであれば、在日韓国・朝鮮人に対しては差別側にいるでしょう。男性であれば女性に対して、健常者であれば障碍者に対して、差別・抑圧・加害の側にいるのと同様です。 twitter.com/littlechurch/s…

2015-05-29 23:41:16
フルーツガム・カンパニー @bund1978

よく使われる喩えですが、他人の足を踏んづけている人には踏まれている人の痛みは分かりらない。痛いという訴えを聴いてその痛みを想像することしか出来ないのです。差別の痛みを感じずに生きているのなら、この社会で被差別の側ではなく差別の側に立っているということです。

2015-05-29 23:42:57
フルーツガム・カンパニー @bund1978

一番最初に書いたように、「悪意」の有無は本質的ではない。主観的には「善意」であっても差別となる場合すらあります。佐藤さんの発言に多くの方が批判的に言及しています。皆さんの意見を参考に、差別について考えを深めていただけらと思います。

2015-05-29 23:46:04
フルーツガム・カンパニー @bund1978

正直言うと、「帰化すればいいじゃん」みたいなノリの、安易・無神経・無責任・厚顔無恥な発言には頭がクラっとしました。 twitter.com/te_min_man_3/s…

2015-05-29 23:53:39
良い国家 難民みんな 格好いい(#怪文川柳) @littlechurch

男性と女性、健常者と障碍者、 肉体的な違いに配慮せよ と言うのは分かりますが、 差別とは違うのではないかな。 在日韓国人も日本人も 同じ人間で能力に差が無いのだから 差別されるいわれは全く無い訳で 比喩が違うと思いますが如何? twitter.com/bund1978/statu…

2015-05-30 04:49:21
良い国家 難民みんな 格好いい(#怪文川柳) @littlechurch

足を踏まれて痛いのだと言われないと 分からない人もいるのではなかろうか? 知らぬ間に踏んでいることを指摘されたら 私ならそれを止めて謝ると思う。 今の在日韓国人の方は どのような差別を受けているのか 御教示頂ければ幸いです。 twitter.com/bund1978/statu…

2015-05-30 05:01:34
良い国家 難民みんな 格好いい(#怪文川柳) @littlechurch

はい、 様々なご意見をいただいております。 決して批判ばかりでもない。 議論の多い部分なのだと感じております。 多くの方が批判している それも一種のマジョリティ志向、 排除の論理に繋がるかと思う。 思考停止しないようにしたい。 twitter.com/bund1978/statu…

2015-05-30 05:12:34
良い国家 難民みんな 格好いい(#怪文川柳) @littlechurch

在日韓国人は被害者で、 日本人は加害者、 今の時代も、本当にそれで良いのか? 戦後世代の日本人は 親の世代の罪をかぶって 生来の加害者で、 在日二世三世の人は 生まれついての被害者と言うことか、 全く能力差のない人間なのに それはおかしいと思う。 どうすれば良いのだろう。

2015-05-30 05:23:49
良い国家 難民みんな 格好いい(#怪文川柳) @littlechurch

誰が差別の被害者だの加害者だのと 論争を続けても駄目だと思う。 具体的に どの様な差別があるのかを分析して ひとつずつ解決して行く。 結局はそれしかないんじゃない? どうせ分かってくれないとか 言っても伝わらないとかだけじゃ話が進まない。

2015-05-30 07:00:40
フルーツガム・カンパニー @bund1978

「日本社会に差別は無い」と考えていらっしゃるのですか。一定の年月生きてきてその認識では明白な差別者と言われても仕方ないです。やはり一から学ぶしかないでしょうね。これで打ち切りにします。 twitter.com/littlechurch/s…

2015-05-30 07:43:43
良い国家 難民みんな 格好いい(#怪文川柳) @littlechurch

今の時代、 在日韓国人の方が どのような差別を受けているのか 具体的に分からないと対処のしようが無いと思う。 また、 私に対して 明白な差別者であると言い切ることも 一種の差別的な発言ではないかと思う次第です。 twitter.com/bund1978/statu…

2015-05-30 07:49:38
前へ 1 ・・ 3 4