飼い主の髪の毛は楽しい遊び場!? インコが頭上で繰り広げる笑いと癒しの時間

生き生きとしたインコさんの表情に注目
1

インコが飼い主さんの家族の頭の上に乗り髪の毛に体を絡ませ、まるで水浴びをするように遊んでいる動画がTwitterで話題を呼んでいる。

体をうまく使ってヘアスタイルを崩しにかかる
ほほ笑んでいるかのようにも見える
全身で気持ち良さそうに髪の毛を浴びている様子

Twitterに動画を投稿したのは、ユキひまヘチマ(@iD3Po3ITje3Y2Iy)さん。1歳9ヵ月になるシロハラインコのひまわりちゃんが、飼い主さんの娘さんの頭の上に乗り、体やくちばしを上手に使いながら、髪の毛を浴びるようにして遊んでいる。

娘さんはひまわりちゃんが思う存分楽しめるようにと整髪料も付けておらず、その優しさに応えるように、ひまわりちゃんも全力で「髪遊び」を楽しんでいるようだ。

Twitterユーザーからは「ほぐしのプロは迫力が違いますね〜(笑)」「激しい愛情表現に応えるお姉さん優しい。ほっこりしました」「鳥さんに優しいお姉ちゃんとカリスマ美容師ひまちゃん?」との声が上がっている。

ひまわりちゃんの「髪遊び」について、飼い主さんに詳しく話を聞いてみた。

髪の毛が好き過ぎるひまわりちゃん

ひまわりちゃんが髪遊びを始めたのはいくつの時ですか?

うちに来て間もなくです。生後3ヶ月くらいのさし餌の頃に髪で遊び始めました。

娘さん以外でも髪遊びをしますか?

私にもしますが、ロングヘアーが絡まってしまうので、放鳥時はターバンを着けて防衛しています。

髪で遊んでいる時間はどれくらいですか? 

放っておけばいつまでもするので、頃合いを見て引き離します。

どんな髪の毛が好きですか?

濡れた髪が好きです。髪浴びと水浴びを兼ねているのかもしれませんね。

現在飼われている他のオウムさんも髪遊びをしますか?

ルリメタイハクオウムのカブも髪で遊びたがりますが、大きくて重たいので頭の上は遠慮してもらい、肩の上にしてもらってます(笑)。

ユキひまヘチマさんは、ひまわりちゃん、カブちゃんの他にも35歳のアルーキバタンのユキちゃん、2歳半のシロハラインコのヘチマちゃんを飼育している。Twitterアカウントでは、たくさんの鳥たちと楽しく過ごす様子が日々ツイートされているので、興味を持った人はフォローしてみては?

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。