2022年5月19日

娘を寝かしつけたあとドヤ顔でリビングに戻ってくる 子守上手な猫さんのエピソードが温かい

飼い主さんに猫さんとの子育てエピソードを聞きました
2

TwitterユーザーのRie(@riebento)さんが投稿した、4歳の娘さんと8歳の飼い猫さんにまつわるほっこりエピソードが話題だ。

最近1人でも寝てくれるようになったという娘さん。しかし「ママがいないの寂しいから猫と一緒に寝る!」と言うことがあるそう。そんな時、猫さんは娘さんが寝るまで付き合ったのち、娘さんが眠りにつくとRieさんの元に「ドヤ顔」で戻ってくるというのだ。

ヤレヤレという顔をしながらも、娘さんの寝かしつけ役を果たしてくれる猫さん。想像しただけで心温まる家族関係だ。

こちがが寝かしつけをしてくれる猫さん。ひと仕事終えてくつろいでいる様子

娘さんと猫さんとの暮らしをもっと知りたくなったので、Rieさんに話を伺った。

指導もしてくれる優秀な子育てサポーター

猫さんがお子さんを寝かしつけてくれることは、これまでもあったのでしょうか

今まで何回かありました。 お風呂が終わって寝室に行くと大体猫も一緒に寝室にやって来て、娘が寝る前に絵本を読むのに付き合ったりしています。 投稿したツイートで、猫はリビングに戻ってきていますが、そのまま娘と一緒に寝室で寝落ちしてることもあります。

絵本の読み聞かせに付き合っている様子

猫さんとお子さんとの関係で印象深いエピソードを教えてください

娘が赤ちゃん〜1歳くらいの時は猫の触り方がわかっておらず、容赦ない力で猫を掴んだりしてしまっていました。でも猫は娘のことを噛んだりせず、ただその場を離れるだけでした。「赤ちゃんを噛んじゃいけない」のがなんとなくわかってるんだなあと思いました。

娘が大きくなった今は娘に嫌なことをされると遠慮なく噛む※ので、しっかり指導してるんだなと感じます・・・! 娘に猫の事をどう思うか聞いてみたら「大好き!」と言ってました。

※もちろん、普段は噛んだりしない優しい猫さんとのこと!

ツイートに大きな反響があった感想を教えてください

「うちの猫も寝かしつけをする!」というコメントがすごく多かったのですが、世の中に寝かしつけする猫がすごいたくさんいる事を知ってとても和みました!

そう、お子さんを寝かしつけてくれる猫さんはいろんなお宅にいるのだ!Rieさんのツイートの反応の中には、小学生の頃から飼っている猫さんから、大人になっても就寝の管理?をされているという体験談もあったりと興味深い。

Rieさんは、美味しい料理の写真や、猫さんとの暮らしの様子を発信している。気になった人はTwitterアカウントをフォローしてみては。

 

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?