「少しでも最高の一日に」妹の子供たちのために姉が手作りした「旅行のしおり」がクオリティ高すぎと話題!

こんなお姉さん欲しかった
1

家族で一緒に旅行へ行くため作ったという、クオリティの高すぎる「旅行のしおり」がTwitter(X)で話題となっている。

こんなにワクワク感が高まる「旅行のしおり」初めて!

画像を投稿したのは、冴島オンティーヌ依子(@ontine9neo)さん。しおりを作成したのは冴島さんの実の姉で、旅先となる横浜の観光スポットや宿泊するホテル、夕食の内容まで画像入りで詳しく紹介されている。

お姉さんが、甥っ子姪っ子にあたる冴島さんのお子さんたちが喜びそうなホテルや工場見学を予約して、一冊のしおりにまとめてくれたのだという。

冴島さんによると、お姉さんはこれまでも家族旅行に行く際、ツアーガイド顔負けの完璧な準備をしてくれたのだそう。手作りしおりも恒例のようで、甥っ子姪っ子との旅を楽しみたいという強い気持ちが伝わってくる。

行きたいところに行ける幸せ

画像を見たユーザーからは「お姉さんプレゼンツ毎度素敵なんだよねー」「楽しくなれる、ワクワクするがもうしおりからいっぱいなんだよな」「ツアーで販売してほしい!」といった絶賛のコメントが相次いだ。

しおり作成の経緯やお姉さんのお人柄について、冴島さんに詳しく話を聞いた。

姉妹そろって「ワクワクする企画を考えるのが好き」

お姉様は、どのようなきっかけでしおりを作るようになったのでしょうか?

姉は普段からみんなのことを喜ばせるのが大好きなんです。

私たち家族が好きなものを詰め合わせた宅急便をよく送ってくれるんですが、しおりはそこに入っていました。思い返すと、私の結婚式の二次会用にリーフレットを作ってくれたのが始まりかもしれません。

私も姉も「ワクワクする企画を考えるのが好き」という共通点があるので、会える日程が決まると少しでも最高の一日にしたくて、毎回こんなやり取りをし合っています。

「最高の一日」になる予感しかないしおり

家族ぐるみでの旅行はよく行かれるのでしょうか?

とてもよく行きます。子供たちは姉の名前を「ちゃん付け」で呼んでいて、保護者というよりはお友だちに近いかもしれません。

姉とは「将来反抗期を迎えたとき、両親以外に頼れる大人の選択肢があるといいよね」と子供たちが小さい頃から話しているので、そんな距離感で接してくれているのだと思います。

しおりにまつわるエピソードがあれば教えてください。

今回のしおりは「行く前からワクワクを」がテーマなんじゃないかな、と勝手に推察しています。

姉から「子供たちにやってもらって助かるお手伝いって何?」と聞かれて答えた後、送られてきたしおりに「お手伝いチャレンジ」が載っていたんです。

ポイント数に応じてディナーが変わるというアイデアがすごい(※編集部により画像を一部拡大)

「お手伝いをするとたまるポイント数に応じて、旅行中のディナー内容が変わる」というもので、子供たちも楽しみながらできることを考えつつ、我が家の生活を慮ってくれるところにものすごく姉らしさが出ているなと感じます。

(もちろん達成しなくてもディナーは準備してると思いますが…)

人を喜ばせることが大好きなお姉さんが、甥っ子姪っ子のために作った「旅行のしおり」。

旅行中だけじゃなく、旅行が終わってからもしおりを眺めるだけで、ワクワクした気分になれるのではないだろうか。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。