インコがちゃんとケージの中にいるのに何かがおかしい…カメラを仕掛けたら、驚きの脱走隠蔽が発覚!

飼い主さんの対策を巧妙に突破する知恵に脱帽
1

オキナインコ

ペットを飼っていると、飼い主はペットの細かな変化にも気が付くもの。

セキセイインコ2羽と、オキナインコ1羽を飼っているノンちゃん(@Noncha318)さん。ある日、オキナインコのアオちゃんについて「ケージの中にいるけれど何か様子がおかしい」と感じたそう。そこでこっそりスマホで動画を撮影してみたところ、衝撃の瞬間を捉えてしまった。

やっぱり脱走してる~!

そして、ケージに戻ってちゃんとドア閉めて証拠隠滅してる~!

オキナインコ
外を楽しんだのち、帰宅
オキナインコ
ケージに入って
オキナインコ
ドアに嘴をひっかけ
オキナインコ
しっかり閉める
オキナインコ
隠滅完了

脱走するだけでなく、ご丁寧に扉を自分で閉めているとは。なんて巧妙な手口!

アオちゃんの動画を見たTwitterユーザーからは「かしこい!!ちゃんとわかってる。」「人間の子でも開けたら開けっ放しなのに…」「ちゃんとキッチリ閉めてるところが知能犯 」など褒め称えるコメントが続々届いた。

「褒めてあげていいのでしょうか?w」と複雑な心情の飼い主のノンちゃんさんに、アオちゃんについて話を聞いてみた。

扉の閉め忘れかな?と思ったら

脱走に気付いた経緯を教えてください

水換えに行ってる間に、ケージの中にいるはずのアオが外に出ていたのが最初の脱走でした。

その時は私が水入れの扉を閉め忘れたのだと思っていたのですが、その翌日、翌々日ももまた外にいたので、さすがにおかしいと思いはじめました。

水入れを外した状態で扉を閉め、隠れて様子を見ていると、アオが扉のロックを解除して外に出ているのが見えました。

ケージの構造上、水入れを入れてある状態ではロックは外せないので、水換え時にだけ気をつけるようにしたのですが、その後「水入れを浮かせて横からロックを解除→開けてから水入れを外す→脱走」という姿を目撃しました。

オキナインコ
水入れの傾け方がプロ

飼い主の予想を超えてきたアオちゃんに対し、ノンちゃんさんがロック部分をはじめケージの数箇所に洗濯ばさみを取り付けたところ、いったん脱走は止まったそうだ。

オキナインコ
インコにとって洗濯バサミとは「おもちゃ」になるか「敵」とみなされるか、どちらからしい

安心したのもつかの間、アオちゃんは更なる一手を打ってきた。

数日後、帰宅したらアオが外にいて驚きました。再度検証したら、洗濯バサミを全て外す技術を身につけていたのです。

アオちゃんの脱走にかける情熱と知恵が凄すぎる。ちなみにケージから出たあと、アオちゃんはお気に入りの遊び場で遊んでいたようだ。

最終的には、餌入れから水入れまでの間に外からアクリル板をかませることで、脱走事件は無事に解決したという。

しっかり対策を取っているつもりでも、ペットは時に飼い主さんの予想を超えてくることがある。ペットの様子に少しでもいつもと違うところがあったら、ノンちゃんさんのように撮影を試みてみるのも良いかもしれない。

 

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。