【漫画】深夜のガソリンスタンドに複数のゆれる小さな影…野鳥「ハクセキレイ」のお夜食タイムに遭遇

ちゃんと寝てよね…
1

深夜のガソリンスタンドに集まり食事をしている野鳥の様子を描いた漫画がX(Twitter)で話題だ。

ハクセキレイのお夜食
深夜にお夜食中のハクセキレイを発見

漫画を投稿したのは、鳥をテーマに絵や小物を制作している作家の𝚙𝚒𝚛𝚘 𝚙𝚒𝚛𝚘 𝚙𝚒𝚌𝚌𝚘𝚕𝚘(@iirotorii)さん。

ある日の深夜2時、𝚙𝚒𝚌𝚌𝚘𝚕𝚘さんが車で人気のないガソリンスタンドに立ち寄った時のこと。お店の路面を見てみると、照明に照らされゆらゆらとうごめく複数の小さな影に気が付いた。

「なんだあれは…」といぶかしげに影の正体を確認したところ、なんとそこには、ハクセキレイの集団が! ハクセキレイは、頭から背中までが黒やグレー、お腹と翼の大部分が白という配色をした、大きさ約20cmの野鳥。

本来は昼に活動しているはずだが、こんな夜中になぜ…? そう思いよく見てみると、どうやら照明の光に集まる虫を食べていたという。鳥に詳しい𝚙𝚒𝚌𝚌𝚘𝚕𝚘さんは「今2時だよ!?」と寝不足の心配をするとともに、「お夜食」を楽しむハクセキレイの様子を描いたのだった。

漫画を読んだユーザーからは「コンビニ夜勤やってたころ、朝4時ぐらいから駐車場をちょこちょこ走り回ってたな」「夜の工場内にもおるわ…」などハクセキレイの目撃情報が寄せられたり「鳥にも夜ふかしってあるんですね!」と、習性に興味を示す声があがっている。

ハクセキレイに遭遇した時の様子など、𝚙𝚒𝚌𝚌𝚘𝚕𝚘さんに話を聞いた。

ピコピコと動かす尾と見た目がかわいい

ガソリンスタンドに集まるハクセキレイを見た時の感想を教えてください。

見た時はドキッとしました。見てはいけないものを見てしまった感覚です。

ハクセキレイの魅力を教えてください。

ピコピコと動かす尾と見た目がかわいいです。

身近な鳥なので、人間には目を向けずマイペースに生活しているところを、じっくり観察できるのが魅力だと思います。

ハクセキレイのお夜食
身近に観察できる、野鳥のハクセキレイ

人間に対する警戒心があまりないハクセキレイは、普段から街中で見かけることが多いという。𝚙𝚒𝚌𝚌𝚘𝚕𝚘さんの漫画のおかげで、今後遭遇したら彼らに親しみを持てそうな気がする。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。