プールで立ち尽くしたまま1時間…哀愁たっぷりのゴールデンレトリバーの姿に心を掴まれる人が続出

心に訴えかけてる?
1

お庭用のビニールプールの中で立ち尽くすワンちゃんの画像がX(Twitter)に投稿され、哀愁漂う姿に魅了される人が続出している。

何がどうしてここまで…

画像に写るのは2歳になるゴールデンレトリーバーのふぉるてくん。可愛らしい柄のプールに四脚だけ水に浸して立つ姿は、どこか物憂げで遠くを眺めているように見える。いったいどういう状況なのだろう…?

飼い主(@fortegolden)さんによると「もうかれこれ1時間この状態」らしく、おやつで誘ってもボールを投げてもただ立っているだけで出てきてくれなかったそうだ。

この姿を見たX(Twitter)ユーザーからは、「虚無犬って言葉が浮かびました」という声や「じわじわ整ってるのかも!」「一緒に入らないのー? のお顔でしょうか」と気持ちを想像する声が集まっている。

この時のふぉるてくんの様子について飼い主さんに話を聞いた。

誰かがいないと遊ばない

プールに入る前のふぉるてくんはどんな様子でしたか?

いつもプール遊びは夕方にやるのですが、この日は朝、玄関を開けた隙にスルン! と脱走しプールに一目散でした。

立ち尽くした後、ふぉるてくんはどうなったのでしょうか?

ボールを投げて少し遊んだりプールに出入りしたりして、結局4時間経ってやっと家に戻りました。

前日はふぉるてと2人きりでたくさん遊んだのですが、この日は子どものお世話があったため少ししか遊べませんでした。おそらく、遊びたくて画像の状況になったのだと思います。

ふぉるてくんはもともとプール遊びが好きだったが、以前使っていたプールは壊れて水が抜けるようになってしまったそう。それから新しく買ったのが件のプールだ。

旧プール。楽しそうに水浴びをしている

飼い主さんは、新しいプールを買ったことをふぉるてくんに伝えた際、「プール」という言葉に反応していたふぉるてくんの動画も投稿している。

新しいプールで楽しみ方は変わりましたか?

以前のプールと遊び方は変わっていません。ボールを沈めて、コロコロ後ろ向きに転がす遊びをしています。

ただ、少し前は1時間でも2時間でもふぉるてだけで遊んでいたのですが、今は誰かがいないと遊ばなくなりました。

連日遊んでほしくて飼い主さんを待っていたらしいふぉるてくん。「遊んで」と自ら訴えるでもなくただお行儀よく立ち尽くす姿に、全愛犬家の心が揺さぶられたのではないだろうか。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。